詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣契約終了で居場所がないです。早く辞めたい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣契約終了で居場所がないです。早く辞めたい。

レス45
    (トピ主4
    不安女
    仕事
    今月中で派遣契約終了を告げられた35才女です。

今月、私のかわりに異動してきた正社員の方が、私のいた席に座り、私はその隣に追いやられ、とても居心地が悪いです。

そのため早く次の派遣先を決めたいのですが、このご時世なのか、全く紹介されません。待ってるだけでなく職安などに行き、早めに辞めてしまいたい。とも思うのですが、気持ちばかり焦ります。

仲良くしてくれていた(と思っていた)先輩は、私のかわりに来た正社員の人の指導をすべて私に丸投げします。(上司からは、その先輩が新人指導を指示されているのに)そのことを指摘すると、「辞めるんだから、最後まで責任もってあんたがちゃんとやって!」と言いますが、辞めるのは私の意思ではなく、会社都合です、なのに面倒なことをすべて押し付けてくる先輩にモヤモヤします。会社からは、次の就職先が決まったらすぐに辞めていいと言われているのですが、まだ次も決まっていませんが辞めたい気持ちでいっぱいです。こんな私はどう思いますか。派遣を選んだ私がいけないのは分かっていますが、毎日イライラして寝付けません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええー

烏丸
    えーなんで真面目に働いてるのですかー!
    私だったらブチ切れて上司に直談判して有給ぶん取るか、仕事減らしてもらって職探しに行きますよ!
    だって私の意思じゃないですもん、と言って!
    (でも、契約切れだったら「会社都合」って出来ないんじゃなかったでしたっけ?何年、更新を繰り返したかにもよりますが)
    引き継ぎだって、正社員にやらせますよ当然!
    アタシはあなた方と違って次探さなきゃなんないのよ!で済むでしょ?
    それでなんか言ってくれば、2行目に戻ればよし!
    辞める職場でなに人の反応とか気遣いしてんのですか?
    この期に及んで円満に辞めたいとか思ってます?まさかねー。

はーはーごめんなさい叫んでしまいました。
    真面目なところをつけ込まれていいように使われている気がするなー。
    昔、首になった会社は、次の日から仕事を後回しに、就職活動もガンガン行かせてくれましたよ?
    (というか、行かせてくれなければ出社拒否する覚悟でいましたが)

でも派遣とは具合が違うのかも。
    上司らは派遣だから次の仕事があると思っているのかな。
    このご時世、そんなものあるわけないのに。
    有給消化ないんですか?

有給は残ってないのですか?

😑
    もとなす
    まず、その事情であれば、貴女が後任に引継ぎする義務はありません。
    有給休暇が残っていれば、全部使って休んでしまいましょう。

私だったら、たとえ無給になっても、出勤しないでハロワに毎日つめるけどな。

早く辞めても良いと思います

ike
    >「辞めるんだから、最後まで責任もってあんたがちゃんとやって!」と言いますが

引継ぎは派遣がやるものという形になってはいても、本当のところは「正社員のフォロー」なのだから、あまり責任感じる必要ないですよ。契約書記載の業務に責任を持つ必要はありますが、派遣自身が引き継ぎしなくては誰も把握できないようなものを派遣にさせているのは問題ですし。

トピ主さんが残り日数出勤しなければ生活できないなら我慢するしかないですが、とにかく早く辞めたいなら会社から辞めてよいと言われているんだから(次の仕事決まって無くても)辞めてしまって良いと思います。

ただ、私がその状況なら他にやることもないだろうしと思って一応は引継ぎに没頭するかなぁ…。あと烏丸さんと同じくうまく休んで職探しなり遊びに行くなりしてしまいます。引継ぎメインなら出勤週3位にして有休消化しきったりとかできるし。私は派遣で最後の引き継ぎの時は良くやります。残務処理や引継ぎの時は有休取りやすいですし、自分が休みの時は引継ぎ相手が一人でこなす事になるから覚えが早くなって、毎日必死で引継ぎするより良い結果になること多いし。

お金を気にしなければガンガン休むに限る

🎶
    頼朝
    なんでそんな真面目に考えるの?

私は最終月は10日も出社しませんでした。

有給は残ってなかったけど、遠慮なく、ガンガン休みました。
    「行きたくない」と思えば行かなかった。

だいたい、会社から「あなたは不要だ。もう次の人を用意した」と言われているんだから、たつ鳥跡を濁さず、なんてありえると思いますか?

ここで真面目に仕事をしたからと言って、「ああ、トピ主さんはいい仕事をしてくれたな」とは誰も思いませんよ?

そう思うくらいなら、最初からトピ主さんを切りません。
    どちらにせよ、トピ主さんを責めるような、そんな冷たい職場なんだから、気にしすぎないで。

確かに、正論は「契約期間までは仕事を全うする」かもしれませんが、30日まで無理矢理頑張ったせいで、「しばらく疲れた人」みたいになったら大変です。

その上「次の仕事が決まってない」としたら、益々大変。

もう、すぐにでも面接行ったり仕事に応募したりして、疲れたら休んで、割り切って「ああ、今は次の仕事の準備期間なんだ~」と思えばいいと思いますよ!

トピ主さん、お疲れ様でした。

あの人辞めて残念だったと思わせて辞めるべき

kappu
    前任者が後任者に引き継ぐのは当たり前です
    引き継ぎ完了までが前任者の責任ですよ
    これまでやってきた人が隣に座っているのに
    なぜ他の人が教えるでしょう

引き継ぎがあるのに
    それをやらずに何をしようというのでしょう
    トピ主さんは現在無給ですか?

