詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、神経質だと思いますか?(愚痴)

レス29
    (トピ主3
    😨
    コロコロ
    子供
    初めまして。現在妊娠9ヶ月のコロコロと言います。

夫とチャイルドシートの事で意見が合わずモヤモヤしてしまいました。

10月に出産するにあたり、里帰り(自宅から1時間弱)するのですが、里帰り明けは自分の車で自宅へ帰ってくる予定です。
    そのためチャイルドシートを自分の車につけてから里帰りしようと思っています。
    産院から退院する際も母に私の車で迎えに来てもらい、チャイルドシートに子供を乗せて帰るつもりです。
    それを夫に伝えたところ「わざわざチャイルドシートをつけなくても大丈夫でしょ?小さいし赤ちゃん用のカゴじゃ駄目なの?妹もそうしてたよ。」と…

法律的にも問題ありだと思いますし、何かあったらどうするのかと聞いたところ「神経質になりすぎ。何かあったらって言い出したらキリがない。」と言ってそこから説教されてしまいました。

私の言ってる事って神経質だと思いますか?

夫が退院する時に迎えに来れるなら夫の車につけようと思ったのですが、仕事はなかなか休めないとの事だったので私なりに気を使ったつもりだったのですが…

喧嘩した訳ではないのですがすっごくモヤモヤします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ?聞くまでもないでしょ

うさぎさん
    産院でも、退院から帰宅する際、お車の方はチャイルドシートの着用を徹底して下さい。みたいな貼り紙してましたよ。
    私は2児の母で6年前と去年に出産しましたが、チャイルドシートは当たり前です。主様のおっしゃる様に、いつ何があるか分かりませんしね。

普通です

🐱
    レイチェル
    神経質じゃなくて普通です。

「赤ちゃん用のかご」ってなんですか? キャリーならもちろんOKですけど、まさかクーハンじゃないですよねぇ??あれはチャイルドシートにはなりませんよ。

自分がいくら安全運転したって追突されることはあります。 その時チャイルドシートに乗ってない赤ちゃんは窓を破って外に放り出されますよ。 それでも後悔しませんか?と言ってやってください。

最近は無責任な事言う人が多すぎです。 現実チャイルドシートに乗せてない親が多いです。

法律上は…

プレママ
    妊娠8ヶ月の専業主婦のプレママと言います。退院時、赤ちゃん用のカゴ使う人もいますけど、赤ちゃんの見守りしてくれる人が同乗してない時は安定保たれにくい心配ありますね。私も主人が仕事で長期不在になる事が多いので後から買いに行くの大変だし、夫の盆休みの間ベビー用品コーナーやリサイクルショップへ行き大体必要な物ほとんど揃えました。確か新生児から4才か5才までチャイルドシート着ける事義務付けられてますよね。コロコロさん普通の感覚だと思います。その旨伝えたらご主人も納得してくれると思います。ただ高額な物も多いのでリサイクルショップで買うかダスキン等のレンタルサービス借りるか、地域によっては無料貸し出しなどしている所もあるので検討してみてもいいと思います。

神経質じゃないです

こぐまママ
    チャイルドシートはつけた方がいいですよ。
    神経質なんかじゃないです。

以前うちの子(当時4歳)がシートベルトをつけるのを嫌がったことがあり、
    どれだけ理由を説明しても「しっかり座ってるから大丈夫!」の一点張りだったので、
    私有地内で、時速15キロからブレーキを踏んで、どうなるか体験させたことがあります。
    当然ですが、しっかりつかまってても簡単に座席から落ちましたよ。
    怪我をしてはいけないから、
    1今回は道を走るときよりゆっくり走ったこと、
    2急ブレーキでなく少し強めにブレーキをかけただけだということ
    を子供に話し、
    「それでもこうなるんだよ?本当に何かあったときはどうなると思う?」と考えさせました。
    それ以降、シートベルトが嫌だなんて二度と言わなくなりました。

4歳の子ですら、時速15キロですら、座席から落ちます。
    トピ主さんの場合は赤ちゃんでしょう?自分で何とかなんて絶対できません。
    首も据わってないんですから、取り返しがつかないことになるかもしれませんよ。
    事故でなくても、道から猫や子供が飛び出してきて
    慌ててブレーキを踏むことだって、絶対無いとは言い切れませんよね?

