詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てが辛いです。助けてください。

レス21
    (トピ主0
    太木
    子供
    小学3年生の長男は、幼い頃はかんしゃく持ちで、近所・幼稚園どこへ行っても母親のしつけが悪いと言われてきました。ルールを教えないと将来大変だと力が入りすぎて、怒ってばかりの毎日でした。今となっては反省しています。

気がついてみると長男はとても内気な子どもになっていました。義両親・近所・先生あらゆる方から母親の性格が暗いとか愛情が足りないのではと言われています。私はもっとおおらかになりたいのですが、家では元気に振舞う長男を見ていると「無理していい子を演じているのでは」などと感じてしまい、夜になると涙が出てきます。

夫には以前から気にしすぎだと言われ話しても「またか」という表情をされるのが辛くて、話せません。夫といるのが辛くなってきて、すぐ近所での別居も考えています。

別居しても長男の帰宅から寝るまではいっしょに過ごしたいのですが、そもそも私が子どもに接するのがいけないように感じはじめました。夫には別居資金は出せないと言われているので仕事を探していますがまだ決まりません。

混乱していて、まとまりがなくてすみません。どこへ相談したらよいのか教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故?

すずらん
    別居したいのですか?

また別居して何か変るのでしょうか?
    はっきりいって申し訳ないのですが、
    トピ主さんが一体何がしたいのかわかりません。
    息子さんが無理して元気にしてるとお思いのようですが
    それならそれで良いじゃないのですか?

トピ主さんも旦那様の言う通り、気にしないで
    普通に明るく接していっては如何でしょうか?
    別居しても、長男さんが寝るまで一緒にいてるといのは
    良くわかりません。

離婚では無いのですよね?それをしても改善されないかと・・・。
    また旦那様も一生懸命に働いて帰ってきて
    妻に同じ事(ご自分で解決しようとしない愚痴)を
    何度も言われると多分嫌になってくると思います。

まだまだ息子さんは小学生ですよね、一杯愛情を持って接してあげたら良いのではないでしょうか?私はそれで大丈夫だと思いますよ。
    とにかくトピ主さんの後ろ向きな態度は良くないと思います。頑張って下さい。

相談するところ

40代母
    地域によっても違うと思いますので、地域の役所や教育委員会に問い合わせたらいかがでしょう?
    すぐにピッタリの所が見つかるかどうかわかりませんが、一箇所でお話を聞いていると次のヒントが少しずつ見つかっていくと思います。

私も子育てに行き詰った時に、電話で何箇所か問い合わせていると、天の声かと思うような優しい相談員の方に出会うことができました。本当に救われました。
    また、厳しい指摘をしてくださる相談員の方にも、大切なことを教えていただきました。とても感謝しています。

美味しい物を食べて、まずお母さんが元気を出してくださいね。

もっと自信を持ってください

縫糸
    お願いです!もっと自信を持って!周りの方が何と言おうと、お子さんのお母さんはあなただけよ!周りのことは置いといて、兎に角、お子さんを思いっきり愛してあげて!ぎゅーーーーーーーって抱きしめてあげてください。決して離れないでいてください。

具体的に、どうしたらよいかは私にも分かりません。私も手探りで育児をしています。皆、迷ったりしながら、子供に教わるんだと思います。

つまらない意見ですみません。

一緒に居てあげて

ぴか
    本当に大変でお辛い気持ち察します。

母親を嫌いになる子供なんて
    本当は居ないと聞きます。
    愛情を感じないなんて きっと
    お子様は思ってないと思いますよ。

別居せずに一緒に暮らしてあげて下さい。
    側に居てくれるだけで 安心なんです。

そんな私は 小学1年の時に母が家出
    父は小学2年の終わりに亡くなりました。
    父が亡くなるまでは 年の離れた兄2人が
    面倒をみてくれていたのですが
    3年生から母が戻る5年生の秋まで
    親戚の家に預けられました。

戻ってきてくれても 働きに出ていたので
    とても淋しく 学校でのイジメも重なって
    夢遊病にまでなってしまいました。
    (母は元々 しつけに厳しく
    小さい頃から怖い存在でしたが 好きでした)

