詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣契約終了で居場所がないです。早く辞めたい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    派遣契約終了で居場所がないです。早く辞めたい。

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    不安女
    仕事
    今月中で派遣契約終了を告げられた35才女です。

    今月、私のかわりに異動してきた正社員の方が、私のいた席に座り、私はその隣に追いやられ、とても居心地が悪いです。

    そのため早く次の派遣先を決めたいのですが、このご時世なのか、全く紹介されません。待ってるだけでなく職安などに行き、早めに辞めてしまいたい。とも思うのですが、気持ちばかり焦ります。

    仲良くしてくれていた(と思っていた)先輩は、私のかわりに来た正社員の人の指導をすべて私に丸投げします。(上司からは、その先輩が新人指導を指示されているのに)そのことを指摘すると、「辞めるんだから、最後まで責任もってあんたがちゃんとやって!」と言いますが、辞めるのは私の意思ではなく、会社都合です、なのに面倒なことをすべて押し付けてくる先輩にモヤモヤします。会社からは、次の就職先が決まったらすぐに辞めていいと言われているのですが、まだ次も決まっていませんが辞めたい気持ちでいっぱいです。こんな私はどう思いますか。派遣を選んだ私がいけないのは分かっていますが、毎日イライラして寝付けません。

    トピ内ID:0424972084

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 4 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ええー

    しおりをつける
    blank
    烏丸
    えーなんで真面目に働いてるのですかー!
    私だったらブチ切れて上司に直談判して有給ぶん取るか、仕事減らしてもらって職探しに行きますよ!
    だって私の意思じゃないですもん、と言って!
    (でも、契約切れだったら「会社都合」って出来ないんじゃなかったでしたっけ?何年、更新を繰り返したかにもよりますが)
    引き継ぎだって、正社員にやらせますよ当然!
    アタシはあなた方と違って次探さなきゃなんないのよ!で済むでしょ?
    それでなんか言ってくれば、2行目に戻ればよし!
    辞める職場でなに人の反応とか気遣いしてんのですか?
    この期に及んで円満に辞めたいとか思ってます?まさかねー。

    はーはーごめんなさい叫んでしまいました。
    真面目なところをつけ込まれていいように使われている気がするなー。
    昔、首になった会社は、次の日から仕事を後回しに、就職活動もガンガン行かせてくれましたよ?
    (というか、行かせてくれなければ出社拒否する覚悟でいましたが)

    でも派遣とは具合が違うのかも。
    上司らは派遣だから次の仕事があると思っているのかな。
    このご時世、そんなものあるわけないのに。
    有給消化ないんですか?

    トピ内ID:2315200036

    ...本文を表示

    有給は残ってないのですか?

    しおりをつける
    😑
    もとなす
    まず、その事情であれば、貴女が後任に引継ぎする義務はありません。
    有給休暇が残っていれば、全部使って休んでしまいましょう。

    私だったら、たとえ無給になっても、出勤しないでハロワに毎日つめるけどな。

    トピ内ID:6662947946

    ...本文を表示

    早く辞めても良いと思います

    しおりをつける
    blank
    ike
    >「辞めるんだから、最後まで責任もってあんたがちゃんとやって!」と言いますが

    引継ぎは派遣がやるものという形になってはいても、本当のところは「正社員のフォロー」なのだから、あまり責任感じる必要ないですよ。契約書記載の業務に責任を持つ必要はありますが、派遣自身が引き継ぎしなくては誰も把握できないようなものを派遣にさせているのは問題ですし。

    トピ主さんが残り日数出勤しなければ生活できないなら我慢するしかないですが、とにかく早く辞めたいなら会社から辞めてよいと言われているんだから(次の仕事決まって無くても)辞めてしまって良いと思います。

    ただ、私がその状況なら他にやることもないだろうしと思って一応は引継ぎに没頭するかなぁ…。あと烏丸さんと同じくうまく休んで職探しなり遊びに行くなりしてしまいます。引継ぎメインなら出勤週3位にして有休消化しきったりとかできるし。私は派遣で最後の引き継ぎの時は良くやります。残務処理や引継ぎの時は有休取りやすいですし、自分が休みの時は引継ぎ相手が一人でこなす事になるから覚えが早くなって、毎日必死で引継ぎするより良い結果になること多いし。

    トピ内ID:7347867962

    ...本文を表示

    お金を気にしなければガンガン休むに限る

    しおりをつける
    🎶
    頼朝
    なんでそんな真面目に考えるの?

    私は最終月は10日も出社しませんでした。

    有給は残ってなかったけど、遠慮なく、ガンガン休みました。
    「行きたくない」と思えば行かなかった。

    だいたい、会社から「あなたは不要だ。もう次の人を用意した」と言われているんだから、たつ鳥跡を濁さず、なんてありえると思いますか?

    ここで真面目に仕事をしたからと言って、「ああ、トピ主さんはいい仕事をしてくれたな」とは誰も思いませんよ?

    そう思うくらいなら、最初からトピ主さんを切りません。
    どちらにせよ、トピ主さんを責めるような、そんな冷たい職場なんだから、気にしすぎないで。

    確かに、正論は「契約期間までは仕事を全うする」かもしれませんが、30日まで無理矢理頑張ったせいで、「しばらく疲れた人」みたいになったら大変です。

    その上「次の仕事が決まってない」としたら、益々大変。

    もう、すぐにでも面接行ったり仕事に応募したりして、疲れたら休んで、割り切って「ああ、今は次の仕事の準備期間なんだ~」と思えばいいと思いますよ!

