詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にタバコをやめてほしい

レス35
    (トピ主1
    ありさ
    恋愛
    夫がタバコを隠れて(隠しきれてない)吸ってます。
    健康のことを考えるとやめてほしいところです。
    そこでぜひ皆様にどうしたらやめてもらえるかお知恵を頂きたいと思います。
    以下、詳細です。

私:30歳、会社員、飲酒=週2回各缶ビール350ml3~4本ほど、喫煙=なし
    夫:30歳、会社員、飲酒=缶ビール350ml2本ほど、喫煙=あり
    私は結婚前に病気で子宮を摘出しているので将来こどもを持てず、夫もそれは了承しています。
    共働きということもあり、別財布にしていますので、お互い何に使ったかということは干渉しません。

夫は喫煙しますが、結婚前やめてほしいと言ったところすんなりやめ、禁断症状も特になかったと思います。
    今でも休日などずっと一緒にいてもどこかで隠れて・・・ということはありません。
    なので、どうしても吸いたい!!というわけではないと思うのです。
    ただ、通勤鞄にタバコとライターが入っていて、鞄の外からでもその箱の形状が分かります。
    夫が一人で出かける用事のとき、コソコソ不自然な動作でははなく、堂々と通勤鞄から別の鞄にタバコとライターを移しています。
    (私に背を向けて移しますが股の間から見えてます)
    なので、会社や私のいないところで吸っているということは分かります。

続く・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

趣味をやめろというからには・・・

通りがかり
    それなりの対価を用意してみてください

元喫煙者です。

つう
    本人がやめる気にならないと、周りがいくら言っても無理です。

私の禁煙の際は、ニコチン依存よりも、習慣依存の方が辛かったです。

きっとご主人も、辛かったのでしょう。
    禁煙はかなり意思が強くないと出来ません。
    自らやめると言っても、失敗してる人を何人も見てます。

競争してみては?

A太
    私も間食止めるから、あなたもタバコ止めて、どっちが続くか競争しましょうとか?

喫煙やめますか?それとも夫をやめますか?

😀
    あらあら
    喫煙やめますか?夫をやめますか?

離婚届け片手にそう迫ってください。

そして夫のサイン入りの離婚届を貰いましょうね。
    ついでに約束破ったことに対する慰謝料も決めときましょう。

喫煙していることがわかったら提出、でいいと思いますよ。

がまんくらべ

🐶
    まーち
    主さんのお酒を半分に減らす、ご主人はタバコをやめる。
    これでおあいこです。

夫婦でお互いに目標を決めてがんばろう、ってのでどうでしょうかね。

続きです

ありさ
    ここ1年くらい様子を見ていましたが相変わらずです。
    会社から帰ってくるとスーツのまま抱きつき「タバコくさい」と言うと、「喫煙ルームが近いから匂いが移る」と答えが返ってきます。
    通勤鞄を開けずとも見えているのでそれを指摘することはできるのですが、根本的な解決にもならないだろうし(会社に置いておけばいい)、私自身引け目があってキツく言えないところがあります。

夫は元々お酒が弱く、週末や飲み会に誘われれば・・・という感じです。自分から「今日は飲みたい」ということはありません。
    私はといえば、週末は飲みたい気分になります。
    お互いのお酒の許容量が違うことは夫もわかってはいると思いますが、どこか私が夫よりお酒に強いことが気に入らないんだと思います。
    「ありさは強いね」と言われることはありますが、私が「弱いね」と言うことはありません。
    そんなことからどこか夫のタバコを責められずにいます。
    このまま夫のタバコを見過ごすほうがいいのでしょうか?
    健康が心配でモヤモヤしてしまいます。

そこまでイヤなことなの?

decision
    何か、トピ主さんの書き方だと、「できればやめて欲しい」程度にしか感じないのですけど…。

旦那さんの健康を気にするのはわかりますけど、それならそう言えば良いのでは?
    「アナタ一人の体じゃないのよ」と。

それでもやめなければ、旦那さんはトピ主さんよりもタバコなのでしょう。
    トピ主さんが何を言おうと、旦那さんはタバコをやめないと思います。

どうしても嫌なら、嫌だと正直に言えば良いでしょう。
    健康云々なんて理由は付けずに。
    それでもやめてくれないのでしたら、離婚すれば良いだけのお話しです。

「夫婦なのにそういうお話ができなくてどうするんだ」という気がします。

う~

う~
    健康のためにタバコ止めろというならビールを先に止めるべきでしょう。
    タバコが体に悪いと巷では色々言われてますが、
    どれほど悪いのか、がんになるって本当か、
    疫学ではとやかく言われてても、体にどれほど悪いのかの立証データはまだありません。

一方ビールは肝臓への負担など、かなりデータが出てきてます。
    まぁどちらも私が想像するに平均で寿命が数ヶ月~数年縮む程度のもんでしょう。
    そのリスクがあってもその分リスクを背負いながらも嗜好品で生活に潤いを、人生を楽しむというのもありかもしれません。
    いずれにせよ、タバコが不健康で酒は気にしない分類の仕方はよく解らんところです。

ダメなのかなぁ

匿名刑事
    私の勤務先にもいますよ。
    会社では吸うけれど、家に帰ったら一切吸わないという人。
    土日も長期休暇の時も家では我慢。
    食事の後など吸いたくなると思うのですが、ひたすら我慢。

そんな会社の男性陣を見ていると偉いなって、普通に思います。

ご主人も、確かに禁煙の誓いは破ったかも知れません。健康を心配する気持ちも分かります。
    でも、家や一緒にいる時には吸わないのですから、会社で吸うぐらいは許してあげられないかなと思います。

今は分煙なので、煙草のために早々席も空けられません。
    結婚前に比べたら、吸う本数はかなり減っているはずです。
    家では吸わない、本数も減った、その部分の努力は認めるに値しないことなのでしょうか。
    会社で吸うことまで禁じたら精神衛生上良くないと思うのは、私だけでしょうか。

全面禁煙を求めるならトピ主さんもお酒の量を減らす、ご主人の飲む量に合わせるぐらいの努力は必要かも知れませんね。
    誰だって人には我慢や努力を強いておきながら、言った本人が目の前で好きなことをされたら面白くないですよね。
    お酒だって、決して身体に良い訳ではないと思いますから。

放っておく

匿名
    子供を持たないという事なので、家で吸わない分には黙認してはいかがですか?

私の実父も、還暦前まではヘビースモーカーでした。私が妊娠中に、私の前だけタバコを控えて欲しいというと「○○(兄嫁)はそんなことを言わなかった!神経質だ!」と怒りました。でも、兄嫁は喫煙者で、私の実家には黙ってたんですよね。父は女がタバコを吸うのを嫌いますが、それ以上に指摘されるのを嫌います。(しかも女に)

しかし還暦前、父は酷い風邪を引いて、さすがにタバコを吸えない状況にありました。1週間後やっと吸える!と勇んで煙を吸い込んだら、肺が潰れそうなほどむせて(喘息のような??)もう2度とタバコは吸わないと決めたようです。

周りが何を言っても無理ですよ。本人が痛い目にあわないと・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示