次の派遣先でぜひ社員にと言ってもらえるよう
    意識から変えた方が良いと思いますよ

【飛ぶ鳥跡を濁さず】
    辞める時はきちんと後始末すべきである

辞めるところに対して無駄と思っているうちは
    成長できませんよ

全く同じ経験あります。

🙂
    まこ
    まず、トピ主さんはそちらの派遣先でどの位勤務されていますか?半年以上であれば、失業給付が受けられます。
    ちなみにトピ主さんの場合、厳密には会社都合ではなく、契約満了の特定受給資格者にあたるはずです。
    「契約満了日までに次の派遣先の紹介がなければ」、3ヵ月の待機期間なしで失業給付を受けられる可能性があります。
    このあたりは辞めるまでに自分のケースと照らし合わせて早急に調べて下さい。自分で調べる事が大事です。
    ちなみに満了日より前に辞めてしまうと、一転して自己都合になりますので注意が必要です。

引き継ぎについては、「やるのが当たり前」です。お給料が発生している以上しっかりやりましょう。
    今ふてくされていても、あなたのプラスには働きません。
    派遣元はもうあなたに仕事を振らなくなるかもしれません。(最後まで責任もってやってくれない人だと思われてしまう)
    派遣先の人もきちんと働いてくれない人を「お疲れ様」と笑顔で送りたいでしょうか?

続きです。

🙂
    まこ
    私は最後まで普段通り仕事し、最後には派遣先の方に頭を下げられたり、惜しんで頂けた事で自分自身に折り合いを付ける事ができました。

そして今、また同じ派遣先からお呼びがかかり、期間限定ですがまたお世話になっています。

自分がいらないと思われたかとショックだった時も確かにありましたが、そこで仕事を投げ出す事は自分の評価を下げるだけだから最後は意地でしたね。引き継ぎって意外と自分のやってきた仕事を振り返る事ができて、いいものですよ。

私からしたらトピ主さんがモヤモヤする気持ち、わかりますけど経験者だからこそ言いたいのは、「辞める事実は覆らない。ならば先を見越して動き出せ」です。足踏み状態からさっさと抜け出しましょう!

客観的に、どちらがいいとは言えませんが

😉
    リリー
     ハローワークで失業手当を受ける条件は会社都合の方がいいのですが、自分から証明しなければ、自動的に自己都合扱いになります。(労働組合もない派遣は特に。)

今すること・・・派遣元会社から早めに離職票を取り寄せて下さい。
    辞めてからでは対応が違います。その間に仕事も探しましょう。今、離職票が手元に無くてもハローワークで求職活動は出来ますので面接など重なれば、そちらを優先出来ます。*もちろん、以上の事は派遣先を変えて続ける場合は必要ありませんが、手続き完了まで、かなり待たされる場合があります。

トピ主さんの派遣期間や契約条件が分からないのですが、特定受給資格者に該当するか、まずは調べてみて下さい。該当すれば会社都合となります。(もっとも離職票を発行するのが派遣元である以上、証明が困難ですが。)

あとの事は人により状況が違うので、ご自身の判断で。
    ちなみに私は、トピ主様と同じ立場で契約終了後は休まず、引き継ぎもしました。
    仕事ばっくれても1円も入りませんから。でも、ただでは転びませんでしたよ(笑)

生活不安の解消について

🙂
    リストラおやじ
    私も、先日自分自身の「解雇」に伴う業務
    の引き継ぎを行いました。

その経験からアドバイスさせていただくと

1)会社都合での退職の場合、すぐにガッポリ失業保険がもらえます
     →勤続年数によりますが、離職票が来たらすぐハロワにいけば
      思いっきりたくさんお金がもらえます。私の場合、障害者なので
      300日受給できることになりました。
      通常ですと150日くらいでしょうかね。年齢により延長も。
    2)引き継ぎについて
     有給が残っているなら消化すればいいし、残っていないなら、
     椅子にだけ座って、あとは何もしないでテキトーに過ごしましょう。
     引き継ぎしろ?とか無理難題をふっかっけてこられても、できるわけ
     ないんですから、勤務時間が過ぎたらサッサと帰って寝ましょう。
    3)しんどくなったら
     解雇と引き継ぎのストレスで、不眠に陥っているのであれば、
     病院にいきましょう。場合によっては労災認定を受けれるか
     もしれません。

責任を取るのはえらい人の仕事です。引継で悩むのは貴女の仕事じゃないです。
    私は一応引継をやって契約満了の上で、今は失業保険を受給中です。

トピ主です。

不安女
    皆様、暖かいレス、ありがとうございます!

夫には、社会人として、辞める前に責任を果たすのが当たり前!と、説教されていたので、わたしのイライラはおかしいのかと思っていましたが、皆様からの暖かいレスで心が軽くなりました。ありがとうございます!

真面目に通っていましたが、これからは、次の仕事探しのため、有休たくさん残っているので、遠慮せずに休もうと思います!

それで先輩に嫌味言われても、動じない強さを持てればいいですが、気が弱くて‥。

でも、皆様のレスで励まされましたので、新人指導もそこそこにして、仕事探し第一で頑張ります!

先輩には、「まだ新人使い物にならなくて忙しいんだから、9月いっぱいやすまないでよね」と言われていますが、仕事決まったら即辞めてやります!

イライラが爆発するまえに、ここに相談して良かったです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示