詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の名付けを親に反対されたら?

レス18
    (トピ主1
    悩めるママ
    子供
    もうすぐ第二子を出産予定のママです。産まれてくる子について私がいくつかの名前の案を出し、その中から夫が「これにしよう」と同意してくれた名前をつけるつもりでいました。夫の両親もその名前を気に入ってくれたようですし、私の兄弟も「いいと思う」という反応でした。

ところが、先日手紙で遠方に住む私の両親にその名前を伝えたところ、数日後に電話がかかってきて、世間話など一通りしたあと、名付けのことでやんわり反対意見がありました。まず父が名前はどうするのかと尋ねてきて「手紙に書いた通りだけど」と答えると「そうか、まあ○○君(夫の名前)と話し合って決めたんだろうからな」といまひとつ歯切れの悪い返事でした。続けて電話を変わった母がやはり「少し語感がかたい」「お父さんがその名前の漢字をあまり気に入っていなくて辞書を何度もひいていた」「もう少し考えてみて」等と言われました。強硬に反対というわけでもなさそうですが、二人ともあまり気に入っていないというのが伝わってきました。

私が名付けようとしている名前は決して非常識なものではなく、そういう面からの物言いではないと思います。あえて言えば、好みの問題です。私の両親はやや偏狭で気難しい面があります。せっかくなら身内の誰もが良いと思うような名前をつけたいので、両親の反応に戸惑っています。一人目の時も私たち夫婦で名前をつけましたが、親兄弟もすんなりと受け入れてくれました。このような場合、名付けをどのようにするのが良いと思われますか?みなさまの経験談やアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご両親の性格は?

🐱
    黒にゃんこ
    お父様、お母様の性格はどのような方でしょうか?
    それ次第だと思います。

今決めておられる名前を付けた場合、ご両親が気に入らない名前、しかも、気に入らないと言ったのに、あえて付けた名前ということになります。

それでも、一旦付いたからには気にしない、上のお子さんと同じように名を呼び、可愛がってくれるようなご両親でしょうか?

それとも、少し子供っぽいところがある、意地っ張り、根に持つ性格で、名付けられたお子さんへの態度にまで影響しかねない方でしょうか?

もし後者の可能性があるとしたら、私なら名前を変えるかもしれません。
    そうでなくとも、兄弟というのは無意識に比べられがちで、色々複雑なものです。
    そこに、本人のせいではない名前という要素までが、最初から負担として付いてくるとしたら可哀想だからです。

前者であれば、どうしてその名を選んだのか説明し、気に入らない理由も直接聞き、納得いく反対理由でなければ、予定通り付けます。

名前は夫婦で決めるもの

レオン
    別にあなたの親が反対してたっていいじゃないですか。関係ないです。
    名前って、親が子供を思い通りに出来る 数少ないものですよ?

親と言えども

まさこ
    いい印象ではない名前はあります。その理由は子供にも言えなくても。

昔いじめられた子の名前や上司
    配偶者の過去の恋愛相手
    親戚や知り合いに好ましくない生き方をしている人間がいる
    不慮の事故で亡くなった人、若死にした人、自殺した人と同じ

古い友人に「昔の夫の浮気相手」の名前を孫につけられた人がいます。
    相談無しに結果報告でもうどうしようもありませんでした。
    もちろん息子はそんなこと知りません。
    絶対に名前では呼びたくないそうで愛称のみ。
    夫婦で話に出るときは「あそこの二番目」としか言わないそうです。
    名前を口にしたくないからと「あの子には悪いんだけれど」「今さら亡霊のように出てきて」と言ってました。
    夫がその名を口にすること自体今でも許せないそう。
    息子さんは一言相談してあげれば良かったのにと思いました。
    彼女、当時病院通いまでして苦しんだのに。

第一子の時はなにも言われなかったとか、他の理由があるのでは?

誰にだって嫌な名前はあります。変名でなくても。
    強行されてもいいですが、親の側としても理由があることもあると知って欲しくて。

そのままでいいと思います

ビーズ
    他の人たちは親が二人で決めた名前だから
    思うところはあっても口を出さなかっただけかもしれません。
    仮に他の名前を考え直して今度はご兄弟やご主人のご両親が何か言ったら
    (よっぽど変な名前でなければたぶん言わないと思いますが)
    また考え直すのですか?

