詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男の嫁の方教えてください

レス18
    (トピ主0
    😨
    soni
    ひと
    長男の嫁です。
    今は義実家から高速で1時間位の所に住んでいますが、義実家で敷地内同居をするか迷っています。
    義実家からだと主人が通勤に1時間半かかるので、できれば別居のままがいいのですが。

でも長男なのに帰らないのは非常識かな?とも思います。
    さらに別居となると将来の義親の介護が心配です。
    施設に入れるのは出来なさそうなので、通い介護か同居することになりそうです。

そこで、同じような立場の方がどうされているのかをお聞きしたいです。
    下記の条件に当てはまる方、同居ですか?別居ですか?(義実家からどれくらいの距離に?)
    別居の方は義両親の介護どうされるつもりですか?(どうされていますか?)

条件
    ・地方の長男の嫁
    ・義親は帰ってきてほしいと思っている
    ・義親はとてもいい人で、いつも良くしてもらっている
    ・義実家に帰っても通勤できる
    ・金銭的には同居でも別居でも問題ない

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考にならないかもしれませんが

長男嫁です
    はじめまして。長男嫁です。夫に弟がいますが義弟夫婦は嫁実家の近く
    (遠方田舎)にいるので義両親の将来的な介護は私たちがすると思います。
    今は私たち夫婦も賃貸、義両親も賃貸で車で20分の距離です。
    マンションを最近購入しました。義両親の家からこれもまた車で20分と近いです。
    その際に同居の話にはならず、義両親は持ち家を諦めているので
    ずっと公団で住むと言っていました。
    来年義父が定年なのでその際は賃料を心配しましたが「大丈夫」と言いました。
    ただ義両親には良くしてもらっており、また義母が目が不自由で一人で出かける事が
    困難なためマンションは少し広めを購入しました。
    義両親は夫婦仲がとても良く、定年後は二人の生活を楽しむと言っております。
    ですが万が一に備えて、義両親とも一緒に住めるマンションを購入しました。
    私の場合は義両親が持ち家でないため、敷地内別居という選択はありませんが
    定年後は少し賃貸料分の資金を援助その後縁起悪い話で申し訳ありませんが
    どちらかがお亡くなりに一人になった場合などはうちのマンションで同居をと
    考えています。

かつての話ですが

はるか
    条件そのままでした。…でもねぇ……。
    結婚して三年間、舅姑と五百キロも離れた土地に住んでいました。そりゃあ、舅たちとも良好でしたよ。月一度の手紙、週に一度の電話、季節の贈り物。年末はみんなで温泉で年越し。こんなに幸せで、優しい舅たちで、私はなんと幸せだろうかと思っていました。だから、敷地内に住んでも、全く問題を感じませんでした。でもね。近づいた途端に徐々に悪化。最悪の関係に。別に暮らしてた時は、舅は社長やら、顧問やらで忙しく、姑も元気だったんですが。会社を止め、夫が帰った途端に暇になり、姑も気がゆるんだのか、アソコが痛い、ココが痛いと、ゴロゴロし始めました。暇な老人二人が干渉してきました。悪い事はいいません。距離ってホントに大事ですよ。

地方?でもないけど

🐱
    にんにん
    長男嫁です。
    敷地内別居ですね。私は結婚当時から同居OKだったんですが、義祖父(結婚当時は義祖父の土地に家を建てたので、義祖父と敷地内だった)の考えで完全同居はダメということで、敷地内でした。義祖父が干渉しないし、されたくない人だったので快適でしたよ。通勤は夫車で10分、私が電車で2時間でしたが、夫が、自分が起きなきゃいけない30分も早く一緒に起きてくれて、始発の駅まで毎朝車で送ってくれたので、乗り換えなし座って2時間寝っぱなしであまり大変ではなかったです。

