詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉が離婚しました。今私に出来る事は?

レス10
    (トピ主5
    😢
    にゃんこ
    恋愛
    トピックを開いて頂き有難うございます。
    初めてトピを作成するので見苦しい処がございますが、ご容赦頂きお付き合い頂ければ幸いです。

姉が離婚しました。
    原因は元義兄の
    1)借金
     起業した会社が倒産した際の借金の立替=独身時代の姉の貯金=への不払い、
     住宅ローン返済の際、実家が無利子で立替えた分の不払い等々=その不動産は義兄の借金返済の為で売却済み)
    2)浮気
     数年前から影が有り。決定的な物的証拠は無し。
    3)家にお金を入れない
     家賃分のみ振込むものの、遅延する事もあり賃貸物件から強制退去させられた事もあり。
     他の全てを姉が負担。
     (姉は有難い事に正社員で雇用されていますが、給与の面で条件が悪く、又社内で環境が変わるなど有り、残念ながら生涯就職の保障は見込めません)

以前より離婚を考えていたとはいえ、子供二人(中・高校生)抱え、無謀にも半分勢いで離婚届けにサインしてしまった事を今更後悔しても始まりません。

養育費、借金返済、財産分与(出来れば慰謝料)の公的取り決めをする際、今後どういった事をすれば良いのでしょうか。

弁護士に相談が確実かと思いますが、生活費にも困る状況なので有料の弁護士に依頼するのは最終手段(但し適切なタイミングで)と考えております。

借金を作る様な元義兄なので最低限ですし難しいとは思いますが、それでも頂ける物は頂きたいです。
    特に子供の養育費は何としても確保したい気持ちです。

薄給とはいえ正社員の大切な仕事に穴を空ける訳にはいかず、主婦としても日々家事をこなさなければなりません。

私は力不足ながらも出来ることを探しておりますが、法律に疎く全てが手探りな状況です。

申し訳ございません、続きます↓

ランキング

レス

さあ!私の出番!♪

りん
    なんか読んでいると待ってました!……とはかりの意気込みに思えます。
    くれぐれもお姉さんの意思を大事にして下さいね

くれぐれも指図はやめて下さい

お金がない相手からは取れない

通行人A
    続き前ですけど。

どんな手段を講じようが、お金がない相手からは取れません。
    (相手にも生存権があるので、飲まず食わずでも返済しろと言う判決を得ることはできない)

このケースでは、恐らく弁護士を雇っても、弁護士代に相当する金額すら取れないような気がします。

相手から取ることに心血を注ぐより、自分の収入を増やす方に労力を使う方が現実的だと思います。

トピ主です(トピの続き)

😢
    にゃんこ
    これまでは
    a)姉が読む離婚に関わる本を取り寄せ、
    b)法テラスや区役所で無料法律相談が出来る処を調べ
    c)新居のネット検索(一人親世帯として都営住宅に申し込み済みですが、家賃の関係で早急に転居が必要となるので)
    d)離婚後の手続きで参考になるサイト検索
    e)頼みの綱、小町への投稿
    今後は私に何が出来ますか。

又、c)ですが実家は東京近県在住(千葉駅から徒歩圏)で、通勤が可能ですが物理的に3人を迎え入れるには狭いです。
    都立高校の転向を避けたいし、一度都内から出ると公団の応募権利も無くなるのでので出来れば都内と実家沿線で探しております。
    江戸川区が一人親世帯に暮らしやすいと見聞きするのですが、
    各区役所のHPを見ても比較がし辛いので参考になる資料のサイトや実際にお住まいの方からのアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。
    現在の処、東西線沿線か総武線沿線(浦安市、市川市、船橋市、江戸川区、江東区)当りを考えております。
    都内は賃料も高くなるので手当て賃料と合わせて総合的に判断したいと考えております。

申し訳ございません、後少し続きます。

トピ主です (トピックの続き)

😢
    にゃんこ
    d)に関しては参考になるサイトを具体的にご存知でしたら宜しければ教えて下さい。

以上、長くなり失礼致しましたが、ご不明な点や不足などございましたら都度ご返答したいと思っております。
    尚、私自身は海外在住と勤めの関係で頂いたお返事の確認が遅くなる場合もございますが、
    頂いたレスには必ず目を通しましので何卒ご了承頂きます様伏してお願い申し上げます。