    トピ主さん、お疲れ様でした。

    トピ内ID:6867703493

    ...本文を表示

    あの人辞めて残念だったと思わせて辞めるべき

    しおりをつける
    blank
    kappu
    前任者が後任者に引き継ぐのは当たり前です
    引き継ぎ完了までが前任者の責任ですよ
    これまでやってきた人が隣に座っているのに
    なぜ他の人が教えるでしょう

    引き継ぎがあるのに
    それをやらずに何をしようというのでしょう
    トピ主さんは現在無給ですか?

    次の派遣先でぜひ社員にと言ってもらえるよう
    意識から変えた方が良いと思いますよ

    【飛ぶ鳥跡を濁さず】
    辞める時はきちんと後始末すべきである

    辞めるところに対して無駄と思っているうちは
    成長できませんよ

    トピ内ID:8196114612

    ...本文を表示

    全く同じ経験あります。

    しおりをつける
    🙂
    まこ
    まず、トピ主さんはそちらの派遣先でどの位勤務されていますか?半年以上であれば、失業給付が受けられます。
    ちなみにトピ主さんの場合、厳密には会社都合ではなく、契約満了の特定受給資格者にあたるはずです。
    「契約満了日までに次の派遣先の紹介がなければ」、3ヵ月の待機期間なしで失業給付を受けられる可能性があります。
    このあたりは辞めるまでに自分のケースと照らし合わせて早急に調べて下さい。自分で調べる事が大事です。
    ちなみに満了日より前に辞めてしまうと、一転して自己都合になりますので注意が必要です。

    引き継ぎについては、「やるのが当たり前」です。お給料が発生している以上しっかりやりましょう。
    今ふてくされていても、あなたのプラスには働きません。
    派遣元はもうあなたに仕事を振らなくなるかもしれません。(最後まで責任もってやってくれない人だと思われてしまう)
    派遣先の人もきちんと働いてくれない人を「お疲れ様」と笑顔で送りたいでしょうか?

    トピ内ID:8495120675

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    🙂
    まこ
    私は最後まで普段通り仕事し、最後には派遣先の方に頭を下げられたり、惜しんで頂けた事で自分自身に折り合いを付ける事ができました。

    そして今、また同じ派遣先からお呼びがかかり、期間限定ですがまたお世話になっています。

    自分がいらないと思われたかとショックだった時も確かにありましたが、そこで仕事を投げ出す事は自分の評価を下げるだけだから最後は意地でしたね。引き継ぎって意外と自分のやってきた仕事を振り返る事ができて、いいものですよ。

    私からしたらトピ主さんがモヤモヤする気持ち、わかりますけど経験者だからこそ言いたいのは、「辞める事実は覆らない。ならば先を見越して動き出せ」です。足踏み状態からさっさと抜け出しましょう!

    トピ内ID:8495120675

    ...本文を表示

    客観的に、どちらがいいとは言えませんが

    しおりをつける
    😉
    リリー
     ハローワークで失業手当を受ける条件は会社都合の方がいいのですが、自分から証明しなければ、自動的に自己都合扱いになります。(労働組合もない派遣は特に。)

    今すること・・・派遣元会社から早めに離職票を取り寄せて下さい。
    辞めてからでは対応が違います。その間に仕事も探しましょう。今、離職票が手元に無くてもハローワークで求職活動は出来ますので面接など重なれば、そちらを優先出来ます。*もちろん、以上の事は派遣先を変えて続ける場合は必要ありませんが、手続き完了まで、かなり待たされる場合があります。

    トピ主さんの派遣期間や契約条件が分からないのですが、特定受給資格者に該当するか、まずは調べてみて下さい。該当すれば会社都合となります。(もっとも離職票を発行するのが派遣元である以上、証明が困難ですが。)

    あとの事は人により状況が違うので、ご自身の判断で。
    ちなみに私は、トピ主様と同じ立場で契約終了後は休まず、引き継ぎもしました。
    仕事ばっくれても1円も入りませんから。でも、ただでは転びませんでしたよ(笑)

    トピ内ID:1606023878

    ...本文を表示

    生活不安の解消について

    しおりをつける
    🙂
    リストラおやじ
    私も、先日自分自身の「解雇」に伴う業務
    の引き継ぎを行いました。

    その経験からアドバイスさせていただくと

    1)会社都合での退職の場合、すぐにガッポリ失業保険がもらえます
     →勤続年数によりますが、離職票が来たらすぐハロワにいけば
      思いっきりたくさんお金がもらえます。私の場合、障害者なので
      300日受給できることになりました。
      通常ですと150日くらいでしょうかね。年齢により延長も。
    2)引き継ぎについて
     有給が残っているなら消化すればいいし、残っていないなら、
     椅子にだけ座って、あとは何もしないでテキトーに過ごしましょう。
     引き継ぎしろ?とか無理難題をふっかっけてこられても、できるわけ
     ないんですから、勤務時間が過ぎたらサッサと帰って寝ましょう。
    3)しんどくなったら
     解雇と引き継ぎのストレスで、不眠に陥っているのであれば、
     病院にいきましょう。場合によっては労災認定を受けれるか
     もしれません。

    責任を取るのはえらい人の仕事です。引継で悩むのは貴女の仕事じゃないです。
    私は一応引継をやって契約満了の上で、今は失業保険を受給中です。

    トピ内ID:4632301053

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    不安女
    皆様、暖かいレス、ありがとうございます!

