詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収800~1,000万円の業務レベル

レス11
    (トピ主3
    にゃー
    仕事
    30代女性のにゃー(既婚)と申します。

小町を拝見していると一般より高収入の方が多いと思われ、できれば教えて頂きたいと思います。

私は、一般的な企業で勤め年収は約600万円(係長)です。
    でも、できれば転職をして年収をあと200万円位はアップさせたいと思っています。
    しかし、1,000万円以上の仕事というとなんとなくイメージはあるのですが、800万円前後は何故かイメージが湧きません(かなり高レベルなのか、頑張れば手が届きそうなのか等)。

そこで、年収800~1,000万円位の方がされている業務とは、どのくらいのレベル(どのような内容)なのかを教えて頂ければ、と思います。

もちろん企業や職種によって給与レベルの高低差があるでしょうが、一般的に「これくらいのことができなければダメ」という基準を知りたいと思っています。
    また、「課長又は部長クラス」というような回答ではなく、「毎年、部下△名で●億円を売上るレベル」のような回答を希望しています。

※上記理由により、一般的企業における業務を対象としております(フリーランスや士業のような特殊な職業は対象外としておりますのでご了承ください)。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

難しいですね。。。

はちのすけ
    40男子の意見ですので、参考になるか分かりませんが・・・

難しいですね~「毎年、部下△名で●億円を売上るレベル」と具体的に言うのは。
    仰る通り、業界・職種によってまちまちかとは思います。
    600から800へ上げること自体はそう難しいことでもないと思います。

私の場合は30半ばで日系企業から外資系に転職し、その後何度か転職し現在に至ってます。
    その間、日系企業から現職まで4社・約5年で、年収を約400あげました。

200を上げることを主眼の一つに置くなら、外資系への転職はその有力候補となるかと思います。
    但し、英語が必須です。。。

外資系と言ってもいろいろですが、私のいる業界はどの同業者も日本法人が小さいんです。
    なので、職種の枠と時差を超えて何でもやらないと回らない、からその分いただけるものが多いのかと思っています。

転職支援サービスで「自分の年収診断」みたいのをやってるサイトがあると思うので、そういうので見てみると良いかもしれませんね。その結果が800未満だとしたら、今後補う部分のアドバイスが出てきたりしますので参考になるかも。

中途半端な質問

🐤
    ロプロス
    トピ主さん、中途半端な質問という印象です。

一般企業の係長との事ですが、規模や業種・職種が分らないと回答しにくいと思いませんか。
    同じような質問を受けて、相手の事が分らず、具体的な回答を求められたらどうします?
    例えば、中小化粧品販売の営業と大手家電メーカーの開発では全然違います。

取り合えず、トピ主さんの勤務先で年収800~1,000万円位の方を見れば良いと思います。
    転職は自由ですが、この質問レベルでは難しいという印象です。

1,000万円稼ぐには

😑
    あいこ
    朝7時台に出勤、11時頃帰宅。休日は寝ている、といった
    働き盛りのお父さんですね。
    で、外資系なんかだと実績が上がらなければすぐリストラとか。

それくらいの覚悟が必要でしょうね。

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    パグ犬
    皆様、お忙しい中、わざわざご回答下さり大変感謝いたします。

はちのすけ様
    私の質問が非常に答えにくい類のものである中、ご誠意により答えられる範囲でご回答下さり有難うございます。非常に参考になりました。
    外資系は基本的に給与が高いということは知っておりますが。残念ながら英語ができないんです(泣)。私の会社からも給与アップの為、外資系に転職した人がいましたが帰国子女でした。
    はちのすけ様が転職によって年収を大幅にアップされて行ったことを見習いたいと思います。

ロプロス様
    質問の不十分さをご指摘頂きまして有難うございます。文字数の関係で省きましたが、社内の給与レベルは既に調査済み、頭打ち感があった為、外部状況を知りたいと思った次第です。
    規模や業種・職種を書かなかったのは、世間的な相場感を知りたかったので細かに限定したくなかったのと、そのような個別調査は今後の転職活動で行うつもりでしたので。。。
    (例えば、一般事務なら300万円~400万円位という相場感があります。そんなイメージでした。)
    しかし、質問の仕方が私の意図と異なっていたことは反省しています。

相場なんてあってないようなもの

契約社員
    転職回数が片手では足りない50代です。
    自分の意志での転職とリストラと半々です。
    最初の10年は同じ会社で働いていましたので毎年、それなりに昇給がありました。
    その後、同じ業界をしばらく渡り歩きましたが、会社の規模、文化によって
    ある勤務先での法務部長職の方が別な会社の資金事務課長より300万安いということもありました。
    今、年収450万の契約社員です。800万の仕事の正式なオファーを待っているところです。
    でも、仕事自体は450万の方が好きなんです。
    いかに800万の仕事の方を好きになるか、考えています。
    まあ、すべてオファーが実現してからの話です。
    そんなわけで、平均といってもばらつきが広いですし、実際に自分が就職できる会社
    なんて平均のどの辺りになるかなんて選べません。
    少しでも多くもらうならば、やはり経験と誰もが評価するような功績でしょうか。
    収入が多くなればなるほど、税金は高くなることをお忘れなく。
    1000万なら租税賦課で一家族養えるくらい取られます。