たとえ近所に住んだとしても
    お子様にとっての精神的ショックは拭えません。
    一緒に居てあげて下さい。

おつらいですね。

ゆき
    とてもおつらそうですね。
    おそらく、あなたのしつけが悪いとかそういうことではありません。
    でも、お子さんがそういう感じだと、どうしても母親は自分のせいだと思ってしまいがちですよね。

お気を悪くされないでいただきたいのですが、もしかしたらお子さんはADHDなどの軽い障害があるのかもしれません。
    それで周囲とうまくやっていけず、今は自信を失ってとてもおとなしい子になってしまったのかも。

もちろん、単に持って生まれた性質かもしれません。
    まずは、児童相談所や、市の育児相談などに相談してみてはいかがでしょうか?
    たとえADHDなどではなくても、こういうタイプのお子さんにはこういうふうに接するといいとか、アドバイスなどがもらえるのではないでしょうか。
    専門の病院で診断も一応してもらっては?

あとは、トピ主さん自身が精神的にとても疲れている様子ですので、休息が必要だと思います。カウンセリングとかを受けてみてはいかがでしょうか。

あまり無理をすると、心も身体も悲鳴をあげてしまいますので、まずは専門家に相談しましょう。そこで納得できなかったら、別の専門家を探しましょう。相性もありますから。

ぜひ読んでみて!

くれよん
    最近この本を読んでから、子育てが面白くなりましたよ。
    まだ間に合います。

「子供を叱る前に読む本」「強い子・伸びる子の育て方」
    私はネットで購入しました。

無責任

愚母
    トピ主さんが考えていることは、いつでも自分が他人からどのように見られるかということなんじゃないですか。

息子さんの躾にしても息子が将来困らないようにという動機からではなく、躾ができない母と他人に思われるのが嫌だということで厳しくしてきたんじゃない?

それで今度は辛いから別居したいというのはあまりに無責任。辛いことがあっても投げ出さないでやり遂げる姿を子供に見せるのも大切なことだよ。

どうしても暗い感情から抜け出せないというなら、心が風邪をひいているかもしれないので医師に相談しましょう。

完璧に子育てしている母親なんていないし、母親だけの影響で子供の性格が決まるわけでもないのだから、他人からの評価など恐れずに子育てを楽しんではいかが。

児童相談所か区や市の育児相談かな?

かをる
    とても追い込まれてしまいましたね。

私からは「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ」1万年堂出版/明橋大二 の本をおすすめします。

後は、タイトルのところに電話してみたらいかがでしょうか? 最近はみな親身になって相談にのってくれることが多いらしいです。万が一「もっとしっかりしないと」「もっと愛情をかけないと」などと無責任なことを言われたら、具体的なアドバイスができない相談員にあたってしまったわけなので、パスして次!行きましょう。

あなたの周りの人の、あなただけを責める言葉には傷つかないでね。だって、あなたのお子さんは、あなた1人だけとかかわって生きてきたのではないのだもの。

最後に、暗い=思慮深いタイプの人に成長する可能性もあります。もう終わりなんて思わないでくださいね。

別居は・・・

かんた
    別居はお子さんの為ですか?自分の為ですか?お子さんへの気持ちが不安定なのはよくわかります。子の痛みは親の痛みですから。私もそうです。今年4歳になる娘ですが近所の友達が何気なく言う言葉で傷付いている姿を見ると可哀想になります。でも一番苦しんでいるのは自分ではなくお子さんだと思いますよ。もっとお子さんと同じ目線になってあげて。お話を伺っていると自分だけがスッキリしたい気持ちが大きく感じられます。旦那様のことも一緒です。自分が、自分がではなく、相手の事をもっと思いやりながら今日の出来事などを話してみてはいかがですか?生意気な文章でごめんなさい。ただ別居はお子様には可哀想だと思ったから。そして自分自身もったいないと思ったから。

全く心配なし。

3児の母
    >家では元気に振舞う長男を見ていると「無理していい子を演じているのでは」…演じているのではなく、そうする事でちゃんと心のバランスをとっている賢いお子様なのです。もっと自信をもちましょう。
    うちにもどうしようもない内弁慶の小5の男の子がいます。お互い肩の力を抜いて子どもの成長を見守りましょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示