詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物をもらうのが苦手なひとっていますか?

レス20
    (トピ主1
    😨
    ケロ
    ひと
    30代です。つまらない人間と思われそうで普段は口にできないのですが、「物をもらう」のが、どうも苦手です。

身近な友人や家族が、明らかに欲しそうだったら、私からプレゼントして喜ばれたりするのは好きです。ただそんなに親しくない人から物をもらうと、「要らない」うえに、「捨てにくい」し、「お返しが憂鬱」と、負担に感じてしまいます。「要りません」なんて言えないし、とりあえず受け取りますが、なんだか「借りを作る」みたいな気分になります。借りは返したいのですが、お返しするとまた返ってくるし、そしたらまた返さないといけないし、もう想像するだけで面倒くさいです。

素直に喜べない私って、ひねくれものでいやだなあと思ったりします。
    なにかいい心の持ち方があったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

ホトトギス
    同じです。

普通の賃貸住宅(会社の借り上げ社宅)に10年以上住んでいます。
    会社で一棟借り上げではないので、お隣や階上下の方は次々と変ってきます。

始めは、後から越して来た方が持ってきた、ご挨拶のタオルを何の気なしに受け取っていました。が、
    お返しもできず、また集合ポストで会う人に対しても(あの人だったらしっかり挨拶しなきゃ)と
    気を使います。結局その方も1年も経たず越して行きました。

それからは、ご挨拶に見えても物を受け取るのは辞退させていただいています。
    ご挨拶に来てくださるのは(ご丁寧にありがとうございます)という気持ちでお答えします。
    でも、物は必要ないと思います。まさに却って負担です。

親しい人から戴くのは嬉しいですし、私もプレゼントするのも好きです。
    割り切りを考えているので、別にひねくれているとは思いません。

お気持ちわかります

🐱
    いいじゃないですか?
    私はも~っとひねくれてますよ!
    私もあげるのはいいけど、そのときにお礼がなくても気にならないし(当然いわれますけど)お返しは不要ですし、そもそも近しい人以外に何かをあげようとかもちかけません。(断れないと気の毒で)
    特に自分には不要なものをあげるときは、もしよかったらと聞いて、それでも「いらなかったら処分してね」と伝えます。その後は一切ふれません。
    遠慮なくやりとりできるのは18年来の友人ふたりと自分の血縁だけかな。
    結婚して、婚家親戚等もらいものするとお礼いわなきゃ・お返ししなきゃが非常に面倒くさい。(もちろんしていますが)
    有り難いよりつくづく面倒くさい。いちいちお礼やお返しを期待されるくらいならくれなくていいよと心底思っています。(要るものあったら自分で買うし) 好意自体はありがたく思ってるんですけど。
    この気持ち自体は別にどうにもしなくていいのでは?
    自分とは感じ方の違う人がいるということを理解して、相手が期待するように、お礼とお返しをマナー通りにしないといけないのは絶対ですが、それをどういう気持ちでするかは、態度に出さない限り自分の自由だと思っています~。

みんな苦手

りこ
    皆、苦手だと思いますよ・・。

はい。

😀
    ichiko
    なんか、ウラがあるんじゃないかと、いらぬ勘繰りをしてしまいます。
    なんのつもりでくれるのか、いつもあるかないかわからないウラを読んでしまいます。
    素直じゃないですね。

受け取ったら受け取ったで、お返しは半返し?倍返し?どっちにせよ、なにか言われるんじゃないかと、いつもおびえてます。

はーい

ぺろりーな
    借りを作る、お返しが面倒です。
    なので、自分の結婚式の時も(披露宴ナシ)友人にはお祝いは要りませんと伝えました。お返しを手配するのが本当に面倒なんです。だったらプラマイ0で最初から、何も要らないです。

出産祝いも本当、面倒でした。申し訳ないけど、趣味じゃないベビー服に見当外れのお尻拭きウォーマーとか。わざわざ送料かけてまで、金額別にお返しを選ぶという行為がムダに思えて仕方ありませんでした。

ケチなんじゃないです、自分の時間を崩してまでの手配が面倒なんです。
    ま、でも心ではそういう行為がないと食って行けない業種の方がいるので仕方ないと割り切ってますけど。

わかりますよ!

