詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義姉の買い物・・・夫への影響に悩んでいます 愚痴です
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の買い物・・・夫への影響に悩んでいます 愚痴です

レス14
    (トピ主9
    😨
    未熟な妻
    恋愛
    トピ開いて頂きありがとうございます。
    言える人が居ないので書かせて頂いた次第です。
    トピの通り、愚痴です…。義姉のことで悩んでしまうことがあります。
    長文になりますがお許し下さい。

私・夫は共に20代後半の同い年で、結婚して2年になります。
    同郷の二人ですが、夫の転勤で、結婚と同時に故郷から飛行機を使い6時間の土地に住んでいます。

私は故郷でしていた正社員の仕事を辞め、夫と共に移り住んだため、土地・新生活に慣れてから家事が疎かにならない程度に仕事に復帰するつもりで半年ほど専業主婦をし、今はパート勤務で仕事をしています。

ご相談したいのは夫の姉のことです。
    義姉は30歳で、ご夫婦で正社員・共働きです。最近になり義姉は産休をとり、お子様を出産されました。

義姉は買い物が大好きで、休みの度に色々なお店に出かけ買い、ネット通販で注文して買い、新商品が出れば買う、というタイプの女性です。

私たちが帰省すると必ず大量の新商品をお持ちです。
    その上、夫実家のパソコンで新たな商品を探し、購入しています。
    (私の感覚では、何も半年に一度顔を合わせる日にまでネット通販しなくてもいいのに、と思ってしまいます)

金銭的に余裕があり、働いたお金で好きなものを買うことは当然のことで、
    他人がとやかく言うことでないのは分かっています。
    ですが感覚のギャップに戸惑ってしまうのです。

私が困っているのは、買いたいものが出来たときに、毎回私の夫(弟)に連絡してくることなんです…。
    夫はお姉さんとメールしたあと、物欲がくすぐられるようで、あれ買いたいこれ買いたいと言いだします。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です 続き

😨
    未熟な妻
    現在の私たち夫婦と義姉夫婦とでは生活スタイルが違いますし、金銭的余裕も違います。それはそれぞれの家庭で違うのは当たり前なので気にしているわけではないのですが、
    義姉の連絡によって夫が感化されることが、家計をやりくりして毎日節約に努めている私にとって、じわじわとストレスになってしまいます。
    我が家にはそんな余裕ありませんし、先のことも考えると貯金もしたいと考えています。(私の独身時代の貯金は多少ありますが、夫婦の貯金はほぼゼロ近いので)

例ですが、3か月前にデジカメを買い、3カ月後に新たに買いたくなるようで、「このカメラ買おうと思うんだけど、どう思う?」というような内容で夫にメールが来ます。
    同じようなメールが頻繁に届きます。
    私はどちらかといえば、一度買ったら壊れるまで長く使う、本当に必要な物か吟味してから買うというタイプです。

夫も義姉の買い物頻度が人より多いことは分かっているようなので、遠回しにですが義姉を止めることもあります。

すいません、続きます

トピ主です 続き2

未熟な妻
    夫も節約は頑張ってくれていて、我慢もしているので、買いたいものを思うように買えないストレスもあるとは思います。(私たちも全く買い物しないわけではありませんが。)

これが姉弟のコミュニケーションなのかな?とも思うので、夫にはやんわりと「うちはうちだからね~」位にしか言えません…。

毎度の「買い物連絡」が無くなれば私も気にしないのですが。

義父母は義姉の様子を見てもあまり気にしてはいない様子です。
    そういう感覚の家庭なのか、諦めているのか、私たち夫婦がたまの帰省の時だから言わないのかは分かりませんが…。

義父母も義姉もやさしいので悪く言いたくはないのですが、
    なんとも違和感を感じてしまい発言してしまいました。

私の実父母は、物質は長く大事に使う、経験を積むのに(将来のために)必要ならばお金を使う、という考え方ですので、こんな話をしてしまうと夫の家族への印象が悪くなってしまうのは必須なので相談できませんでした。

家庭環境の違いって難しいんですね…
    未熟ながら痛感致しました。

長文になり申し訳ありませんでした。

こんな愚痴にお付き合い頂いた小町の皆様、ありがとうございました。

もし連絡があって

🐱
    トマト
    ご主人が「〇〇買うんだって、欲しいなあ」って言ったら、「じゃあ最近かった〇〇がいらなくなるんじゃない?それ、貰ったら?」
    って言ってみてはどうですか?

トマト様

😨
    未熟な妻
    こんな愚痴にレス頂きありがとうございます。

そうですね。今度試してみます。

それを繰り返していれば、夫も欲しいと口に出さなくなるかもしれませんね…

しっかり地固め

💔
    クランベリー
    いくら高収入でも、義姉のようなお金の使い方には危機感を覚えます。
    しかし義姉を諌めることも変えることも出来ませんね。

まずはしっかり地固め。つまり夫を教育することです。
    これから子供も生まれて来るかもしれないし、今の時代、老後の資金も心配。
    無駄遣いせず、しっかり貯めることが大事。そう言う姿勢で普段からしっかりやって行きましょう。
    しかしあまり締め付けすぎると反動が出てしまうもの。
    欲しいものは計画的に買う様にする。デジカメならしっかりネットで下調べし、
    前のが使えなくなってから、長く使えるものを買う。
    ご主人の趣味のものとか、たまになら、この範囲なら買ってもいいということにしておく。
    たまには二人で外食や旅行も楽しむ、など有効なお金の使い方についてなにかと会話しては、
    二人の価値観を一致させておきましょう。