トピ主です

😢
    にゃんこ
    通行人A様

数あるトピの中から見つけて頂き、又レスを頂き有難うございます。
    つぶやける相手がいないのでどの様なレスでも本当に有難い思いです。

元義兄は出来高制の給与を頂いており、本来であれば収入差があれど平均すれば都内で4人家族が質素に生活出来る額面です。貯金はしないので有る時には後先考えず自身の為に使ってしまいます。子供の靴に穴が空いていても自身のブランド装飾品や愛人との交際費などに消えるので、子供への愛情も感じられず親権の話にもなりませんでした。(これはある意味助かりました)

本当に無収入なら諦めも付きますが、借金返済や親の勤めをせず生きていく姿勢に我慢なりませんでした。

確かに姉の収入を増やす方に労力を使う方が現実的かもしれません。
    というか正解だと思います。

ただ、実際に支払いが不可能だとしてもせめて法的な制裁(民事なので金銭的)だけでも下したい気持ちでおります。

この度の離婚が納得のいく形で終止符を打ち、姉が一日も早く前向きな生活を送れる様、私も無い知恵を絞っております。

もう少しお付き合い頂けると幸いです。

公正証書

柚子
    借金はお姉さまが保証人にでもなっていない限り類が及ぶ事はありません。

財産分与は通行人Aさんのおっしゃるように分ける財産がなければ取る事はできません。
    家が持ち家であれば分与の対象となりますが。

養育費はたとえ離婚しても親の義務が消滅する訳ではないので相手が拒否した場合給与を差し押さえて支払わせる事も出来ます。

具体的な金額は裁判所から算定表が出されていますので養育費算定表で検索してみてくださいね。

協議離婚での取り決めが口約束だけだと反故にされる場合があるので必ず文章にして残しましょう。
    できれば公正証書にして残すと良いです。

離婚後と言うより離婚に関する法律の事が書かれているサイトがあります。
    検索してみてくださいね。

トピ主です

😨
    にゃんこ
    柚子様

レスを頂き有難うございます。
    人様からこうして少しのでも時間を割いて頂けるのが貴重な事を実感しております。

昨夜は少々お酒が過ぎ、今もまだ頭が回っておりますがレスを拝読し復活致しました!

公正証書、まさにそれを作るべく姉もいろいろ動いております。
    元義兄は見栄っ張りな処もあるので離婚話をした際に、
    養育費の話もしておりますのでなるべく早く証書を作りたいと思っております。
    ただ出来高性の給与で月々の給与天引きが難しいかと思われるので簡単にはいかないと思いますが、
    場合によっては弁護士に入っていただくなどし最善を尽くしたいと考えております。

持ち家は残念ながら離婚の少し前に元義兄の借金などで売却済みです。
    こうして考えると元義兄は以前より離婚に向けて準備していたのかもしれません。
    元義兄の方があきらかに上手です。

姉が少し調べた中では都内は金銭的な部分以外にも一人親世帯に理解ある処もあるので、
    やはり都内で賃料を抑えた処に部屋を借りようかと気持ちが固まっているようです。

引き続き、皆様のご意見など頂けると嬉しいです。

調停調書

山椒魚
    調停を申し立てて養育費の事など取り決めを調停調書にする方がより強制力があるので有効かもしれません。

調停自体には強制力はありませんが調停調書には裁判所の判決のような強制力があるので養育費の不払いがあった場合強制執行が出来ます。

一旦調書が作られると内容の変更や不服申し立てもできないのでより有効なのですが、レスから察するに元義兄さんが素直に調停の呼び出しに応じるとも思えないのでやはり間に弁護士さんに入ってもらった方が良いかもしれませんね。

トピ主です

😨
    にゃんこ
    りん様

反映に時差があった様で本日読ませて頂きました。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

りん様のおっしゃる通りすごく鼻息荒くしていたかもしれません。
    人と自分との境界線を上手く引かないといけませんね。

姉夫婦は結婚当初より価値観の違いなどから問題のある夫婦だった様ですが、一時でも恋愛感情を抱いて結婚に至った相手なので姉にも責任があると思っております。
    ここで喚いても具体的な援助が出来なければ何の手助けにもなれません。
    実際私が姉に代わることは出来ませんし、少し頭を冷やしたいと思います。

ご意見有難うございました。

トピ主です

😨
    にゃんこ
    山椒魚様

調停調書、私は不勉強なので初めて伺う言葉なのですが離婚本を読んでいる姉に念の為直ぐに報告させて頂きます!

具体的なアドバイスを有難うございます。
    レス一つ一つに助けられる思いで非常に嬉しいです。。

動きが見えましたら又報告させて頂きたいと思います。