詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚披露宴について迷ってます

レス13
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    恋愛
    私は付き合ってる彼氏と来年の1月に結婚することになりました。
    それで今迷ってるのが、結婚披露宴のことです。挙式は式場のチャペルで挙げることが決まっています。挙式は家族のみで行う予定です。その後の披露宴をどうしようかで悩んでいます。そのまま家族のみで会食にしようか、親戚や友人を呼ぼうかという所で決めかねてます。迷う理由なんですが、私は極度のあがり症で人前が苦手だということです。今から失敗しないかとか考えて不安で仕方ありません。でも披露宴のような場がなければ親戚の方達にも会う機会がなかなか無いのかなとも思います。(私の母親側の親戚が遠方のためなかなか挨拶に行くのにも大変なため)私の両親も彼氏の両親も2人のやりたいような式にしなさいと言ってくれてます。彼氏は結婚式は花嫁のための式だから私の好きなようにしていいよと言ってくれています。
    ただ私がなかなか結論を出せずにいます。不安で不安で仕方なくなって自分の失敗する姿を想像してしまって考えすぎてしまって疲れる時があります。でも親戚や友人を呼ばないと後悔するのかなとも思います。迷ってるということは自分の中にみんなを呼んで披露宴をしたいと思う気持ちがあるからなのかもしれません。でも披露宴をしたとしても私からの両親へのからの手紙の朗読はしない予定です。こんな披露宴でもゲストの方たちは楽しんでくれるのかも心配になります。
    いろいろな方からの意見を聞きたいのでレスお願いします。後質問なのですが挙式はチャペル式なんですが、披露宴に親戚や友人を呼ぶということに決めたとしても挙式は家族のみでやるつもりでいるのですがそれはおかしいのでしょうか?なんか文章がよくわかりづらくてすみません・・・。感想やご意見待ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚式を怖がることないですよ

🙂
    なな
    花嫁の手紙がない式に行ったことありますよ。
    明るくてサッパリした、いい式でした。

結婚式は自分自身がそのまんま現れます。変に背伸びする必要はありませんよ。

みんな自分な式はどうだこうだ言うでしょうが、大失敗も大成功も、そうそうないんですよ。みんなどこかでは失敗してます。
    トピ主さんに皆をもてなす気持ちさえあれば大丈夫。
    変に取り繕った気取った式より、ぎこちなくとも心の篭った式が一番です。
    ご結婚おめでとうございます。

大丈夫では?

🐷
    ron
    挙式は親族のみ…というのはたまにありますが、家族だけというのはあまり
    聞かないかもしれません。
    親族なら当たり前のように挙式にも参加したいと思うのですが…
    トピ主さん側の親族はまあいいとして、相手側の親族もそれで納得してくれますか?
    もしかしたら可愛い甥っ子の晴れ姿を見たいと思っている叔父叔母などが
    いたりするかもしれませんよ?
    きちんと親族間でそういったことが話しあえて納得してもらえたのなら
    家族間だけでも大丈夫だと思います。
    彼だけの意見じゃなく、ちゃんとご両親にも聞いた方が良いですよ。

あと披露宴ですが…「失敗しないかと不安」とありますが、私の経験上
    あまり失敗する場面というのが思いつきません。
    たとえば入場の時コケるとか飲み物をこぼすとか…そのくらい?
    次に何をする、どこを歩くかなど、そういう事はすべてスタッフさんが
    段取ってくれますので、新郎新婦が考える事は一切ありません。
    ケーキカットもキャンドルサービスも、言われる事をそのままするだけですから
    大丈夫ですよ。挨拶だって新郎がするでしょう?花嫁はただ「いればいいだけ」ですよ。

わたしもそうでしたよ~

あがり症
    なかなか、あがり症の気持ちは周りにはわかってくれないですよね
    かくいう私も極度のあがり症で、一番幸せなはずの結婚式の記憶がありません(笑)
    挙式も披露宴もいっぱいいっぱいで皆様に心配をかけました
    出来れば身内だけ、本当に気心の知れた友人だけにして、気を使う職場などはいなくても良いと思いますよ

あまりゴチャゴチャ考えず、みんなで楽しめるように心がけて下さい
    友人スピーチや友人の余興などなくても大丈夫
    花嫁の手紙だって花束贈呈でも代用出来ます

手作りのウェルカムボード(2人の今までの旅行写真)や、2人の紹介(相手に合わせて手書きで馴れ初めから現在の新居での暮らし)、各テーブルを回って一緒に写真を取れば楽しいですよ

心配しないで大丈夫

😀
    ととん
    私も極度のあがり症で、披露宴が憂鬱でした。
    でも、いざやってみたら大丈夫でした。
    手紙の朗読なんてやらなくてもいいですし
    花嫁さんてただにこにこしてればいいだけですよ。
    どこでお辞儀をするとか、どこで止まるとか、そういうこともきちんと指示してもらえるので、そのとおりに動けばいいだけ・・
    心配でしたら、プランナーさんや司会の方に、とてもあがり症だという事を伝えておいたらいいのではないでしょうか。
    (突然マイクを向けられたりしないよう)
    親族へのお披露目なども一度で済んでしまうので、やってしまう方が後々らくだと思います。
    チャペル式は、家族だけでやっても別おかしくはないですが
    列席者が少ないとちょっとさみしいかも。
    でも、ご本人たちが気にしないなら別にいいのでは?