    夫には、社会人として、辞める前に責任を果たすのが当たり前!と、説教されていたので、わたしのイライラはおかしいのかと思っていましたが、皆様からの暖かいレスで心が軽くなりました。ありがとうございます!

    真面目に通っていましたが、これからは、次の仕事探しのため、有休たくさん残っているので、遠慮せずに休もうと思います!

    それで先輩に嫌味言われても、動じない強さを持てればいいですが、気が弱くて‥。

    でも、皆様のレスで励まされましたので、新人指導もそこそこにして、仕事探し第一で頑張ります!

    先輩には、「まだ新人使い物にならなくて忙しいんだから、9月いっぱいやすまないでよね」と言われていますが、仕事決まったら即辞めてやります!

    イライラが爆発するまえに、ここに相談して良かったです。

    トピ内ID:0424972084

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    引き継ぎの件は上司に相談

    しおりをつける
    blank
    ai
    引き継ぎの件は上司に相談なさっては。
    正社員の先輩が、引き継ぎをこちらに丸投げしてきて困る、と。
    先輩と主さんの認識のずれがあり、あとで問題が出てきたら
    困るのは残された人達なので、先輩のほうから
    引き継ぎをしてもらうよう、再度お願いしてもらうとか。

    あと、普通に就職活動をして、面接の日にはお休みを
    頂くとかしていいのではないでしょうか。
    生活かかってるんですもんね。

    トピ内ID:0099773301

    ...本文を表示

    頼朝さんに大賛成。

    しおりをつける
    🎶
    まいこ
    派遣って、身分が安定しないというデメリットがある代わりに
    面倒なことを派遣元が調整してくれるからいいですよね。

    頼朝さんの言うとおり、会社から切られる以上、クソ真面目に
    "引継ぎしなきゃ"なんて思わずに、さっさとおさらばしたら
    いいと思いますよ。

    それで派遣元に印象が悪くなるようなら、派遣会社を変えればいいんです。

    >ここで真面目に仕事をしたからと言って、「ああ、トピ主さんはいい仕事をしてくれたな」とは誰も思いませんよ?

    これ、本当に残念ですがその通りなんですよね。
    私は正社員として派遣さんを使う立場でしたが、会社としては
    派遣=いつでも切れるコマとしてしか見ていません。

    コマが会社に忠義を尽くす必要はありません。
    こっちからポイ捨てしてやりましょう。

    トピ内ID:9162303090

    ...本文を表示

    緊急で横レスします。

    しおりをつける
    blank
    まこ
    リリーさんのコメントの前半部分は絶対やめて下さい。満了前に離職票を請求すると自己都合にされる危険が大です。
    あくまでも引き続き雇用される意志があるのに紹介がなかった場合に特定受給資格が発生します。離職票の請求は満了日の翌日以降にして下さい!
    リリーさんはそれができたかもしれませんが通常は厳しいパターンです。
    あと、離職票をハローワークに提出する際には必ず退職理由を聞いてくれますので、あせらなくて大丈夫ですから。

    失業給付を受給する事を検討するなら必ず自分で調べて下さい。ちょっとの事で受給の資格が変わるので、必ず自己責任でお願いしますね。

    トピ内ID:8495120675

    ...本文を表示

    派遣って……

    しおりをつける
    塩素
    トピ主さんの書き込みを見ても、
    そんなトピ主さんを擁護する書き込みを見ても、
    派遣社員って、めんどくさいし、レベルが低いなぁとしか思えない。


    まず、
    「辞めるんだから、最後まで責任を持て」
    と言われてフテくされる意味がわかりません。

    だって、すこぶる正論ですよね?

    あなたが職場に出ている間、給料は支払われているんですよね?
    あなたは出社している間、何をしているんですか?
    頼まれた仕事もせず、フテくされて、ただモヤモヤしてるだけ?

    派遣社員って……マシな人はいないんですか?
    これじゃぁ、解雇されても文句言えないですよ。

    トピ内ID:3517125151

    ...本文を表示

    2回目は補足です。

    しおりをつける
    blank
    烏丸
    あ、ちょっと補足です。
    私は、就職活動している間、基本給(月給)はもらってました。
    そこは交渉の余地が派遣会社や派遣先とないんでしょうか。
    よくわかりませんが、ただ、

    >(上司からは、その先輩が新人指導を指示されているのに)

    とトピの文章にあるので、引き継ぎは本来、その正社員の先輩に上司から指示されているんですよね?
    その正社員が引き継ぎをまともにできないのであれば、まずトピ主さんではなく、上司に「私ではできません」と文句を言い、そこからトピ主さんにお願いするように要請するのが筋です。
    もし正社員が、トピ主さんに引き継ぎをさせようとして、トピ主さんもそれに従うのであれば、上司の指示に違反したことになりませんか?
    だから「理由が何だろうが引き継ぎはやるべき」なんてご意見は、全く筋が通らないし、聞かないでいいと思います。

    トピ内ID:2315200036

    ...本文を表示

    横ですが、自分ならどちらを選択するのかなと思いました

    しおりをつける
    人様々ですね
     「先を見越して動き出せ」

     「テキトーに過ごしましょう」

     同じ人間でも、こうも両極端に違うんだ。

     本音が分かって、非常に参考になりました。

    トピ内ID:9560000952

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    不安女
    引き続き、たくさんのレスありがとうございます!

