詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母を扶養から外すことにまつわる問題について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母を扶養から外すことにまつわる問題について

レス6
    (トピ主3
    😨
    ねこ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

義母と義妹は東京から遠く離れた田舎に住んでいます。義兄と主人は東京在住です。

私の主人は兄と妹のいる中間子です。中間子で、理系で頭もよく真面目で素直。情緒も安定していて、見るからに手のかからない子供だったと思います。そして、一番義母の関心を得られなかった子でもあると思います。今も。義兄と義妹の幼少の頃の写真がダンボール2箱ずつなのに主人はA4封筒一袋分くらいしかなくて、あまりの事に私は義実家で隠れて大泣きしたことがあります。義母は目新しい・目立つものに惹きつけられる性格で、私たちの結婚式も、3人目だったので、義母は参加するまで、明らかに興味がなさそう&面倒そう&批判的でした。(義母はたぶん義兄、義妹の結婚式では資金援助もしているような気がします)でもさんざんすったもんだがあった挙句、ご祝儀なしの無料で海外挙式に招待された後は上機嫌で皆に自慢していたようですが。

義兄は長男なので、学費等も手間もたくさんかけられており、しかし定職についていないので、行き当たりばったりな考え無しの義兄嫁とともに今でも色々と義母に頼っているようです。しかし、義兄は7年前に結婚した時離れた東京で高額な新築のマンションを購入しています。(親の面倒はみない宣言にも見えますよね。)義妹は三人目の女の子で体が弱かった為、義母は今でも溺愛しています。義妹は義母のいる実家の敷地内の別家に義妹夫婦で住み、毎夜食義母の家でごはんを食べているようです。

数年前に主人は義母に「税金が得になるから私(義母)を扶養にいれたらいい」とすすめられ、その意味も理解せずに、義母を扶養に入れていたそうです。(実際は仕送りもしていないし、その必要もない)

続きます。

ランキング

レス

うちも扶養に入れています

はな
    私もよくわかっていない妻だけど。

収入が少ない場合(姑。うちも姑一人)、子供が援助していると認められたら、医療費などが安くなるとか(一人で税金を払うより、3割負担者・主婦と一緒になるそうです)、御主人の税金の割合が、、ということらしいです。

御主人、義母さんに保険証あげていると思いますよ。

また、検査が厳しいらしいので、送金している事実は通帳に残し、実はうちは義母が現金で返してもらっています。

扶養に入れるように、と言ったのは市役所に勤める義叔父(義母の弟)で、主人がその通りにすると言われた後、私にも「アリガトウ、アリガトウ!」と義母に言われました。
    実は、なぞです。

続きです1(トピ主)

ねこ
    その上に義母は主人を田舎でお見合いさせて結婚させようとし、実家の一部を改造して自分の介護用の部屋を作っていました。主人は言われるままにお見合いし、しかしそのお見合いがうまくいかなかったので、義母の計らいは失敗に終わったようです。(その計らいにも、主人はまったく気づいていませんでした。)私と結婚したときは義母は主人と共に私が実家に入ると思い込んでいたようで、最初からいびる気満々だったようです。

手をかけられていないが故に義母に認められたい主人が従順で扱いやすいからといって、それに甘えて理系で適正のある仕事をしている主人に田舎に帰ってきてほしいと言い、介護要員にする発想って、あまりにもひどいと思います。

義兄夫婦も長子風を吹かせたがり、義母も義兄夫婦をたてろと主人や私に言ってくるのに、なぜ義母が主人に扶養されてる扱いになっているのかがわけがわかりません。

義兄夫婦はそのまま義母を押し付ける気まんまんのようです。

続きです2(トピ主です)

😑
    ねこ
    義母は田舎の人でお付き合いが大事という考えのようですが、主人は中間子だから・私は最近まで大人げのない自分の毒親達に悩まされたせいで、なるべく人の世話にならず、自分たちで出来ることをしていきたいと思っている考え方です。そのせいか、義母にフォローされつづけている義兄、義妹といると、こちらが一方的に助けなければならない上にそれが当然という感じになるので、お付き合いもしたくないです。義母は義母中心にして動かないと気に入らないらしく、悪口を親戚にいいふらすので、おつきあいがあればあるほど義母の都合の良いように解釈した親戚に文句を言われるのは目に見えています。(私は実母にも同じことをされて、その親戚と絶縁になった経験があります。)

今回の主人の転職を機に義母の扶養を外してもらおうと思います。都合のいい存在だった主人が従順でなくなるので、嫁の私もこれから生まれてくる子供も、義理の実家に行ったら風当たりがきつくなると思います。(しかもこれから生まれてくる子供も、三番目の孫なので、義母はあまり関心を持たないと思います。)

続きです3(トピ主です)

ねこ
    それ以外になにか発生してくる問題が発生しますでしょうか。そして、主人自身が利用されている事にまったく気づいてなかった事や義理の実家の人々の思いやりの心のなさに、身もだえするほど腹が立つことがあります。主人はただ単に頼られて嬉しいと思っているようです。ひどい家族なのに、信じたいようです。親って、かわいい子と便利な子を分けているのでしょうか。
    でも、これからは義理の実家ではなく我が家を中心に考えてほしいのです。

こういう事に悩まされた方がいらっしゃいましたら、経験や意見を聞かせてやってください。よろしくお願いします。

健康保険の関係があります。

親を扶養に入れると
    1 会社の健康保険組合の保険に親も入れます。
      条件は
      ・健康保険、税金共、親への仕送り最低5万位必要、(仕送りの証明が必要)
      ・親の収入が65までは130万以下、65以上は180万以下で加入できる。
      ・親を健康保険の扶養に入れても、息子さんの保険料は今まで通りです。
      ・親のメリット、国民健康保険料を払わなくても良い。

2 確定申告の件
      ・親を扶養しているので必要経費で親の扶養控除がある。   
      ・扶養控除の還付金は所得税、住民税でその10パーセントですから、38,000円位ですね

色々問題の多いご家庭でしたら、今までご主人が扶養者になったのですから、結  婚を機にご長男になってもらった方が良いですね。
      娘さんだと、娘さんのご主人の健康保険に入るには同居していないと入れませ   ん。娘さんが会社勤めだと、別居でも娘さんの健保には入れます。

うちも扶養に、2

はな
    ねこさん、こんにちは。私はあまり解っていないから、ごめんね。
    うちも最近主人が転職したので、親近感がわいちゃいます!

扶養に入れるには、「月何万もの通帳などで送っている事実」がないと通してもらえないはずです。うちは義母一人主人一人っ子だから扶養せざるを得ないけど、(実際返してもらっているし)。

うちは義母が仕事を止めたので、以前の収入の50%?(生活費の何%だったか?)くらい?を扶養(援助)している、をという証明で月7万援助しているふうにしています。

トピ主さんの場合、扶養だけでなく、御主人のお金を実際送っていないか確認したほうがいいですよ。また年100万以上だと贈与税がかかるような。

それと、ウチは新しい会社で「義母を扶養している事実」の提出を求められました。御主人が実際に(トピ主さんに内緒で、本当に)義母さんを扶養しているなら、今回調べたほうがいいですよ。送ってないならやめさせられるはずですよね。

最初は扶養に容易に入れても、転職したのだから<今まで>の調査も必要になったと思います。お金、とられないようにしてください。

他の方のアドバイスも私も聞きたいです。