詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビースタイ何枚くらい使いましたか

レス34
    (トピ主0
    🙂
    ぽんぽこぽん
    子供
    姪っ子のために、ベビースタイを作り始めました。

楽しいのでたくさん作りたいのですが、そんなに作ってもどうなのかなと。

皆さんはベビースタイを使いましたか? 何枚くらい使いましたか?

けっこうただのハンカチガーゼでも済ませられちゃったり、スタイだと洗濯して乾くのに時間がかかるよねとか

いろいろ考えてます。

姪っ子はまだ3ヶ月なのですがけっこうよだれがでてます(笑)その都度ガーゼでってかんじです。

私としてはスタイをしていればいつでも拭いてあげられるしよいのですが

みなさんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たくさん使いました

🐧
    キウイ
    娘はそれはそれはよだれが多かったです。

主人の伯母様がお手製のスタイをたくさん作ってくれたのですが、フルに活用しました。

10枚くらいいただき、さらに別の頂き物で5枚ほど、計15枚くらいとっかえひっかえ使いました。
    多いときは1時間に1枚交換してましたね~。

伯母様のスタイは首の後ろでマジックテープで止めるもので、非常に交換が楽でした。
    ひも式のスタイは結ぶのが結構手間で、あまり使わなかったです。

3カ月で結構よだれ多いなら、この先もっと出てきますよ!

ただ、姪っ子ちゃんのお母様がスタイが嫌いな人だったら、いくらよだれ多くても使わないかもしれません。
    ママ友の中にはよだれはたらし放題で、よだれで濡れたら服ごと取り換えている猛者もいました(笑)

とりあえず試作品を作って1枚使ってもらったらどうですか?
    気に入ってくれたらたくさん作ってあげたらいいと思います。

きりがない

りっくん
    3ヶ月の娘を育てています。
    1ヶ月になる前からよだれがすごくて、今はさらに量も増えてダラダラ。
    手をしゃぶっては顔にぬりつけて遊んでいます。

最初のうちはスタイを使ってましたが、吐き戻しも多く、よだれもダラダラ、
    そのうちスタイをひっぱって指と一緒にしゃぶってるしまつ。
    スタイはベタベタになって、それを付けているとあごがかぶれてしまいます。
    なので、うちでは、スタイはお出かけのときだけ。
    家に居るときは、クリップを使ってガーゼを首から下げています。
    これなら洗えばすぐに乾くし、何枚使っても心置きなく交換してあげられます。

と、うちでしている方法ですが、参考までに

1枚も使いませんでした

🐱
    レイチェル
    2児の母ですが、どちらも1枚も使いませんでしたし、必要なかったです。

よだれはもちろんでました。 その都度ガーゼで拭いてあげるので充分でした。 スタイはいらなかったです。

使わない人、わりといますよ、私の周りではほとんど使っていません。

クリップのみ。

🐤
    はな
    ヨダレ用は6枚くらいでしょうか。
    離乳食がはじめってからのスタイ?前掛けはクリップでガーゼハンカチです。
    食後にそのハンカチで机や床も掃除できるし、クリップさえもって歩けば、外でも紙ナプキンとかで代用できるので。

スタイも可愛いですけど、前かけようクリップやおもちゃ用クリップなんかも可愛いのがあるといいな~っていつも思います。

種類

🐱
    ちーちゃん
    うちの子は、ハイハイ頃から重宝してます。
    でも、ガーゼで乾きやすければ、そんなに大量じゃなくても大丈夫かな。
    うちのスタイは、マジックテープで止めるのを使ってたけど、最近、自分でむしり取ってしまうので、ヒモのタイプが便利です。
    その子にもよるけど、いろいろなタイプがあると便利かなあと思いました。
    私は、裁縫はさっぱりなので、さっと作ってしまうトピ主さんがうらやましいです♪

懐かしいなぁ~

🐤
    ままま
    現在高校生の長男が赤ちゃんの頃、スタイ使ってました。
    それはそれはたくさんよだれが出る子だったので、たくさんのスタイをとっかえひっかえ使ってましたよ。
    よだれが多い子はいつもスタイが湿っているためか、
    すぐに取り替えてあげないとなんだかカビ?みたいに黒い汚れがつくんですよね~。
    洗濯のことが気になられるようでしたら、姪っ子ちゃんのお母さんにスタイをよく使うか尋ねてみてはいかがでしょうか?
    きっと喜ばれると思いますよ!

一枚も使いませんでした・・・。

🐶
    はは
     私ももらったのですが・・・結局一枚も使わず・・・。

名前が刺繍されたものだけ記念にとってありますが、あとは申し訳ないのですが捨てました。

なぜ使わなかったか・・・というと、そんなによだれが出る方ではなかったということと、動きが多い子だったので、何をするにも邪魔だったのです。でも、逆によだれが多い方が使わない気が・・・。

トピ主さんがいうように、ガーゼで十分ですし、ガーゼの方が使い勝手が良いんですよね。なのでガーゼは沢山ありました。ガーゼはポンポン使って、ポンポン洗えて、多少たまっちゃっても後でまとめて洗えるので、いいのです。
     スタイはつけている分には可愛いのですが、一度拭いてそのままにしているのも不衛生ですし、首にいちいちつけかえるというのが無駄な動作な気がするのです。なので、よだれが多い子には向かないかなと思うのです。可愛さを追究したり、兄弟が多くて、一人目のようにつきっきりで目が届かないとかいうのであれば、良いかもしれませんが・・・。

聞いてみれば?

なみか
    手作り品は、ありがた迷惑になりかねませんよ。
    スタイだって色柄の好みや使い安さがありますし。
    そもそも使いたくない人もいます。

うちの娘は多い時期でも1日3枚もあれば十分でしたし、
    スタイしててもガーゼなどで拭いてましたよ。

60~80枚

ドラミ
    ウチの息子、すっごいヨダレでした。
    店買い10枚・手作り15枚を用意してたんですけど、全然足りず。
    1日に約10~15枚は使うので、どんどん買い足していき、さらにはヨゴレ染みがついたら処分してたので、最終的に60枚くらいありました。

うちの子は

🐤
    よだれダラダラ
    私に似て(笑)ヨダレが多いのか、うちの子は毎日10枚は使ってましたよー。
    今は1歳を過ぎ、大分落ち着いてきましたが、それでも3枚くらいは使います。

手作りのスタイ、愛情がこもっていてよいと思いますが、柔らかい布だとすぐびちょびちょになってしまって、いつしか使わなくなってしまったものがあります。
    また、月齢を重ねるとスタイを自分でとろうとする事が多くなり、マジックテープのものは、「あれ?いつの間にかとれてる。。。」なんてことがよくありました。

ご参考まで、

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示