詳細検索

• ホーム
    • 美容院のシャンプー台で首が痛くなる
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院のシャンプー台で首が痛くなる

レス17
    (トピ主1
    😢
    れんげ
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

タイトルの通りなんですが、美容院でシャンプーをしてもらう時長時間倒されたままだとすっごく首が痛くなるんです。で、首が痛くなると徐々に頭も痛くなってきます。
    いつも行ってる美容院があるのですが、カットしてくれる美容師さんがシャンプーをしてくれる時は手際良く終わらせてくれるので問題ないのですが、問題はアシスタント(?)の方がやってくれる時なんです。前回はいざカラーを流す時、上手く出来てなかったのか倒された状態で暫く待たされて本当痛くて痛くて泣きそうでした・・・今回もサービスでちょっとヘッドマッサージをしてくれたのですが、思ったより長くてまた痛くなってしまいました。
    前回の時はいつまでこの状態が続くのか分からず、美容師さんに声を掛けたくても顔にタオルを当てられてて近くに誰かいるのか分からず自分で首を押さえたりしてたらそのアシスタントの方が気付いてくれて起こしてくれました。その後、カットしてくれる美容師さんに「首赤くなってますよ!!大丈夫ですか!?」と心配されました。今回も親切でマッサージしてくれていたので、痛いと言うに言えず・・・2回も連続であったので、正直またあの痛さを我慢しなければいけないのかと思うと怖いです。担当してくれる美容師さんは上手でいつも思った通りのヘアスタイルにしてくれるので、出来れば美容院は替えたくありません。
    次行った時、「長時間倒されると首と頭が痛くなる」と伝えたら考慮してくれるものなんでしょうか?正直、あの痛さを我慢する位ならカラーも中途半端でも良いし、マッサージも気持ち良いけどしないでっ!!って思ってしまう位痛いんです。因みに私は極端に痛みに弱い訳でもありません。
    皆さんは長時間倒されると痛くなりますか?それとも私の座る位置がただ単に悪いだけなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は具合が悪くなります

🐱
    パグ犬
    私も美容院でのシャンプーの姿勢は苦手です。私の場合は気分が悪くなってきます。

別の件でカイロや整形外科に行った時、「ストレートネック」だと指摘されて、それが原因ではないかと疑っています。
    先生によると、ひどい人は首を後ろへ倒すのも痛くてできない、とのことです。

トピ主さんはストレートネックということはありませんか?

医学的にはストレートネックは治らないらしいのですが、首の矯正をされたりとかはいかがですか?もちろん、すぐに効果が出るものではないと思うので、美容院に行くときは、「後ろに倒す姿勢が苦手で、首が痛くなります」と事前に伝え、できるだけその姿勢でいる時間を短くして貰ってはどうでしょう?

あぶないよ!以前に問題になったじゃないですか。

はね
    あ~!!思い出せないんだけど。だれかフォローしてください!

以前、シャンプー台が原因で亡くなったか、重大な事故が
    あってからシャンプー台が起き上ったかたちにかわったことが
    あったんですけど。あー思い出せない!だれか~!

私も・・・

😣
    もすけ
    主様と同じです。最近も美容院に行きましたがその後首が痛くてしょうがなかったです。ずいぶん前にシャンプー台で一度気分が悪くなった事があってそれ以来トラウマです。髪がのびて美容院に行きたくてもシャンプー台を考えるとイヤになってしまいます。前にくらべればだいぶん良くなりましたが・・・シャンプー台に乗らずかがんでシャンプーしてもらえないものかと
    いつも思ってます。

経験ありますが

🐴
    痛い時は痛いとはっきり状況を伝えたらいかがですか

美容室ってわりと言いたいことを我慢される方がいますよね
    でも私はひとつのビジネスなんだから、と思ってアシスタントの方のやり方がまずいと言う状況の場合は専属の美容師さんにちゃんと言います

いつだったか熱いシャワーをかけられ思わず熱いって叫びましたが忙しいのか!
    あるいは自分のミスを隠したかったのかそのまま次の行動に…
    でこれは従業員の教育に良くないと思いまた熱かった為に頭皮がヒリヒリ!

