詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたがお義母さんならどう思う?

レス21
    (トピ主3
    モチコ
    ひと
    はじめまして
    ちょっと気になる事があって女性の意見を聞きたいと思いトピを作りました。
    もし私ならこう思うと意見がありましたら書き込みおねがいします。

私は22歳の女です。
    専門学校を卒業して就職しましたが持病の悪化を理由に退職し
    4月から2年半付き合っていた彼と同棲をはじめました。
    ずっと遠距離だったため実家を出て彼の一人暮らしの所に転がり込む形で急なものでした。

ご両親にあった事も何度かあり、うちの両親とも電話で挨拶をした程度の仲です。
    生活費や家賃などは私たち2人で折半していますが彼の実家が農家のためお米や野菜などを月に一回おくってくださっています。
    彼が実家をでて以来ずっと送っているそうなのですがちゃっかり越してきた私の分まで送ってくださっていて毎月なんだか申し訳ないです。
    旅行や少し出かけるたびにお土産を買ったり誕生日にプレゼントを送ってお返しをしているつもりではありますが向こうのご両親はどう思っているのかとても気になります。(急に息子が同棲し出した事、仕送りを彼女もちゃっかり食べてる事など)

将来結婚したいねとは言っていますが特に約束をしたわけではなく、同棲を楽しんでいる状態です。

お米などを送る時は毎度私にメールをしてくださり、いついつに届くけど大丈夫かしら?とちゃんと予定を聞いてくれます。
    こんなに送ってもらってばかりで悪いなと彼にいうと「好きでやってるんだからいいんだよ」というような事を言いますがやはりご両親には良くおもわれたいです。

実際お義母さんはどう思ってるのでしょうか?
    嫌われてはいない…とは思いますが出来たら仲良くしたいのでこうした方がいいなんてアドバイスがあったら教えてください。
    よろしくお願いします

ちなみに今すぐ結婚がどうのと思ってるわけではなく、彼女として彼のご両親にいい印象を持たれたいだけです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子(幼児)いますが

マーガレット
     もし私が母親なら、結婚するという挨拶もないまま同棲を始める息子もその彼女も嫌です。
    しかも結婚の意思も明確でないまま同棲を始める息子にも心底呆れますし、彼女にもどんなご両親に育てられたのかと思いますけど、
    でもあなたは彼のご両親との関係も良いようですから、彼のお母様の考えは私とは違うようですし、こればかりは人それぞれですよね。

そのままでいいのではないでしょうか。

そりゃもうお礼しかない

ナイロン卿
    助かります!嬉しいです!ありがとうございます!
    おいしいです!居候の私もありがたくいただいてます!

お母さんはお元気ですか?暑いので熱中症などに気をつけてくださいね。
    寒くなる日もあるので、お風邪など召されませんように!

このようなメールをその都度送るのが良いかと思います。
    お母さんは悪く思っていないと思いますよ。
    でなければ余分なお米を送ってきたりはしないはずです。

トピ主さんって甘いわ

ふつうのひと
    好かれてるか嫌われているかはわかりません。
    しかし、「好きでやってる」とはいっても、ここまでしてあげているんだから、
    いずれ息子と結婚して親元に戻ってもらい農作業を手伝ってもらう
    それを期待していると思います。

農家に限らず自営業の親御さんにいい印象をもたれるってことは
    いずれ結婚して自営業のお手伝いをすることにつながるのでは?

「よく思われたいけど、将来お手伝いをするつもりは全く無い
    タダで飯が喰えてラッキー」くらいに思ってるのなら甘いです。
    しっかりご飯を食べて、農業を手伝えるような丈夫な身体になって下さい。

少なくともこの彼の母親からは

由季
    悪印象は持たれてないと思いますよ、だから気に病む必要はありません。 本題ですが もし私が義母だったら・・・結婚するかどうかもわからないのに同棲なんてどんな育ちの女の子かと嫌悪感を持ちます。もちろん息子にはそこのところはきちんと言ってありますよ。簡単に同棲する人は男女問わず垣根が低いのが多いから。結婚後もモラルの低い異性関係を築きそうで嫌です。

美味しく食べてね

日々草
    トピを読ませて頂きました
    きっと、トピ主さんにも
    美味しく食べて頂きたく送って下さるのですよ
    ご実家が農家だとの事
    美味しく食べて貰うことが何より嬉しいと思いますよ
    息子さんだけですと
    届いたのか?
    ちゃんと料理して食べているか?
    細々と言わないでしょうし、聞いてもうるさがられちゃうけど
    トピ主さんがちゃんと美味しくお料理して
    息子さんに食べさせてあげてくれるので、安心していますよ
    お礼のお手紙やどんなふうにお料理したか
    二人で食べてる写メール
    ついでに息子さんの様子
    を毎回送ってあげたらどうかしら
    発言小町には
    農家実家姑からの宅配便を毛嫌いされるトピが多いなか
    若いっていいな!
    素直に受けとって、感謝の気持ちを持てるトピ主さんに好感をもちましたぁ!
    お幸せにねぇ~

