詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳。転職すべきかどうか・・・

レス15
    (トピ主2
    扇子
    仕事
    はじめてトピを立てさせていただきます。
    45歳、(大学生の子あり)主婦の扇子と申します。
    現在、大企業で契約社員として時給で働いていますが、以前登録していた派遣会社から次のような求人があると連絡を頂きました。
    (この年でお声がかかり有難いと思いますが・・・)
    エントリーしたところ、あれよあれよと言う間に2次審査まで合格してしまいました。
    転職すべきかどうするべきか悩んでいます。
    条件は下記の通りです。

16ヶ月間は派遣社員だがその後正社員登用ありとのこと。
    (しかし、「優秀な人材は」と書かれています。)
    2正社員になった場合の給与・賞与等の条件はまだ聞いていません。
    3現在の職場とは違い、社員数20名ほどの会社です。
    4いまどき、朝の掃除のために30分早く出社しないといけない。
    5この年でここまでいけると言う事は、何かかあるんじゃないか?といろいろ考えてしまいます。(若い子では続かない何かが・・・)
    6ちなみに、いまの会社は時給ですが賞与が年2.5ヶ月ほどあります。

以上です。

私としては、これからの人生の事を考えると、収入が少しでも増えるなら転職もありだろうと考えていますが、友人などは時給でも安定した会社にいるほうが良いと言います。

会社見学に行った時に、正社員になった場合の条件なども聞いても良いでしょうか?
    条件が良ければ転職もありだと思いますか?

補足《今の会社にいれば時給は毎年確実にはUPしていきます。
    年に一度は、月給社員になれるチャンスはありますが、(微々たる人数ですが・・・)噂ではそれも45歳がタイムリミットだと聞いています。》

みなさまのアドバイスお待ちいたしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ40歳代です。

🙂
    ぽち
    扇子さん、迷いどころですね。
    私も昨年43歳の時に同じ業種の会社からオファーを受け
    転職しました(正社員→正社員)
    1回目の面接で条件面(年俸含め福利厚生も)は確認しました。
    勿論条件が良かったのと、事前に上司となる方にお会いし
    尊敬できる人格でしたので転職にいたりました。

私は営業職なので参考になるかどうか?不明ですが
    やりたい事が出来るのと長く働ける社風なので決断しました。
    後悔はしてませんが、1年目なので他の人よりは早く出社して
    仕事をこなしたりはしています。

扇子さんを候補として考えて頂けるのは、若い子では勤まらない?
    のではなく一緒に働く同僚との相性も考えて、雰囲気や対応を見られて
    評価されているのではないでしょうか?

次の面接の時に一緒に働く方に会わせて貰えれば、仕事内容を聞くとか
    出来れば良いですね。

大企業と中小でしたら仕事の幅も違ってくると思います。
    残業や手当ての事なども含めて総合的に考えてはどうでしょうか?

少し考えれば判りそうなものだが

アリスキレン
    この御時勢に好きで派遣社員になろうというバカが世の中に居るとは驚きです。

第一
    >16ヶ月間は派遣社員だがその後正社員登用ありとのこと。
    (しかし、「優秀な人材は」と書かれています。)
    >2正社員になった場合の給与・賞与等の条件はまだ聞いていません。

この程度の条件提示で「今の職場よりマシ」と考える貴方の神経が知れません。
    この条件のどこに、今の職場よりマシと考える部分があるのでしょう。

あとはまあ、45歳のあなたが、あれよあれよと二次審査まで行くことに、少し疑問を感じることが出来る感性を持つことです。
    「何かおかしい」とか、少しでも考えなかったんですか?

ま、目先の収入アップに飛びついて、せいぜいあとで泣きをみないことです。

いいところと悪いところ

🙂
    台風真っ只中
    こんにちは。
    大企業の経験しかなく、その後中小企業に契約社員として入社した主さんの同年代です。

私も、掃除など「こんなことも私がするの?」と悔しい思いを沢山しています。
    年もいっているし、能力不足なので自分のせいなのですが。
    待遇条件も、あってないようなもの。サービス残業で毎晩遅くなります。
    ただ人数が少ないぶん、責任のある仕事をまかせてもらえます。
    仕事が面白いから他のことには目をつぶっています。(人間関係も
    大変良好です。)

主人の赴任で帰国後仕事を探したので、同じような境遇の友人が数人います。
    大企業から、中小に入った友人は皆、辛そうです。中には人間関係が悪い
    会社もあるそうです。大企業に入った友人は(銀行パートなど)満足して
    働いています。

続きます。

🙂
    台風真っ只中
    先程間違えて送信してしまいました。追加です。

中小に入るなら、プライドは捨てること、元いた企業のやり方は通用しないと覚悟することが必要だと思います。
    あと、面接で待遇を聞いても、実際は違うということは多々あります。

