詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラがおさまりません

レス17
    (トピ主0
    イライラしてます
    ヘルス
    もともと短気な性格なのですが、最近イライラがひどく、
    本当に些細なことでイライラしてしまいます。

イライラするというか、カッとなるというか
    かんしゃくもちというか、自分でも情けないです。

家ではイライラして、よくモノを破壊してしまいます。

恥ずかしい話ですが、こうして打ち込んでいるときも
    自分の変換したい漢字がすぐに出なかったり、
    変な変換になったりすると、とってもイライラします。

人前ではイライラは出さないようにしていますが
    彼氏の前ではイライラが出てしまい、彼氏にも
    うんざりされています。

イライラを治す方法を教えてください。
    100均のリラクゼーションCDを聞いたりカルシウムの
    サプリメントや牛乳を取るよう心がけてはいますが
    些細なことですぐ頭に血が上ってしまいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自分を責めないで、人も責めないで・・

きっといらいらする理由がたっくさんたまっているのではないでしょうか?

幼児期からの問題かもしれないし、体調・ホルモン不調など体からくるものかもしれないし普段たくさんがんばって自分に厳しいのかもしれないし・・。

これ読んでも、いらいらきちゃうかもしれないけど。
    「ちゃんと理由があるんだ、でもそれを人にぶつけることは別だ」と考えられませんか。
    一休みや、ふりかえるチャンスです。

私も実は昨日からすごーくいらいらしていて・・
    つらいですよね。不快そのもの。

でも自分を大事に一呼吸おく努力をしましょう。
    時にはバクハツしちゃってもしょうがないと思います。はきだすことも時には必要。人を傷つけてはいけないですが・・

人間だから。でも落ち着いたらふりかえって
    自分を大事にしていきましょう。

やっぱり・・・

匿名
    どこかでストレスが溜まってるのでしょう。

何がストレスの原因か思い当たる所はありませんか?
    それが解決されないと、リラックスグッズ等でリラックスしても一時凌ぎだと思います。

そのままストレスの元を放置しておくと、体に支障が出かねないので、やはり根本的な解決をした方が良いですよ。

体を壊してしまっては勿体無いです。

私のイライラ対処法

リラックマ
    こんにちは。
    私もかなりのイラッチでしたが最近だいぶイライラしなくなりました。
    私は時間に追われている生活をしているとイライラします。でも焦ると空回りするのでやめました。「ゆっくり焦らず」という言葉を唱えて心がけています。

私の対処法
    1.のんびりしている友人の動作、しぐさをマネる。(形から入る)
    2.リラックマグッズで癒される。だら~っ。
    3.香りでリラックス。ロクシタンのラベンダーとかアユーラのスピリットオブアユーラを嗅いでゆったり。
    4.ちょっとした楽しみを持ってワクワクする。(おいしい食べ物とか、おしゃれな小物買うとか)
    5.人に対して思いやる気持ちを忘れない。(だいだい嫌な奴と接触するとイライラするので)

ですかね。

あと、小林製薬から「イララック」っていうのが出てますよ。私は試したことないけど、どうでしょう。

イライラすると自分が嫌になって悲しくなってきませんか?でも大丈夫。
    訓練すれば、軽減されます!

心地いい空間や行為を見つける

きく姫じゃ~
    快適なホッと出来る空間や瞬間は見つけ出せませんか?それに浸れる時間を作り出し、ひと時でも心が楽しい感じになると心に余裕が出てくるかも知れません.

小さな事では例えば自分の部屋のこのスペースは完璧に好みのスタイルにするとか、下着や小物に気に入った香りをつけてみるとかはどうでしょうか.好きな花を一輪でも飾ってみるとか.

小さい事でも自分が好きにコントロールできる何かがあったらホッと出来ませんでしょうか.

実行済みでしたらごめんなさい.

栄養偏ってるとか?

ピノン。
    凄く疲れが溜まってるのに、ストレスの発散がうまく出来てないとか。

カルシウムを沢山摂っても、ビタミンDが摂れて無いために、せっかくのカルシウムも吸収されずに流れていってる、とか。

辛くなるほどイライラするのは、生活や食事のバランスがどこか崩れているのかも。
    小町にも料理コーナーあるので、参考にして、おいしい料理作って食べて。

たまにはボ~ッと過ごすのも大切な事なのよ、きっと。
    無理しないでね。

イライラしたら・・・

さゆ
    何かに当たるという行動をする前に、深呼吸をオススメします。20回もすれば、少しは気持ちもおさまりますよ。

それから、イライラするのは、カルシウム不足といわれますが、それだけにとらわれすぎて、ビタミンCの摂取がおろそかになってる事もあります。
    ストレスが溜まると体内のビタミンCがどんどん消費されていき、ビタミンC不足になるとイライラが更につのって悪循環になりますよ。

