詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者とペット

レス20
    (トピ主0
    🙂
    momoka
    恋愛
    30歳で、2歳年上の婚約者がいる女性です。
    ペットのことで彼と意見が別れています。

私は子供のときからニャンちゃんと一緒に生活しています。
    今の子は2代目で、6年前に前の子を亡くしてから飼い始めた子です。
    食事も寝るのも一緒で、ものすごくなついています。

彼も、動物は好きらしく、実家では子供のときからワンちゃん一人とニャンちゃん二人と暮らしていたそうです。
    (今は一人暮らしアパートなので、飼っていませんが)
    付き合っているうちは、お互い動物好きということで、話題も合った、道で見かけたニャンちゃんやワンちゃんを見て
    「かわいいねぇ」
    って話していたので安心していたんですが。

いざ、私の家に実際に何度も来て、ご飯を一緒に食べるようになってから彼が
    「動物が好きなのはわかるけど、きちんとけじめは付けたほうがいい」
    と、せめて食事と寝るときは一緒にをやめて欲しいと言われました。

それを聞いて可愛いニャンちゃんを否定されたようで、到底受け入れられません。
    そんなに嫌なら、食事と寝るのはお互い別々にする?って言ったら、怒って帰ってしまいました。

動物が好きだと言っていたのに、どうして一日中一緒に生活することがダメなんですか?
    私にとてニャンちゃんは、兄弟と同じなんです。
    彼だってそれはわかっているはずです。

ご飯のとき、おすそわけをねだるあの仕草。
    寝ているときに、体の上で丸まって一緒に寝る幸せ。

それを、いくら結婚するからって取り上げる権利あるんでしょうか?

彼に、考え方を改めてもらえる方法を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼が正しいです…

🐶
    メリー
    トピ主さんの気持ちはすごくわかります!全部一緒にしたいですよねえ。私も以前まで今いるわんこと食事も寝るのも一緒でした。
    でもね、色々失敗してかわいそうなことをしたと思っています。

本文でも気になりましたが「おすそわけをねだる」時あげてませんか?
    それ含め、私もやってしまっていたんですがそれが原因で客人にもチョーダイをしつこくするようになってしまったり、人間のやるものを与えたことで太り気味になってしまったり、寝具は掃除してるものの、ダニがいるようになってアレルギーを起こしてしまいました。これはいけない、と猛省して躾をやり直しましたが、今まで良いとしてたことをダメだと教える事で犬にも物凄いストレスを与えてしまいました…今は彼もちゃんとわかってくれてお互いに快適な生活を送っていますし、夫ともうまくやっています。

動物は家族ですが、やはり人間と同じ生活はできません。
    ご飯や食事を別にする事は元々は可哀想なことではなく、飼い主がそうさせてしまった事が可哀想なのです。
    彼はあなたの猫を否定していませんよ。一緒に暮らすという事はそういう事。ツライですが猫のためにも改善しましょう

動物好きでも溺愛ってのとは違う

🐧
    ぺんちゃん
    動物好きといっても、色々あるねぇ…
    動物好きだけど、外飼いのみOK、家飼いだけど食事寝所は別、寝るところまでOK、食べる時一緒等々、好きすぎてベジタリアンとかもね。

私も愛犬好き好き大好きですが、彼さんよりの考えですね。

おそらく、同じようなレスがつくと思うけど
    >彼に、考え方を改めてもらえる方法を教えてください。
    その彼さんに、あなたとの結婚を考え直すようにした方がいいと言いたいですね。

そこまでべったりがいいのなら、それを許してくれる人を探すほうがいいと思いますよ。
    動物好きの距離感っていうのはそうそう変わらないよ。
    っていうか、好きというのが強くなったり弱くなったりすることはあっても、方向性は変わらない。つまり、あんまり好きじゃないけど…という人は大好きになったりすることはあるけど、好きだけど距離はきちんとつけないとという考えの人は基本的には変わらないよ。

トピ主さんがおかしい

りこ
    >ワンちゃん一人とニャンちゃん二人と暮らしていたそうです

正しく日本語使いましょう!犬一匹と猫二匹ですよ、幼稚園児じゃないのだから・・この言い方はなしです。
    失礼ですが文章読むと子供が書いたのかと思います。

>ご飯のとき、おすそわけをねだるあの仕草

ご飯ねだってあげるの?猫と人間の体は違うのに・・ダメですよ人間が食べるものは塩分が高いのだから犬猫にとっては有害です。
    それに衛生上汚い・・菌が猫の体に入るかも?とか猫の菌が人間の体に入るかも!とかしっかり考えた方がいいですよ。

