詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 親子同伴レッスンで、付添の子のおもちゃが気になる息子
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親子同伴レッスンで、付添の子のおもちゃが気になる息子

レス554
    (トピ主3
    🐱
    かすみ
    仕事
    4歳の息子がいます。
    現在、親子同伴の音楽教室に通っているのですが悩みがあります。

同じクラスのお子さん(Aちゃん)の弟(1歳)が一緒に来ているのですが、
    1時間おとなしく待たせるためにと毎回玩具を持ってきます。

弟さんはおとなしく遊んでいるので授業自体に支障はないのですが、
    家の息子がそのおもちゃに気をひかれて授業から脱線して一緒に遊んでしまいます。それで困っています。

レッスンは親子同伴が決まりです。レッスン中に親が退室はできません。
    なので、1歳の弟君は当然同じ部屋で過ごすわけです。

息子は1歳の弟君からおもちゃ(複数ある)を貸してもらって授業中に遊んでしまいます。

Aさんが持参するおもちゃを一個だけにしたら息子が取り上げて遊んでしまいます。Aさんは、なるべく息子から離れた席に行きますが、息子は玩具の存在を知っているので、席が離れていてもAさんのところに行きます。

はっきり言って迷惑なんです。
    1歳の弟君はそのおもちゃが無いと大人しく出来ないんだそうです。
    1歳とはいえ、他の方法でおとなしくさせれば良いのでは?
    どこかに預ければ良いのでは?

いっそ、教室を続けるのは無理なんじゃ?
    と思います。

息子が邪魔されるのがストレスです。
    まだ4歳なので、おもちゃに気を取られるのは当たり前です。
    「おもちゃを持ってこないで」「弟君は一時保育にでも預けてきて」と言ってもいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  554
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え~

natsuno
    他の子はおもちゃに目もくれずにレッスンを受けれるのに、自分の子どもは1歳児のおもちゃを取り上げて遊んでしまうってこと?
    それとも、他の4歳児もみんな、1歳児のおもちゃに気を取られて授業に集中できていないってことですか?

前者であるなら、確かに迷惑ですよね、トピ主さんとその息子。
    1歳児のおもちゃに気を取られるような状況で、教室を続けるのは無理なんじゃ?
    自分の息子に言い聞かせもできない状況で教室に通われてもねぇ。

そうすね

これが同じ親
    あなたがその子の一時保育の代金払ってあげたらいいんじゃないですか。

4歳なんだから

あーあ
    言い聞かせましょうよ。4歳ならきちんと座ってらるでしょう。

1歳の子の玩具を取り上げるとは…

その前に

🐱
    ume
    クラス全員がAちゃんの弟さんのおもちゃに惹かれてるなら迷惑かもしれませんが...授業に支障がなく大人しくしてるんであれば、迷惑ではないのでは?

Aちゃんの弟さんのことをどうこう言う前に、トピ主さんのお子さんに「今は何をする時間か」「教室には何をしにきているのか」を教えるべきだと思います。
    脱線して一緒に遊ぶなら、授業に戻せばいいのでは?
    脱線させっぱなしなんて、なんのために親が同伴しているのかわからないですよ。

大人しく待っている他所のお子さんをどうこう言う前にご自分のお子さんをどうにかするべきだと思います。

それができないならAちゃんと時間がかぶらないようにレッスンを変更なさっては?

レッスンに迷惑かけてないんでしょ~~~

😠
    あぼがどろ
    トピ主のお子さんの方がレッスンにいい迷惑ね。

そういうお子さんは個人レッスンに行きなさいね。

はぁ?

頭にボウフラでも?
    >はっきり言って迷惑なんです

そっくりそのまま、相手ママからトピ主さんに100倍返しでしょ。

1歳児がおもちゃが無いと待てないのはアウトで、自分ちの4歳児がおもちゃに木を取られるのは当然???1歳児のおもちゃを取り上げたり、レッスンそっちのけでおもちゃにくっついて歩いても当たり前?

