詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母が残してくれたお金

レス9
    (トピ主0
    ヒコネ
    ひと
    はじめまして、ヒコネ(27歳、OL、女)と申します。
    表題にある「祖父母が残してくれたお金」の使い道について皆様のお考えをご教示頂ければ幸いです。
    拙い文章ですが、宜しくお願いします。

お金は祖父母が生前、トピ主名義で残してくれた遺産です。
    祖父母が他界して数年経ったいま、ひょんなことから遺産がはいった銀行口座の存在があきらかになりました。
    金額は600万程。
    お伺いしたいのは、この遺産の使い道です。

使い道として以下のどれかを考えています。
    1専門学校の学資金として
    (かねてよりの夢実現のため。生活費含め、総額400万程使用予定)

2全額貯金

3母の借金清算
    (総額400万程)

上記の選択肢の中で、皆様はどれを選びますか?
    また、その他遺産の有用な使い道等も何かあればお伺いしたいです。

私としては1を考えていますが、問題の銀行口座の存在は、身内の知るところとなり皆から3に使うよう言われています。

●補足●
    ・家族は母(※父他界)、兄二人、ほか時間・金は出さないが口だけは出す親戚がゴロゴロ。
    ・現在、母の面倒はトピ主が金銭面を含め一切を引き受けています。

ランキング

レス

きゃら

じっくり考えて!
    母に借金を返す事はすごいと思いますが すぐに返さなくてもいいのでは? 私の知り合いにも借金を肩代わりで返したら ありがとう ありがとう と感謝していましたが また新たな借金を作った人を知っています。 そんなに すぐに答えをださなくてもいいのでは?

どんな使い道でもいいから

🐤
    おれんじ
     とにかく自分のために使いましょうよ。祖父母様があなたのためにと貯めていてくれたものですから、あなた自身が使うことこそがお二人の供養になると思います。
     嫁入り支度でも新居の頭金にでもと思いましたが、今の状況ではお母様に使わないように、早く使った方がいいかもしれませんね。
     年齢的にも学校に行くのに良いタイミングだと思いますので応援します。
     くれぐれもお母様の借金とはわけた方がよいですよ。

お母様の借金事情にによる

ラベンダー
    お母様の借金事情はどのようなものでしょうか。
    それが、生活のためやむなく作ってしまったもの、その後借金とは無縁でいられるのなら、返済してあげればいいと思います。でも、ギャンブルやただの遊興費から作ってしまったもの、また清算しても再び借金をする可能性があるのなら、返済はしなくていいと思います。

親族のかたに借金しているのなら、返すべきと勧めるのもわかりますが、そうでないなら、無視です。

基本的には、あなたの夢をかなえるために使ったらいかがですか?

おじいちゃんとおばあちゃん の気持ち

父親M
    決める基準を決めましょう。
    まず、天国の祖父母が考えていること:
    1.ヒネコの家族はヒネコの幸せを考えていない。自分達が何かヒネコの為にしてやりたい。
    2.きっと母親はヒネコに迷惑ばかりかけるだろう。
    3.ヒネコが自分でしっかり生きていく助けになりたい。
    4.(他の家族に黙って)お金をヒネコ名義でつくっておこう。
    5.ヒネコ自身の人生設計の為に使って欲しい。
    この祖父母の気持ちを受けて、貴女の基準は、
    1 天国のおじいちゃん・おばあちゃんが喜んでくれる人間になるように使う。
    2 それには、自分をしっかりと磨く為に使おう。
    3 今の自分に必要なのは、専門学校で勉強して 基礎を造ること。
      その為に使って、立派な成績で 卒業しよう。

こうなるのが自然ではありませんか?

今 目先のイザコザや 一時の逃げで 母親の借金を貴女が返したら、
    悲しむのは おじいちゃんとおばあちゃんだと、貴女には判っていますね。
    貴女のお金であり祖父母のお金でもあるのですから。

周りの 心無い言葉と行動に惑わされてはいけません。
    自分の人生をしっかりと歩みましょう!

法律上は…

サインペン
    現在は、口座開設にはかなり厳格な本人確認が必要ですが、昔はそうではなかったので、
    子供名義・孫名義の預金口座をつくることが簡単にできたんですね。

法律上のことを言えば、祖父母がトピ主さん名義でつくった口座であっても、
    祖父母の生前にそれを知らなかったなら贈与は成立しておらず、祖父母のものです。
    そのため、祖父母の正式な遺言がないかぎり、トピ主さんは相続人ではないので、相続で受取る権利はありません。

以上のことを理解なさった上で、どうするか考えてはいかがですか。

どなたの両親?

🐱
    にんにん
    祖父母とありますが、お父様、お母様どちらのご両親ですか?
    ご存命のお母様のご両親であった場合、トピ主さんには相続権はありませんので遺産ではないです。遺贈ですね。
    祖父母様が、お父様のご両親で、お父様が亡くなったあとにお亡くなりになった場合のみ「相続」「遺産」になります。そうでないならば、トピ主名義の通帳であっても、管理が本人でなく祖父母様が管理なさっていたのであれば、譲渡されていたことにはならず、600万に対して贈与税の対象になりますよ。

お母様の借金は有利子のものでしょうか。借金の性質にもよります。ギャンブル、浪費などでないならば一部返済なさったほうが利子を考えたらお得でしょう。一切を面倒みているのであれば返済かな。
    貯金でとっとくと口出されそうで・・・

訂正

サインペン
    「祖父母」というのがお母さんの両親と思い込んでしまったので、上のレスをしましたが、
    お父さんの両親で、お父さんの方が先に亡くなっているなら、トピ主さんにも相続権はあります。

が、上のレスと同じ理由で、法律上は自動的にはトピ主さんの財産にはならないのは同じです。

自身の投資になることに費やす

はちまき
    専門学校に行くことで将来的に収入が増えたりするのであればぜひやるべき。お母さんはこれからお金を稼ぐわけではないでしょうから、借金返済などにお金を使ってしまったら、若いあなたの将来が食いつぶされてしまいます。別に急いで返す必要もないのであれば、借金はあとまわし、自分への投資が先。

実情

mia
    法律上正式に手にするなら皆さんがおしゃっているようにトピ主さんには権利はありません。
    父方の祖父母なら子供である父親、父親の兄弟に相続権があります。
    母方の場合も同じ。

ただ実情はそういうことは抜きにして(トピ主名義というのを盾に取り)
    あくまでトピ主さんの物として聞いているんじゃないでしょうか。
    そこを前提として言えばまずはお母様の借金返済をして残りを貯蓄するなり使うなりしたらいいと思います。
    そもそもそのお金はトピ主さんの親の、そのまた親のお金ですよね。
    それに借金を残しておくと結果的にトピ主さんにも降りかかってきますよ。
    返済が終わるまでお母様が元気でいる保証はありません。

それとその借金がどういう類の物かにもよると思います。
    同じ借金でも銀行から借りたお金とボタン操作一つで借りられる借金では全く類が違います。
    あと連帯保証人がいるかどうかも。
    もし保証人がいるなら迷惑をかけない為にもまずは親の借金返済ではないですか?

棚ボタの600万に執着するのではなく、優先順位を考えて使ったほうがいいと思います。