詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホームブルーでしょうか…隣家と比べてしまいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームブルーでしょうか…隣家と比べてしまいます。

レス6
    (トピ主1
    🐱
    haruta11
    話題
    現在新築中です。上棟も終わり形が見えてきて嬉しい限り…と思っていたのですが内心ブルーになってきてます。

まずは金額。思っていた以上に電気関係などの追加やらでプラスになってきていて
    しかもエクステリアも予算内には収まらない。HMからの予算枠(ローン中の)は100万。
    それで事足りるかと思っていたら実際はその倍近くに…
    契約前にそういうことちゃんと知っていれば…営業さんももっと教えてくれれば…と悔やみます。

次はお隣さん…。分譲地なので同じくらいのテンポで隣家も建ってきているのですが
    なんだかうちより広そうだし屋根も高いしデザインも凝っている…
    うちのHMとは別のHMで安さを売りにしている所なのに、標準設備が良かったり(Low-Eガラスが標準とか…)
    基礎もうちより念入りのような感じなので(素人目なのでよくわかりませんが)
    もしも、うちのかなりシンプルな家と同じくらいの価格だったらショックだな。。と考えこんでしまいます。
    しかも一度は隣家のHMも検討した経緯があるから余計にチェックしすぎている自分に気づきます…

土地ありきで選んだという理由もありますが、うちの頼んだHMもいいと思ってお願いしたはずなのに
    別のHMでもっといいところがあったのではないか…などと悩んでしまいます。

これはいわゆるマイホームブルーなのかよくわかりませんが日々悶々としています…
    今更どうにもならないので、こんな私に喝を入れてください。。
    できればお手柔らかにアドバイス程度がいいですが…よろしくお願いします。

ランキング

レス

時間が解決

🎂
    かな
    私は建築条件付きの土地で8件ほぼ同時に建ったので。
    しかも注文住宅。
    営業や建築士がみんな同じというわけでもなく。
    あの提案、どうしてうちにしてくれなかったのだろうとか
    仕様も金額も分かるので、優劣の差?をすごく感じました。

初めお宅訪問とかいろいろやってましたが住んで4年目。
    子供も中学生になり私も働き出すと、くつろげるだけで十分
    そもそも家にいる時間も少ない状況に。
    日々が忙しくよそが気になっていた事、どうでもよくなってます。

建築中は大変だったです。
    後悔が少ないよう、頑張ってくださいね。

家がかわいそう

💰
    弁財天
    まだ建っていないのにその状態というのは異常だと思いますよ。

私が家を建てている時は、自分にとって、これ以上快適な家は無いと思ってワクワクしていました。
    家を建てて住んでいる今、満足度はさらに増しています。

自分のライフスタイルに合わせて設計した、世界に2つと無い家なのですから、トピ主さん自身がそんな気分では家がかわいそうです。
    ご自分で設計したのですから、絶対に住み易くて良い家になりますよ。

新しい家、かわいがって下さいね。

価格破壊

すずらん
    あなたの気持ちわかります。

今は、多くのHMが価格破壊をしている時代です。

名の通ったHMと同じ企画でも、価格破壊をしているHMは、

大量入荷しているので、半額近い金額で建てることが出来ます。

うちは、10年前に新築しましたが、建坪43坪だったので、普通のHMでは、予算的に無理でした。

アイフルホームだけが、予算内で新築できることがわかり、妥協しないで建てる事が出来ました。

経済的な家ですが、近隣の家と比べても見劣りせず、快適に暮らしています。

マイホームは、3回建てないと、満足する家は建てられないと言います。

不満があって当たり前、もう一回建てるぞ位の意気込みで明るく暮らしましょう。

外観はいくらでも凝ったようにできます

長月
    トピ主さんは凝ったように見える外観がお好みだったのかしら?同じくらいの値段で標準設備が良い場合、目立たないとこを安上がりで済ませているという風に考えられませんか?壁の厚さ、クロス、構造、などなど・・・。同じ金額で良いことづくめだったら会社はどこで儲けるのでしょう? 慈善事業ではないのです。安いのを売り文句にしている会社の場合でも建築中に通行人から見えるところはそれなりにやるでしょう。「安いのにこんなにしっかりやっているのか」と見る人が思えば良い宣伝になりますからね。外観がシンプル、良いではないですか。私なら、よほど高額ではない限りシンプルなほうを選びますけどね。

キリがない

mia
    建物だけで5千万以上のお金をかけました。
    かなりの予算オーバーです。
    それなのに入居したら思いのほか失敗だったと思うところがあって10年たった今でもモヤモヤしています(苦笑)
    家は3棟建てないと満足するものは出来ないっていうのはこういうことを言うのでしょうね。
    宝くじが当たったら絶対もう一度建て直したいですね。
    宝くじが当たることなんてあるのか!?って感じですが。

どこかで自分の気持ちをすり合わせるしかないと思いますよ。
    それとそのお隣さんが充分満足しているかはまた別だと思います。
    もしかしたらここはもっとこうすればよかった、やっぱりやり直したいって思っているかも。
    隣の芝生は青く見えるし、当人が満足しているかは分かりませんよ。

ありがとうございました

🐱
    haruta11
    トピ主です。

さっそくの回答ありがとうございました。
    まとめてのお礼ですみません。

>かなさま
    まだ迷える時間がある分、よそが気になってしまうのでしょうね。
    時間がたてば我が家が一番、になるのかな。。

>弁財天さま
    そうですよね、自分のライフスタイルを考えて設計した家ですもの!
    自分を信じるしかないですよね!

>すずらんさま
    アイフルホーム、田舎なのであまりこちらでは情報がなく選択肢には入れませんでしたが、うらやましいです。
    3回建てないと…とは本当真意をついてると思います(笑)
    とはいっても建て終る前に考えてしまうのも良くないので前向きに進もうと思います。

>長月さま
    そうですよね、外観ばかりに気を取られてましたが、内装はきっとうちがいいはず!!と信じます。
    住みやすさは外観なんて関係ないですものね。

>miaさま
    どこにこだわるか、なのでしょうね。
    カーテン・照明・エクステリアまだ考えなければならないことが残っているので予算内で悔いのないように熟考したいと思います。

ありがとうございました。