    ちなみに、今の派遣されている職場には2年8ヶ月いました。ですので、突然の解雇でショックを受けました。(それが派遣てやつなんですけどね‥)理由は、会社不況のため、派遣はほとんど辞めさせたそうです。。
    今日派遣会社から、つぎの仕事の紹介がありました。しかし、希望する条件が合わなかったため、お断りしてしまいました。ですので、失業保険はすぐに出ることはなくなったわけです‥よね?
    別の派遣会社にも登録して会社見学をすることになりました。
    とにかく精一杯頑張ります。
    もうひとつ質問ですが、退職時、菓子おりは必要ですか?

    トピ内ID:0424972084

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    派遣社員はめんどくさいモンなんですよ

    しおりをつける
    blank
    ike
    塩素さんへ

    >派遣社員って、めんどくさいし、レベルが低いなぁとしか思えない。

    派遣社員の扱いは面倒です。契約書(就業条件明示書)を作成する時点で「現場で何をやってもらいたいか」を最初に具体的に派遣先が提示しなくてはいけないし、それ以外のことをさせる時は熟慮する必要がある。大抵派遣会社から派遣先の指揮命令者に「説明」という名の指導がある。例えば掃除させるのは派遣社員の身の回りはOKでも当番制のフロア清掃については強制してはいけない等。正社員と同じ扱いは無理なので「面倒くさい」です。それを把握しないで安易に派遣を取る無知な派遣先は最悪ですわ。
    契約書の記載以外の仕事は「強制」できません。引継ぎ丸投げされた言われたと派遣会社の担当に言えば「そんな義務は無い」となります。私は担当者に報告して「派遣先に厳重注意します」と言われました。

    派遣社員に正社員相当の色んな作業をさせたければ契約社員への雇い替えが必要です。

    レベルが低いかどうかはその派遣社員個々の問題だから使えないなら遠慮せずクレームつければ良い話。「レベル低くて使えません!」と容赦なく文句言えばいいです。

    トピ内ID:7347867962

    ...本文を表示

    派遣社員の意味

    しおりをつける
    🐱
    Nyan
    派遣社員の雇用って、必要なくなれば契約終了がメリットでしょ。それなら契約終了まできちんとするのが筋じゃないですか?それを会社の都合でとか、もともとそういう契約なのに、ここに書き込んでいる派遣の方のコメント読んで、最低な派遣社員だなと思いましたね。契約を継続しないから有給以上に休みまくりとか、責任感ってあるんでしょうか?昔の派遣社員ってもっと厳選されていた様な気がしますが、今は猫も杓子もなんで質が低いのは仕方がないのでしょうが。

    どう考えてもトピ主さんの旦那さんがおっしゃっていることが正しいでしょう。ここに書き込んでいる同じ狢の言っていることで安心して自分がまともだと思わないでください。

    トピ内ID:0967504025

    ...本文を表示

    契約更新がないことは

    しおりをつける
    🐴
    ロー
    今回はトピ主さんは契約更新を望んでいたけど、派遣先は更新せず正社員の新人さんが後任になったってことですよね。
    でも、派遣であれば、そうことも想定してませんか。
    契約更新は保障されないことは十分わかってて派遣やってるんですよね。

    他の方も書かれてますが、引き継ぎはどんな場合でも、前任者の義務ですよ。
    休みを取るなとは言いませんが、お給料を貰ってる限りは義務を果たして権利を主張しましょう。
    賃金を貰うと言うのはそういうことです。
    それに、惜しまれて辞める人間になりたいと思いませんか?

    トピ内ID:3522150950

    ...本文を表示

    ちょっと不思議

    しおりをつける
    blank
    匿名
    派遣社員に新人正社員を教育させるというのがちょっと不思議です。
    業務の引き継ぎと正社員教育は別個のものだと思いますが。

    トピ内ID:3803188516

    ...本文を表示

    何度もすみませんが

    しおりをつける
    blank
    まこ
    正社員が新人育成担当するのと引き継ぎはイコールではありません。
    トピ主の仕事を今後するのは新人であって、育成担当の方はトピ主が辞めた後、トピ主の引き継ぎに穴があった時などに通常業務をこなしながら面倒を見る役割なだけです。
    そのあたりを勘違いされている方がいらっしゃるようですね。
    トピ主さん、上司に確認してみては?

    「テキトー」にやっても横領でもしない限り会社に損失はないですよ。それは正社員でも同じ。痛くも痒くもない。ただ自分を悪く思う人間が増えるだけ。ってことです。
    逆に、いつ自分が正社員としてそういう人間に会うか。その時に「テキトーでいいよー。」って言う事ができるのかは疑問ですね。
    あまりにも擁護の方の意見が幼稚すぎて、そりゃあ使い捨てと思われるわーと。

    トピ内ID:8495120675

    ...本文を表示

    最後まで責任を持つ。の意味わかってます?

