詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お薦め子供用そろばん、教えてください

レス11
    (トピ主1
    モンテ総理
    話題
    もうすぐ6歳になる子がおり、子供用のそろばんを探しています。

子供はモンテッソーリへ行っており、数学的な分野は得意だと先生に言われました。本人も楽しんでいるようで、足し算や引き算などのアクティビティブックを欲しがります。でも、やっぱり難しく、ビーズや豆などで教えていますが、、。

モンテッソーリのやり方は、すごく分かりやすいと思いますが、教材もたくさんあり、家では同じように出来ません。ですので、それは学校へおまかせするとして、家でも簡単な足し算引き算などを教えてみようと思っています。

希望としては、シンプルなもの、100までの数が数えられるもの、5または10単位での数の感覚が身につくもの、を探していますが、その他「これだと、こんな長所がある」ということも教えて頂きたいです。

なお、私自身はそろばん(日本の、本格的なもの)が出来ません。手先を使って、脳の発達にも良さそうですよね。私が住んでいる国では、早い時期から子供に電卓を使わせるので、今のうちに数の感覚を肌で覚えて欲しいなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人用も子供用もない

😑
    TOMOE
    普通、そろばん塾に入ったとき購入するものを一生使うんですよ。
    物理的に壊れない限り。

私はかれこれ40年同じの使ってます。

オモチャの、ちっこいのはありますが。

えーと、百玉そろばんのことですか?

のら
    ソロバンと聞くと
    >日本の、本格的なもの
    用のソロバンのことを思っちゃいますが、
    トピ文を読んでると、つまり、百玉そろばんの事をおっしゃってるんですか?
    トモエそろばんの製品で、
    『100玉そろばんかずのれんしゅうちょう』という冊子も別に販売されてて(アマゾンではセットになってる)、
    トピ文の条件には合っていると思うのですが…。
    ただ、各種ある百玉そろばんの中でどれがいいか?というお話だと、どれがいいのかはよく分かりません。

取りあえず、「100だまそろばん」「100玉そろばん」「百だまそろばん」「百玉そろばん」と、
    結構順列組み合わせ的に名称がバラバラしてますので、
    検索の時はそこに気をつけて…ということだけ。
    公文のは100玉じゃない(150玉)ので、「玉そろばん」ですね。これもよさそう。

子供用大人用ありません

ぱちぱち
    ソロバンは、子供用・大人用と分かれていません。
    ただ、23ケタと27ケタと、桁数の違いはあります。
    どちらでも構わないと思います(私個人は、多いほうが好きですが)。
    あとは、いわゆる普通のものと、ワンタッチ(「ご破算」を指でするのではなく、ボタンを押してする、というちょっと楽ができるもの)とがあります。
    13ケタとかの珠がプラスチックのものは、正直おもちゃといったレベルで、お勧めしません(珠が軽すぎて、はじいたら、つられて珠が動いてしまったりして、使いにくい)。

「トモエそろばん」とかのHPをみるとよいかもしれません。

子供用ソロバンって何ですか?

