詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会保険に入っていなくて悩んでいます

レス11
    (トピ主1
    匿名
    仕事
    39歳パート勤務です。
    扶養内で働いています。

仕方がないとわかっていながらも、悔しい気持ちが正直な気持ちです。
    こちらで聞いていただきたいと思い、トピをたてました。

今の職場は長くいます。
    お菓子の製造に携わる仕事をしています。

新しいことが立ちあがった時などは、初めは私も加わるのですが、そのうち、社会保険に入っている人がメイン、もしくはリーダーに自然となってしまうのです。
    後から入ってきた人にも、どんどん抜かされていきます。

確かに毎日出勤して残業もする人がメインになるのは当たり前です。
    ほんとに頭ではわかっているのです。
    しかし、毎回そういうことがあると気持ちは正直落ち込んでしまいます。

いっそのこと保険に入ろうかと思うこともあるのですが、職場は忙しさに波があり、忙しい時は、毎日9時ころまで残業だったりします。
    保険の入っている人は、やはり断りにくい状況です。
    そういう時期だと、家事と両立する自信はありませんし、子供もいるので、難しいかと思います。

となると、仕事は任されなくても、割り切って楽をとるしかないなと、自分でも答えは見つかっているはずなんです。

でも…自分の中で少しモヤモヤしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

週何日で一日あたり何時間勤務の契約ですか?

通りすがりのオババ
    沢山レスがつくと思いますが、

社会保険、多分厚生年金と健康保険と雇用保険の事を言ってるのだと思いますが、これらは、自分が勝手に入る、入らないを選択できるものではなく、ある条件に適合する人は「入らなければならない」ものです。
    税金も自分は収入が少ないから払わなくていい、ではなく、ある一定の収入があれば学生でも高齢者でも外国人でも払わなければならないのと同じです。

トピ主さんは、扶養の範囲で勤務しているようですが、契約の時点で週何日で一日当たり何時間と決めているはずです。その数字を教えて下さい。

話は、それからです。

?あのさ…。

ポン子
    >いっそのこと保険に入ろうかと思うこともあるのですが、って。
    それを決めるのは上司であり、会社では?
    本人が勝手に入ったり出来るんですか?
    すごい会社ですね。

横ですが ポン子さん

😑
    ロン
    パートさんを多く活用してる会社では、本人の意思で決めることができるところは多いですよ。
    ちゃんとトピ文に

>扶養内で働いています。

とあるじゃないですか。
    「扶養内で働く=会社の保険には入らない」ということなんですよ。
    扶養を外れて働きますと会社に言えば、人が余ってるとか経営難でもない限りは本人の意思が尊重されるんですよ。

まぁトピ主さんは扶養を外れて働くのが無理なんですから、悔しいと思うのはお門違い。
    (自分自身わかってるとのことですが)

保険問題じゃ、ないんじゃない?

😑
    えーっとね
    ようするに、週5,6日フルタイム勤務にすると、家事育児夫のこと見られる自身はない。残業は断りたい。
    でも、フルタイム勤務の人が出世するのが気に食わない

ってことでしょう?

扶養から外れるってことは、貴女のお給料から源泉徴収されるんですよ?保険に入るかもしれないけど。
    私個人は扶養なんて無くして、働く人全員から税金取ればいいと思う主義ですが、なんのため扶養に入ってるのか、も一度考えたら?
    でもって、バリバリ税金納めるつもりなら、もっとちゃんと働けば?

それと、今の職場で、扶養から外してもらっても雇用が継続するのでしょうか?
    そんなにフルタイム大勢いらない、ってことになったらヤブヘビじゃないですか?

職場の状況はここの人にはわからないんだから、よーく計算して行動してください。

扶養内がベスト

🐤
    すず
    バイトが社会保険に加入出来る条件ですが、
    正社員の3分の2の勤務となっております。
    あなたは1週間にどのくらいそちらで働いていますか?