    しおりをつける
    😢
    かぐら
    もう読んでいないかもしれませんが・・。

    トピ主さんも擁護レスをする方々も、まるで解雇というような言い方で
    引継ぎ不要のような事を書いていらっしゃいますが最近の派遣さんは
    どこまでレベルが下がっているのでしょうか?
    自分が契約を更新しないのは自由でも先方都合は許せないんですね。

    トピ主さんは、新人教育ではなくご自分の業務の引継ぎを指示されているの
    ではないのでしょうか?担当していた業務の引継ぎはきちんとする上での
    ご相談なら問題ないと思いますが、そうでないなら先方都合でも無責任すぎます。

    雇用形態が何であれ仕事は仕事です。ご主人のご意見がまっとうです。
    やる事はしっかりやって、有給を上手に取得して就職活動をすればいいのです。
    やる事をやっていれば誰もお休みに文句は言えません。

    失業手当についてですが、今月で終了というのが契約期間途中なら満了までの
    給料補償を派遣会社に請求できると思います。

    契約満了は派遣をやっていれば常についてまわるものです。いちいち
    ふてくされていてはやっていけませんよ。
    派遣ゆえの恩恵もたくさんあるはずです。

    トピ内ID:6426286953

    ...本文を表示

    先輩がおかしい

    しおりをつける
    🐤
    オクラの兵隊
    上司の指示なんだから従わない先輩がおかしいと思います。面倒から逃げたいんでしょうね。

    経験上、直属の上司以外同士の自己判断は禁物ですよ。一社員の頼み事を聞いてしまい勝手な判断と見なされ叱られた事がありました。社員の言う事は何でも聞いていい訳でもありませんよ。だから私も一度、上司と先輩に確認し合った方がいいと思います。

    新入社員の教育に対してはしっかり解決して、補助にしたいとか甘い事言われてもさっさと辞めましょ。

    トピ内ID:8576542405

    ...本文を表示

    追記

    しおりをつける
    😨
    リリー
    トピ主さまへ。マコさまから名指しでご指摘を受けましたので、失礼ですがこの場をお借りして、追記させて下さい。

    >満了前に離職票を請求すると自己都合にされる危険が大です。
    あくまでも引き続き雇用される意志があるのに紹介がなかった場合に特定受給資格が発生します

    特定受給資格者とは、会社都合や正当な理由による離職と認められた者です。 
    おそらくマコさまは、派遣会社の1ヶ月待機の事をおっしゃってるのでしょうか?そこで自己都合とされるのは、そもそも離職者が一般受給資格者だから、です。
    正社員が離職した場合は10日以内に離職票を渡さなければなりませんが、派遣社員は次の派遣先を探す為、1ヶ月待機です。ただし特定受給資格者はこの限りではありません。だから、私の場合も派遣会社は離職票を発行したんです。以上は、少し調べれば分かると思います。

    離職票は派遣会社によって違うのかもしれませんが私は派遣元本社に請求してから受理され、再び手元に届くまで1ヶ月。なので結局、満了日以降に発行されましたけどね。特定受給資格者に該当するなら、用紙だけは早めに請求しておいた方がいいという意味です。

    トピ内ID:1606023878

    ...本文を表示

    トピ主さんが結論を出した後で、外野で騒ぎたくないですが

    しおりをつける
    😑
    もとなす
    今回の場合、会社が失礼でしょう。
    もう席がないんですよ。
    きっと新しい人のヨコにイスもってきて座ってるんでしょう。やることもなく。
    だったら、こっちも、有給も残ってるようだし(この後出しを先に書けばよかった)使っちゃえってことで。
    しかも、トピ主さん「が」新人の指導を命令されてないんですよ。社員に丸投げされてる状態と書いてあるじゃないですか。

    そもそも、トピ主さんしかわからないことがあるのなら、会社都合で切るのがおかしいんです。
    必要ないから切るんでしょう?だったら引き継ぐことなんてないはずなんです。

    派遣のレベルがどうこうとすぐ言う人がいますが、今回、会社側もずいぶん人として無礼だってことですよ。
    だから、なにもそんなに尽くしてやること無いって流になるんです。

    誠意は「お互い」につくしましょう。

    それと、こういうことを避けたい社員さんは、そもそも最初に派遣に指導した人に、業務マニュアルを作らせとけばいいんです。
    それならすぐ辞めちゃったって、そのマニュアルで次の派遣社員がやりますから。

    トピ内ID:6662947946

    ...本文を表示

    菓子折いりませんよ!

    しおりをつける
    blank
    ふふみ31
    勤務最終日から計算して、有休をすべて使い切ってはどうですか?

    菓子折はいりません。

    トピ内ID:7964057590

    ...本文を表示

    引継ぎの件は上司に相談すべし

    しおりをつける
    blank
    梨花
    ずっとROMしていました。
    私は9/5のaiさん、鳥丸さんに全く賛成です。
    理由は、本当に私が言いたかったこと、見事にお二人が書いていらっしゃいます。

    >上司からは、その先輩が新人指導を指示されているのに)そのことを指摘すると、「辞めるんだから、最後まで責任もってあんたがちゃんとやって!」と言いますが、辞めるのは私の意思ではなく、会社都合です

    上司は先輩に新人指導を指示したんですよね?
    だったら、「前任者として当然」とか「最後まで責任もって」とかは関係なく、新人指導は先輩の仕事だと思います。
    そして、私から言えることは。。。
    トピ主さん、今までご苦労様でした。
    次は楽しく働くことが出来る仕事をgetされること、お祈りしております。

