詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行動の意図が分からない義弟

レス8
    (トピ主2
    マドン
    恋愛
    義弟が生活に介入してきます。
    夫の収入、貯金額、ローンの額、今後の生活観(将来図)普段の暮らしぶりなどなど。
    夫が「ちゃんとこちらでやっている!」と言ったのに「まだまだ話し合いが足りない」と言ってくるそう。
    ローンを組む際、姑からお金を貰ったのですが、そのお金の使い道、使い方でさえも母親にその話しを聞いて「母親の金を流用してローンを組んで!」と言って来たそう。
    義弟も独立する際に姑からお金を貰っているとのこと(義弟は未婚
    夫の家族ですので、我慢していましたけど。
    昨日、夫から義弟にお金を貸していると聞きました。その額、ン十万
    夫が独身時代のことみたいで「出世払いでー」と言いながら借りたようですが。
    独身時代といえど!お金を借りておいて、挙句、姑と結託して夫婦生活にも介入してくる事に私もキレました。

元々はそんなに母親想いではなかったのに、私たちが結婚して急に母親を気遣うようになったそうで、夫も「妙だ..」と。
    母親(姑)に頼まれている、相談されていると言い「知る権利はある」言い放ち、当然顔の義弟。
    私の事もボロカス言ってます。
    姑は一人暮らし、ローン完済の分譲マンション住まい。
    資産狙い?!でしょうか?!
    私としては資産とか要らないので両者とも縁を切りたいです!
    でも、相手方はちょっと違う感じ(頼みごとはお願いしたい、みたいな。

義弟の意図は何でしょうか?

ランキング

レス

聞いてみたら?

yn89
    貸してるお金もまだ返してもらってない。
    あんたも義母からお金をもらってるでしょ。
    一体何のつもりで、よその家(トピ主さん夫婦)にごちゃごちゃ言ってくるのか。

上記をはっきり言ってみたら?
    で、義母の資産が欲しいんだったら、放棄してもいいと一筆書くと言えば?
    その代り、もう近寄るなと。
    それで義弟が怒って近寄らなくなったらしめたものですし。

単に面倒な人

匿名
    資産狙いでしょうけど単に面倒な人と割り切って何か言ってきたらまず金を返せ、でごり押ししたらどうですか。

もっと母さんを大事にしろ!

コスモス
    長男と長男の嫁なんだから、もっと母さんを大事にしろ。
    ローンを組んで家を買うなら、同居ができる家にするのが当たり前。
    母さんの金で買うんだから。
    母さんは一人暮らしで可哀想、母さんが元気なうちに孫を作って見てもらえばいいじゃないか。
    どうでしょう?
    もし、本当に義弟が義母から相談されているなら、「長男夫婦は、お金も出してあげたのに、何も言わないで寂しい。顔もあまり見せに来ないし」と愚痴ってるんじゃないでしょうか?
    そして、それを真に受けた義弟が長男夫婦に、もの申そうとしているとしか思えませんが。
    ただね、義弟も貰ったとはいえ、お金をもらえば「頼みごとをされる・口を出される」は仕方ないですよ。
    嫌なら、スパッと返しちゃって、私達夫婦の事は私たちで決めますから!
    とブチ切れた方が、将来のためにも良いかもしれませんね。

すべて

🐶
    オレ
    何もかも 自分のものに したいと。気をつけよう。

トピ主です。

マドン
    補足です。
    私たちがローンの足しに姑から貰ったお金は50万 夫が義弟に貸したお金は30万だそうです。
    私の親が出したお金はン百万円単位。
    それと姑は学歴が低いと私を嫌っていて「頭の悪い孫は不要、作らないで」と、実家訪問する事も拒絶。
    そんな状況を察して夫も次第に遠のいているのが現状です。
    それでも先日、夫が単身で実家に帰った時に夫の顔を見るや「うつ病状態、精神科に行った方がいい」と姑が騒ぎ、姑から連絡を受けた義弟(同居はしてない)も「絶対、抗鬱剤や睡眠剤を使った方が良い」と言い出し電話来る。
    毎週末に帰って来る夫は食欲もあり、暇さえあれば良く寝たり、食事会に行ったり、そんなことはない!と否定する私に「家族じゃないアナタには分からない」「元気と落ち込みを繰り返しているから躁うつ病だ!」と。
    当の夫も寝耳に水状態で、夫を意地でも精神系の病人に仕立てあげた感じが怖かったです。
    夫が単身赴任する際も、家の保証人になって欲しいと夫が義弟に頼むと「そんなもんなれるか」と言い、姑に頼むと義弟が直ぐ折り返して文句を言ってくる。
    結局、私の親がなった経緯があります。 

続きます...

トピ主です 2

マドン
    そんな私の親がガンの疑いがあり、その事を夫が話し、
    姑が「えぇ!いやだ!最悪!うちの家系にはガンは居ませんので。お母様、大変ねぇー」と言ってきました。
    義弟も同様の発言をしてきて

ブチギレました。

散々言いたいことを言って二人して(姑、義弟)「ガンのあなたとは関わりたくない」と言ってきました。
    例え、お金を返しても絶対に介入してくると思います。

50万を貰ったくらいでここまで姑、義弟に詮索、干渉、言いたい放題されなきゃいけないのでしょうか...

他に奇妙な言動はありませんか?

いっくん
    『母親(姑)に頼まれている、相談されていると言い「知る権利はある」言い放ち、当然顔の義弟。』

トピ主ご夫妻が義弟と対峙されていて、このような言動をどのように感じましたか?

私には、義弟がトピ主夫婦の経済的状況に口をはさむ言動が、資産目当て等を目的としたものに感じられないのです。

義母とトピ主夫婦がいっしょに、義弟にどのような意図があるか聞いてみることをお勧めします。

あることに異常に固執するのは、精神疾患の一例です。

その応対が、荒唐無稽な理由であったり、意味不明の場合は、専門医に相談することです。早期に治療開始することが快方への早道です。

気に入らない嫁を追い出したいのではないですか

🐧
    月花
    義母、義弟の行動、言動から推し量れるのはその位です。
    トピ主様にできることはご主人を大切にし、居心地の良い家庭を作り、希望があればかわいいお子さんを産むことです。

ある人から見て異常な言動・行動をとる人が全て「精神疾患」という訳ではありません。病名はつかないけれど性格が恐ろしく悪い人は一定数います。

ご主人が気弱な人ではっきり断れないのでしょうか。
    義母・義弟に言われたこと、されたこと等を細かく日記につけて、できればボイスレコーダーに録音してください。
    ご主人の親族全てが妙な人たちならですが、どんな親族にも1人や2人はまともな人がいるものです。相談はできませんか。