詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然?いじわる?な友人への対処

レス36
    (トピ主11
    🐤
    もも
    ひと
    私26歳女・友人(以下A)25歳女、このAのことで相談させて下さい。
    Aは趣味の友人で、いつもグループで遊んでいます(女3男4)。
    女同士ということで、男子には言っていない恋話もしていました。(今の彼氏のことと、前に好きだった人(以下B)のこと等。)
    最近Aは皆の前で、私がさも男と遊んでいるように言いうようになりました。

Aは、私が「用事がある」という度に「彼氏?」と聞いてきます。
    遊ぶ度に「今日彼氏だいじょうぶなの?」とも。(Aは彼氏なしです)
    彼氏以外の用事が多いし、大丈夫だから遊んでいるのに。

また、飲み会で「友達が私の家(実家)に泊まりに来るんだ」と言ったら、Aは「え!?あの色々あった人!?」と言いい、「Bが来る」と謎の勘違いをし騒ぎだしました。
    私はムッとして「友達だよ。この場合普通に女の子でしょう。なんでここで彼氏以外の男が出てくるの?なんで私が遊んでるように言いたいの?」と、普段言えない分まできつめに言ってしまいました。
    その場にいたA以外は「女の子の友人が来る」とわかってくれて、「今のAの反応はおかしいでしょ。今のはAが悪いよ」と言ってくれました。しかし「でも色々って、気になるよね」と言われてしまいました。色々じゃなくて、私の片思い玉砕話なだけなのに…(涙)
    Aは「え~、だって~」という反応でした。
    その場はお酒の席だったので流れましたが、何回かこういったことがあり、このことがきっかけでAとの付き合い方を考えるようになりました。

Aは頭が良く話上手で人懐こい雰囲気で、話の中心です。
    他にAのことを悪く思っている子はいないと思います。ですので、
    ・Aと距離を置くか(=グループとは疎遠覚悟)
    ・ほかの子にそれとなく相談してみるか
    ・私の被害妄想?
    で悩んでいます。みなさんはどのように思われますか?
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受けて立つからややこしい

おばちゃん
    セリフを考えてあげました。
    彼氏大丈夫?には「ん? 何で? いつもいつもそんなべったりしてないよ? 何で気になるの?」
    遊んでる系の発言には「そんなわけないじゃん。Aってさ、私が”友達“って言うと、必ず元カレかとか想像するよね。何で何でもかんでもオトコだと思うの?」
    素朴な疑問を装って一笑に付しておけばいいです。イライラするのは分かるけど、マトモに受けて立つから腹もたつんですよ。

勘違いではないと思う

🐶
    もも
    トピ主さん限定で言われているなら、今後も言われそうですよね。気になる存在なのか、嫉妬なのかな?故意に貶めてる感じがあるので、私なら自分から連絡はとらないように、若干疎遠にしますね。ただ共通の友人にはそういう事を良く言われて、理由が分からなくて悩んでいるとは伝えるかな。

売られたケンカ。

🐱
    heno
    私なら信頼できそうな他の子に話してみるかなぁ。
    でも愚痴どまりで根本的な解決にならないんだよね。

相談相手を間違えると、Aの耳に入って、男遊びが激しい上に友人の陰口を言うような女…と、ある事ない事、こちらが悪いように言われかねないしね。

Aの失言のたびに、「彼氏が居ないから妬んでるの?」など、相手がムッとしたり、えっ!?と思うような事を、冗談ぽく言えば良いのではと思います。同じぐらいムカついてるんだぞ、を強調してみれば。

今度それ言ったら刺す!みたいなオーラを漂わせば良いんじゃないかな。

Aさんはわがまま放題

もみじ
    そのAって友達は、性悪くお酒が入ってちゃかしてる「ふり」をしてトピ主さんのイメージを悪くしようとしてるように思います。

こういう類の人は、彼氏がいない悔しさまぎれに裏で人の悪口や下手すりゃ嘘ぶいたりし出すので、今のうちに距離を置いたらいいと思います。

放っておけば、自然に他の友達にとばっちりがいって周りからもヒンシュクかい出すと思います。

私だったら

疎遠覚悟で、Aとは関わらない様にします。
    わざわざAを悪く言う様な事を相談したくもありません。

私は疎遠にしてる

りこ
    長年の友人(元)もそんな感じでした。
    私の逆鱗に触れない程度に嫌な事を言う!そうして私の反応を楽しんでたのですがここでキレても相手の思うつぼなのでそのまま連絡を途絶えることに決めました。

天然・・彼女も天然、天然と人から言われてますがただの「計算」です。

トピ主さんと彼女の問題なので相談するなら別のグループの方がいいと思います。

天然を装った意地悪

れん
    だと思います。

>普段言えない分まできつめに言ってしまいました。
    これ最高な返しだったと思いますよ。
    私も似たような経験がありますが、こちらが流している間はずっと続きましたが、
    あるとき「どうしてそういう風に言うの!?」と切り返したら「ごめん」と謝られました。

Aとはつきあいたくなくても、他のメンバーとも疎遠になるのは寂しいですよね。
    今後も言われたら、みんなの前で「嫌な言い方しないでよ」とびしっと突っ込んで、
    時には「なんでああいう言い方ばかりされるんだろう、悲しくなるよ」と他の人にこぼしてみたらどうでしょう。

そうすれば、さすがに他の人もAの本質に気づくでしょうし、
    いつまでも「悪気はないんだよ」で流されるようなら、グループに未練もなくなるでしょうし。

共通のお友達に

愛梨
    相談するのがいいんじゃないでしょうか。

~とかが嫌なんだけど、上手く伝えないとAを傷つけちゃいそうで…。
    でも本当に、やめてほしいんだ。なんて言えばいいだろう。
    こんな相談してごめんね。

って。
    あくまでAのことも気にかけてるようにするのがポイントです。
    トピ主が悪者にされちゃったら大変ですから。

被害妄想じゃないよ

😒
    もつ鍋
    何気に主さんのこと、いじめてる感があるな。
    Aは、グループ内に好きな男できたのかも。
    他のメンバーにはどんな態度ですか?
    自己顕示欲の強い子だと女の子の中で一番人気者でいたい人もいるし
    逆に男性の中に主さんを好きな人がいたらAの態度は説明がつく。
    どちらにしろやっかみでしょうね。もう1人の女子に相談してみた結果で疎遠の
    覚悟も必要かもしれませんよ。
    まず個人情報や近況をペラペラ話さないことから始めないと。

もう話さない

みほ
    私なら、もう彼女には彼や自分の話しなどは一切しないようにします。
    おしゃべり女に変にねじ曲げて広められる位なら、言わないのが賢明。
    聞かれてもはぐらかしたり、彼女自身の話題に振ります。
    おそらく彼女自身に話のネタがないから他人を肴にしているのでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示