    トピ内ID:1815603572

    ...本文を表示

    かぐらさん・・・ヨコですいません。

    しおりをつける
    blank
    ありえ
    かぐらさんの言っていることは
    「正社員が会社を辞める時に行うこと」
    なんです。

    私は、派遣も正社員もしましたが、その差は歴然です。
    派遣がなぜ、トピ主さんのようなことをしなければならないのですか?
    トピ主さんは、自分の意志で辞めるわけではないです。
    しかも、契約を更新されず終了になっても、会社都合でもなんでもないので、通常の分しか失業保険ももらえません。

    派遣って、薄い紙をわたっている状態です。
    いつその紙を派遣先から「ザク」って切られてしまいます。
    でも、切られる前までは、トピ主さんのようにちゃんと、責任をもって働いている人がほとんどです。

    でも、今回のトピ主さんの引き継ぎは、社員がすることであって、トピ主さんがすべきことではない。
    皆さん、そういっているのです。

    とぴ主さんは、ちゃんと責任をもって仕事をしていましたよ。
    最後まで責任を持つ。
    それは通常業務であって、引き継ぎのような業務は社員が行う。

    かぐらさんのように、勘違いの人がいるから、派遣って
    「安く、いつでも切れる、社員」
    って思われているんですよね。

    トピ内ID:2280662602

    ...本文を表示

    かなり意識低い人だね

    しおりをつける
    えのき
    契約終了はかわいそうですが、そろそろ3年って事情もあるのでは?

    なんにせよ、

    >なのに面倒なことをすべて押し付けてくる先輩にモヤモヤします。

    って何です?

    トピ主の後任にトピ主が引継ぎをするのはごくありふれた話としか思えませんが、
    それがなぜ先輩批判につながるのですか?
    そりゃ、その先輩でも新人の指導はできるかもしれませんが、
    トピ主は、給料もらってその勤務時間内に、
    自分の能力範囲内のことをやれと言われてるだけですよ。やりましょうよ。

    どうしてもイヤなら、今すぐ辞めてその職場から去るべきでしょうね。
    給料もらいながら、そんなことでモヤっとされても・・・

    トピ内ID:8550264090

    ...本文を表示

    連投すみません

    しおりをつける
    blank
    烏丸

    あのー。
    憶測ですが、トピ主さんのしていた仕事は、その正社員がメインで、派遣のトピ主さんは多分、その人のサブという扱いだったと私は見ています。
    内情はどうあれ知識や習熟度は、その正社員の方が表向きは「上」であるべきではないかと。
    余ってるけど簡単に首を切れない、他部署の正社員が異動になって来たってくらいですから、多分、慣れればそんな高いスキルや知識、志の必要な仕事ではないんじゃないかと思いますし。

    別に積極的にさぼれとは言いませんよ。
    有期雇用はいつも切られるリスクがありますし。
    次の面接と重なったりしたら、休みや早退くらい許されるんじゃない?という程度です。

    上司から「引き継ぎは他の人にさせる」と言われているものを、わざわざしゃしゃり出てやるほうがおかしいですよ。
    派遣はそこで与えられた仕事を高いスキルで完璧に遂行するのが本分でしょ?
    社内の人間育成や新人指導は正社員の領域でしょうし、同じ仕事ができるのであれば、そら、正社員に引き継ぎを振ってもおかしかないでしょうね。
    私に言わせれば、その正社員の方が高い給料もらって、なに派遣と同じ仕事やっとんねん、という感じです。

    トピ内ID:2315200036

    ...本文を表示

    次の仕事を決める事を最優先

    しおりをつける
    blank
    ななし
    今月末で契約終了なのですから早速職探しを始めましょう。
    派遣会社が頼りにならないようなら他の派遣会社に登録するか、
    いっそのこと正社員を目指してみませんか?

    私も過去にトピック主さんと同じような事がありました。
    職のない田舎から上京、同時に正社員の職を決めるのは厳しく
    派遣社員をして生計を立てていたのですが働き始めて半年、
    2回目の契約更新時に契約終了を告げられました。
    (採用時に少なくとも1年くらいは働いてもらいたいと言われて
    いたにもかかわらず)
    だいたい一カ月前に言われ、次の仕事をいつから紹介していただけるのか
    尋ねたところ契約終了の3日前位からと言われました。

    3日前から面接(顔合わせ)じゃ契約終了前までに次がきまるなどありえない。
    自分は何カ月も無収入でいられる身ではない。
    「だめだこの派遣会社、早くなんとかしないと」
    と思い次の日からハロワ通いを始めました。
    その甲斐あって、契約終了日前に何とか正社員の職をゲットしました。
    あの時さっさと行動していてよかったと思ってます。

    トピ内ID:3330067634

    ...本文を表示

    派遣の定義

    しおりをつける
    blank
    まるた
    派遣だから引き継ぎしなくていいって人は派遣の仕事を
    貶めていることに気付きませんか?
    引きつがなくていい仕事なんてコピーとりとか単純な仕事だけで
    時給も最低賃金でよいものだと思うのですが。。
    うちの会社は営業にも事務にも派遣がいますが、
    普段は分け隔てなく接しますしある程度裁量権もわたします。
    みんな契約終了時は社員の退職や異動と同様に引き継ぎしますよ。

    トピ内ID:6085646531

    ...本文を表示

    トピ主です。緊急質問!!

    しおりをつける
    blank
    不安女
    たくさんのレスありがとうございます。

    先ほど、次の仕事先(派遣)が決まりました。
    その仕事初めが、来週月曜日からなのです。

    私としては、たくさんの有休を使いたかったのですが、来週からと言うことで、明日から取るとすると、皆さんに最後の挨拶もなく、突然今日から(面接のため今日は休んでいます。職場の人には面接とは言っていません。)いなくなることになります。
    やはり、有休消化を取るより、明日出勤して最後の挨拶をしてから、あさってだけ休むべきでしょうか?