なるほどね~

mi
    はじめまして。
    モチコさまの倍の人生を生きてきたおばさんです。
    まだまだ義母の立場ではありませんが、出てまいりました。

いろいろ考えさせられる内容ですが・・・
    まず「持病の悪化を理由に退職し」とありますが、同棲したかったから持病を退職理由にしたのでしょうか?
    持病がどのようなものわかりませんが、遠距離の彼との同棲をご両親さまがよくお許しになりましたね。
    もし私の娘が同じことをしようとしたら、反対しますので。

彼のお義母さまから嫌われてはいないと思いますが、良い印象もお持ちではないでしょう。
    同棲は悪いことではないと私は思っています。
    が、

>将来結婚したいねとは言っていますが特に約束をしたわけではなく、同棲を楽しんでいる状態です。

「おままごと」なのかな。
    仕事はできないけれど、同棲はできるのかな。
    もし結婚となれば、話しは別です。

同棲はだらしないよ

吹雪
    私が彼のお母さんだったらねぇ

正直、結婚もしないのに、同棲してるのはだらしないなって思う。
    でも、可愛い息子の彼女だし、将来は結婚するつもりだろうし、仲良くしておこうと思うかな。野菜を贈るのはそのせい。

家賃生活費折半は当然。住まわせてあげてるんだから、送った野菜でちゃんと手料理を作って息子に食べさせるぐらいしてほしい。

つまり将来の嫁候補として、見ると思います。
    結婚もする気ないのに、同棲する感覚は理解できません。
    そんなんだったら、早く別れてよ。って思う。

いろいろしてあげるのは息子のため。
    他人であるあなたに特別な愛情はありません。

私も彼親さんの立場にいます。

🐱
    aki
    先ずは、世の中には色々な考えや常識が違う親達が居るって事を頭に置いてくださいね。

私には今恋愛中の息子が家にいます。 本人達は将来、結婚すると言っています。(正式な婚約はしていません)
    そして最近はよく家に遊び来ます その頻度や滞在時間も回を重ねる度に長くなってきております(笑)
    きっと私達親の態度に安心して、心を許しているからだと思っています。

私は大人の息子達ですから最初の挨拶が終わったら放っております。 やはり愛する息子が愛する女性は
    先入観はかけないで見ていますし、正直とても可愛いですね。 でもそれには条件がついているからです。

将来この女性が息子の妻となりまた子供を産んでくれるかも知れないという期待です。
    ただの彼女ならここまでは寛大には成れないかも知れませんね。

貴女の場合は同棲していらしゃる・・一時の安らぎと思っていらしゃるなら親との必要以上の接触は持たれない
    方が良いでしょう 多分彼の親御さんは今の私の気持ちと近い見方で貴女を遇しているのだと思いますよ。

親は関係ないと思う方の多い中、貴女のような女性は親からも愛されますね。

だいじょうぶじゃないかなぁ?

🙂
    夏秋
    あなたの分まで仕送りをしてくれるあたり、彼のご両親は同棲ということに対してマイナスイメージを持っていないと思われます。

多分農家の方からしたら仕送りの量が多少増えたとしてもそれほど負担ではないのでしょう。

素直に喜んでおけば良いと思います。

農家ではお嫁さんが来なくて大変だと聞きますから、お義母さんの側もモチコさんに良く思われたいと考えているでしょうし、親の立場からすると、今時親に良く思われたいと思ってくれるお嫁さんなんてそれだけで可愛いもんです。

素直に、とにかく素直に感謝の気持ちを伝えれば大丈夫だと思います。

心がひろいなぁ…

はな
    彼氏さんのお母様は、息子可愛さで食料を送って下さっているだけで、果たしてあなた方二人の事を思って送って下さっているかどうかは…どうでしょう。
    私がお母様の立場なら、『結婚の予定もない』のに、持病を理由に会社を辞め『ちゃっかり転がりこんできて』は、『ただ同棲を楽しみたい』と言う考えの娘さんの胃袋に入るのかと思うとムナクソ悪いので、食料を始め仕送りは一切やめます。

もともと同棲にいい感情を持っていない私なので、そう言う感情になるのだとは思います。

彼氏さんのお母様はお優しい方のようですね。彼氏さんのこともお母様のことも大切になさってくださいね

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示