詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先の先輩に困ってます

レス8
    (トピ主0
    😠
    ひえええ
    ひと
    先輩は普段は控えめで大人しい人なんですが、最近は二人になるとさっきまで一緒にいた人の悪口が始まるんです。
    「金持ちだからって自慢してる」「車を買い替えたから見せつけてる」 「海外勤務だったから自慢してる」「あの人、シャンプーは○○使ってる」「宅配スーパーなんかで買い物してる」「男の子ママだから」
    聞かされるたびに「はっ?だから?」って思うんです。一度「よく知ってますね」って言ったら「近所だから何でも分かってる」って言ってました。ゴミ捨ての時にゴミも調べるらしくて「あの人んち○○食べてるんだよ」って言ってました。
    いったい何なのでしょう?ゴミまで調べるってどういう心理なのでしょうか。
    それに私が社員さんと話すと後で私の悪口や私が社員さんの悪口を言ったとデマを流すんです。でもランチタイムになると一緒に食べましょうと誘われるんです。先輩とはチームで作業するので露骨に避けることもできません。
    「チームの人がすぐにやめるから困る」ってぼやいてましたが私も辞めたいです。私はどう対応すればいいですか?

ランキング

レス

犯罪じゃあないですか?

momo
    ゴミの中を見る行為って犯罪じゃなかったですか

きちんと言いましょうよ「ゴミの中を見る行為は犯罪ではなかったでしょうか」って

その先輩は犯罪行為だと思わずに堂々とやっていると思いますが

それを目撃した近所の人に通報されたら、住んで行けなくなりますよ。と

一言言ってあげましょう

そうですね~、、、、。

momo
    なるべく近寄らない。

それが無理なら、会話中に気をつけること。

聞き役に徹する。
    同調しない。
    「そうなんですか?」「知らなかったです」を繰り返し自分からは天気の話とか当たり障りのない話題を振る。芸能ニュースなどから話題を仕入れておく、、、とか。

それくらいしか思い浮かびませんね、、、。ごめんなさい。

でも、そういう人は周りからも嫌われていると思うので、それも仕事のうち、と割り切って、言葉は悪いけど適当に付き合うしかないですね、、、。

面倒な人に関わってしまいましたね

う~ん!
    そのような方は自分が周囲から迫害されていると信じ込んでいたりします。
    普通では考えられない程、被害者意識が強いので、何気なくいった他人の
    発言を「自慢している」とか「自分の事をバカにしているに違いない」
    という風に受け取るようです。

又、人に発言には必ず裏があると思い込んでいるところもありますので、言葉を
    そのままに受け取ることが出来ないようです。

そもそもが少し人と脳の使い方の違う人のはずですが、それが故、他人との
    上手い人間関係が築けないところもあるはずです。
    そのような苦労が尚更、人格までも歪ませてしまうこともあるようです。

そのような人は最後は必ず自分自身で自滅していくはずです。
    あちらこちらで他人の悪口を言っているうちに、その様子に周囲も気が付くようになり
    悉く疎遠にされてしまうようになるはずです。

このような人とは、心の中では距離を置いても、表面的には上手く調子を合わせるように
    した方が良いですよ。ただ、他人の中傷の発言は乗らないようにして、上手くかわした
    方が良いと思います。

わかります。

🐷
    怪獣ママ
     私のパート先のパートさん(30代後半 以後Aさん)(30代前半 Bさん)(20代後半?Cさん)もそんな感じです。

組むと必ず誰かの愚痴?悪口?言ってますし、三人共がお互いに悪口言ってますよ。(A+BだとCさんの悪口って感じです。)
     店長にもバイトの子達の愚痴?陰口?言ってますよ。

私も絶対に陰で言われてますが、目の前で聞こえるように言われるよりは良いので気にしないようにしてます。

チーム変えてもらえないの?

🙂
    ぴよこ
    それはできず、辞めるしかないのなら腹括るしかないです。相手から嫌われればいい。
    他人の家のゴミあさりはやめたほうがいい、何かあった時に大変なことになると面と向かってはっきり言ったら?
    その後仕事上で何か意地悪されたら、堂々と上司や他の人に相談できます。先輩の悪行も全部暴露できます。
    その先輩のせいで新人を次々に雇うのでは会社には時間や費用のロスになります。
    ただしその先輩くらい仕事ができた上で相談する事が条件です。
    でないと新人のあなたをクビにした方が会社は得です。

それくらいの気持ちがない、仕事ができないなら、嫌でも柳のようにのらりくらりとかわすしかないです。

イヤですねぇ

🐴
    しましま
    困った先輩ですね。
    どうしても先輩と働くのが苦痛なら残念ながらトピ主さんが辞めるしかないです。

>「チームの人がすぐにやめるから困る」ってぼやいてましたが
    この先輩がイヤで辞める人が多いのかもしれませんねぇ。
    困った人がいたもんですけど、こればっかりは上手に付き合っていくしか他にどうしようもないです。
    上司に報告して何とかしてもらうべき事柄ではないので・・・。

平常心、平常心・・・

🐤
    みえ
    それはつまんない人と一緒になっちゃったね。
    関係ないけど、私もばかなパート上司に困ってる。
    でも…自分がレベルの低いとこに行ってるんだから、仕方ないのよね!
    不景気だから、つまんない人とだって仕事しなきゃいけない。

他の人たちと同じレスになるかと思いますが、
    ・仕事に集中、ミスがないように、できれば控えめで優秀なキャラ
    ・悪口が始まったら右から左へ聞き流す(はあ、はあ…という感じで)
    ・露骨に避けない。むしろ堂々と。

あ~私も転職、したい!

私の場合はパートの後輩

😑
    怒りMAX
    自分は悪口三昧なのに「怒りMAXさんと◯◯さんが私の悪口を言ってる」と、アルバイトの子にこぼしたとか…
    アルバイトの子もその後輩に迷惑被ってるんで、私に教えてくれました(呆)

う~んさんのレスの通り、まさに自分が被害者と思ってるんです。
    どんだけ自意識過剰なんだか(爆笑)
    あたしゃあんたのことなんかこれっぽっちも眼中にない!興味もない!
    あんたの悪口言うほど暇じゃない!!
    …と面と向かって言ってやりたいのはやまやまですが、こっちは大人なんで(笑)

私はもう辞めるつもりです。
    仕事以外の事で煩わしいのに、もううんざり!
    ついでに言えば、その後輩の暴走を止められない正社員の上司にもうんざりなんで…

人生の折り返しを10年過ぎて、残りのライフポイントのゲージが少ないのに、こんなとこでイライラしてる時間がもったいないと思っちゃって。

相談の答えにはなっていませんね、ごめんなさい。

そこで働き続けるのなら、他の人と同じで『聞き流す』『共感、同意しない』につきます。
    がんばれ!!!