イライラはつらいですよね

いらいらはいらない
    自分も、同じような状態が、数ヶ月続きました。
    同時に体のだるさもありました。
    心療内科へ行ったら、大学病院へ回され、
    病気に長期間無意識に耐えていることによる脳内物質のなんとかかんとか・・・・とにかく、脳内物質を制御するところが、一時的に参っていたらしく、軽い薬を飲んで、昔のイライラしない自分を取り戻しました。
    病気も見つかり、行って良かったです。
    当時の自分は、イライラすると、自分でもそれが心のどこかで冷静にわかっていて、「このイライラを誰か止めて!助けて!」ていうかんじでした。
    もし、同じように辛いなら、やれストレスだ、性格だ、と言われない、いい心療内科に当たるまで、2~3件行くといいと思います。わかってくれる味方はどこかにいますよ、きっと。

私も似た感じに。

緑の少女
    少し前まで、私もそんな感じの時がありましたよ~。
    気分次第でコロコロ、性格がね・・・
    例えば、道を歩いても歩くのが遅い人が前にいると、心の中で「早く歩けよ!」ってキレていたし、ひとりでTVゲームしていて絶対に負けたくない時に負けてしまうと許せなくて我慢できず思いっきりコントローラーをたたきつけたりしてました。(ゲーム相手にです・・・)

こういった行為は人前ではあんまり態度に出すことはなかったけど。
    でもこの時期の私の顔の表情はひどかったと思うし、きつくトゲトゲした顔してたと思う。
    こんな悪魔のような心を持っている自分が嫌いだったし、情けないと思ってた。自分勝手・傲慢、まさにわがままの極地でした。

この私を変えてくれたのは、私の主人です。
    人前では態度に出さない様にしていたけど、同棲をしてたから、当然態度に出る・・・。
    私の態度が悪いとけんかして、私がへそ曲がりの負けず嫌いだから、主人は本当に手を焼いたことでしょう。

でもどうして主人が私の性格にあきらめなかったかというと、私はけんかしてる時は感情が抑えられず謝ることができなかったけど、必ず後で反省し主人にちゃんと謝り、お互いの短所(主に私の短所)をふたりでとことん話し合ってきました。

変わりたい!という気持ちがあれば、人は必ず変われます。
    でも変わるには長い時間が必要です。私の場合は4年半かかりました。
    自分でもすごく成長できたと確信してます。
    私の中で思いやりが生まれたんです。
    主人は私の唯一の親友です。主人には感謝しても感謝し尽くせません。

トピ主さん、訓練です!! そんな自分が嫌でしょ?
    その気持ち分かりますよ、私も味わってきましたから・・。
    「こんな自分が本当に嫌い!変わりたい!」って強く強く思うことです。
    その都度決心することです。

彼に正直に悩みを打ち明けてみたらどうですか?
    頑張ってください、応援してます。

もし可能なら・・・

chiko
    トピ主さんへ。
    ひとそれぞれなので一概には言えませんが、わたしは食生活を改善して、イライラが治りました。今は玄米菜食をしています。
    動物性食物はヨーグルト、チーズなどで取っています。魚、肉、卵は食べるのをやめました。

菜食の目的は別にあったのですが、ふと気付いたら、冷え性、便秘、イライラ、鬱が治っていたのです。わたしは短気なほうなので、今でも回りの人と比べせっかちです。
    でも以前のように全身神経の塊でピリピリ、イライラというのはなくなり、落ち着いたように思います。

食べ物に関してはひとそれぞれで、下手をすると命に関わることでもあるので誰にでも勧めることはできませんが・・・ご自分の心身をもう少しコントロールできるようになれるといいなと思いご参考までに。

他に症状あれば、病院へ!

momo
    些細な事で、イライラして疲れるでしょう。

イライラの他に症状はありませんか?
    汗をかく、動悸がする、まぶたが腫れる、沢山食べる、やせていく…

友人がそのような症状で、最近イライラするんだよ。と言ってた友人が病院へいったら、『バセドウ病』と診断されました。

女性に多い、甲状腺の病気です。

当てはまるようでしたら、ぜひ早めに病院へ行く事をすすめます。

イライラする!と言ってた母は、更年期でした。
    トビ主さんはお幾つかわかりませんが、30才で更年期になる方もいると言う事なので…。

病気でしたら、カルシウムもリラックスCDも効きません。。でも、病気じゃないといいですね…。

レスありがとうございます

イライラしてます
    自分のトピを見失ってたので
    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様のレスをじっくり読ませていただいて
    きちんとお返事したいと思います。

