詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急!犬を保護しましたが…

レス31
    (トピ主4
    いろは
    話題
    今日車で走行中に突然道路に小型犬が歩いて出て来ました。

危ないのですぐに保護したのですが周りには飼い主らしき人はおらず、しばらく周りの家に聞き回りましたが飼い主さんは見付かりませんでした。

エリザベスカラーをしていて人懐っこいので飼い犬であるのは間違いないと思うのですが、ウチはアパートでそのわんちゃんを連れ帰る事が出来ず、夕方警察に預けてしまいました。

夜色々な知り合いなどに連絡し、一時的に預かる事なら出来ると言う人が見付かったのですが、保健所に連れていかれる前にまた警察から引き取る事は出来るのでしょうか?

知り合いに一時的に預かって貰ってる間に飼い主さんを探して、飼い主さんが見付からなかった場合は里親さんを探そうと考えています。

警察に預けてしまった事をすごく後悔しています。

警察署にいられるのは9月7日頃までだと思います。回答よろしくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

はぁ・・・

💋
    オカリナ
    至急だったら、警察に問い合わせるのが先決だろうに!

警察はなんといってるのですか?

mama
    エリザベスカラーをしているので
    飼い主から届け出が出ている確率が
    高そうです。
    それならすぐ飼い主さんのもとへもどれるでしょう。

期限後のことは警察のほうはなんといってるのですか?
    かえさない、といってるのですか?
    そんなことはないとおもいますが・・・。

トピ主さん優しい!

y
    とても優しい方ですね!そのお陰でそのワンちゃんは車に轢かれたり怪我をしたりせず良かったです~。

飼い主さんは保健所に連絡されているかも?保健所の方にも「こういう犬を警察に預かっています」と連絡した方がいいと思います。

飼い主さんが無事に見つかります様に!

とりあえず警察へ電話

きんぎょ
    9/7まで保護と言われても所詮お役所仕事ですし、安心できないですね。
    ただ、さすがに昨日届けられた遺失物(動物はモノ扱いです)を今日すぐ保健所に…ということはないと思いますが…。
    エリザベスカラーをしているならば、体のどこかを怪我または疾患が疑われます。
    警察に「一時保護先が見つかったので一旦引き取りたい。間違っても保健所に渡すことがないように」と連絡を入れ、できるだけ早く警察から引き取り、できれば動物病院で一度見てもらったほうがいいと思います。
    それが終わったら一時預かりさんへお願いし、保健所と警察に迷子犬の問い合わせが無いか確認してください。
    もし相談できれば、動物病院の医師に事情を説明し、保護した近辺の動物病院に問い合わせをしてもらってください。

警察に届けてしまったのは動転していたからだと思いますが、保健所でなかっただけ良かったです。保健所だと自治体によっては即日処分されたりするので(非常に残念かつ情けないことですが)。。。
    最後になりますが、ワンちゃんを保護して下さってありがとうございました。

エリザベスカラーをしていたなら

🐤
    ペパーミント
    飼い主さんも探していて警察に届けているのでは?
    小型でエリザベスカラーしているような小型犬ならマイクロチップが入ってるかも。
    警察にもリーダーがあるので迷子になったら警察から飼い主に連絡が行くと聞きました。

まぁでも万が一を考えて、「飼い主が見つからなかったら自分が預かる」と警察に電話したらどうですか?
    警察にリーダーがないのならマイクロチックリーダーのある動物病院に連れて行くのもお願いします。
    エリザベスカラーの原因もしらなきゃね。薬が必要かも。

お手数ですが、

犬子
    警察だけではなく、近辺の保健所、動物病院にも預かる旨を連絡して頂くと助かります。

飼い主さんも連絡してるかもしれませんので。

どうか宜しくお願いします。

警察に預ける、届け出るのは最重要

北極星
    うちも犬がいなくなったときは警察に問い合わせ、保護されていて迎えに行きました。でも犬舎などはなく適当なところに繋がれているだけでした。一時預かり先を確保できるならそれに越したことはないように思います。飼い主さんも心配で探しているでしょうし、まず警察に届けたのはまちがってません。エリザベスカラーしてるなら治療中でしょうから周囲の獣医さんにも問い合わせてみたらいいかと思います。