いいえ

ささみ
    神経質だとは思いません。
    誰かがやって大丈夫だったから、うちも大丈夫なんて
    絶対言い切れません。

なにかあって、"チャイルドシートを使っていなかったせい"で
    我が子を失ったとしても、仕方がないと言うのでしょうか。
    大事な我が子への危険が少しでも減るなら率先してつけます。

病院によっては、チャイルドシートを付けていない車では
    退院させないこともあると聞いたことがあります。
    旦那さんの認識が甘すぎると思います。

チャイルドシート

まじょりん
    は、義務です。
    今は籠に入るからって、おっしゃりたいんでしょうね。新生児は、ゆらしちゃダメですょ。

呆れた旦那

生まれたばかりの我が子が可愛くないのかしらね

例えば、万が一に備えて
    生命保険などに加入するのではないですか?

細かい事気にしてたらキリがないと言うなら
    なぜチャイルドシートが義務化されたのか
    旦那さんに説明させてみては?

首が座るまでは、ベットタイプがいい

🙂
    バートン
    椅子に座らせる様なチャイルドシートは、首が座ってから、それまでは、平らに寝かせるタイプが、ベターです。

チャイルドシートの背もたれが、倒れて腰の部分と平面(ベッドタイプ)になるチャイルドシートがお勧めです。

ベビー(0~約1歳)・チャイルド(約1歳~6歳未満)・ジュニア(約7~約11歳)で、分けられています。
    6歳未満のチャイルドシートが、義務付けられている様ですが、ベビーの部分には触れていません。

首が座るまでは、平面の方がいい様です。
    遵法精神は、大切なことですが、首の座っていない赤ちゃんを、座らせてはダメです。

ちなみに我家は、椅子の部分がスライドしてお椀の様に赤ちゃんを受け止めるタイプでした。

賢いママに

barenntain
    うちもカゴに入れて連れて帰りましたが、看護師さんから、カゴはするっと落ちることがあるから、注意して欲しいと言われました。

用心するに越したことありませんが、ご主人はまだ子供を持つことの重大性がわかっていないようです。

でも、それを責めてはいけません。ご主人もパパ一年生ですから・・・。

これから、色んな経験を積んで、お互いに親になっていくのです。

パパの足りないところは、ママが陰で埋めてあげるしかありません。

しこりを残さず、あなたが賢いママにならないと、幸せな家庭は作れません。

アメリカではチャイルドシートを付けないと警察に捕まります

赤ちゃん楽しみですね
    全く神経質ではありません。親は子供の命を守る義務があるので当然です。
    私はアメリカ在住で、子供をこちらで出産し育児をしていますが、こちらから日本を見ると、日本人は危機感が無さ過ぎます。

一番驚いたのは、4,5歳の子供をフロントにシートベルトも付けずに立たせて車を走らせていたことでした。
    アメリカでは絶対にあり得ません。チャイルドシート、ベビーシートを付けずに子供を車に乗せると警察に捕まるし、産後、車で帰る場合はベビーシートに乗せて帰らなければ病院は退院させてくれません。後ろの席で抱っこでもダメ。

アメリカの赤ちゃんもベビーシートを嫌がる子供はたくさん居ます。私の息子もそうでしたが、皆そのうち慣れて、車を走らせると寝るようになり、運転している親もとても楽です。

お勧めなのは、赤ちゃんを入れたまま車⇔家を移動できるキャリータイプ。運転中寝てしまっても、起こさずに車からそのまま降ろしてお買い物が出来たり家の中へ入ったりと、お母さんもとても楽ですよ。
    赤ちゃん、楽しみですね。お体大切になさってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示