きらら
     うちも年長の秋からソロバンを習い始め、
    1年半で2級まで取得。今は1級を目指しています。

ソロバンはワンプッシュボタン式を使っています。
    級があがるにつれ、最初の上の段をあげる作業も
    時間のロスにつながるからです。

SORO-MATIC を使っています。名前も彫ってくれます。
    1万2千円くらいだったかな。
    一生使うものなので、お高めでも損はないです。

ワンプッシュソロバンでも5千円以内でありますが、
    安物は使っていくうちに木がしなってきて、
    机に置いたときも安定感がなくがたがたします。

高いソロバンは木が後々曲がらないように何度も
    水につけた木を使用しているので一生使えるそうですよ。

TOMOEさんのいうとおり

レンコン
    TOMOEさんのレスの通りです。
    そろばんに、おすすめも何もないかと。
    「匠の作ったそろばん!」とかいうんじゃなくて普通のでしょ?
    23桁か27桁の2種類あるというだけで、おすすめも何も・・・・
    ただ(呼び名が色々あるようですが)、計算前に「はらう」タイプではなく、ボタン1つでパチッとはらわれるものがあります。
    私は40代ですが、私がソロバン教室に通ってた頃は、(理由があって)上級者になったらそれに買い替えるという方針でした。
    最近は、初心者もそれを使うところもあるようですが。
    私も、TOMOEさんと同じく40年ほど同じものを使っています。
    ただ・・・トピ主さん、教育熱心なのはいいですが、ソロバンを買い与えて、だれが教えるのですか?
    きちんと分かる人じゃないと無理じゃないですか?
    数の概念だったら、まずソロバンを使う前に簡単にできる事がありますよ?
    活字での説明が難しいですが、ソロバンの基本になる事を私は子供に教えました。ずっと計算は学校一早かったですよ。

TOMOEさんの仰る通り

ねがいましてーは
    おもちゃはあるかも知れませんが、
    子供用とかプロ用とか特殊なものは普通は使わないです。
    経理の人だって、子供の頃に買ったのをそのまま使ってます。
    商売用には、大きな丈夫そうなのとか(八百屋さんが使ったりするやつ)、確か上の段(5の玉?)がふたつあるのはあったような・・・
    私も珠算を習っていましたが、買う時には、長く続けるから高めのものとか、
    そんなに使わないだろうから安めにしておこうとか、その程度の基準だったような気がします。
    親や兄弟のがあれば、普通にお下がりでそれを使いますし。
    高い物は、良い木が使ってあったり、玉の動きがスムーズだったりというメリットがありますが、
    競技に出るのでもなければ、安いものでもべつに遜色ないと思います。
    トピ主さんが言っているのって、そろばんじゃなく、学習おもちゃとか(詳しくないですが)みたいな物の方が近くないですか?
    数の感覚というなら、おはじき(古い?)等を並べる方がよほど数が目に見えるような気がしますが・・・?

ごめんなさい

のら
    前のレスで、途中URL紹介がカットされたので文が変になっちゃいました。
    トモエのは「100玉そろばん」なのに百玉って言ってる文につながっちゃって、まことによろしくないですね。
    失礼しました。
    とても変な文ですが、検索の足しにはなりますかね?

分かりにくくてすみません

モンテ総理
    皆様、お返事ありがとうございます。

一般に使うそろばんではなく、学習用・おもちゃの玉そろばん(?)を探していました。誤解をまねく表現ですみません。

レンコンさんのおっしゃるとおり、本格的なものは、私は教えられません。でも夫ができますから、子供が興味があれば、教えられると思います。

ねがいましてーはさんのお薦めのおはじきですが、今までビーズで数えていましたが、下に小さい子がいるので、手に届くところに小さいものを置いておけなくなりました。

数の感覚を身につけるような遊びは、子ども自身が好きで、いろいろ一緒にやってきました。私自身はアイディア豊富ではありませんが、子供は自然にいろんな遊びを思いつくものですね。

でも最近では、より大きな数字に興味を持ち始めたことと、3人目がいて、あまりいろんなことができなくなり、自分である程度できるものを探していました。

みなさんの発言を読んでいると、そろばんって本当にすばらしい技能だなあと思います。

100玉(150玉)そろばんをお子さんが使っている方のご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

そろばん風教材のことかな

🙂
    ジュリィ・ジャケット
    私も皆さんと同じく「え? 子供用のそろばんってあるの?」と思ってしまったのですが…(私は4歳からずっと同じものを使っています)、
    そろばん会社のサイトを見てみたら、
    事務・競技用のそろばん以外にもあるんですね。
    自分にも子供にも使ったことがなくどういうのがいいのかは分かりませんが、
    ご参考までに載せておきますね。
    http://www.unshudo.co.jp/navi/index.html

参考になるかわかりませんが・・

NAVI
    うちはまだ子供が小さいので親がやって見せているだけですが
    「百玉そろばん教室」で検索すると、百玉そろばんの使い方が
    わかると思います。

学習用のそろばんとしては、小学館の「プリ具」シリーズのそろばんは
    どうでしょう?プラスチックなので少々使いにくいですが
    説明がわかりやすいのでそろばんの導入としてはいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示