自分達のやりたいようにやるのが一番

decision
    結婚式は、人生の中でも数少ない「自分が主役」の舞台です。
    基本き手には自分達のやりたいようにやるのが一番でしょう。
    おかしいかどうかなんて、二の次で良いと思います。

失敗を気にして不安を覚えるのでしたら、お友達は呼ばない方が良いと思います。
    ご親族くらいは呼んであげた方が良いと思いますけど、それでも不安なのでしたらご家族だけでも良いでしょう。

今から不安に思っているようだと、当日はとても耐えられたものではないと思います。
    緊張で体調を崩す可能性もありますから、無理のない挙式を考えた方が良いと思います。

私の場合

らん
    結婚おめでとうございます。

私の場合はお互いの実家が離れていたので、両家のごく近い親族と、私だけ親友と呼べる友人数名を招待して、アットホームな挙式と披露宴をしました。ホテルで豪華にというのは私たちにはしっくりこなかったので、1日貸切の別荘式の場所を探し(他のお嫁さんに会うことや時間に追われるのが嫌だった)当日は自分がもちろん主役ですが、来てくれる方をおもてなしする気持ちで準備を進めました。
    両家とも遠方から来てもらったので、宿泊先の手配などもろもろ気をくばるところは多かったですし、当日まで、自分の理想どおりに進むのか不安や緊張はありました(考え過ぎて寝れないこともしばしば…)
    結局は親しい人たちだけということもあってとてもいい式が出来たと思っています。
    大勢の友人を招くなら、披露宴だけ友人を招くのもいいと思います。そうでなく、本当の親友だけ呼ぶならせっかくなので、チャペルを歩く姿を見守ってもらうのもいい記念になると思いますよ。
    人数が少ないことに不安もあったけど来てくれた方ひとりひとりと顔を合わせて話をゆっくりすることもできたので、満足してます。

わかります、その気持ち。

ロン
    私も人前だと極度に緊張し、頭の中が真っ白になります。何を話そうとしてたか思い出せなくなったりします。

そんな私も相手側の希望で、招待客が数百人の披露宴をしました。
    披露宴が始まる直前まで、正直、嫌で嫌で仕方なかったです。

「これだけは譲れない!」と、両親への手紙だけは無しにしました。
    友達の披露宴で両親への手紙を読んでいるのを聞くと、自分まで泣けて来て「素敵だな~」と思うのですが、自分の時は「絶対無理だ」と思っていたので、必死に説明して止める事が出来ました。

ただ、周囲には「そこが一番盛り上がるのに」「手紙が無かったら他に何をする訳?」等色々言われ、上がり症の苦しさは判ってもらえませんでしたが。
    でも、緊張のあまり過呼吸に成りかねない程深刻なので、譲りませんでした。

だけど、今では自分で「何か大きな事をやり遂げた気分~」とか思えています。(上がり症はちっとも改善していませんが。)
    とてもいい思い出になったし、結婚式は自分たちが主役です。失敗しても、皆が微笑ましく思ってくれると思いますよ!

大丈夫です。きっと楽しい時間になりますよ♪

ありましたよ

🙂
    おふ
    新婦の朗読がない披露宴ってありましたよ。
    ぶっちゃけ、新郎が手紙を持ち出して「新婦は極度の上がり症なので、代わりに自分が朗読します」って言って
    手紙読んでました。面白かった。
    私も朗読はしたくないので、ちょっとうらやましいな~とか考えちゃいましたよ。

ところで、朗読しないのなら披露宴って別に新婦がする事なくないですか?
    ただ、友達が席に来て写真とりにくるだけです。
    それなら上がり症でも大丈夫な気がします。

大丈夫ですよ

kirin
    披露宴をするもしないも自由ですが、トピ主さんにはお勧めします。きっといい思い出になるでしょう。

失敗が不安とのことですが、披露宴での花嫁の失敗とはなんでしょう。ドレスのすそを踏んで転ぶ?あいさつで声がひっくり返る?そんな様子を見て招待客は不快になるでしょうか?むしろ初々しくてほほえましいくらいのもんですよ。

披露宴て、要するに宴会なんです。何かの審査の場でもコンクールでもない。うまくやろうなんて考える必要ないのです。招待客に喜んでほしかったら、お料理にこだわっておいしく豪華なものをお出しすることです。それから来てくださったことへの感謝と楽しんでほしいと思う気持ちを忘れないこと。心配なら終わってから一人一人に来てくれてありがとうと言うかお礼状を出せば、いい披露宴だったという印象になりますよ。

花嫁の手紙は流行ものでして、今はそんなにはやってません。やらない披露宴の方が多いんじゃないかな。

またチャペル式でも挙式は親族だけというケースも多いですよ。心配いりません。

披露宴には人柄が出ます。トピ主さんならいい宴になると思うけどな。お幸せにね。

大丈夫

🙂
    ヒロイン
    披露宴での花嫁の失敗なんて何もないですよ。
    スピーチするわけでなし。
    ニコニコして綺麗な衣装で座ってて
    皆さんのお祝いを受けてるだけでヒロインです。

私は両親への手紙は、涙で読めなくなるのがわかってたので
    職場の声の綺麗な先輩に、代読してもらいました。

それに、別に、花嫁の手紙がなくてもおかしくありませんよ。
    ご両親へは、直接気持ちを式前に言ってたらいいんじゃありませんか。

すてきなお式になりますように・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示