詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の性格が嫌で仕方がない・・・

レス9
    (トピ主0
    お夏
    ヘルス
    現在10ヵ月の娘がいる30代後半の専業主婦です。
    自分で言うのもなんですが、卑屈な性格なんです。
    何でも物事に上下を決めてしまいます。
    例えば我が家は賃貸なんで、持ち家の人=お金持ち!と言うような・・・そこで終わればいいんですが、賃貸だから相手にされない・・・とまで思ってしまう次第です。
    実際学校でそういう問題が母親間であると聞いてからそう思うようになってしまいました。
    私より下だと思う人(経済的にや家庭環境等)とは仲良くし、上だと思ったら引いてしまう。最悪ですよね・・・
    妹の嫁ぎ先はそこそこいい家で、それにまで嫉妬したり。
    これから娘を育てていかないといけないのに、親である
    私がこんなに卑屈な性格だから娘がとても可哀相に思えてしまい、ちゃんと育てていけるのか?と不安で仕方ありません。
    娘のためにもママ友作らなきゃ!・嫌われないようにしなくちゃ・・・とか・・・
    顔で笑って、内心では僻んだり安堵したり。
    自分でも嫌で嫌で、そんな風に考えるのはやめよう!と思うんだけど・・・
    とりとめなくてごめんなさい・・・
    こんな嫌な性格してるんだ~!って、匿名ではあるけど言いたかったんです・・・

ランキング

レス

あるわよ

わかば
    お夏さん....正直な方ですね。
    決め付け、はよくないけど人間、そんなことくらいあります。

でも、私はこのトシになって思いました。
    希望をもって「いつかは私も」と念じていると、希望は叶ってきます。

叶わなくても、「これが私にとって良かったんだ」と感じるようになります。

かわいい10ヶ月のお嬢さんのために、働いてくれている
    ご主人のために、そして何よりあなたのために、明るい幸せな家庭を築いてください。
    そこに自信がもてると、いいことがたくさん起きてきますって。

あるようでないのがお金。
    ないようであるのが借金。 ね。
    自分の幸せは自分で作るのよ。 

しばらくして、「気持ちに余裕ができました」というあなたのお話を拝見できるよう、お待ちしています。 
    さ、楽になりました?

わかります

りか
    トピ主さまの意見とてもわかります。

わたしも人と比べてしまったり、嫉妬することもたくさんあります。
    けれどこういった気持ちって人間誰しも持っているものなんじゃないかなぁと思います。
    それを表に出す人、出さない人はいるでしょうけど。

そんなもんですよ

りんこ
    他人と自分を比べてしまうのは人間の本能のようなものなので仕方がないと思います。

ただそれを大して気に止めない人(もしくは気になる対象が異なるため、トピ主さんの気になることには興味がない人)何かとすごく気になる人とがいるのだと思います。

私も結構気になるほうなのですが、堂々としてる人(例えば失礼ながら狭い借家に住んでるけど、隠そうともせず楽しそうに友達をいっぱい呼んで遊んだりしてる人)をみて「あれでいいんだ。」と見習うようにしています。

卑屈VS控えめ・・

nob
    《下の人とは仲良くでき、上とは引いてしまう。。》

謙虚なささやかなことに心が配られる方?! 必ずしも、「卑屈」という言葉が当てはまるとは思わない。

こういう人もいますよ。。
    上の人とは仲良くしたく、下の人には自分に尽くさせたい。。特徴は、その人付き合いの良さ、初対面でも相手のことばかり話題にし、卒の無い煽てて、遠慮がちに見える誘導尋問、等々  
    人格の下品さを感じてしまいます。

価値観が二元的なところはトビ主さんと共通していても、「厚かましさ」を自分のカリスマ性を表すものと勘違いしてる・・大きな違いです! 
    良いお友達がお出来になるのを思います。

原因を考えてみては?

