詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングマザー 自分の趣味の時間

レス14
    (トピ主3
    🙂
    smart
    仕事
    みなさんこんにちは。
    小学生の子供を持つワーキングマザーです。仕事は専門職です。
    最近、「ご趣味は?」と聞かれて答えられない自分を発見しました。
    昔は、特定のスポーツを続けていたし、インドアの趣味もありました。
    でも、妊娠・出産・育児・仕事・・・とやっているうちに、だんだん趣味とは言えないほどに遠ざかるようになってしまいました。関連する書籍なんかは買い込んでしまうのですが、実際には書籍を眺めるだけで何も活動していません。

そもそも自由時間があまりないのは当然ですが、たまに自由時間が取れると美容室やネイルサロンに行ったり久々にお友達とお食事に行ったり・・・で、時間は過ぎていきます。
    結局、最低限のこと(仕事、家事、子供のこと、メンテナンス、交際)をやっているだけで終わってしまっているのです。
    毎日充実はしていますが、趣味が無いなんてなんだかつまらない人間だなぁと思います。反面、じゃあ趣味のためにわざわざ子供を預けて出かけていくか?というと、そこまでする気も起きない。(主人はやりたいなら時間をやりくりしてやればいいと言いますが、仕事前の早朝に趣味の時間をとるとか、休日に数時間子供を預けて出て行くとか、なかなかそこまでの気力がないというのが正直なところです。)
    みなさんはどうですか?
    子供が小さいの間は、こんなものでしょうか?
    パワフルに、「私は子育て、仕事とは別に、自分の趣味の時間もとっています!」という方がいらっしゃったら是非パワーやコツをいお裾分けして頂きたいですし、
    「同じだよ-。」という方がいらっしゃったら、そのことをどう感じているか、今後の予定等を伺いたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

趣味の時間は確保してます。

🐧
    ゆう
    同じく小学生の母、仕事は専門職(SE)です。

あきらめた趣味も多いですが、細切れの時間の中で自分の趣味の時間は確保していると思います。

ちなみにあきらめた趣味は、スポーツ系。バドミントンをやっていましたが、週2で夜7時から練習に参加するのが難しくあきらめました。
    地域の体協に入っていたんですが、やはり子育てが一段落したおじさん&おばさんか独身の男女ばかりでしたよ。
    ジム通いもあきらめました。金銭的に余裕はあるんですが、ジムに通う暇がなかなかとれない。週1がやっとでした。

今でも続けている趣味は、編み物と、ネイルサロン通い、読書ですかね。
    これも立派な趣味だと思っています。
    ちょっと時間がとれるとやっています。
    後は好きなアーティストのライブに行く。

要するに、継続して通ったりする趣味は、子育てが一段落するまであきらめています。
    子供が今、小学生なら近い将来一段落すると思うんで、それまでの辛抱だと思ってます。

出勤前30分

🙂
    ニューホライズン
    5歳の子供ありのフルタイムです。
    趣味は、編み物とガーデニングです。

家事もほとんど私持ちですが、朝の保育所への送りだけは夫にお願いできるので、
    朝はちょっと早めに出て、少し空いている電車で通勤、職場近くのスタバでコーヒーを飲みながら編み物をするのが日課です。
    もちろん、お仕事が繁忙期で少しでも早く職場入りして仕事にかからないといけない日はできないのですが、
    30分弱程ですが、一日のうちで唯一ホッとできる贅沢な時間です♪
    今はレースに凝っていますね。
    友達の出産祝いに添えようとテーブルセンターを編んでいるところです。
    プレゼントする相手を決めるとテンションが上がりますよ!

お花の方はあまり大々的にはしていませんが、週末に娘と一緒に恰好だけ・・・って感じでしょうか。
    娘もお花大好きなので、喜んでお手伝いをしてくれます。
    これも季節によってマチマチですが・・・

趣味はあってもなくてもいい

もも
    私はヨガをやってますが、これは妊娠中や産後も続けやすかったからかなぁ。
    土日に子連れでもできる教室があるので、ストレス解消に細々と続いています。

趣味って別にあってもなくてもいいし、ころころ変わってもいいものだと思います。
    趣味的なものをしたいのなら、そのときによって、無理のないやりやすいものを選んで挑戦していっては。
    疲れてるからアロマ~とか、運動不足だからジョギング!とか、自分のペースでできるものなら簡単に始められるのではないでしょうか。

趣味がないから、私生活が充実してない、とかそんなことはないと思いますよ。
    自分がいきいきしていれば、趣味は仕事でも、友人とのおしゃべりでもいいんじゃないでしょうか。

30代半ばワーキングファザーです

だん
     子は毎日夜9時頃に寝かせます。その後が自分の自由時間です。
     美容室やネイルサロンに行く時間があるんですね。羨ましいです。
     仕事、家事、育児だけで私にはその時間はありませんから。

趣味って自分の好きな事ですよね?自然と気力がわいてきませんか?私は金曜や土曜の夜は夜更かしして自分の好きな事に熱中しています。別にパワフルでもなんでもないです。

今後の予定。妻と二人でしっかり稼いで40代半ばで二人して引退し好きな事だけをして生きていく予定です。これ、共働きのメリットですね。

すてきー。

🙂
    smart
    ゆうさん
    ニューホライズンさん
    ももさん
    だんさん
    ありがとうございます!!