私も犬一匹飼ってますが、寝る時は犬用のベットに寝かせてます。
    ご飯も主人の私が食べ終えてから食べさせます、しつけ教室でこう習いました。
    トピ主さんの考え方はどう考えてもおかしいので考えを改めて下さい。

猫ちゃん

NY
    うーん、そういうのって難しい問題ですよね。
    私は猫ではなく犬を飼っていますが、ペット関係の仕事をしていたので猫の可愛さすごくわかります。
    猫って可愛いですよね

トピ主さんのお気持ちもすごいわかりますが、彼氏さんの言うこともわかります。
    動物と人間というけじめ(?)みたいなものはしっかりしておきたいのだと思います。
    猫ちゃんって毛がすごく抜けるから、自分たちの食事に毛が入ってしまうかもしれませんし、大げさに言えば毛まみれになって寝るということなのでその点も嫌なのかもしれません。

猫好きな方には失礼かもしれませんが、基本的に猫は自由で人間に強制されること嫌う生き物ですよね。
    なので、猫ちゃん自身は飼い主と一緒に食事をしなくてもいいし一緒に寝なくてもいいと思っていると思います。

まめに猫ちゃんのお手入れをし、食事だけでも!と何かを妥協して何かだけを許可もらうとか・・・?

質問の答えではなくあまり役に立たない回答ですみません。。

結婚は無理

rara
    よく見る相談ですね。結論を言うと、結婚は厳しいと思います。
    ペットに対するつきあい方について根本的に価値観が違うようですので。

彼とは別れて、トピ主さんと同じ価値観を持つ男性と結婚された方が良いと思います。

トピ主が考え改めれば?

にゃご
    どんなに一緒に生活しようが、
    どんなに動物が好きだろうが、
    一緒に食事だなんて不衛生で汚らしいです。

一緒に生活にするにあたり、
    相手に沿うように考えられないなら結婚なんてやめれば?

そもそも、こういった大勢の人が目にする場所で、
    30にもなる女性が「ニャンちゃん」「ワンちゃん」とか、
    ちょっと気持ち悪いです。

幼稚でTPOを考えられないからそういうことをなさるのだと思います。

それは

🐱
    ななき
    無理です。

動物好きでも意見が別れます。
    貴方のようにケジメなくペット可愛がる飼い主と彼氏のように人間は人間、ペットはペットとケジメをつけて家族して可愛がる人二通りいます。

彼氏に考え方を改めてさせるのは無理です。
    同じ考え方の男性を探して付き合って結婚したほうがいいと思いますよ。

あと、猫に人間の食べ物をあまりあげないほうがいいですよ。猫の内蔵に負担がかかりますからね。

あなたがどうかと思う。

ちづか
    私はあまり動物好きではありませんが…。
    いくら動物好きだからって、食事や寝るときまで一緒はないでしょう。
    生理的に嫌です。

おすそわけ

じむじ
    ご存知かもしれませんが、人間の食べ物の塩分は猫には強すぎて、腎臓や肝臓に負担がかかるので良くないですよ。歳を取ってから結石が出来たり色々と猫の体に悪いので、塩分には気をつけて下さい。

それをご存知で、ちゃんとコントロールした上で分けてあげているならかまいませんが、念のため。

ちなみに私はご飯は上記の理由で完全に人間と別にしていますが、寝るのは一緒に寝ています。
    その辺は人それぞれ、考え方の違いがあるでしょうし、何が正しいかは一概に言えないと思います。

ですが、今、トピ主さんがそれほど感情的になってしまっていては、話し合いは出来ないでしょう。
    どちらかというと、それが最大の問題ではないかと思います。

お互いに冷静に話し合って、どこまでならお互い受け入れられるかをきちんと話し合いましょう。感情的になっても何の解決にもなりませんよ。

無理です

ちこ
    あなたが猫が好きなのはわかりますが、
    私も動物と一緒に食事は嫌です。

これは考えを改めさせるなんて、できません。

あなただって改められないんでしょ。

こればっかりは同じ価値観の人以外とは生活することは難しいでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示