詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の名付けを親に反対されたら?

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    悩めるママ
    子供
    もうすぐ第二子を出産予定のママです。産まれてくる子について私がいくつかの名前の案を出し、その中から夫が「これにしよう」と同意してくれた名前をつけるつもりでいました。夫の両親もその名前を気に入ってくれたようですし、私の兄弟も「いいと思う」という反応でした。

    ところが、先日手紙で遠方に住む私の両親にその名前を伝えたところ、数日後に電話がかかってきて、世間話など一通りしたあと、名付けのことでやんわり反対意見がありました。まず父が名前はどうするのかと尋ねてきて「手紙に書いた通りだけど」と答えると「そうか、まあ○○君(夫の名前)と話し合って決めたんだろうからな」といまひとつ歯切れの悪い返事でした。続けて電話を変わった母がやはり「少し語感がかたい」「お父さんがその名前の漢字をあまり気に入っていなくて辞書を何度もひいていた」「もう少し考えてみて」等と言われました。強硬に反対というわけでもなさそうですが、二人ともあまり気に入っていないというのが伝わってきました。

    私が名付けようとしている名前は決して非常識なものではなく、そういう面からの物言いではないと思います。あえて言えば、好みの問題です。私の両親はやや偏狭で気難しい面があります。せっかくなら身内の誰もが良いと思うような名前をつけたいので、両親の反応に戸惑っています。一人目の時も私たち夫婦で名前をつけましたが、親兄弟もすんなりと受け入れてくれました。このような場合、名付けをどのようにするのが良いと思われますか?みなさまの経験談やアドバイスをいただければ幸いです。

    トピ内ID:7954830283

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ご両親の性格は?

    しおりをつける
    🐱
    黒にゃんこ
    お父様、お母様の性格はどのような方でしょうか?
    それ次第だと思います。

    今決めておられる名前を付けた場合、ご両親が気に入らない名前、しかも、気に入らないと言ったのに、あえて付けた名前ということになります。

    それでも、一旦付いたからには気にしない、上のお子さんと同じように名を呼び、可愛がってくれるようなご両親でしょうか?

    それとも、少し子供っぽいところがある、意地っ張り、根に持つ性格で、名付けられたお子さんへの態度にまで影響しかねない方でしょうか?

    もし後者の可能性があるとしたら、私なら名前を変えるかもしれません。
    そうでなくとも、兄弟というのは無意識に比べられがちで、色々複雑なものです。
    そこに、本人のせいではない名前という要素までが、最初から負担として付いてくるとしたら可哀想だからです。

    前者であれば、どうしてその名を選んだのか説明し、気に入らない理由も直接聞き、納得いく反対理由でなければ、予定通り付けます。

    トピ内ID:0160111450

    ...本文を表示

    名前は夫婦で決めるもの

    しおりをつける
    blank
    レオン
    別にあなたの親が反対してたっていいじゃないですか。関係ないです。
    名前って、親が子供を思い通りに出来る 数少ないものですよ?

    トピ内ID:9783583669

    ...本文を表示

    親と言えども

    しおりをつける
    blank
    まさこ
    いい印象ではない名前はあります。その理由は子供にも言えなくても。


    昔いじめられた子の名前や上司
    配偶者の過去の恋愛相手
    親戚や知り合いに好ましくない生き方をしている人間がいる
    不慮の事故で亡くなった人、若死にした人、自殺した人と同じ
     
    古い友人に「昔の夫の浮気相手」の名前を孫につけられた人がいます。
    相談無しに結果報告でもうどうしようもありませんでした。
    もちろん息子はそんなこと知りません。
    絶対に名前では呼びたくないそうで愛称のみ。
    夫婦で話に出るときは「あそこの二番目」としか言わないそうです。
    名前を口にしたくないからと「あの子には悪いんだけれど」「今さら亡霊のように出てきて」と言ってました。
    夫がその名を口にすること自体今でも許せないそう。
    息子さんは一言相談してあげれば良かったのにと思いました。
    彼女、当時病院通いまでして苦しんだのに。

    第一子の時はなにも言われなかったとか、他の理由があるのでは?

    誰にだって嫌な名前はあります。変名でなくても。
    強行されてもいいですが、親の側としても理由があることもあると知って欲しくて。

    トピ内ID:7843316668

    ...本文を表示

    そのままでいいと思います

    しおりをつける
    blank
    ビーズ
    他の人たちは親が二人で決めた名前だから
    思うところはあっても口を出さなかっただけかもしれません。
    仮に他の名前を考え直して今度はご兄弟やご主人のご両親が何か言ったら
    (よっぽど変な名前でなければたぶん言わないと思いますが)
    また考え直すのですか?