トピ主さんが考えてご主人が選んだ名前ですよね。
    変な名前じゃなければそれでいいと思いますよ。

うーん

🐧
    ナイツ
    お二人の子供なんだから夫婦で好きにつけたらいいと思います。
    私は周りにあれこれ言われたくなかったので、
    「産まれてからのお楽しみ~」とか「産まれて顔見てから決めるんだー」とか言ってはぐらかしつつ、秘密にしていました。

大丈夫じゃないですか?

こはる
    私も、二人目の名付けを私の親に反対されました。
    理由は、同じ読みの方が母方の親戚にいらっしゃって(もう亡くなっていますが)、その方が障害か生まれつきの病気かを持っておられた、というもの。

少し悩みましたが、私たち夫婦は全く知らない方ですし、気にせずにそのままの名前にしました。

両親は最初の頃こそ少し残念そうにしていましたけど、そのうち孫かわいさで反対したことすら忘れ、何の抵抗もなく孫の名前を連発しています。

トピ主さんのご両親も、強く反対していないなら、受け入れてもらえるのではないでしょうか。
    お子さんの名前を一番たくさん呼ぶのは、トピ主さんたちご夫婦ですし、常識的な名前であるならご夫婦が気に入った名前が一番だと思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

う~ん…

😑
    シュウ
    おそらく世代の違いから出るものではないでしょうか

感覚的に今の名前は当て字が極端に多いです。それすら守れていない親御さんもいらっしゃいますが、固有名詞というのは元来読めない読み方を与えても、それが意味を成すものであれば当てられるというものですので、現代の名前付けの方法が間違っているというわけでもないですが…。

名前に間違いはないですが、世間一般で受け入れられるものとそうでないものがあります。
    今はどちらにも属さない受け入れにくい微妙な名前というものも多くなっています。

試しにお子さんが男であれば旦那さんが。女であれば貴女が、その名前で2週間ほど過ごしてみてください。

名前を書いたり、外にいれば自己紹介する機会もあるでしょう。

その度にお子さんへ付ける予定の名前を想像するのです。
    30、40、50歳になっても、その名前で生活していて不便さはありませんか? いい名前だと思えますか?

いいと思えるのなら、その弁をご両親に今一度相談してみてもいいかもしれません。
    あなたはお子さんの親なのですから、納得行くまでご両親と話し合いましょう。

隠れた理由があるのかも

ひなた
    私も候補にあげていた名前の字について遠まわしに義母から
    「違う字にできないか」と言われました。
    漠然とした理由だったので
    「何か事情があるんでしょうか」
    と尋ねたら、義父の姉妹で幼くして亡くなっている人がいてその人の
    名前の一字だとのことでした。

義父は、息子(夫)も私も会った事のない人でしかも死んだ人間の話を、
    出産を控えた息子夫婦に話しづらかったそうでした。

トピ主さんのご両親もはっきり反対理由を言ってないようですよね。
    できれば避けて欲しいという思いで当たり障りのない理由を探して
    いるようです。

問いただす必要は無いとは思いますが、こういうケースもあるかも
    ということを知っていただければと思いました。

レスします

🐤
    あむあむ
    みんなに「いい名前!賛成!」って言って欲しいですよね!
    私もそう言ってもらいたくて一生懸命夫婦で考えました。

名前に使う漢字が、なんとなく不吉であるとか、そういう意味はないんですよね?
    そのお父様が「気に入ってない理由」って何なのでしょう?
    それがわかれば、トピ主夫婦の「こういう意味だから」という弁明もできると思います。
    それに、もし「辞書を引いたらこういう意味が入ってたから」という理由だったとしたら、自分たちでは気付けなかった、参考になる良い意見になる可能性もあります。
    上のお子さんの名前はすんなり受け入れてもらえたんなら、きっと今回難色を示すだけの理由があるはずだと思いますよ。

まあ、うちの場合は女の子で、ひらがなしか使ってないので経験談ではないので申し訳ないですが(苦笑)

トピ主です

悩めるママ
    トピ主です。様々な角度からのご意見をくださり、ありがとうございます。

両親の世代的に受け入れられないような当て字を用いていないかとか、なんとなく不吉な漢字が使われていないかというご質問がありましたし、トピの内容的にも具体的な名前を伏せたままご相談するのも若干無理があると思われましたので、その名前をお答えします。産まれてくる子の性別は女の子で
    「楓(かえで)」と名付ける予定です。

私の知る限り、親戚や知人に同名や似た名前の方はいないはずですが、うちの両親が個人的にこの名前を忌諱する理由がないかどうか、さりげなく探ってみようと思います。引き続きご意見をよろしくお願いいたします。

由来が気になる?