ありがとうございます。

ヨーガとか

かずさん
    瞑想とか心に効くみたいですよ。
    特に鬱や精神面の安定だとか。

ヨーガはやっていて気持ち良いし、
    やはり呼吸を整えるってとても大切だと思います。
    穏やかでリラックスしてるときは
    自然と呼吸も穏やかになるし、イライラしたり
    怒っているときは呼吸が乱れます。 
    ということは逆に自分で呼吸をコントロールすれば
    感情もコントロールできるようになると
    本に書いてありましたよ。

地道に続けていかないと効果は
    出ないかもしれませんが、効果が出てきたら
    シメシメって感じなんじゃないでしょうか? 

瞑想、ポーズ(効用)、食べ物などをひっくるめたような本が出ています。
    実は私も頑張って試しているところです。
    イライラしやすいので。お互い何か方法を探して頑張りましょうね!直したいという気持ちがあるんだから!

ありがとうございます

イライラしてます
    みなさまの暖かい回答のおかげで、ほんの少しですが
    症状が改善してきたように思います。
    (ホントに少しですが)

食事の改善、のんびりする、瞑想をとりいれると体の調子がいいような気がします。
    家庭の事情でどうしても今はストレスから逃れられませんが
    あまり気負わずに続けていこうと思います。

彼に正直に悩みを打ち明けてみたらどうですか?
    と言うご意見も頂きましたが彼は全く心の病気(?)については無知で
    鬱なんかも気合で治せ!という人間なので、どこから話したらいいのか分かりません。

バセドウ病や更年期では?というご意見も頂ましたがイライラのほかに
    動悸などの症状もなく、年齢も現在は20代のため、あまり該当しない気がしますが
    100%否定するのも危険だと思うので、心にとめておこうと思います。

暖かい回答ばかりで本当にうれしいです。
    皆様ありがとうございます。

許せる人に

ころころ
    イライラしやすい人って、自分にも他人にも厳しい、真面目な性格の人が多いような気がします。
    「はははッ!まぁいいじゃん。命まで取られるわけじゃなし」と気楽に構えてみては?

多少いい加減でも地球は逆回転しませんし(笑)
    PCの変換ミスも、「ぎゃはは」と笑って許してあげてみては?
    イライラしているご自分を、すこぉし休ませてあげてみてください。

20代はそうだった!

いらいらマン
    20代前半から社会人になってしばらくの間は同じ状態でしたね。とにかくいつもイライラしてた事を思い出しますが、仕事に慣れて来てからは自然に開放された気がします。
    この間、私に関わった人は災難だったと思いますが、皆さん若気の至りと辛抱してくれた様で救われます。
    結局、学生時代も社会人1年生時代も環境の変化に付いて行けなかったのでは無いかと考えてますが、どうしても我慢できない時は「精神安定剤」を買って飲んでました。(効いたかどうかは疑問でしたが・・)
    仕事が順調になってからは逆にお前は落ち着き過ぎ・・とも言われる様になり、変人の部類になりましたのであまり心配は要らないと思いますよ。
    最近ではお風呂にCDを持ち込んで半身浴を60~90分間する様になってとても気持ち良く寝られます。

イライラは「元気」の象徴と思えば、きっと周りも納得します。明るく行きませんか?

治るといいな

イライラしてます
    >多少いい加減でも地球は逆回転しませんし(笑)

これ、いいですね!なにかあったらこの言葉を思い出すようにしますね。

いらいらマンさんも似たようなイライラ持ちだったそうで、ちょっとビックリ、かなり安心しました。

それにしてもイライラから落ち着きすぎといわれるまで
    変わったのは本当に驚きです。

私もいつか、そのようになるのでしょうか???
    そうなる日を夢見て、あせらずにいようと思います。

心頭滅却しても火は熱いですよ。

セブンスター
    私は男性ですが、自分の彼女が仮に鬱やその他、精神的に不安定な状態になっていても、気合で治せ!とはよう言いませんわ。スポーツや筋トレやってる高校生じゃないんですから。その彼氏と別れてみることから始めてみてはどうですか。
    もしそれができない理由が『好き』以外にあるならそれを解消する手立てをお考えになってみてはいかがでしょうか。
    まずは事実を受け入れ、なりたい自分を想像して目標を設定してしまい、そうなるための条件を一つずつ解決していく演繹法的な物の考え方で、前向きな姿勢を大切にしてみてください。

単純に男性の目から見て、その男は疲れるわ・・・と思ったので投稿してみました。おおらかになることも必要かとは思いますが、その辺はシビアにいった方がいいと思います。

10件ずつ表示