詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 妻の眉間には「姑が来る」と聞くだけで太いシワが入ります。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の眉間には「姑が来る」と聞くだけで太いシワが入ります。

レス286
    (トピ主15
    🐱
    五毛ネコ
    話題
    36歳の会社員(私)、35歳の妻、6歳の長女の家族です。

私の実家から61歳の母(父は既に他界)が、月に1~2度のペースで週末に孫の顔を見に来ます。

その件を妻に「今週末、母が来てもいいかな?」と伝えるだけで、妻の眉間には太いシワができ、「えっ?」と言葉が詰まります。
    私の母が世間でいう「ウザくて耐えられない姑!」の部類とは思えませんが、妻は露骨に嫌な顔をします。
    母が滞在中も愛想笑いに終始し、母が帰ると「あ~、スッキリ~!」と叫びます。

妻に「若し僕が君のお父さんが来ると分かった時、同じ様な反応を示したらどう思うか?」との問いには、「うん、あの頑固オヤジなら私も一緒に眉間ジワを作る!」と言うので話になりません。

妻がママ友や他の友人達との雑談で、姑の愚痴で大いに盛り上がるのは結構です。しかし夫の目の前で、その母親を露骨に毛嫌いするのは大人のする事とは思えません。

私はその妻の態度には、今の所「そこまで嫌がるか?」と舌打ちする程度の対応です。

小町の女性の皆様は、ご主人の前で私の妻と同じ様な対応をなさいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず

さおり
    何がそんなに嫌なのか、聞いてみてはどうですか?
    あなたの母親が来るということは、自分の家なのにアウェイになるってことなのですよ。

まず、言い分を聞いてあげてほしいです。その言い分が納得いかなければ、また小町に相談してみてはどうでしょうか。

知らないんですね

笑うエキストラ
    姑や嫁というのは、息子や夫の前以外の顔があるんですよ。
    自分の親は、無害な人だなんて、思ってるんですかぁ。

私は

とく
    そんな顔しませんよ。
    だって、毛嫌いしなければいけないようなことはされていませんから。
    かといって「わあ嬉しい!」という顔ができるほど甘やかされてもいないし馴れ馴れしいわけでもありませんけどね。
    奥さん、旦那さんの前でも嫌な顔をしてしまうほどとは、いったい何をされたんでしょうね。
    トピ主さんはその理由は聞いたことがないんですか?

あなたが子供をつれて帰れば?

p
    御嫁さんが、そんなに嫌がってるなら、

あなたが子を連れて帰れば良いだけの話じゃない?

お盆・正月くらいの人が多い中、毎月1-2-度もこられたら、うっとおしいかもしれませんよ。

あなたのお母さんも、まだお若くて元気なのだろうから、孫以外に楽しみを沢山見つけて、他で自分を幸せにするようにしてもらった方が良いですよ。

苦手は苦手だけど…

🐷
    転勤族の妻
    夫の目の前で眉間に…はしなかったいですね。
    でも、そうやって嫌だという事を意志表示しても、奥様は取り敢えずもてなしているのだから、少し毒を吐きつつ役目を果たしていると大目にみてあげたらどうでしょうか?

私の夫は姑(小姑と姪もセットでお泊まり)が帰った後、すぐに『お疲れ様、ありがとう』と言ってくれていたので、なんとか乗り切ってました。
    後、子供さんが大きくなれば、友達や部活など優先するのが増えて、会うも少なくなります。
    それまで後少し頑張ってと言って労えば眉間のしわも薄くなるかも?

みんな同じですね

あきこ
    嫁が姑を嫌うと、じゃあ、逆に・・・という話が必ず出ますが、嫁姑の関係と夫と嫁の家族との関係は全然違いますから。

それから、だいたい妻が自分の母親にいやな顔すると、そんな妻が悪い。と思うものですが、
    なぜ妻が嫌がっているか気持ちは理解できてますか?
    そこのところちゃんと話し合ってますか?

だいたい夫は無条件に母親を受け入れろと思ってますが、
    妻の気持ちを理解してあげれば、妻もわざわざ態度に出さなくなるかもしれませんよ。

もう少し話し合ってみては?

🐤
    miny
    結婚して5年の兼業主婦です。

うちの義両親も2週間に1度くらいの頻度で買物帰りに我が家に立ち寄ります。うちなんて子供もいないのにそんなに息子の顔が見たいのかとびっくり…最初のうちはストレスでしたねえ。
    週末の朝のアポなし訪問が嬉しいわけがないので、私の眉間にもよく太いシワが入ってました(笑)

でも夫にはその顔は出来るだけ見せないようにしてましたよ。いい気持ちがするわけないですから。

まあうちの場合は、義両親は掃除が行き届いてなかろうと私が朝風呂に入っていようと、全然干渉しない人達だったので…そのうちアポなし訪問にも慣れてしまいました。最近は少し訪問回数が減ると肩すかしで淋しくなるくらい(笑)

もちろん各家庭で事情は変わってくると思います。奥様がそこまで姑さんを嫌がる理由、トピ主さんがそんな態度を取られてイヤだと思う気持ち、もう少ししっかり話し合われてみてはいかがですか?

そうそう、うちは私が義両親に優しくすると夫の私への対応がすごく優しくなります。あと義両親は長居をしません。これどちらも結構ポイント高いと思います。

まだマシですよ。

まめ
    私は会いませんから。
    共働きなので貴重な休日は夫婦の時間です。

まぁ、アレルギーはなれれば平気と言うような方とは、
    『永遠に』お会いできませんけど。
    油断したら殺されますからね。

夫には『義母を止めれないなら離婚でいいよ。死にたくないし。』と言ってあります。
    どれほど嫌で、許されない発言で、危険な行為かを説明しました。

貴方のパートナーが何故貴方の母を嫌っているのかわからないので何とも言えませんが、
    理由如何では『絶縁』もありえますよ。

今のままでよい

43歳既婚男
    私は男性ですが、同じような経験があるので一言。

奥様は正直な方だと思います。夫の前ではニコニコ笑い、影で酷い悪口を言ってるよりいいのではないでしょうか。

奥様にとってお姑様は、できれば会いたくない存在。もしかしたら水と油ほど、相性が悪い可能性もあります。これから長い夫婦生活を送るにあたり、ストレスを溜め込むよりストレートに出す方が、トラブルが起こりにくいと考えられます。私たちが考える以上に大きなストレスになっている可能性があるのです。

「嫌なのは分かるけど頼むよ!」くらいでいいと思います。そこで奥様を責めると喧嘩にもなりますし、お互いのストレスにもなります。

私の妻は、我慢したあげく適応障害と鬱病になってしまい大変でした。以後、妻に感じてることをはっきり言ってもらい(母のどこが嫌なのかなど)、私も嫁の立場に立って母に対応することで治癒ましたが、数年かかりました。

お母様も奥様も大切だと思いますが、どちらに比重を置かれるかで対応は変わってくると思います。

極端な話ですが、奥様とお母様のどちらかを選ぶような局面があった場合の覚悟をしておく必要はあります。

します、大嫌いだから

アドベ
    姑が旦那が居ない時に私や私家族の悪口言うから大嫌いです。

私は態度だけではなく口で表します!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示