週3回出勤で、8時間勤務

40歳代前半女
    社会科学系大学院卒で、民間企業勤務、40歳女です。

週3回出勤で、8時間勤務で1000程度です。
    週2回は在宅勤務で、文献を読んだり報告書を書いたり、
    翻訳をしたり分析をしています。
    他には、休日出勤・海外出張が年に20日ほどあります。

英語の文献を読む能力と、統計分析などを売り物にして
    働いています。精神的には楽ですが、頭脳がいつまで商売モノ
    になるかが不安です。

チームリーダーで部下は4人、アウトプットの売上高?は
    5億程度ですが、原価は我々の人件費と頭脳とデータや資料
    代なので、利益率はかなり高いかと思います。

アプローチが大切なんだと思います

🐤
    小町ファン
    こんにちは。専門職経営者(所得4千万円台)です。年収トピが好きで見ています。年収800-1000万の業務ですが。まずアプローチのお話ですが、どのような業務とか、何が出来ないととかではなく、まず実際に800-1000万円稼ごうとする意欲が一番大切だと思います。アルバイトでもいいですし、副業でもいいでしょう。稼ぐのに手段なんて選んでいてはいけないと思います。一般論としては一流企業に転職されるのがいいと思います。所得の多少は能力ではなく勤勉さで決まっていると思いますので。参考までに敢えて揚げるとするならば精神力、責任感、正義感、優しさ、自己犠牲といった”人間力”だと思います。収入と必要とされる人間力とは比例するというのが私の見解です。

金融系大手企業では

リナ
    係長~課長が年収1000万くらいです。
    業務内容は証券・株取引等の運用で、動かしている金額は数千億です。
    取引先は海外もあるので英語は必須でした。
    役職の方々は皆さん何でもこなすスペシャリストで毎日忙しそうでした。
    自己啓発の為に色々勉強して資格を取ったり、とても勤勉で尊敬できる方々でした。
    年収が高い人はスキルが高くて半端ない努力をされているんだと思いました。

トピ主です。ありがとうございます2

🐱
    にゃー
    あいこ様、契約社員様、40歳代前半女様、小町ファン様
    このようなトピにレス頂き本当に有難うございます。
    個別ではなくまとめてのお礼になりますことをお許し下さい。

私が知識不足の為、中途半端な質問になってしまいましたが、皆様のレスを拝見し非常に参考になる点が多く、欲していた回答が何となくですが見えてきた感じです。

因みに、私は短大卒、社会人スタートは一般事務、専門知識なし、転職回数は3回。補助的な仕事でスタートだったこと、転職先が中小企業であったこと、で長らく年収300万台を抜けられず悩んでいました。

しかし、そこそこ大手企業に転職したところ約150万円アップ。更にそこで実績を出したところ150万円アップ。年収が600万円になりました。
    なので所属する会社や業界によって年収差が数百万円に及ぶこともあるとは了解しております。

それでも、私の経験から「年収600万円に達するには、明らかに年収300万円台と求められるスキルや業務レベルが違う」という実感があり、では私のもう一段上である800万円~1,000万円はどうだろう?というのが質問の動機でした。

私も短大卒です

元PG
    と、言っても高専卒なので、最初から電機メーカーのPGとして就職しました。
    入社時は300万チョイでした。

37歳で退職する時には800万チョイ有ったと思います。
    私の場合、職制上の部下は、1名か2名くらいですかね。
    後輩や外注さんはいて、最大規模で20人くらい。
    プロジェクト規模ならば、400人というのも経験しています(その中の20人が私の管理する範囲)。

売り上げは、公共系だったので億単位でした。

事故の後遺症で仕事を続けられなくなって辞めてしまいましたが。
    私の居た会社は、この業界でも給料は安い方でしたよ。

トピ主です。ありがとうございます3

🐱
    にゃー
    リナ様、元PG様、レスありがとうございます。
    身近な例、又はご自身の実例をご紹介下さり参考になります。

皆様のレスを拝見し、年収が決まる要因に関して私なりに解釈してみました。※あくまで私自身の考えです。

年収は「スペック」×「実績」×「環境」の組み合わせで大体決まる。

「スペック」とは、学歴、専門知識・技能、資格、語学力など。
    「実績」とは、アウトプットで、数字で表現すると例えば売上高や利益など。
    「環境」とは、業界、職種、所属企業の給与水準など。

3つとも高い人はもちろん高収入。2つ高くて1つは普通、1つが断トツ高くて2つは普通、とか様々なパターンがあり、その為「相場なんてない」「一概には言えない」となる。

私自身で言えば「スペック」は低い。また「環境」によって年収が異なるのも認識している。なので、どちらかと言えば800~1,000万円レベルの「実績」を知りたかったのだと気付きました。

1人当り売上高で言えば、数千円万/年→年収500~600万円、1億円以上/年→年収1,000万円以上という感じでしょうか。利益率にもよりますが。

10件ずつ表示