詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「私」と言えない私

レス11
    (トピ主3
    😢
    めめ
    ひと
    二十代女性です。
    未だに、家族の前では自分のことを「私」と言えません。かと言って名前でも呼べないし、自分のことは「呼べない」のです。

原因は昔にあります。幼い頃、自分のことを「○○ちゃん」と親がそう呼ぶように呼んでいました。小学校に上がる頃から、友達で自分のことを「私」と言う子がでてきて、私もそれを真似し「今日から自分のこと私って言うね!」と母に言ってみたところ、「ああ、そーなの?ふーん」という反応だったのですが、なぜかその時から母は私のことを「ワタシ」と呼ぶようになり、名前で呼んでくれなくなってしまったのです。「ねえ、ワタシ?」「ワタシ、何してるの?」「おやすみなさい、ワタシ」。からかうような、いじめるような母の言動がショックで、私は自分のことを「私」と言うのをやめてしまいました。(母が「ワタシ」と呼んできたのはその時だけで、私が「私」と言わなくなったらまた名前で呼んでくれるようになりました。)

それから十数年、高校を卒業して家を出るまでは、友達や他の人の前でも自分のことを私と言えませんでした。「○○ちゃん」とも言えないので、自分を呼ばない、自分の名前が出るような話はしない、という感じでした。実家を離れてからは、新しい環境に入ったことで頑張って矯正し、外では私と言えるようになりました。が、家では未だに言えません。

言えないということよりも、母のこのような言動を思い出すと悲しくなります。思い返すと、母は他にも私の成長や自我の芽生えに対し発作的に否定するような言動があり、母のことは好きですが、とても辛いです。また、自分も将来そのような母になってしまうのではないかと不安です。私のことを子供として愛してくれているのは感じますが、同時に憎んでいる?かのようです。

同じような方いらっしゃいますか?どのようにして乗り越えましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その時のお母様の気持ちは定かじゃないけれど

まあちゃん
    小4で自分の事をりーちゃん。と呼んでる娘が
    この前の日曜急に「今日から自分の事私って言おうと思う」と
    言ってきました。

タイムリィだったのでついレスしてしまいました。

うちの娘は、節目節目に脱宣言をする子でした。
    ずっと辞められなかった指しゃぶりの時も。
    りーたんもう今日から指しゃぶり辞める。
    小学校に行ったら恥ずかしいから。
    それを言った後、
    習慣を禁止した事で眠れず、寝不足になっても、
    つい指を口に入れそうになった時も、
    ぶるぶるっと身を震わせ、よくガマンしました。
    自分で卒業したんです。
    その時の事を思い出し
    この子は又、自分の成長を決断したんだな。と思いました。

成長する我が子は頼もしい、
    でも、親から巣立っていく姿は寂しい、親って勝手ですね。

レスを読んで
    ふと、トピ主さんのお母様も
    その時そんな風に思われたんじゃないかな?
    って思いました。
    遠回しな照れ隠しと母の寂しさを表現して
    ワタシちゃん。になったのかな。と。

とは言え、私は怖くなりました。
    本当に愛おしくてからかっている場合でも
    傷付けてしまう事があるんだって。

親子でも話をしてみないといけないな。

外で言えるなら

ガーベラ
    問題はないように思いますが、きっと実家でも使いたいのでしょうね。

思いきって実家でも使ってみては如何でしょうか。

そこでお母様に何も言われなければ過去と決別できそうな気がします。

でも万が一、過去のようなからかいをされたなら、思い切り悲しい気持ちをぶつけてみては?

克服するのは本当に大変でしょうが、積極的に解決するなら当たってみる方が良いと思いますよ。

私も…

🐴
    non
    「私」と、両親や、主人、娘、友達の前で言うことができません。仕事の時とか、「私」で定着している人の前ではOKなんですが…。

理由は、なんとなく、恥ずかしいというのがあるからです。小さいころに、みんなが呼んでた、ニックネームを「私」のかわりに、言っていたので
    それを、「私」に変えることができなかったというか…。

いろいろ試してみましたが…「うちは…」「自分は…」でもそれはそれで、そんな呼び方してるのが、恥ずかしい…

両親のことも、小さいころから、なぜか、「パパちゃん、ママちゃん」と呼んでいて、
    さすがに小学生のころ、呼んでて恥ずかしいなぁ…と思ってから、お父さん、お母さんとは呼べずに今に至っています。

小学生の頃の事が、トラウマになっているようですが、読んだかぎりでは、お母さんが、
    「今日から自分のこと、私って言うね。」を、「言ってね。」って聞き間違って、
    何かおかしいとはおもいつつ…でも、娘が言ってね!言ってるんだし…という事で少しの間呼んでいたのでは…?と思いましたが。

私は、私と呼ばなくてもなんとかなると思っています。

私と言えない友人

花とゆめ
    私の友人は30歳を過ぎても○○子はね~と、自分の名前を言っていました。。
    主さん、幼少の頃の事がとらうまになってしまったんですね。ちょっと、いじわるなお母さんだな~と思いましたが、それも愛情かな・・と少し羨ましいように思えました。我が子の自我の芽生えを摘み取ったような、本人はそんな気全然ないのかも知れませんね。

主さんも、堂々とお家で「わたし!」と言ってやって下さい。

このまま年を取ると、痛い人になってしまいます。私の、友人みたく。。
    気恥かしさがトピを読んでて伝わりましたが、もう1歩大人になってみましょう。お母さん、そんなトピ主がかわいいんだろ~な~と思いました。

がんばれ~!