    トピ主さんが考えてご主人が選んだ名前ですよね。
    変な名前じゃなければそれでいいと思いますよ。

    トピ内ID:4920833657

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🐧
    ナイツ
    お二人の子供なんだから夫婦で好きにつけたらいいと思います。
    私は周りにあれこれ言われたくなかったので、
    「産まれてからのお楽しみ~」とか「産まれて顔見てから決めるんだー」とか言ってはぐらかしつつ、秘密にしていました。

    トピ内ID:5043241014

    ...本文を表示

    大丈夫じゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    こはる
    私も、二人目の名付けを私の親に反対されました。
    理由は、同じ読みの方が母方の親戚にいらっしゃって(もう亡くなっていますが)、その方が障害か生まれつきの病気かを持っておられた、というもの。

    少し悩みましたが、私たち夫婦は全く知らない方ですし、気にせずにそのままの名前にしました。


    両親は最初の頃こそ少し残念そうにしていましたけど、そのうち孫かわいさで反対したことすら忘れ、何の抵抗もなく孫の名前を連発しています。


    トピ主さんのご両親も、強く反対していないなら、受け入れてもらえるのではないでしょうか。
    お子さんの名前を一番たくさん呼ぶのは、トピ主さんたちご夫婦ですし、常識的な名前であるならご夫婦が気に入った名前が一番だと思いますよ。

    元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

    トピ内ID:5550491880

    ...本文を表示

    う~ん…

    しおりをつける
    😑
    シュウ
    おそらく世代の違いから出るものではないでしょうか

    感覚的に今の名前は当て字が極端に多いです。それすら守れていない親御さんもいらっしゃいますが、固有名詞というのは元来読めない読み方を与えても、それが意味を成すものであれば当てられるというものですので、現代の名前付けの方法が間違っているというわけでもないですが…。


    名前に間違いはないですが、世間一般で受け入れられるものとそうでないものがあります。
    今はどちらにも属さない受け入れにくい微妙な名前というものも多くなっています。


    試しにお子さんが男であれば旦那さんが。女であれば貴女が、その名前で2週間ほど過ごしてみてください。


    名前を書いたり、外にいれば自己紹介する機会もあるでしょう。


    その度にお子さんへ付ける予定の名前を想像するのです。
    30、40、50歳になっても、その名前で生活していて不便さはありませんか? いい名前だと思えますか?


    いいと思えるのなら、その弁をご両親に今一度相談してみてもいいかもしれません。
    あなたはお子さんの親なのですから、納得行くまでご両親と話し合いましょう。

    トピ内ID:2591775898

    ...本文を表示

    隠れた理由があるのかも

    しおりをつける
    blank
    ひなた
    私も候補にあげていた名前の字について遠まわしに義母から
    「違う字にできないか」と言われました。
    漠然とした理由だったので
    「何か事情があるんでしょうか」
    と尋ねたら、義父の姉妹で幼くして亡くなっている人がいてその人の
    名前の一字だとのことでした。

    義父は、息子(夫)も私も会った事のない人でしかも死んだ人間の話を、
    出産を控えた息子夫婦に話しづらかったそうでした。

    トピ主さんのご両親もはっきり反対理由を言ってないようですよね。
    できれば避けて欲しいという思いで当たり障りのない理由を探して
    いるようです。

    問いただす必要は無いとは思いますが、こういうケースもあるかも
    ということを知っていただければと思いました。

    トピ内ID:4563190918

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐤
    あむあむ
    みんなに「いい名前!賛成!」って言って欲しいですよね!
    私もそう言ってもらいたくて一生懸命夫婦で考えました。


    名前に使う漢字が、なんとなく不吉であるとか、そういう意味はないんですよね?
    そのお父様が「気に入ってない理由」って何なのでしょう?
    それがわかれば、トピ主夫婦の「こういう意味だから」という弁明もできると思います。
    それに、もし「辞書を引いたらこういう意味が入ってたから」という理由だったとしたら、自分たちでは気付けなかった、参考になる良い意見になる可能性もあります。
    上のお子さんの名前はすんなり受け入れてもらえたんなら、きっと今回難色を示すだけの理由があるはずだと思いますよ。


    まあ、うちの場合は女の子で、ひらがなしか使ってないので経験談ではないので申し訳ないですが(苦笑)

    トピ内ID:8982186837

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    悩めるママ
    トピ主です。様々な角度からのご意見をくださり、ありがとうございます。

    両親の世代的に受け入れられないような当て字を用いていないかとか、なんとなく不吉な漢字が使われていないかというご質問がありましたし、トピの内容的にも具体的な名前を伏せたままご相談するのも若干無理があると思われましたので、その名前をお答えします。産まれてくる子の性別は女の子で
    「楓(かえで)」と名付ける予定です。

    私の知る限り、親戚や知人に同名や似た名前の方はいないはずですが、うちの両親が個人的にこの名前を忌諱する理由がないかどうか、さりげなく探ってみようと思います。引き続きご意見をよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:7954830283

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0