近隣に動物病院はありますか?

poodle
    エリザベスカラーをしていたとの事、もしかしたら何かの治療中かもしれません。
    保護した近辺に動物病院はありませんか?そちらに通院している犬の中に該当するワンちゃんがいる可能性がないとは言えません。
    良い結果になることを祈っております。

私の経験では

🐶
    犬好き
    拾った犬のことが心配でたまらないトピ主さんは、とても優しい方ですね。素敵です。

さて、私も、同じように犬を保護し、警察に預けたことがあるので、その際の経験をお伝えさせていただきます。
    その際は、すぐ飼い主さんが警察に連絡をされたそうで、すぐ引き取られたそうで安心しました・・・

預けた際に、警察の方からは、「飼い主さんが見つかったかどうか、飼い主さんからか、警察からか、連絡しますね。」と言われました。

たぶん一定期間飼い主さんからの連絡を待つ期間があり、その間に何の連絡もなかった場合、「じゃぁ、どうしましょうか。」という話になるのだと思いました。

落し物も、しばらく持ち主があらわれないと、拾い主のものになったりしますよね。

同じように、一定期間飼い主が見つからなかったら、「あなたが引き取ります?それとも保健所に連絡しますか?」という話になるのだと理解しました。

申し訳ありませんが、正確なところは、警察の方に確認して頂くのが確実だと思います。

飼い主さんが見つかるとよいですね!

預かれます

🙂
    もも
    優しい気持ちの分からないレスは気にしないで下さいね。

大丈夫ですよ、預かれます。
    「飼い主が見つかるまで預かれる人が見つかったので引き取ります」と連絡して上げて下さい。

そのままだと警察→愛護センター→処分となっています。
    今は保護期間も短くなったハズです。
    至急連絡して上げて下さい。

宜しくお願いします。

里親ではなく飼い主を捜して下さいますか。

🐱
    クロネコ
    こんにちは。保護されたのは優しい行為です。そのままでは事故に遭いかねませんね。ありがとうございます。捨て犬か迷子犬かハッキリはしませんが、エリザベスカラーをつけてることから通院途中に行方不明になったとも考えられますね。飼い主さんは悲嘆にくれてるのではないでしょうか。今すぐに警察から引取って、お友達に預けて下さいませんか。次に、お友達とご一緒に近隣の動物病院(複数)に連絡し迷子の様子を伝えて飼い主を捜すことをなさって下さいませ。里親捜しは最後の手段ではないでしょうか。迷子のわんこも飼い主も再会を果たせますように。大変でしょうが、よろしくお願いします。

大至急警察に連絡を。

💡
    やさぐれP
    エリザベスカラーをしていたという事は、
    何らかの手術を受けたばかりでしょうから、
    警察より最寄の動物病院に問い合わせた方がよかったかもしれませんね。
    「捨て犬」とは考えにくいので、飼い主も探していると思います。
    マイクロチップが入っていれば、病院ですぐ持ち主を特定できます。

まずは預けた警察署に連絡してください。
    すでに飼い主が現れている可能性もありますが、
    まだでしたら、飼い主が現れなければ自分が引き取る由、申し出て下さい。
    期限の日を明確にしていただいて、その日に引き取る事は可能です。

友人は同じような経緯で老犬を家族に迎え入れました。
    その子は「捨て犬」の様でした。
    健康状態も悪く、ぼろぼろの毛布を1枚つけられて、
    友人の車のサイドミラーにリードを縛り付けてあったそうです。
    大型犬だったため、その日には連れ帰らず警察に届け、
    ○月○日までに飼い主が引き取りに来なければ保健所行き、の
    その○月○日に引き取ったそうです。