義父が病気して私が夫の会社を手伝わなきゃならなくなって仕事をやめました。その後義母がなくなり、義父が義祖父の家に越してきて現在にいたります。義母は脳出血であっというまでしたが、義祖父は少しだけ要介護でしたが、「仕事があるんだから」と基本的にヘルパーを昼間呼んでくれていてやることはあまりなかったです。月2回病院に連れて行くくらい。「大事な孫の嫁に介護なんかさせられん」ととてもかわいがってくれました。義父もそのつもりらしいです。施設かヘルパーを使うので介護なんかしなくていい、言われてます。

距離があったほうがいいよ・・・

😑
    あぼがどろ
    条件ドンピシャです。

でも、別居です。義両親はお腹の底では「帰ってこい!」です。

介護は、お金で解決します。お互いその方が良いでしょ。
    身内にしてもらうと、老人が卑屈になることが多い。
    それか、支配的になったりね。

敷地内でも「同居」はナシよ。

子どもが大きくなったら、子どもがしんどくなるよ。

高校の文化祭、準備で遅くなっても、祖父母のお小言があるよ。
    母子共にね。
    面倒でしょ?
    それが積もると、すごいストレスよ。

介護って・・・素人は結局何もできないでしょ。

長居できますか?

🐧
    ミセ
    私も長男嫁です。
    私の義理の両親もとっても良い人。本当に良い人達です。

しかし、休みを利用して2泊以上すると、次第に相手のイライラ感や干渉が伝わってきます。特に義母は、私の子供が小さい事もあって、可愛いけど疲れやストレスも溜まるのでしょう。
    息子が子供の世話をかいがいしくするのが、気に入らないのでしょう。

適度に離れた距離だと、遠慮や一時的なもの・・と割り切る気持ちもあり、お互いに良い関係を保てるかもしれませんが、どんなにいい親でも、嫁のちょっと悪い面を見ると「これが本性ね」みたいな感じになってしまいませんかね?

義親は反対するでしょうが、私達は家を買う予定です。その家は家族4人ともう一人分のスペースを確保するつもりです。その時がくるまで言いませんが、義親がどちらか一人になった時に、同居するつもりがあります。
    あちらの家に行くのではなく、こちらのテリトリーに呼び込む方が気が楽です。

メリットはありますか?

くみ
    夫の実家と敷地内同居、夫婦ともに30代の長男の嫁です。

うちは、最近まで義実家から車で30分の所に住んでいたのですが、義実家が自営業で主人もそこで働いているため、越しました。
    通勤時間は30分から30秒になり、激務の主人に子供と触れ合う時間ができました。夕食は、一度帰って家族で食べてから、また仕事に戻ります。

義両親には苦手な面が結婚当初からあったのですが、通勤時間短縮のメリットに比べたら、我慢できると判断しました。

介護は、私がすることになると思います。初めて義母にあった時に、「(私も義両親を介護したから)将来よろしくね」と言われたので、覚悟しています。
    また、ニートの義弟が義実家にいますので、将来的に対処をしなければならないだろうことも折り込み済みです。

結構面倒な状況ですね。
    でも、元来おおざっぱな楽天的な性格(留守中に義父が入ってきた痕跡があっても、「まったくも~」で済ませられる)なので、今のところ後悔はありません。

うちは、田舎でもないかもしれないが・・・

ひつじ雲
    様子見をしてました
    一番怖かったのは子供が産まれたらどうなるかって事でしたので
    出産するまで、近居も同居も無しで行きました。
    数年で分かる分かる。ボロを出してくれたので、近居もしません。
    介護は次男と見合い結婚した義姉がもう少し近くにいるので、お任せします。

必要性のない同居って、どんないいことがあるでしょうか?
    もっと、ありがたいなぁと思う条件が無いと後悔しても始まらないですよね。
    通勤なら近くなるとか、親に子供を預けて働きたくて相手も預かりたがってるとか
    良い条件が見当たらないのが気になります。

あと、私の叔母なんですが
    アメリカに住んでいて日本に帰ってくるとき、次男嫁と姑の同居を争うくらい良いお姑さん
    だったのに・・・
    済むことに決まってローンを組んだとたん、すっごい人だったんです。
    新しく建てる家の基礎には、木箱を入れてくれと(変な宗教の入れ知恵)言い出したり
    嫁が洗濯物を干していると窓のカギを締めたり
    家事を一切放棄して、文句はシッカリ言ったり
    息子が浮気していると知ったら、嬉しそうに笑ったり
    凄かったな~亡くなりましたけど。