ところで、社会保険に加入するということは
    自分自身で健康保険も厚生年金も払うわけです。
    今まで扶養でぬるく稼いでいたトピ主さんに可能ですか?
    半端に稼ぐと、扶養内よりも控除が増えて損なんですよ。

社会保険がベースじゃないでしょ。

ちゅら
    アルバイトとかパートさんということなんでしょ。

扶養内で働いているということは、収入が増えれば会社に来ないこともあるんですよね。
    そんな人のために責任のある仕事任せられるわけないじゃないですか。

他の方もおっしゃっていますが自分の都合で健康保険・厚生年金に加入できるわけじゃないんです。
    加入する(自分が被保険者になる)ということは扶養から抜けるということ。

そのつもりはないのでしょうから責任ある仕事をは任せられないことに対して愚痴を言ったってどうしようもありません。

扶養内は扶養内のほうが・・・

ありえ
    入ってくるお金も今のほうがいいですし、責任も負わなくていいので。

って割り切ってはどうでしょう?
    他の方も書かれていますが、パートのフルタイムって割合わないですよ。
    働いている割に、もらう分は少ないし、責任は負わされるし。

もし、フルタイムのパートを望むなら、お子さんも大きくなって、子供にお金がかからなくなってからでも遅くないのでは?
    って思います。

まあ、今はちょっともやもやしているかもしれませんが、割り切り割り切り。
    扶養内のほうが、ずっと金銭面でも仕事の負荷でもずっと楽ですよ。
    一度フルタイムになってしまうと、なかなか「扶養内に戻してほしい」っていいズラくなると思いますよ。

社会保険は労働時間に比例

🐧
    いきなりだご
    パートでもフルタイムかそれに近い勤務形態の人は、

・拘束時間が長く業務への貢献度が高い
    ・扶養範囲外
    ・源泉徴収の対象
    ・会社が社会保険に入れる義務がある(保険料を半分負担)

社会保険に入っているから長時間働いたり責任ある仕事をまかされたり残業を断れないんじゃないんです。
    逆です、逆。
    それだけ沢山働いている人を会社は社会保険に加入させる義務があるのであって、扶養の中で働くトピ主さんは希望しても社会保険には入れません。
    フルタイムパートの人は会社から求められる働きをして、一定以上の時間数にみあった給料をもらい、さらに納めるべきものを納めることで成り立っているのですから、そういった人たちが扶養の枠を越えて働けないトピ主さんよりキャリアは浅くとも主力的存在になってしまうのは当然です。

楽な業務と割り切って…とありますが、後輩の補佐的な業務でも、主力を立てつつ縁の下の力持ち的な存在にはなれると思います。
    頼れるサブを目指すのもそれはそれで会社にとって大きな戦力ですよ。
    今の環境で働くことに誇りを持ってください。

ベテランでも

さび
    トピ主さんは長く勤められて会社も業務も
    それなりに精通しているだけに悔しいのかな?と思いました。
    でもどんなにベテランでも、
    フットワークの軽い人にはかなわないんですよね

既定の業務量をちゃんとこなしても、顧客・社内もろもろの都合で
    期限に余裕のあるものが今日中になったり残業余儀なくされたり。
    そういった場合にはベテランより仕事を引き受けてくれる人に頼ってしまいます。(頭でわかっておられるようですが)

扶養内で働く時間量の人が新しい業務の立ち上げに加わることができる。
    考え方によっては、長く勤めているトピ主さんを認めて意見を求めているからこそ。とも言えます。

トピ主です

匿名
    ありがとうございます。

私は今の職場に7年ほどいます。
    うちは、ほぼパートさんで成り立っていて、勤続年数が10年以上の方もたくさんいらっしゃいます。
    私は今は中堅くらいの立場です。

社会保険には本人が希望すれば入れる職場です。

プラスに考えれば、責任のない仕事で残業もなしですね。
    社会保険に入ったら、後悔することもあるかもしれません。
    実際、そのような方もいらっしゃいます。
    とにかく、繁忙期は毎日残業続きなので。

立ち上げのときに、同じスタート位置にたっていても、休みを増やされたり、早く上がったりしている間に、どんどんみんなに置いていかれるようで悲しい時もあります。
    また、新しい人が入って指導する立場だったのに、そのうち、その人の方がその仕事に詳しくなっていたりすると、自分は成長していないなぁなんて考えてしまいます。

そのうち、子供にほんとに手がかからなくなったときに、バリバリがんばるのがいいのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示