詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな事を聞けばいいのか分かりません

レス4
    (トピ主0
    くじら
    子供
    2歳6か月の子供がいる くじら と申します。

初めての投稿で 文章が分かりにくかったらすみませんが、どうか教えて頂きたいです。お願いします。

来年 幼稚園に入園させる予定なのですが、まだ幼稚園が決まっていません。
    我が家の近くに3つ 幼稚園があるのですが、どこが評判がいいのか分からないのです。お恥ずかしい話ですが、私はママ友がいません。相談する友人もいません。

幼稚園はどうやって決めましたか?見学して決めましたか?
    見学した時、入園にあたって保育士さんにどのような事を聞きましたか?

例えば、●オムツは取れてないけど大丈夫でしょうか? などの質問項目です。

これは聞いておいた方がいいよ、というものがあれば是非お願いします。

母に相談しましたが、そんな事 考えたら分かるでしょ!と一括されました。くだらないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、是非教えて下さい。

ランキング

レス

幼稚園選択ポイント

🙂
    MIRIN
    ☆通園…徒歩圏内ですか?通園バス利用でしょうか?バスの場合は保育料とは別に費用がかかる場合があります。
    雨の日にも通うことも考えて、通園のしやすさもポイントの一つです。
    園でお熱が出てお迎え後病院に直行…なんてことも考慮し駐車場の有無もポイントになります。

☆給食か弁当か

☆活動内容…俗にいう「遊び中心園」なのか「お勉強園」なのかですね。最近は英語や音楽に専門講師を呼ぶ…なんてところもありますね。お子さんにどちらが合っているかよく見ましょう 。

☆人数…一クラスに何人位いて担任は何人つくのか。もし、3つの園の条件がほぼ同じならば少しでも少人数クラスが望ましい。

☆行事…あまりに発表会系(運動会含む)の行事が多いと、練習練習で自由遊びの時間が少なく子供のストレスになる場合があります。逆に自分から友達の輪に入れない、引っ込み思案タイプの子には毎日やることが決まっていて精神的に楽、行事の成功が自信につながる…などプラスに働く場合がある。

幼稚園選択のポイント2

🙂
    MIRIN
    ☆役員…保護者が全員なにかの役につかなければならない、という園もあれば、全く役員制度がない…という園もあります。一人一役園だと保護者同士の交流も(ランチ会など)多いと思います。
    もちろんお子様に合った園を選ぶのが大前提ですが、最終的に迷ったら、これも選択ポイントに加えてください。

ご自身の性格や考え方に合いそうな園を選んでください。

できるだけ他のママさんに関わりたくないなら役員の少ない園、逆に入園を機にママ友が欲しいけどなかなか自分から声をかける勇気がない…と思うなら、役が多い園を選ぶのも手です。「初めての入園で不安なので係のことでわからないことがあったら連絡してもいいですか?」とアドレス交換しちゃいましょう。

☆園舎の清潔度(トイレや窓が綺麗か、教室は整理整頓されているかなど)

☆掲示物…子供の作品(絵や工作)が並んでいたらチェックしましょう。
    私の子が通っていた園はほとんど同じ絵、作品がズラッと並んでいてビックリしました。
    絵の描き方を丁寧に教えてくれるんですが、教えてもらった通りに描かなければならないことに違和感を感じていました。子供の感性無視かい!と…。

調べました。どうやって?

たろ
    自分が幼稚園について調べている時に困りました。
    各幼稚園のHPを見ても、保育料をオープンにしているところとそうでないところ、色々あって、同じ土俵で比較できなかったのです。

私自身は2か所、見学に行き、決めましたが、当時私は定期的に遊び場に通っていて、そこのママさんたちにアンケートをとりました。

自分の子が通っている幼稚園について(遊び場に来るのは未就園児ですから上の子がいる人にお願いしました)

見学会の開催時期(申し込み方法(電話先着順か希望者全員か)子供同伴の可否)
    費用(保育料、給食費、園バス費用、入園料、制服などの初期費用など)
    クラス数と定員
    課内活動
    課外活動(延長有料のお稽古)
    施設・設備(トイレの様式、プール併設とか園内調理室で完全給食とか)
    入園の際の優先枠の有無、兄妹割引き等。

ここまでは客観的な事実。
    そして、「保護者の活動」
    園への印象や、そこに決めた理由なども添えてもらいました。

この辺では見学会があります。そろそろ申し込み、願書提出は市内一斉に行われます。実際に園の子供の様子を見ることをお勧めします。急いで。

幼稚園選択ポイント3

🙂
    MIRIN
    ☆選考基準…近年の応募の状況を聞いてみましょう。定員に対し応募数が多かった場合の選考基準を確認してください。
    先着順か抽選かあるいは試験面接か…はたまたそんなに応募が来たことはないですよ~と言われるか。

☆☆☆以上の項目の表を作って持参するといいですよ。

項目名(通園・作品・行事…)評価(◎○…)備考欄を作ります。

評価欄には◎(良い)○(普通)空白(イマイチ)で記録します。万が一案内してくださっている先生の目に入っても不快にさせないためです。備考欄に伺ったお話などをメモります。

園毎に別の用紙にしましょうね。

すべての園の見学が終わったら、一番なにを優先したいかを考えて比較しましょう。

あ!あと、先生方の雰囲気(余裕がない感じ。笑顔が多く和やかな雰囲気)も重要です。

ちょうど今は運動会の練習の時期だと思うので練習風景を見学するのもいいですよ。