同居6年目とつにぅ

🐱
    結婚23年目
    首都圏郊外在住という以外は、ほぼ条件に合っています。
    同居前は、徒歩三分の距離で別居していました。
    同居経験のない義母が言い出しっぺで、夫が両親を心配して…という形での同居です。
    私は実家で子どもの頃に父方の祖母との同居経験があるので、無理だし、嫌だと言ったのですが、
    義母と私は、趣味思考が似ていて別居の時の関係も良好だったので、同居しても上手くいく――と義母も夫も思っていたようです。押し切られました。
    義父とは新婚間もなくの頃、子育ての方針で喧嘩をして以来、嫌われています。とても身勝手な言い分だったので、私も義父は嫌いです。
    同居のいきさつがいきさつだけに、舅姑とは必要最低限の会話しかしません。
    また「同居したらこれはやっても良い」という約束も反古にされたことが、私の気持ちを更に頑にさせているのに、全く意に介さず、シレッとしています。
    介護が必要になったら――まあ、必要最低限の事はしようとは思いますが、ストレス解消のために、反古にされた約束を実行しようと目論んでいます。
    舅姑は、良い顔をしないでしょうけどね。

どんぴしゃです。(笑)

長男の嫁でーす
    地方の嫁です。(私は東京出身)
    車で2時間ほどのところに、結婚後4年ほど暮らしてました。
    そして、義両親(&義祖母)はとても良い人たちです。

そして、義父の病気をきっかけに、
    実家へ帰りました。
    広い敷地があり、敷地内別居も可能でしたが、
    広い母屋があり、
    後々(取り壊すだけで大変なくらいの大きさだったので)のことを考え、
    大リフォーム(費用は全て私たちが負担しましたので、
    義両親は、希望などは言ってくれましたが、
    基本的に私たちの意見に沿ってくれました)をして、
    完全同居を始めました(4年前)

そして、現在、
    とっっっても幸せな毎日です。
    義祖母の介護を私がしていますが、
    介護する私を気遣ってくれる祖母です。
    介護も苦ではありません。
    そして、義両親も、助けを求めれば助けてくれるし、
    子供達をかわいがってくれるし、
    ときに、私に助けを求めてくれるし、
    とても仲良く過ごしています。
    自分の実家かと錯覚するような感覚です。(笑)
    私はよく義母といると、「娘さん?」と言われます。
    義母は、笑いながら「娘よ~」と言います。

2つ外れてます

😨
    shino

・義親はとてもいい人で、いつも良くしてもらっている
    ・義実家に帰っても通勤できる
    この2つが違います。

別居でも、さまざまあり 私の両親が土下座して謝罪した も ある。
    (後日両親から聴き、私に非はないが 夫両親に許可の上の行動が表向きの納得(近所の手前)で内心 腹が立っていて両親に苦情の電話、取り急ぎ両親が夫実家へ出向き、土下座謝罪。 私はヒドイ裏切りを受け以後全く信用してない 嫁は他人を身に染みた)田舎は、近所の手前が1番で本音は近所の悪口ばかり聴かされる。
    転勤後(前は夫実家と職場が半日掛かる距離で別居)、2H半の車通勤でも同居を強いられたが、夫も日1日と老いているのに無理と 説得した。

夫実家帰宅毎に『家事が畑仕事がきつい。(夫父がご先祖さまから引き継いだを理由に引退させず)あんた(私shino)いつ私(夫母)を楽にしてくれるの。田舎の行事も 歳だからと引退できず 引き継ぐまで、老体にムチ打って参加』

夫姉(嫁いでる)が ちょこちょこ帰宅 采配してる。夫母は夫姉を完全頼ってるが(内のみ)、表は長男嫁の役。
    夫実家へ入れば 私の人生なし。 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示