かをる
    毎日ストレス溜まりそう…大変ですね。
    で、一つの方法ですが、「どうしてそんな性格になったのか」をとことん考えてみるのはいかがでしょう?
    人の性格を形作るのには、親の影響力が大きいですよね? 真面目で融通のきかない親からはやっぱりクソ真面目な子供が育つ、とか。
    あなたのご両親はどんな方だったのですか? 知り合いについての評価を物やお金などで下したりする傾向はなかったですか?(違ったらごめんなさい)旦那さんはどんな方ですか?
    思い当れば、それがトラウマになっているのかも。それを乗り越えたら、多分楽になると思います。ただ性格を直しましょうっていうのは大変ですしね。
    気楽に行きましょう。まずご自分の心をかわいがってあげて下さい。

わかりません

私は私
    しかも、全くわかりません。往々にして日本人は他人と自分を比べたがる人が多いですよね?島国だから根性がそうなの?

かく言う私も日本人。確かに小学生の頃は多分に比較する面があったのは事実ですが、でもいつかの時点でそんなこと「卒業」しなきゃね『大人』になれないでしょ?そうしてトピ主さんも言われているように『親』になるなら尚更です。

よく考えてみて下さい。
    そんなことして何になる?
    自分の狭い視野で上下関係を見定めて、では、どうしたいの?目的は何??としか思えません。

自分自身のポリシーがないから、そうやって色んな物差しで相手を計ってしまうのではないですか?で、結局相手を計るその物差しは、自分に大変都合のいいものなので止められないのでしょう。自分を楽にする手段でもあるのでは?

子育てにそんな物差し、が出てきたら厄介。それに勘付いたからトピ主さんはここへ相談に来られた。そうですよね??

自分を楽にすると同時に不幸にもする、そんな物差しは捨てるに限ります。他人を計るのではなく、自分自身を計測できるポリシーある物差しを持ち合わせて、子育て親育ちを楽しんで下さい。

私の場合

まる猫
    家が賃貸か持ち家かではなくて、その家をうまくコーディネートして、品良く住んでいる友人の家に行くと、感心すると同時にその感性に嫉妬します。
    お金を使わずにアイディアで工夫して生活している人にもすごく感心します。私にもそんな才能があったら!って。
    お金はもちろん学歴も地位もあればいいってものじゃなくて、その頭脳や権力をどう使っているかですよね。
    トピ主さんもいい意味で嫉妬してみれば?妬みもパワーだから、どうしても比べてしまうというなら、それを上手く自分で方向転換して利用してみるといいと思います。
    「持ち家は金持ち」で終わらずに「上手にお金を使っている人か」「私はお金はないけど、部屋はいつもきれいで花を飾っているわ」とかね。

少し楽になりました・・・トピ主です

お夏
    ご意見有難うございました。
    家族や友達にはとても話せない事だったけどこの場で聞いていただき、ご意見いただけた事で少し楽になれました。

考えてみると、小さい頃からのトラウマなのかも知れません。
    母は子供3人を連れ離婚し、私は決して楽ではない家庭で育ちました。
    高校卒業後、「絶対貧乏は嫌!」という思いで、何をするのにも「お金」を基準に物事を考えてきたような気がします。
    自分の育った環境をひたすら隠していました。恥ずかしながら今もそうです。

母子家庭で育ったことは主人も知っていますが、深い内容や環境までは話していません。
    私は何故か「何の苦労も知らないお嬢さん育ち」と他人には見えるらしいのです。
    よほど過去を消したかったのか、正直言ってあまりあの頃の記憶が無いのもたしかです。

あ、また何だかとりとめなくなってしまいました。
    でも私の本心を吐き出せることができ、ほっとしています。
    有難うございました・・・

いやだな~。

りさこ
    私は、全く妬み感情なんて持ってませんよ。
    人それぞれ、幸せの基準って違うから、自分が現在の状況に満足していれば、他人のことなんて気にならないし、妬みもないと思います。
    トピ主さんは、ご自分の今の状況に満足されてないんでしょうね。
    ここで「私も同じです」とか「みんなそんなもの」なんていう発言に安心しないほうがいいですよ。
    トピ主さんのような考えの人って、どんどん幸せが遠のいていきそう・・・
    その性格、早めに改めたほうがいいですね。