引き取りは可能ですから、まずは警察に連絡を入れてください。
    その後、動物病院でマイクロチップの確認をお願いします。

手順としては

🐶
    uni
    保護した場所、犬種、色、およその大きさ、オスかメスか、その他目立った特徴は覚えてらっしゃいますか。
    保護した周辺半径10km程度の動物病院をネットで検索して、かたっぱしから電話をし、「これこれこういう犬を保護しましたが、最近そういった犬にエリザベスカラーをするような処置はなさいませんでしたか」と尋ねてください。自宅でカラーまでさせるような処置はそう多くはないはずですし、おそらくどこかの動物病院で該当する犬がいると思います。病院にトピ主さんの連絡先を教え、病院の方から飼い主さんに「いろはさんという方が保護し、○○警察署で預かってもらっています」と連絡をとってもらってください。飼い主さんからトピ主さんに連絡してもらうように病院に言ってもらい、飼い主さんとトピ主さんで連絡を取り合えるようにしましょう。保護したトピ主さんと、飼い主である方の犬の登録証(鑑札)が確認できれば、ちゃんと警察から引き渡してもらえます。
    無事見つかることを祈っています。

私も保護しました。

まりー
    こんにちは。
    まず、警察に確認するのが一番だと思います。
    私も、お盆中に犬を保護いたしました。
    幸い、3日ほどで飼い主さんが見つかりましたが。
    その時の警察の一連の流れです。
    ・警察(+保健所)に連絡
    ・自宅で3ヶ月間保護できない場合、警察で預かり、その場合即保健所へ引き取りに来てもらう
    (保健所では地域によると思いますが、こちらでは1週間で飼い主が現れなかった場合、即処分)
    ・自宅保護中3ヶ月間は里親探しはできない。
    ・3ヶ月間は必ず自宅で飼っていること。
    ・その間にかかった費用は飼い主へ請求。
    ・3ヵ月後、飼い主が現れなかったら、そのまま飼うか里親探しするかは自由。(所有権が拾い主に移るため)

大事なのは、保護してくださる方が飼い主が見つからなかった場合3ヶ月間保護して頂けるのかって事だと思います。
    エリザベスカラーを着けているのなら飼い主さんは必死で探していると思いますが。
    保健所にも連絡してみてください。もしかしたら、飼い主さんが問い合わせしているかもしれません。

動物病院は?

🙂
    832
    子犬がいた地域の動物病院に、「知りませんか?」という張り紙がしてあるかもしれません。私も時々見たことあります。
    拾った場所から一番近い動物病院など、有益な情報が得られるかもしれません。
    電話してみて、「迷子犬を拾ったのですが」と聞いてみてください。

もし、動物病院へ行かれる時間があるなら、犬もしくは犬の写真を持って行きポスターにして貼ってもらうことも頼めると思います。

近所の犬を飼ってる人なども、散歩中に見たりしてるでしょうから、気づいてくれるかもしれません。

また、マイクロチップを埋め込んであれば、どこの犬か判るかもしれません。

保健所では、該当する犬がきたら保護してもらうよう飼い主さんが頼んでるかもしれません。

早く飼い主さんが見つかるとよいですね。

警察に預けるなんて・・・

🐶
    犬飼い
    今すぐ最寄りの保健所、警察に連絡、届けが無いか調べる
    犬を預けた警察署に連絡して犬を引き取る
    誰か預かってくれないか探す(誰も居なければ獣医師に預ける)
    タウンページで犬を保護した周辺の獣医師さんを探し片っ端から問い合わせる
    単純に考えてもすぐにこれだけの行動ができます
    警察に預けてしまったら期限内に飼い主さんが見付からなかったら最悪な結果になってしまいますよ!?
    万一私の愛犬が同じ事になってしまった場合は真っ先に警察と保健所に連絡します。
    飼い主さんもきっと思い当たる場所全てに連絡しているはずです。

すぐに警察に連絡!

おばさん
    犬猫は落とし物扱いなので、期限が来たら処分されてしまうでしょう。(保健所)
    なので今すぐに警察に、飼い主が見つからなかったら自分が面倒を見るので処分しないようにと連絡して下さい。
    あとから飼い主から連絡があった時には、トピ主さんへ連絡して貰うよう言うのもお忘れ無く。
    すぐ電話です!

頑張ってください。

ワン
    飼い主見つからないと3日ぐらいで処分されてしまうかもしれません。なんとか保護して飼い主か里親見つけてあげてください。

警察には理由を話せば大丈夫なんではないでしょうか?
    もし3日間は警察が預からなければいけないとしたら、その3日間に飼い主が見つからなければ、その後は私が引き取ります。って言えばいいのでは…。

とにかく頑張って助けてあげてくださいね。お願いします。

動物病院は??