義姉に影響されてということは衝動買いですよね。衝動買いはお金を結局失うから
    調べてからね、と一旦落ち着くよう誘導しましょう。

義姉のメールには、「別家庭なのだから義兄に相談しては」と返事するよう話しては。

クランベリー様

😨
    未熟な妻
    レスありがとうございます。

>いくら高収入でも、義姉のようなお金の使い方には危機感を覚えます。

内心は同じように感じていたので、とても安心しました。
    私がケチなのかな?先のことを考えすぎているのかな?と考えるようにして折り合いをつけてはいたのですが、
    人の個人的な事ながら、義姉の感覚に心配になってしまうこともありました。

>まずはしっかり地固め。つまり夫を教育することです。

やはり別家庭という感覚で、まずは私たち夫婦がしっかりして影響されないよう努めていくべきですよね。

すみません、続きます

クランベリー様、続きです。

😨
    未熟な妻
    >義姉のメールには、「別家庭なのだから義兄に相談しては」と返事するよう話しては。

義兄は義姉の買い物の際、毎回車の運転をして、行き先が遠方であっても連れて行っているようです。
    穏やかな人でやさしく、運転は好きですが買い物することにあまり興味がないという方です。
    帰省した時の義兄姉夫婦の会話で、やはり義兄もやんわりと止めていることもあるようです。(「だから買うのやめなっていったじゃん。止めてよかった」など義姉に言っているのを聞きます。)
    ですので、このような点から、義兄に止められたor興味を持たれないため、相談先が夫に流れてきているのかも?と想像しました。
    ですがやはり義兄姉夫婦の中で消化してほしいと思ってしまいます。

次また連絡がきたら、そのように伝えてみる旨を上手く夫に促したいと思います。

お子さんが生まれ、いずれ仕事に復帰されるつもりなのかどうかは分かりませんが、義兄の収入だけでやりくりせざるを得ない時が来たら、どうするんだろう?
    と心底疑問です。

(字数制限の関係で長くなってしまいました。)

とりあえず乗ってみる。

🐧
    ようこ
    旦那さんが欲しがったら、とりあえず乗ってみるって手もありますよ。

この値段のものが欲しいなら、じゃあ、今から月々いくらずつ貯めていこうか。
    パンフレット取り寄せて比較検討してみようか。

するとですね、すぐに義姉さんのよりよいスペックのものが出るのです。
    同じスペックのものが低価格になったり。(これが早い(泣

あら、安くなっちゃったのね。
    お姉さんまた買い換えるのね。
    でも、うちはまだお金貯まらないし、使わなきゃ困ることもなかったわね。
    新しいスペックもいらないよね、うちは古くって安いほうがいいかも。
    もしくは、こっちのが出るまで待っててよかったね。

というのを繰り返していくと、だんだん旦那さんも馬鹿らしくなっていくと思います。

よほど中古をオークションで売り抜けたりしない限り、古いものはたまり、新しいものは次々出てくるんですから。

ようこ様

😨
    未熟な妻
    レスありがとうございます。

>旦那さんが欲しがったら、とりあえず乗ってみるって手もありますよ。

なるほど、そういう切り返し方もあるんですね。

毎回詳しく調べるような時間を取るように促せば、冷静になってくれるかもしれませんね。

試してみます。

>よほど中古をオークションで売り抜けたりしない限り、古いものはたまり、新しいものは次々出てくるんですから。

本当にその通りだと思います(涙
    新しいものが出る度に買いたくなっていてはきりがないですよね…

義姉の場合、トピ本文中に例としてデジカメと書きましたが、
    家電製品だけでなく洋服、キッチン用品、その他小物などジャンルを問わずです。
    洋服やキッチン用品に関しては新しいものが出たらというより、メディアで取り上げられたものや、別のものが次から次へと欲しくなり購入するといった感じです。
    ブランド(高級ブランドではありませんが)品も大好きのようです。
    「限定品」などはすかさずです。
    私も洋服などはやはりシーズンで買い足したいと思う品も出てくるので気持ちはわかるのですが、魅力を感じたら買ってしまう感覚の違いに、やはり戸惑いが多いです。

素朴な疑問

🐱
    買い物依存症
    義姉さんは古くなったデジカメやその他もろもろ、どうしてるんですか?家に山積み?!オークションで売りまくってる?!

義姉さんを、警戒したほうがいいですよ。なんとなーくカードローンだらけって気がする。キッチン用品ならとにかく、デジカメ買うって事は家電にも手を出してるんでしょ?新製品が出るたびに買ってたらお金がいくらあっても足りない。

それに買うだけ買っても品物は使いきれてないんでしょ?買い物依存症です。そのうち(10年後くらい)「お金かしてー」ってきたりして。

子供が生まれたら子供服は「高級ブランド♪」てなるかもしれない。やっぱり子供服のブランドはめちゃくちゃかわいい♪その服を着てよたよた歩く子供もめちゃくちゃかわいい♪

義姉様は30歳、金遣いが荒くなるのはまだまだこれからです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示