後見人

気持ちわかりますよ!話しなどよくしたことがないのに。

私は、手紙に添えてもうお礼は不要でとかきましたね手紙にしてみては?

もらわない

mine
    要らないものだったら、結構です、と言ってしまえば?
    どんな物かわからないのですが、お返しが常に必要とは思いません。

あなたも、人にあげる時お返しではなく、感謝されればそれで満足
    って時ありますよね?
    いただいた時、欲しい物だったら素直に感謝して、
    お返しがしたかったらすればいいと思います。
    迷惑な物まで受け取る必要はないと思います。

わかるー!

やきそば
    私も物をもらうのがとても苦手です。

「借りを作る」気分、わかります。お返しすると返ってきて、永遠に続く面倒なやつ。あーそして、喜べない自分が嫌だなと思う気持ち。自分の話かと思いました。私の場合、例えば職場でお土産のお菓子やキーホルダーとか石鹸とかがとてつもなく苦手で、かつてものすごい嫌悪感を抱いてました。

心の持ち方についてですが、そもそもそんなに親しくない人から頂く物なのですから、「捨てにくい」と思わずに、要らなかったら捨ててしまったらいいですよ。

そして、物によってはあげた本人も「要らない・捨てにくい」と思ってケロさんにあげてるはずで、借りを作ったと思わずに、そんなものを無料で引き取ってやったと「貸しを作った」気持ちになるといいですよ。あとは、もらう時に、「一度ヤフオクで売ってみたらどうですか?」と言ってみて、しかたなくもらった感を演出してみたり。

職場でもらうお土産みないな物でしたら、もうこれは季節のあいさつ定型文のようなもので、貸し借りないです。「これも仕事で、お給料に含まれてる」って思うことにしたら、仕事ってそもそも面倒だし、ということで、嫌な気持ちなくなりました。

私も同じ

🙂
    みい
    貸し作るのは全然かまわないんだけど、借り作るのは大の苦手。
    私がやった事に対してのお礼もいりません。
    でも、私が、いらないと言っても、何かをしてくれようとします。だから、断ってもしてくれる人には、ありがとうと言ってしてもらいます。
    基本的には、「私は、困ってないから、困った時に助けて」と言います。だから、ごくごくたまに何かを頼むと、沢山の人が協力してくれます。有り難い事です。そんな感じでいいんですよね。

でも、相手の人もそういうタイプだとしたら、断る事が、向こうの重荷になるかもしれないよ?受けてあげる事が、相手の気を楽にさせる事だとしたら、有り難く受けるのも親切かもね。

私も物をもらうの嫌い

ai
    トピ主さんの書かれたことと全く同じ心境です。
    今の世の中では物は溢れているし、好みも多様化しているので
    物品を選んで送るというのが大変難しいと思います。
    もらう側になったときも何でももらえばうれしいかというと
    そんなことはありません。

なので私は基本的に物はあげないようにしています。
    冠婚葬祭も、物でお茶を濁さないといけないような人には
    お祝いは文書だけですますようにして、物品はあげません。
    また、大切な友人には必ずご祝儀を渡します。
    わざわざ物品で送る手間が省けるし、相手も
    お返しを渡したご祝儀から払えるから、都合いいですよね。

あと、自分が物をもらってもお返しはあまりしないようにしています。
    (冠婚葬祭等、お返しのルールが決まっている場合は除く)
    お返しをしていると「喜ばれている」と勘違いされて
    余計にいろいろもらって迷惑になっちゃいますから。
    なのでお返しはしないと決めています。もらうときに
    やだなーと思いつつも「ありがとう」と笑顔でもらうのが
    相手も喜ぶだろうなあと思うし。見返りを求める人は
    お返しをしなければもう送ってこなくなりますからね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示