詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる気力が湧く方法

レス8
    (トピ主2
    momomo
    話題
    どうしてもどうしても、生きる気力が湧きません。
    全てに疲れてしまって、気を抜くと24時間いつでも涙が出ます。
    我侭だとはわかっていますが、こんな状態では仕事に行くどころか、正直起き上がって家から出るのも辛いばかりです。
    30にもなって自立していなかった自分も悪いですが、昨年始めまではそこそこの大人数で実家暮らしをしていました。事情があり一家離散状態になってしまい一人で暮らしています。
    実家や田舎のような帰る場所もなく、事情が事情だったので経済的にも一時的にでも仕事を離れたりはできません。
    長いお付き合いの恋人はいましたが、以前から私ばかりが結婚を望みがちで悲しいすれ違いが続いていました。この先も結婚は考えられないから、家庭がほしいなら他の人を探してくれと言われました。私を支えることもできない、と言われました。お互いのために、別れるしかないなと思い別れました。
    もともと人見知りな性格もあり、友達と言える人はほとんどいません。
    習い事などをして同性、異性の交友関係を広げるという方法も、今は経済的に無理があります。

もっと大変な人はたくさんいる中で、あれもいや、これもいや、と言っているようにうつりますよね。
    そう思われても仕方ないと思います。
    もう少し気力があるときなら、それでもトライしてみようと思えるのかもしれません。
    今は、食事をするのにも涙をこらえなければいけないので辛いだけなんです。
    休みの日には一日中泣いています。
    生きているのが辛いです。
    前向きに生きていく方法を、どうかおしえてください。

ランキング

レス

ちょっと無理にでもしっかり食べるところから

🐧
    ねおん
    そこそこちゃんと栄養バランス考えたものを、しっかり食べるところからはじめてみたらどうでしょう? 食べるのが辛いとのことですが、ちょっと無理にでも。

私は体力がなくて、ちゃんと食べないとすぐに頭が回らなくなり気力がなくなっていってしまいます。胃の調子がおかしいことも多くて食べるの大変です。でも食べてないと困ったことに次の食事の準備も立って動くのもしんどくなります。

案外人間の気持ちってケミカル(化学的)なんですよ。

無理もないです

mine
    今まで大家族だったのに一人暮らし。
    長い付き合いの彼氏ともお別れ。
    それでは涙も出ますよね。かわいそうに。

あれもいや、これもいや、と言ってるようになんて見えませんよ。
    ねおんさんが仰っているように、ちゃんと食べてますか?
    あと、睡眠も十分とった方がいいですよ。寝不足は即気分が落ち込みます。

心情にあった音楽を聴くとか、映画を見るとか、小説を読むとか
    ある意味現実逃避をしてみてはいかがですか?
    外を歩くときは、姿勢をよくして大股で歩き、季節を感じるものを
    見つけるようにするのもいいですよ。
    これからは金木犀のいい香りがしてくる季節ですから、
    外に出て深呼吸してみてください。
    ペットショップに行って可愛いペットを見るのも癒されますよ。

また何かあったら、ここで話してくださいね。聞きますから。

ありがとうございます

momomo
    >ねおんさん
    そうですね。栄養バランスを考えた食事、がんばってみようかと思います。
    お料理は嫌いじゃないのですが、一人のために作って一人で食べるのもむなしいばかりで、簡単にすませがちです。これじゃだめですね。

>mineさん
    映画、小説、音楽、やってみます。
    映画は何度かDVDを借りたりしてみたのですが、結局見ずに返してしまったりもしました。
    でも、もう一度やってみようと思います。
    コメディタッチのものとか、借りてみようかと思います。

お二人とも、ありがとうございました。
    読んでいてやはり涙がでました。いつも泣いてるので同じですが(笑)
    後ろに壁しかない場所で、毎日じりじり後ずさりをするような気持ちです。
    涙は出るわ、手は震えるわ、自分大丈夫かなって思ったりします。
    踏ん張るしかないですね。

空を眺めてみる

こんにちは。私も状況としては似たようなものですが、一日中泣いてらっしゃるとは気掛かりです。
    結局辛いことって人との関わりで起こるのがほとんどですよね。健康な場合。
    私は天気のいい日、空の雲模様を眺めることで気を晴らしています。人が恐ろしく感じられた時、人とうまく付き合えなくて悲しい時に空の動きを見ると、あまりに大きく広くそしてキラキラしていて、まだこの世は素晴らしいなんて思えてきます。
    外出するのが辛くてもお部屋から窓の外を眺めてみたらいかがでしょう。起きてすぐに日光を浴びるのは鬱病予防にもなるそうです。私流のアドバイスで参考にならないかもしれませんが、また書き込みにきますね。
    辛いのにお仕事辞めずによく頑張ってらっしゃいますよ。お疲れ様です。