トピ主です

😢
    めめ
    お返事くれた方々ありがとうございます。

>まあちゃんさん
    娘さんはきっと、お母さんに脱宣言して認めてもらうことによって安心して成長しようとしているのでしょうね。母親が認めてくれないと不安になって次のステップに行かれないのかもしれません…。母の存在は良くも悪くも大きく影響しますね。

>ガーベラさん
    今は実家を離れていて、確かにあまり問題ないかもしれません。上記のように、母は表面では「自由にしなさい」というふうなのですが、無意識?に圧力をかけていじわるするような感じなので、私もあまり正面から気持ちをぶつけた事がなかったかもしれません。

>nonさん
    「私って言ってね」と聞き間違ったのでは?というのは、うーん、やはり当時を思い出しても、ないかなと思います。悲しいですが、そういう母なのです…。
    確かに、私と呼ばなくてもなんとかはなりますね。困るのは、話の流れで「誰が?」と聞かれた時です。「私」と答えられればよいのですが言えないので黙っていると、相手が「○○(私の名前)?」と再度聞いて、「うん…」と答える、っていう感じです。

トピ主です2

めめ
    >花とゆめさん
    年齢を重ねるごとに、自分のことを私と言えないのは他人から見ても痛い感じになっていきますよね…。いじわるも母の愛情なのでしょうか…。自分がもし将来母になった時は、意識して子供の成長を摘み取らないように努力したいです。それが結果的に母親にも良い事なる気がします。

同じでした

みみ
    私も自分のことを名前を少しくずした呼び名で言ってました。多分小さい頃自分の名前をうまく発音できなくて、それがそのまま定着したんだと思います。中学半ばで外で「私」と言えるようになって、高校生くらいのころ「家でも私にするから」と宣言し家族の前でも「私」と言うようにしました。
    うちの母もからかうように笑ってましたよ。
    ほんのちょっと笑われるだけだけれど耐えられなくて「やめて」とお願いしたら止めてくれました。
    親からしたら、娘の成長がほほえましいというか、カワイイやらくすぐったいやらでからかいたくなるんだと思いますよ。
    きっと嬉しい気持ちの裏返しだったんだなと自分が親になってみて分かりました。
    トピ主さんのお母様がどうなのかよくは分かりませんが、小さい娘が大きくなる時に寂しさを感じる母心は私もわかる気がします。
    私も娘がかわいくてしかたないので、成長をさまたげないように上手に距離を置いていけたらいいなと思いますが、やっぱり寂しさは感じるかもしれないなあ。
    最初は照れくさいかもしれませんが、お母様のからかいもいずれ止むでしょうから頑張ってください。

本当なら喜ぶ所なんだけどね・・。

🐧
    かな
    もしかしたら、当時お母様はあなたが急に成長しちゃったみたいで淋しかったのでは?なんて思いました

トピ主です3

😢
    めめ
    お返事ありがとうございます。

>みみさん
    私は第一子の長女なので親にとっては初めてのことばかりで、余計にからかうような感じになってしまったのかもしれません。妹がいるのですが、妹に対してはそこまでではなかったような…。もしくは、姉を見て妹は対処法を学んでいるのかもしれません。親にならないとわからないことも、きっとたくさんあるのでしょうね。

>かなさん
    うちの母は他所の家よりいじわるだなと思っていたのですが、レスしてくださった方々の意見で、親の寂しい気持ちという解釈もできるのだなと思いました。

私もですよ

とおこ
    >母は他にも私の成長や自我の芽生えに対し発作的に否定するような言動があり、
    私の母も同じです。母自身の発想にないことを私が言ったりした時、反射的に全否定してきます。私がいかにも非常識な人間であるかのように。トピ主さんのお母さんのように、誰に迷惑もかけず、傷つけもしない、単純なことでもです。なぜなんでしょうね?理由は分かりません。

私も母が好きで、実際仲良しです。
    でも、そういうふうに否定されるとき、30代半ばの今もひそかに傷ついています。

私は意識的に自分の子供の考えを否定するようなことを言わないようにしています。子供の意見はいったん受けとってから、自分の考えを伝えるように努めています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示