色々ありますか私は今の会社が好きです。主さんのお仕事内容にもよると思います。

面接で会社の雰囲気だけは、しっかり見てきたほうがいいですよ。

私なら・・・

はな
    転職しません。

「優秀な人材は」と注意書きありの紹介派遣予定ですよね。
    いくらでも逃げ道ありそうな注意書きだと思います。
    社員数20名程の小さい会社なら、社内規定や採用に関しての取り決めも
    整備されていない事が想定されるので尚のことです。
    (約束された訳ではないので派遣のまま飼い殺しされる可能性ありとみます)

また、「朝の清掃の為に30分前の出社を」との事ですが、今どきこのような
    古い慣習を要求するのは経営者(社長)のカラーだと思います。

小企業の賞与は信じてはいけません。
    小さい会社ほど業績に左右されるので、広告通り賞与が支給されるとは限りません。(同様に昇給も)

トピ主さんの考え通り、「何かある」と思いますよ。
    人間関係なのか業務内容なのか社風なのか・・・。

今のお仕事は契約満了期間が決まっているのですか?
    旦那様の収入もあるのなら、今の大企業での契約社員でよいのでは?

私は社員数800名の中企業を退職し「何とか正社員に」と、社員数30名の小さい会社に入りましたが、
    給料や待遇など理不尽な事ばかりですよ。(苦笑)

現状維持かな

烏丸

派遣は会社の風向き次第で切られるので、契約社員のほうがいいかな。
    非正規というくくりでは同じだけど、契約社員は直接雇用なので切られにくい。
    (全ての会社でそうとは言わないが)
    会社の規模も、今の方が大きく安定しているのならなおのこと。
    時給というのは現状も派遣も同じだろうし。

一方、その派遣は16ヶ月も働いて正社員になれるか保証がない。
    その前に更新が切られる可能性だってある。
    仮に正社員になれたとしても、業績や社長の機嫌によって、首になる可能性だって大手に比べたら高い(コンプライアンスの問題)。

まあ最終判断はトピ主さんが下すんですが、私だったら、その会社の仕事内容などプラスアルファがない限り、現状維持かな。
    今より上に行きたければ、今の会社で月給制の社員になれる方法を考えます。

居心地は?

🐱
    深月
    条件面しか列記されておられませんが、今の職場の人間関係はいかがでしょうか?
    良好ならば私だったら留まりますね。

子供の教育費もかからなくなり、経済的には余裕ができてくるのでは?

向上心、冒険心を抑えられないのなら止めませんけどね。

難しい選択です

元派遣
    私は40代の元派遣です。
    正社員から含めて派遣でもずーと大企業で働いてました。いまは、派遣では仕事がなくなり、中小企業で正社員で働いてます。

トピ主さんのお話のあった会社は中小企業ですよね。。
    中小企業ってやはり、大企業と違いますよ。朝の掃除のために私も30分前に出社してます。それでもほかの女性よりは遅い出社です。従業員へのお茶だしもあるし、お弁当の手配まであります。今時、そんなことはないと思ってたのですが、それは現実にあります。社長のお使いもありますよ。
    社長が「これをやれ」といえば、やらないといけないです。

仕事面はパソコンが1人1台なかったり、いまだに手書きの書類が多かったりとこれも、考えを変えるのが大変でした。まあ、仕事は楽といえば楽ですが、、トピ主さんが言われる「若い子では続かない何か、、」はあると思います。実際、私の会社も女性社員はあまり長続きしてないです。

会社見学して雰囲気とか見極めてきたほうがいいと思います。もちろん正社員の条件も聞いたほうがいいですよ。大企業から中小企業への転職は難しいと思います。

ブラック会社

🙂
    ププリン
    ブラック会社の匂いがします。

1・ 派遣期間16ヶ月は、長すぎます。3ヶ月で充分でしょう、長くても6ヶ月で判断できますよ。本当は、何か体のいい、中継ぎ要員、妊娠休業中の方の交代要員という可能性はないでしょうか?16ヶ月がどうも、胡散臭いです。そのときになったら、優秀じゃないからとか、難癖をつけて終わりにされそうな気もします。

2・ 給与・賞与の提示がない時点で、信用できません。考えてないからじゃないですか?

3・ 朝の掃除?30分もタダ働きは、ありえません。男性優位もしくは、とてもワンマン、昭和な会社、封建的な会社を想像してしまいます。

本当に欲しい人材だったら、もっと具体的な内容を提示すると思いますが…

転職しない方が良いに1票

匿名
    収入に釣られて転職して失敗という例は聞いたことがあります。
    収入の為だけに転職しない方が良いと思います。

法律上紹介予定派遣でしたら派遣社員の期間は最長6ヶ月まで。
    紹介予定ではないということで16ヶ月を設定されているのだと思いますが、
    正社員登用されない場合も想定した方が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示