詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妙なライバル心、お願い、やめてぇ~

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    mico
    話題
    知り合いの人の事で相談します。私はアメリカ人と結婚、子供はインターナショナルに通っています。知り合いAは日本人の男性と結婚。聡明な娘さんが一人います。Aは子供の英語教育にとても熱心で3歳前後からネイティブの先生をつけて英語教育に取り組んできました。英検も積極的に受け、かなり小さい時点で英語を読めるくらいの力があったそうです。今もとても頑張っている様子です。私が困っているのは彼女の剥きだしのライバル心。うちの子供はアメリカ生まれ、アメリカ育ち、そして今はインターナショナル。普通に英語を使って生活してきました。Aの子供さんとはまたある意味全く別次元だと思っています。でも、Aは同じ土俵で(失礼な言い方だとは承知していますが、この表現がぴったりなんです)私にライバル心を露わにしてきます。
    自分の子供が英語が出来るという事を自慢したい気持ちは分かりますが、相手を間違っているんじゃないかと。あまりに子供の英語自慢が過ぎるのである時「すごいね、英語よく出来るのね」と言ってしまったのが間違いだったのか、それからは拍車をかけて子供の発音自慢、会話自慢。何とかならないでしょうか?

    トピ内ID:3633589602

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    英語対決

    しおりをつける
    🙂
    大岡
    子供同士、英語でディベートさせたら。
    アメリカ生まれ、アメリカ育ちなら、難なくボロ勝ちして、それこそ別次元を目の当たりにしで戦意喪失するでしょう。

    トピ内ID:8388164928

    ...本文を表示

    羨ましくて仕方ない

    しおりをつける
    😨
    トピ主さんは、アメリカ人の方と結婚されている、その時点で羨ましくて仕方ないのでしょう。深読みすれば、トピ主さんが英語と関わった人生を送られている事にも羨ましいのだと思います。外国で生活している人に憧れを抱いている日本人は多いですからね。子供で張り合いたい訳ですね、相手の方は。確かに土俵が違いますが、相手の方は土俵が違うと認めたくない。そこまでして張り合うには彼女のコンプレックスがあるのでしょうね。
    はっきり土俵が違うと言うか、聞き流すかのどちらかですね。
    相手の方、トピ文からだけでも必死そうでお気の毒。いずれ自分の自慢や張り合いが虚しいものだったと気付くと思います。

    トピ内ID:6043789723

    ...本文を表示

    自慢というより

    しおりをつける
    🐱
    ルンバ
    英語教育に熱心だから、ネイティブの英語を話すとぴ主さん一家に我が家の英語教育について色々と話したいんでしょうね。

    たぶん、自慢じゃなくて、がんばっている成果を、聞いて欲しいんだと思いますよ。そのうち、子供同士友達にさせてネイティブと英語を話させたいと思うかもしれません。

    お友達でそういうのでもいいならいいし、知り合いというだけで関心がなければ、ほどほどに聞いて流しておけばいいと思います。


    なぜなら本当にとぴ主さん一家とお友達の一家では土俵が違うからです。
    将来の就職も違う。道も違う。同じ土俵に立つことはないと思います。

    とぴ主さんのお子さんは、インターに行っているので、アメリカ人としての人生を送るんですよね。

    英語は母国語となり、日本語能力をどれだけもてるかが
    、日本人として生きるお友達の子供さんが英語を身につけるのと同じ土俵での比較でしょう。


    とりあえず、聞きたくなければ、さりげなく回数を減らして逃げて、
    会った時には、すごいね。お子さん良く英語できるんだね。といっておけば相手の人は満足でしょう。

    大人の対応ですね・・・。

    トピ内ID:4748823097

    ...本文を表示

    知り合い程度なら

    しおりをつける
    blank
    ジンジャー
    もう付き合わなければいいのでは? 疎遠にできない理由でもあるんですか? 相手のお嬢さんと主さんのお嬢さんと英語で会話させてみては。さすがにネイティブとの違いに凹むのではないでしょうか。

    トピ内ID:6133431712

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🐤
    まる
    「ごめん、最近妙に子供の英語とか教育の事で絡んでくるお母さんがいて参っているんだ…かなりしつこくてさー。しばらく子供の勉強、特に英語の話は勘弁して。ほんと、おかしくなりそうで…」と言うかな。

    トピ内ID:9743791360

    ...本文を表示

    ほっとけ

    しおりをつける
    blank
    子供が一番旦那は二番
    相手にしない事が一番。

    相手のお子さんは頑張って、お金出して、お勉強して、努力しているんだから、温かい目でみてあげて(笑)

    トピ内ID:7439931812

    ...本文を表示

    お気持ちわかります…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    まったく立場は違うのですが…夜、パブで働いてます。若い子がバイトする場所と思われがちですが、場所柄及び客筋から、ママもマスターも60代、一緒に働いている人も60代です(汗)ちなみに私も、パブで働くには少し(というか、大分)年齢いってますが、その方達よりはずいぶん年下です。でも張り合いたい人は張り合うんですよ。
    私、一回り以上下の人の事は気にもならない性格なので、すごく不思議です。胸の大きさ、スタイル、化粧、服装…張り合ってきますょ(笑)怖いくらいに…。自分というものがないんだと思います。人と比べてしか優位にたてないなんて…可哀想な人達なんですよ、所詮。私は私の価値観で、自分を評価しますから…。

    トピ内ID:7888641066

    ...本文を表示

    大人が子供に接するように、

    しおりをつける
    blank
    kk
    大きな心を持って優しく接するのが一番だと思います。うちの子もアメリカ生まれのハーフです。インターナショナルに通ってますが、近所の奥さんの子供が英語が大好きだそうで、ネイティブの言っている事がわかる、とかもうそりゃ自慢する相手間違ってない?って思うくらいの自慢しますよ。
    アメリカで普通に会話しているのと、ネイティブの先生が日本人の子に分かりやすく言葉を選んで話をするって言うのは全く違う話だと思って、「はい、はい。それはよかった」って感じでさらりと聞き流してます。小さな子が大人相手に「私こんな事出来るんだよ」って自慢げに言ったらどうします?わざわざ「そんなことどうって事ないよ。」なんて言い返さないでしょ?大きな気持ちで聞き流す、それがベストです。

    トピ内ID:4333179947

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0