🐷
    ぽちょん
    エリザベスカラーをしているのなら、怪我か何かの治療中ではないですか??
    近隣の動物病院に知らせる、また、地域の保健所にも知らせてみてください。
    警察には相談してみては??
    警察も鬼ではないですから。

「エリザベスカラーをしていて」

🐧
    flyer
    首輪してないの?
    探してあげるつもりなら「エリザベスカラー」犬種・性別情報で近隣の動物病院に電話で問い合わせてみてはどうでしょう。

ともかく警察へ

わんだー
    まずは、警察へ相談しましょうよ。
    たぶんダメとは言わないと思いますよ。

エリザベスカラーをつけているのなら、犬の写真を撮って、その写真を保護した近辺の動物病院へ片っ端から送って確認してもらえば、多分どこの家の子か、分かると思いますよ。
    病院へ連れて行っているおうちですから、きっと犬を探していると思います。
    実際、特別なケアが必要な場合もあるでしょうから、是非病院へお尋ねしてください。

里親じゃなくて!

生姜紅茶
    飼い主を探してください!
    エリザベスカーラーをつけていたなら、治療や通院途中で脱走したのでしょう。
    近くに飼い主がいないから捨て犬と決め付けるのは短絡的です。
    至急、警察から引き取って、近隣の動物病院に連絡してください。
    トピ主さんの対応いかんによっては最悪な状況になります。
    急いでください!

トピ主です

いろは
    沢山のご回答・アドバイスありがとうございます!

今日警察に電話して保健所に行く前に引き取りに行く事になりました!

警察に預ける時はかなり悩み、でもその日はそれしか方法がわからなく預けてしまいました。

預けたあとはワンちゃんに申し訳なくて涙が止まりませんでした。

ウチに連れて行けるならウチで保護したかったです。内緒でしばらく…とも考えたけど、隣が大家さんなので無理でした。

いくつかの質問にお答えします。
    警察には3日間いられるけど、明らかに飼い犬だから1週間ぐらいの猶予があるだろうとの事でした。

保健所への連絡は警察の方がするからしなくていいと言われました。

エリザベスカラーはしていたけど、見た感じは怪我などしているようには見えませんでした。
    でもどこか悪いのかも知れないので、引き取りのあとに病院に連れて行こうと思います。

続きます

トピ主です2

いろは
    もう少し質問に答えさせて頂きます。

確かにマイクロチップが入ってるかも知れないですね!調べてみます!

保護した近辺には動物病院が沢山あります。
    今日8件ほど問い合わせましたがダメでした。
    順番に問い合わせて行こうと思います。

里親捜しは最後の手段との事ですが、そのつもりです。
    飼い主さんが見付からなかった場合は里親さんを捜すと言う意味だったのですが、勘違いしてしまう文章だったのならごめんなさい。

保護中3ヶ月は里親さんは探せないと言う事なので、里親さんを探す(決める)のは早くて3ヶ月後だと思います。

友人が捨てられた老犬を家族に迎え入れたと言う方の話し、その友人はすばらしいですね!
    車のサイドミラーにリードを縛り付けて…って、捨てた飼い主はなぜそんな事を…たまたまイイ方の車だったから良かったけど…そのワンちゃんはきっと今は幸せですね!

警察署には飼い主が現れなかった場合は水曜日に引き取りに行く事になっています。
    まず動物病院への問い合わせと、ポスターを作り保護付近での聞き込みなどをして行こうと思います。
    また報告させて頂きます。

早く飼い主さんが見つかりますように

🙂
    832
    どうしてるかなって気になっていました。
    途中経過を教えてくださって、ありがとうございます。
    早く飼い主さんが見つかりますように。

それにしても、動物病院沢山あるんですね。
    大変ですが、頑張ってあげてください、応援してます。

トピ主です3

いろは
    進展ありました!

今朝出勤途中にワンちゃんを保護した付近の電柱にまさに私が保護したワンちゃんを探していると言うポスターが貼ってありました!

すぐに書いてある番号へ電話して警察へ預けた事を伝えたらとても喜びお礼を何度も言って下さり、すぐにお迎えに行くと言っていました!