熱傷はとにかく早く冷やすことが先決。 で氷を下さい。と言いビニール袋に氷を入れた袋で暫く頭皮に当てて痛みを手当てしました。

最後に専属の方が誤りましたが、本来なら店長に文句言う所です

幸い何事なく済みましたが、トピ主さんも黙ってないで状況を遠慮なく話したらいいと思います

中には仰向けになると気分悪くなるのでシャンプーを手早く、と言う方もいらっしゃいますよ

リアルタイムです!

🐶
    きゃんきゃん
    まさに私もトピ主さん同様困ってます。
    もちろん、美容師さんに一言申し上げれば済むことだと思いますが、
    この間は、頭に血が上るくらいしんどくて、手先も嫌な汗をかいてました。
    もうシャンプーとかしなくていいからっ!といつ叫ぼうか考えながら
    我慢していました。お陰で椅子に移動するときは、くらくらしてました。
    美容師さんって「かゆいところありませんか?温度は?」とか言うくせに
    頸の事って言わないんですね・・・。
    帰ってからも頸が痛くて湿布して寝てました。私は特に頸が弱いので
    (リハビリにも通ってました)次は倒される前に言います。それにしても
    あれは、ひどすぎ!!

それって要注意でしょう

もみじ
    私も座り方が悪いと頭痛がします。

浅く腰かけて首の後ろが痛くならないようにしています。

座り方をかえても頭痛がする時は美容師さんに相談してみては如何でしょうか。

お気をつけくださいませ。

つらいときあります。

🐱
    nori
    前もって言ってもいいと思います。

「首が弱いので短時間でお願いします」と
    首は大切です。お大事に。

頸椎に問題があるのでは?

🐱
    ブルー
    私も以前同じ症状があって、そのことから大変な問題が起きてしまいました。
    同じかどうかわかりませんが、私の経験談です。

やはり初めは美容院でシャンプーするときに後ろに倒されると首の右側が異常に痛いことから始まりました。
    仕方がないのでそのままでしたら、歯医者さんでやはり同じような姿勢で上の歯をガンガン治療をされた時から、とてもおかしな症状になってしまい、歯のかみ合わせが合わなくなってきてしまいました。
    顎関節症と診断されましたが、そんな問題ではなくて、まるで赤ちゃんの首のよう首が座らなくなってしまいました。
    それがある日突然、今度はまるで伸びていたゴムがちぢむように首の後ろの筋肉が引きつりだしました。
    整形外科、脳神経外科、整体、はり、心療内科、ありとあらゆるところに行きましたがよくなりませんでした。
    結果として、5年ぐらいかかりましたが、自力でよくなりました。地獄のような体験でした。

私が思うには、頸椎の神経が後ろにそるときに刺激されて傷ついて痛んでいるのではと思います。

私のようなことになる前に、なるべく早くに整形外科に行かれることをお勧めします。

フルフラットのシャンプーラ台

🐤
    lili
    私も座って首を後ろに傾ける式のシャンプー台が嫌いです。首のところで血流が滞って、頭がしびれるようなあの感じ。よくみなさんガマンできるな、と思ってしまいます。

ですので、フルフラットになるシャンプー台のサロンを探して通うことにしています。ヘッドスパしてもらう時など、気持ち良くて寝入ってしまうほどですよ。同じ料金を払うのにこの違い。是非サロンをかえてください。

私もです

もまみ
    私の場合、もともと首に問題があるのが痛みの原因とわかっているのですが、のけぞった姿勢で髪を洗ってもらうのは、ほぼ拷問に近いものがあります。
    なので、美容院に行く直前に髪を洗って行き、店での洗髪を省いてもらっています。髪を塗らす必要のある場合は、霧吹きを使ってもらいます。
    どうしても前もって洗髪できなかった日やパーマなどをした日は、事情を話して洗髪台に向かって椅子に正座をするように座って、頭を前に垂らして洗ってもらっています。
    美容院って、たいがいは行きつけの店ですよね。前もって話しをしておけば、毎回毎回事情説明をするわけじゃないし、正座で洗髪は確かにちょっとマヌケに見えるかもしれないけど、本当に拷問に近いので、、、。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示