詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小児科について

レス7
    (トピ主2
    🙂
    子供
    生後3か月の乳児がおり、かかりつけ医で悩んでいます。
    みなさんは、どのような基準でかかりつけ医を選んでいますか?
    また、予防接種と病気の時の病院は同じ病院の方が良いのでしょうか?

1の病院
    ・予防接種と病気のコの待合室が別になっている。(入ってすぐに普通の待合室、そこを通って奥に予防接種専用の待合室があります)
    ・車で5分
    ・待ち時間1時間
    ・評判が良い
    ・2ヶ月の頃、予防接種で受診。出産すぐに接種できるBCG先に接種しましょうと事務の方が説明されBCGを接種しました。医師からの説明はなし。次回は三種混合とヒブと肺炎球菌3つ同時接種しますと言われ、不安だったため先生に質問しましたが混んでいるせいか先生からの答えはなく看護師さんから「皆やってるので大丈夫です。」と言われただけ。

2の病院
    ・完全予約制でほとんど待つことはない
    ・車で10分~15分(道が混むことがある)
    ・評判が良い

3の病院
    ・他の科も診ている(小児科と内科を診てる。小児科専門なのかは不明)
    ・車で10分の場所
    ・説明が丁寧と評判(紙に書いて説明してくれる)

4の病院
    ・完全予約制 かつ 予防接種専門の時間帯があるため、予防接種の時は病気の患者さんと会うことはない。
    ・車で20分
    ・説明は口頭のみ。先生から「初めての育児だと不安な事ばかりだと思うからいつでもおいで。」と言わる
    ・院のうが腫れており、産婦人科の先生にこちらの病院を指定で紹介され一度受診している

近く評判も良い1の病院をかかりつけにしようと考えていましたが
    ちゃんと説明がないことと、色々調べてもBCGを最初に接種するとのスケジュールがなく・・本当に良かったのか?と不安が高まってしまいました。
    あと、待ち時間が1時間と長いことから・・他の病院にしようか悩んでいます。

ランキング

レス

完全予約制は時に不利

🐱
    レイチェル
    うちの方では予約制の小児科はありません。 予約制の小児科は緊急の時にすぐみてもらえすか? 対応してもらえますか? ここが重要ポイントだと思います。 いくら緊急性があるって思ってても「予約制ですから」で終わりなら普段のかかりつけには良いけど、急を要する時に不向きです。

予約制じゃない人気の小児科なら1時間待ちはわりと普通ですが、何回か通えば絶対すいてる時間が分かるはずです。 うちは10時ころならすいてますよ。 あとは時期的なものもあります。

私は車がないので自転車で15分の所がかかりつけです。

同時接種に関しては完全に医師次第ですね。 同時接種はやらない医師もいますし、気にしない医師もいます。 そこらへんは自分の考えとあうかどうかがポイントだと思います。

あと、他の科もみている場合、1番最初に看板に書かれているのが専門です。「小児科・内科」なら小児科専門、「内科・小児科」なら内科専門です。

相性だと思います。

通りすがりの医師
    待ち時間や評判で最初受診しても、関係が続くのは相性でしょう。

標榜科は、専門を最初にもってくるものです。
    小児科 内科 なら小児科が専門。
    内科 小児科 なら内科が専門。
    例外では、夫婦でしている場合、診察時間の少ない奥さんの専門が二番目にくることもあります。

いいお医者さんが見つかるとイイですね。

私なら4です

はんそる
    今は子供2人いるので、待たない2番と説明が丁寧で親のついで受診もできそうな3番も魅力的ですが…

第一子は何かと些細な事が気になりますよね?そういう時に安心して掛かれるって大事だと思いますので、私が3ヶ月の第一子を持つ身でしたら4の病院を選んでいると思います。実際、今の土地に転居する前は「私はママの“何かおかしい”っていう直感を信じる!変だと思ったらいつでもいらっしゃいね」という女性医師が大好きで、遠かったですがそこへ行っていました。

我が子が今掛かっている病院も予防接種優先の時間があり、評判もよく同じ症状で何度掛かってもマメに診てくれる先生です。混んでいるので診察はあわただしいですけどね。

もう少し子育てに慣れてきたら、他の詳しい評判も周囲のママさんから聞きつつ選んでいくといいですよ。すぐ検査する病院・子供の負担を考えて極力採血等はしない病院…とかママさんの方針に合う合わないの部分で結構差があるので。

私は4ですね

迷わず
     息子は幸か不幸か1ヶ月検診で経過観察になりまして…紹介された場所に受診して、今に至ります。

特に困ってません。車の運転も苦痛ではないので。車なら移動距離、10分も20分も変わらないかと…2人息子がいますが、困ったことがありません。

相性の問題。

😨
    漢字辞典
    あなたと医者の関係。こどもと医者の関係次第。
    完全予約制の病院は避けたほうがいいです。
    高熱とかで緊急の場合でも最後になったりすることあるんで。

予防注射の順番は、気にしなくてもいいですよ。
    大雑把に考えておいたほうがいいです。
    3種混合は、タイミングがあるので忘れずに・・ぐらいで。
    予防注射の説明?

うちの自治体は、親が自分で調べるのが大前提なので、
    医者からの説明は一切ありませんよ。(持病持ちは除く)
    自治体から予防接種の説明とスケジュール例など書いた冊子を
    3ヶ月検診のときもらって、あとは自分で勉強してね~で終わりです。

予防接種って国の方針でころころ変わるから、
    医者とて把握しきれない、自分で調べるほかないのが現実なんですよ。
    神経質にならないほうがいいです。

とぴ主です

🙂
    アドバイス、ありがとうございます。

看板は、最初に書いてる科が専門だとは知りませんでした。
    病院のホームページがあれば助かるんですが、ほとんどの病院でホームページがなく知り合いは遠方に住んでいる為、ネット上での口コミしか分からず悩んでしまっていましたが客観的にアドバイスを頂き助かりました。

待ち時間の事ばかり考えていて、完全予約制は緊急時どうなるかまでは考えていませんでした。
    4の病院では、当日受診の場合も予約しないと行けなく
    3の病院は、予約なしでも待ち時間は長いようですが診てもらえるようです。また、3は小児科ですが呼吸器疾患が得意な先生だと分かりました。

第一子で色々調べているうちに、凄く不安になってしまい
    説明してくれる所を希望しています。

4の病院は20分で遠いと悩んでいたのは、夫の実家に同居となると片道40分になってしまうんです。それで余計に悩んでしまっていました。でも、同居した時はまたその時に病院を考え、今の状況で一番よい小児科を選ぼうと思います。

本当にありがとうございました。

とぴ主です

🙂
    今日、4の小児科に行ってきました。
    車で20分で遠いと思っていましたが・・・
    待ち時間がほとんどなく、接種する事ができたので
    1の病院より移動時間を含めた病院にかかった時間は短くてすみ
    息子の負担もすくなかったと思います。

また、分からない事、不安な事、きちんと先生から説明してくれました。
    1の病院では、先生からの説明がなく不満でしたが・・
    説明してくれた事で安心して予防接種を受ける事ができました。

皆さんに相談して良かったです。
    本当にありがとうございました。