飼い主さんは必死に探していた様ですが警察へは問い合わせていなかった様で、ペットが行方不明になった時に警察や保健所へ連絡をすると言う事をもっと広めて常識にしないと、助かる命も助からないと言う事になってしまいますよね…。

あとワンちゃんやニャンコなどのペットに迷子札の様なものも常時付けていた方がいいと思いますが、付けてる人は少ないのかな?

ちなみに迷子犬を『獣医師さんに預ければいい』と言う意見の方がいましたが、実際獣医師さんは迷子犬を預かってくれるのですか?

どうもありがとうございました

poodle
    いろは様

飼い主さんと連絡がつき本当に良かったですね。
    犬を飼っている者として御礼申し上げます。
    一生懸命保護した犬を思いやって下さると共に手を尽くして下さりどうもありがとうございました。
    もし我が家の犬が迷子になったら、と常々考えておりますが、今回のワンちゃんはいろは様に見つけて頂き本当にラッキーでした。

よかったですね

🐶
    832
    飼い主さんと連絡が取れてよかったですね。
    無事にお家に帰れて、犬もホッとしたところでしょう。

>警察へは問い合わせていなかった様で、ペットが行方不明になった時に警察や保健所へ連絡をすると言う事

は、真っ先に思い浮かぶと思うんですけどね。
    特に保健所なんかは。命、かかってますから。

犬がいない~、とパニックになっていたのでしょうか・・・。
    いずれにしろ、よかったです。

2回目です。

ワン
    飼い主が見つかってよかったですね。

この数日大変だったと思います。
    ワンちゃん、優しい方に保護されて幸せでしたね。
    本当にありがとうございました。

獣医師さんは預かってくれないと思います。ペット預かりやってる病院なら、お金出せば預かってくれるかもしれませんが…かなりの高額になりますし…。
    動物保護するのは、本当に大変な事です。
    お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

良かったですね♪

miki
    トピ主さんありがとう!
    わんちゃん飼い主さんの元に帰れたのですね。

獣医師さんの所で犬を預かってくれるのか?の質問ですが。
    病院によると思います(ワクチン等の問題も有りです)。
    そういう動物を預けに来て逃げてしまう人も多いといいますから、先に有る程度の金額を内金として入れておかなくてはいけない所も有ると思います。

私は、先月老猫を保護して獣医師さんに預かってもらいました。
    もちろん有料ですよ。

衰弱して脱水症状が出ていましたから、入院してもらって獣医師さんのところで管理してもらった方が安心だったからというのも有ります。

この場合、飼い主が見つかっても入院費用を払ってくれない場合が多くあります。
    まさに、今回がそうでした。
    それどころか、勝手に連れて行ったとまで言われましたよ・・・(瀕死状態だったんですけど)

そして引き取りは、相手側の都合で獣医師さんの所に延泊させたというのに、その代金まで私持ちとなりました・・・
    近所の人なので、事を荒立てる訳にはいかず、後味の悪い思いをしましたけど、猫が元気になったので、それでよしとしました。

トピ主です(最後)

いろは
    お礼が遅くなりすみませんでした!

やっぱり獣医師さんが預かってくれるとしたら有料ですよね(汗)
    でも警察や保健所に渡すぐらいなら、次回同じ事があった時は有料でも自腹覚悟で獣医師さんを選択します!

miKiさん
    せっかく保護して獣医師さんに治療までしてもらったのに、その飼い主さんの態度はひどいですね…。
    そのネコちゃんはそんな飼い主の元で幸せなのかな?心配になってしまいますね(涙)

今回は初めての事でちょっとパニックで警察に預けてしまいましたが、皆さんのアドバイスのおかげで次は冷静になれそうです。

あの日あの場所にあのタイミングであのワンちゃんがいてくれて良かったです。
    少しタイミングなどがずれていたらその先は大通りでした…。
    道路の真ん中を歩いていたのでとても危険でした。
    私が近づいたら飛び付いて来てくれました。
    助ける事が出来てホントに良かったです!

皆様、ご意見・アドバイス本当に本当にありがとうございました!

10件ずつ表示