🐶
    つぶきち
    かえでの由来は蛙の手から。葉が蛙の手ににていることから蛙手→楓、となったようです。

漢字の成り立ちは、実に薄い羽根のようなものがあり、風に乗って飛ぶことから『木+風=楓』となったようです。

40代です

🐷
    wakana
    個人的な「楓ちゃん」の印象ですが。

ご両親の感覚が少しわかる気がします。
    (すみません、本当に個人的な感じ方ですので、ここから先は楓ちゃん関係者は不快に思われるでしょうから読み飛ばしてください)

確かに、秋生まれの名前として、難読でも珍名でもありません。
    十分常識的なお名前だと思います。字面はナイス、かっこいい。
    ですが正直、なぜこの名前が最近ランキングに入るほど人気があるのかわかりません。
    「か」「で」は硬い音ですし、「で」で終わるものといえば、熊手、ヒトデなど、「手」を連想させます。桜や桃など花を愛でるひとは多いけど、そんなにカエデの葉っていい?花ってどんなだっけ?(特別な思いがあるならすみません)

「ふう」と読ませて「楓子」ちゃんとか「楓花」ちゃんとかなら、音もやわらかくかわいいと思うのですが。

同じように思われていたとしたら、「う~ん、ま、最終的にはいいけど…趣味が違うな」ぐらいに思っておられるのでは。

個人的には

😑
    あいこ
    良いと思いますが、ご両親にとってなにかトラウマがあるんで
    しょうか?

事情がありそう

もも
    世間から見てその名前が瞳孔ではなく、個人的な、言うのがはばかられる理由があるんだと思います。

周囲の意見を聞いていたらキリがない。

中学生母
     楓ちゃん。私は、良い名前だと思います。

トピ主さん、周囲の意見をいちいち聞いていたら、キリがないと思いませんか?
    例えば、「楓ちゃん」をあきらめて、ほかの名前を候補にしたとしましょう。今度は、トピ主さんの両親がOKでも、義両親が反対ならどうします?
    「その名前は、大嫌いな人と一緒。」「いじめっ子と一緒」「その漢字は嫌い」「字画が悪い」・・・・みんなが、イチイチ意見を言い出したらキリがないです。

私達は、子供の名前は夫婦で決め、それ以外の人の意見は一切、聞きませんでした。

思い当たるフシ

🐶
    きむち
    とても可愛い名前だと思います。
    ただ・・・

気を悪くされる方がたくさん出そうで迷ったのですが、お父様の引っ掛かりを解読できたかもしれないと思いレスしました。

自然現象や動植物の名前は控えたほうが良いと昔聞かされたことがあります。
    たしか・・・カエデは落葉樹ではなかったでしょうか?

同じ文字を名前に持つ人物がトラウマというのでなければ、理由はその辺りではないかと・・・

察するに

🐱
    yuki
    お父さんの昔交際していた(もしくは憧れていた)
    女性の名前だったとか。

最悪の場合、浮気相手だったとか。
    そうだとしたら、ご両親は気まずいでしょうね。
    歯切れの悪さの理由が説明できます。

ただ、知った事じゃないので(笑)
    トピ主さんがこだわりたいなら
    つけてしまえばいいと思います。

まわりの意見を聞いていたらキリがない

てんとう虫
    私も名付けでは反対されましたが、お腹を痛めて産むのは母親です。

私は、名付けの権限は母親にあると思います。

義両親、実両親にもそのように言いましたし、自分達は子供の名前を付けたんだから、孫の名付けに口出すなって言いましたよ。

トピ主さんが、ご夫婦で決めたんだから楓ちゃんでいいじゃないですか。

かわいい、いい名前だと思いますよ。

10件ずつ表示