編み物、ネイルサロン、読書、ガーデニング、ヨガ・・・
    みなさんが細切れの時間でENJOYされている姿を想像して、素敵ー♪と思いました。

みなさんのお話をうかがって、わかりました!
    なんと言うか、私はどうも、趣味に関しては、徹底的にやりたいと思い込んでいたというか、ALL OR NOTHINGな発想になっていたようだとわかりました。若かりし頃、体力も時間もお金もすべて自分だけのために使っていたころのイメージを脱却できていないというような感じです。
    この発想を卒業して、細切れの時間や機会の中でも少しでも好きなことに触れるようにしていこうと思います!
    みなさんのお話を聞いたら、やっぱり自分もあれをやりたい、というのがむくむくと湧いてきました。
    私は、だんさんのように、美容室などメンテナンスの時間も取れないほど子育てや仕事が大変なわけではないので、工夫すれば時間はとれると思います。

あー、特に、
    ニューホライズンさんの朝のスタバ・・・なんという素敵な至福のときなんでしょう。
    真似させて頂きます!

はいはい

だん
     朝6時職場着。
     17時まで仕事。
     保育園にお迎えに行き夕食の支度。入浴。
     気が付けば20時です。
     美容院?10分カットの理髪店で十分。ネイル?男性ですから興味ありません。
     そんな時間があったら自分の好きなことをします。(それも好きな事に含まれるなら好きな事に時間を費やしているわけで。不満をいうのは筋が違いますよね)。
     なお、私も必要なメンテナンスはしていますので誤解なきよう。

all or nothingで好きなことだけやりたいのなら仕事を辞めるしかありませんよね。私も妻もそう遠くない将来好きなことだけやって暮らせるように計画しています。

すごい・・・

😀
    smart
    たびたびレスありがとうございます(すみません、名指しをして書いてしまったから登場せざるを得なかったかもしれません)。
    だんさんの生活、すごいです・・・。
    旦那さんがお夕食の支度をするっていうのも、我が家ではうらやましい!
    将来的な目標に向け今のステージを充実させていらっしゃるご様子。パワフルですてきですね。

早朝ティータイム

🐤
    ちょこ
    パワフルに、「私は子育て、仕事とは別に、自分の趣味の時間もとっています!」という訳ではないのですが・・・

私も未就学の娘を抱えながらフルタイム勤務、30代後半のものです。
    知り合いでお子さんが複数いらっしゃる方などは「自分の時間」を持とうなんて考えた事もないし、子供と過ごす時間が何より大切とおっしゃいますが・・・私は違います。
    自分一人の時間がないと自分が破綻するタイプです。
    夜は娘と一緒に寝てしまい、早朝(4時半~5時)に起床。静まり返ったリビングでコーヒーとお菓子でティータイム。パソコンをしたり、読書したり。短い時間ですが、かけがいのない時間です。
    後はランチタイムも週の半分は一人で過ごし、読書の時間にあてています。
    それと休日前夜は夜更かしして海外(米国)ドラマのDVDをひたすら観てトリップしてます♪
    あと5年もすれば自分の時間を取れるようになると信じて今は頑張るのみです。

時間はないですが趣味ありますよ

itigouu
    同じく専門職で小学生の子供がいる40代です。毎朝子供、夫、私とお弁当を3つ作らなければいけないので、朝は5時起きで、19時に帰宅後も夕飯作りやら家事やら子供の宿題を見なければならず、ここ10年ほどはほとんどテレビを見ていません。

夫がサービス業で土日も仕事、親兄弟も遠方なので、仕事と子育てで精一杯、友人にもずっと会っていませんでした。子供が小学生になった頃からようやく友人に会えるようになりました。といっても、年に1回ほど。外食も行けるようになったのはここ数年です。美容院はロングで自分でカーラーを巻くので年に2回です。

外で何かを習う時間はないのですが、自分でできる趣味の語学の勉強はずっと続けています。朝の出勤時たった30分ですが、ウォークマンでヒアリング。たまに夫と子供が出かけた時は、ここぞとばかりにDVDを見たり、小説を読んだり、好きな歌手のDVDを見たり。

ネット30分。のみ。

兼業さん
    専門職。時間があったら仕事の勉強です・・。ネットもタイマーをかけて30分以内にしています。テニスや旅行が趣味だったんですが・・。

だいたい疲れて子どもと一緒に寝てしまいますが、寝るときに子どもとお話しするのが、今のところ最大の趣味???です。今、小学生なので親離れされたら・・海外のお笑いDVDを英語で見て趣味と実益を兼ねようと購入済みです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示