    トピ内ID:0424972084

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    正社員と派遣社員の違い

    しおりをつける
    🐶
    拳闘士
    派遣社員は契約期間のある時間給労働者。
    働いた時間分の給与以外の恩恵は基本的にない。
    正社員は将来を見据えた生活基盤の保障付きの正規労働者。
    社員の生活の保障と会社の存続と繁栄という意味で互いに責任を持ち合う。

    ですから、人員の入れ替えによって業務の質が変わってしまう可能性がある場合、それを避けるのは会社あるいは正社員の仕事です。
    派遣先と派遣社員は、互いに契約が十分な予告なく終了するリスクを負っているので、派遣社員の業務内容に関して内容を把握しておくのは正社員の責任です。引き継ぎ業務に関して、派遣先から派遣社員に依頼して派遣社員が了承すればいいですが、断られても派遣先は文句を言えないばかりか、強制するのはお門違い。
    派遣社員が退職後、引き継ぎ業務に関して問題が起きた時、だれが責任を負うのでしょうか。
    いなくなった派遣社員のせいにする会社の話はよく聞きますね。

    指揮命令者か派遣元に相談してはいかがでしょうか?
    ネット上にも派遣法に関するページがたくさんありますから、少し勉強してからのほうが話し合いやすいと思います。

    トピ内ID:1354104199

    ...本文を表示

    まるたさんの会社の場合

    しおりをつける
    blank
    >普段は分け隔てなく接しますしある程度裁量権もわたします。

    つまり、派遣であってもきちんと「人」として扱う。
    「消耗品」ではなく「労働者」として扱っている。
    だからこそ、派遣の側も「義理を果たす」んじゃないでしょうか。

    翻って、トピ主の会社の場合は、とても「最後までこの会社に尽くそう」
    なんて気は起こりませんよね。最後はドライに有給をきっちり消費して辞めるのが、
    「消耗品」としての、せめてもの矜持ではないでしょうか。

    トピ主さんへ。
    菓子折りなんてとんでもないですよ。
    まともな会社なら、派遣・正社員関わらず、皆でお金を出しあって、
    逆に、餞別をプレゼントしてくれるはずです。
    少なくとも、私の働いてきたマトモな職場では、例外なくそうでした。

    トピ内ID:7860898494

    ...本文を表示

    おめでとう!

    しおりをつける
    🙂
    派遣主婦
    このトピ気になってました。すぐに次も決まって優秀な方なんですね!
    来週からお仕事始まりなら、明日出勤して挨拶、翌日有給、しか考えられないですね。急ではあるのでイヤミ社員はブリブリ言いそうだけど、もう辞めるんだし菓子折り渡して綺麗サッパリおさらばしちゃいましょ!
    それにしても3年弱働いてヒドい会社ですね~
    派遣だからって言いなりじゃないんだから、私達を軽視した発言に腹が立ちます。

    トピ内ID:2716264435

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    烏丸
    >まるたさん
    >派遣だから引き継ぎしなくていいって人は派遣の仕事を貶めていることに気付きませんか?

    誰もそんなこと言ってませんよ。一言も。
    だって思ってませんから。
    引き継ぎに関しては、しかるべき筋から「やれ」と言われて、その理屈が通っていれば、何の仕事だろうとやればいいだけです。
    今のところ「やるな」と言われており、そうすべき理屈も通っていないから、しないだけです。
    責任だの給料だの仕事内容だの意識だの、そんなものはこの問題とは別に考えるべきものです。

    >トピ主さん
    >やはり、有休消化を取るより、明日出勤して最後の挨拶をしてから、あさってだけ休むべきでしょうか?

    そりゃあ……そうじゃないですか?
    というか……決まるまでは我が身の安全を優先させればいいけど、決まったら休む理由もないし、たかが1日2日そこいらで、わざわざ印象悪くして辞めることもないし。
    まあ、お仕事決まったようでおめでとうございます。

    トピ内ID:2315200036

    ...本文を表示

    トピ主さん、そこは自己判断ですよ

    しおりをつける
    blank
    ike
    >明日出勤して最後の挨拶をしてから、
    >あさってだけ休むべきでしょうか?

    最後の挨拶や菓子折り渡しについては「仕事」とは別の「気持ち」の問題ですからそこは自分で決めるものですよ。コレをやらない事でガタガタ言う礼儀中毒者も嫌いだけど、こういうことを「やるべきか?」と悩むのもどうなんだろう?「普通なら大抵やるけど強制じゃない」です。

    私はキチンと声かけして終わらせた方が(今後かかわるかどうかは別として)印象が良いし、礼儀だとも思うので挨拶はしていきますが、絶対の強制事項だとは思いません。何も言わず辞めて行く人もみかけますよ。黙って辞める人についてブチブチ言っている社員さんも見かけますが、仕事そっちのけで直接関係ない私に向かい長々文句言ってきて仕事の邪魔だし煩かったです。
    あと、もし他部署とやりとりしていた場合は指揮命令者がキチンとしてくれますが、指揮命令者の許可もらってから辞める連絡と挨拶しておいたり。