お子さんは習い事を始めるのはまだ早かったか、興味がないのに無理やり連れて行かれているのか、のどっちかでしょ。

そしてトピ主さんは親になるには早かったですね。でもなっちゃったもんはしょうがないし、せいぜい心を入れ替えたフリだけでもして、自分の子供のコントロールと相手への謝罪はしておいたほうがいいですよ。

同じようなレスがつくと思いますが‥

小学生3人の母
    主さん、勝手すぎますよ。それは4才の息子さんに、しっかり言い聞かせるべきです。
    4才ですよね?
    物の分別はつく年です。
    時間がかかっても、説明するべき。
    玩具を持ってきているお母さんに、否はないと思います。
    一言言いたいなら、玩具を借りたがっても、騒いでも、泣いても、貸さないで下さい。申し訳ありません‥。ですかね。

息子さんが泣き叫んだりするようなら、私ならお教室の外に連れていき、説明します。駄々をコネタら、一喝です!そのうち、わかってくれますよ。

ちなみに、幼稚園の参観日などでは、下のお子さんに玩具を持ってくる方はザラですよ。
    飴程度ならお菓子だっています‥。
    私はお菓子は持っていきませんでしたが、玩具は持っていきましたよ。

確かに迷惑

にゃご
    1歳児のおもちゃを取り上げても知らん顔の親。
    レッスン中に遠くにいる子供のところへ行くのを止めない親。

>どこかに預ければ良いのでは?
    レッスンに支障がないのになんで?

>いっそ、教室を続けるのは無理なんじゃ?
    それはトピ主の子供では?

>まだ4歳なので、おもちゃに気を取られるのは当たり前です。
    子供によりけり。
    しつけによりけり。

>はっきり言って迷惑なんです。
    あちらにとってね。
    おもちゃに気を取られるくせにレッスンにくる。
    1つだと親が止めずに取り上げちゃうので複数用意しなければならない。

批判ばかりでショックとか、言わないでね~。
    誤解もしてないよ。

辛口レスですが

😝
    ローズ
    もしその弟君が持ってるおもちゃがなかったら、お宅の息子さんはレッスンに集中できるの???
    おもちゃがないならないで、他のもので遊び始めません??

仮にそのAちゃん親子がやめても、次は他の子の持ってる何かが気になりそれで遊び始めたらその子に教室をやめてもらいますか?

今はレッスン中そばにに居ながら、言い聞かせられないトピ主さんの親子関係に問題があるように思います。息子さんの集中力のなさのいら立ちををAちゃん親子にぶつけてるだけにしか聞こえません。

オモチャ一つで待ってられる1歳の子の方がよっぽど賢い気がしますけど。

教室に相談しましょう

🐤
    まっちゃ
    直接言うと角が立って教室の中で孤立してしまうでしょう。
    集中できないのであれば個人レッスンの方が向いていると思いますよ。
    まずは教室に相談して、下の子のいないグループがあれば移動するのも手です。
    どちらもできないのであれば、孤立覚悟で直談判してもいいでしょう。
    でも、その後レッスンを受けづらくなるでしょうね、気まずくて。
    お子さんも4歳なら言い聞かせできる年齢です。
    おもちゃで遊ばせないために何をしにきているのか、おもちゃで遊びたいのならもう音楽教室はやらないよと言ったらどうですか?
    親が無理矢理やらせているなら、玩具に惹かれるのは当然ですけどね。

下の子がいる人から見れば、預ける人もいないし一時保育にしたら高いし、おもちゃ1つで自分の子は大人しくしているのに・・・と思います。
    下の子がいない人からみれば、レッスンを受けていない子を連れてくるのは迷惑です。
    どっちが悪いとかないんですよね。
    まあ、教室のやり方が良くないのです。
    何で親子同伴なんでしょうね~大手の音楽教室は。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  554
    次へ 最後尾へ
    全て表示