うらやましい

しま
    私は早くに結婚し、お金もあまりなく、ずっと正社員で子供を2人育てながら働いてきました。

いやみばっかり言う姑とも同居です。
    実家の用事や子供達の学校等、毎日忙しく、常に誰々の用事につき合わされ、自分の時間なんて皆無です。
    やりたい事もたくさんありますが、諦めざるを得ません。
    子供も経済的にも精神的にも3人目は望めず2人のみです。
    昔は自分の子供はどんなにかわいいものかと憧れましたが、2人とも発達障害等あり、療育に通ったりしていて、めげる事も多々あります。

1人って寂しいかもしれないですが、貴重だとも思いますよ。
    誰のしがらみもなく、未来も決まっていなく、裏を返せばなんだってできる事だとも思います。
    自分は何がやりたいのか、今一度考えてみてください。
    わからなければ、興味があるものに参加してみたり、行ってみたりしてはどうでしょうか?
    お金をかけなくてもできる事もたくさんあると思います。
    参加型のアンケートにも積極的に行って少額でも謝礼をもらったり、地域で募集しているボランティア等、行けそうなところは行ってはどうですか?
    そのうち何か見つかるかもしれません。

The world I know

🙂
    セニョリータ
    泣けるって、決して悪いことじゃないと思いますよ。
    むしろ感情がなくなって、なにも感じなくなることの方が怖いです。

私も自分の生き方が分からなくなって、混乱している時に、知人に言われたことがあります。
    『転んでもすぐに立ち上がろうとするな。転ぶことによって、見えることがある。』

タイトルの『the World I know』は、collective soul というアメリカのバンドの曲です。
    そのころ、MTVで良く流れていました。

歌詞もvideoも知人が言ってくれた言葉とドンピシャリで、泣けました。
    『高みに登り、そのきわに足をかけたんだ
     下を覗き込んで 泣きながら、自分を笑ったよ
     これが、俺が知っている世界なんだって
     ここが、俺が知っている世界なんだって』

大丈夫。今は、落ち込んで、どうしようもない気持ちでも。この世に生きているんだから。
    落ち込んで、悩んだ経験は、これからのmomomoさんの大切な一部になっていくから。
    それがあるから、今の自分があるんだって思えるようになるから。

ありがとうございました

momomo
    昨日から2日ばかりですが、少しだけ心の調子も良いです。
    みなさん、あたたかいお言葉をありがとうございました。

雲さん
    そうですよね。
    つらいときって、うつむいてばかりになってしまいます。
    泣きだしそうな気持ちを押さえて、無心に足下ばかり見ていたり。
    お天気の日には、空を見上げてみます。
    気分も晴れそうですね。

しまさん
    つらいことはみなさんそれぞれに抱えていらっしゃるものですよね。
    一人じゃなくなったからって寂しいことや悲しいことがなくなるわけではないですね。
    そのこと自体が悲しみを連れてきてしまったら、今の私にはきついことでしょう。
    気持ちを切り替えて、考え方を少しずつでも変えていけるようにしたいです。
    お仕事に家事に、と大変なことと思いますが、しまさんも心の無理をあまりされないようにしてくださいね。

セニョリータさん
    素敵な歌おありがとう教えてくださって、ありがとうございました。
    大丈夫って行ってもらえて、心強かったです。
    不思議ですね。近しい人に大丈夫だよって言われても、大丈夫じゃないのにって思ったりするのに。
    なんだかすーっと、そうか、大丈夫なのか、と思えました。

朝ご飯を楽しみに。

riku
    翌朝の朝ご飯に大好きなものを食べる。ある女優さんは朝食にケーキと決めているそうです。翌朝のケーキを、仕事帰りにあれこれ迷って選ぶのがとても楽しいとおっしゃっていました。これにヒントを得て、貧乏な私は朝食のメニューの一つに大好きなチョコレートを設定。それからというもの、夜は(翌朝のことを考え)幸せいっぱいで熟睡できるようになりました。元気をつけてお仕事に、GO!!