    菓子折りはお茶休憩でお菓子を食べる習慣のある会社の場合、指揮命令者の人に渡していくこともあるし、何もしない場合もあるので絶対にやっているというわけではないです。

    トピ内ID:7347867962

    ...本文を表示

    良かったですね

    しおりをつける
    🐤
    白うさぎ
    次のお仕事決まって良かったですね。
    同じ派遣会社からの紹介なら有給はそのまま存続するから無理して使う必要はないと思いますよ。
    明日引継ぎとご挨拶をしてから去ったほうが気持ちいいと思います。
    頑張ってください

    トピ内ID:5468998467

    ...本文を表示

    同じ派遣会社なら

    しおりをつける
    blank
    匿名
    派遣元が同じところなら、次で有休使えると思います。
    違うのなら無理なので、有休優先でも良いと思います。

    トピ内ID:3803188516

    ...本文を表示

    新しい派遣先はどこからの紹介…?

    しおりをつける
    ハケンの品格
    30代女性。元派遣会社勤務、派遣社員としての経験もある者です。

    新しい派遣先は今の派遣元(派遣会社)から紹介された仕事ですか?
    もし違う派遣会社からであれば、現状9月末までの契約を交わしている以上、明らかな契約違反にあたりますよ。無責任にもほどがあります。。。
    もし同じ派遣元からなのであれば、現派遣先の後始末は派遣会社に任せて問題ないと思います。また本題である有給も新しい派遣先で繰越で使えるはずですので確認してみてはいかがでしょうか。

    「派遣」という働き方を選んだ以上、所謂“派遣切り”(契約更新されない)にあうのは当たり前にある事です。派遣元と派遣スタッフが交わす契約書、派遣元と派遣先が交わす契約書、それぞれに契約期間が明確に設定されているではありませんか。
    きちんと契約をまっとうしようともせずに、派遣社員のデメリットだけを嘆き正社員との区別を差別と愚痴るのは、それこそ理不尽で本末転倒、無責任極まりない事だと思います。

    こうした自分本意な行動を起こす人がいるから「派遣社員の印象」が悪くなっているのでしょうね。。。

    トピ内ID:8229689356

    ...本文を表示

    名指しの横ですみません。ありえさんへ

    しおりをつける
    🐧
    かぐら
    まず、私も派遣、正社員両方やってきています。

    私は新人への教育をトピ主さんがするべきとは書いていません。
    トピ主さんがルーチンでやっていた担当業務の引継ぎをするべきと
    書いております。
    引継ぎも契約書に書かないとやりませんか?となると認識の違いですね。
    会社側にマニュアルがあるなら、それを渡して一通り読み合わせるだけ
    でも引継ぎですよね?

    担当業務以外の新人教育は当然正社員の仕事です。

    引継ぎも通常業務もやる事はやる。ただしその「結果」は正社員の責任。
    これが勘違いなのでしょうか?

    薄い紙とおっしゃいますが派遣の利便性と不安定さは雇用側、被雇用側
    で半々だと思います。
    どちらかだけが不利というものではないと思います。
    私は派遣時代はメリットしかなかったなーと考えているので、能天気なのかも
    しれませんが。時間で帰れるし残業代は100%もらえるし責任はないし。
    それに気に入らなければ契約更新しません。の一言で辞められるし。

    あとトピ主さんの通常業務への責任感については、見ていないのですから
    「していましたよ」と書かれても返答に困ります。

    トピ内ID:6426286953

    ...本文を表示

    おめでとうございます

    しおりをつける
    😀
    リリー
     トピ主さま、早く次が決まってよかったですね!
    あまり時間もない事ですし、明日このレスが上がるまで、おそらく間に合わないと思いますが、最後の有休を取るかどうかは、ご自分で決められた方がいいと思われます。1つだけ言えるのは自分の中で後悔はしないように、という事だけです。

    ここまで来たら、もう悩まないでご自分の判断に自信を持って、堂々として下さい。
    これは仕事を続ける上で、とても大切な事だと思います。費やしてきた2年と8ヶ月の日々を無駄にしないためにも、心置きなく次の会社で存分に力を発揮して下さいね。

    派遣は、いつか辞めなければならない日が来る事は分かっていましたし、頭では理解して派遣を始めたつもりでしたが、実際に自分の身に降りかかると想像以上の出来事ばかりでした。今回トピに参加させて頂いて、私も、あの時ここで相談すれば良かったかな?なんて思いました。

    本当に、お疲れ様でした。

    トピ内ID:1606023878

    ...本文を表示

    ありがとうございました!

    しおりをつける
    blank
    不安女
    トピ主です。緊急の質問にもご丁寧にお返事いただきまして、感謝しております!

    来週から、別の派遣会社になるので、有休は使わないと消えてしまうので、今の派遣会社に相談しました。
    すると、来週からと言うことで突然のことなので、ギリギリまで休まずにきっちり働いてもらえれば、今週いっぱいで退職ということを許してくれる、とのことです‥。

    ですので有休は使えずじまいでしたが、きちんと挨拶をして終わりたいと思います。

    菓子おりも、渡す予定で、用意しました!

    常識知らずな私に、たくさんのレスを下さいまして、嬉しかったし、勉強になりました。小町の皆さんに教わりました、もっと大人にならないとと‥。次の派遣先でも、ぐちぐち言わず頑張ります!
    ありがとうございました。また何かあったら、ぜひ相談させて下さい!

    トピ内ID:0424972084

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0