詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!お見合い結婚した方

レス15
    (トピ主0
    🐶
    桃柴
    恋愛
    30代後半独身の女性です
    婚活(お見合い)されて結婚された方々に質問です

結婚そのものに特に思い入れが無く、また、この人と結婚したい!という男性ともお付き合いできずにずるずると歳を重ねてきてしまいました
    結婚したい訳でも、したく無い訳でもなかったのですが、さすがに両親のことや自分自身のことを考えると結婚はしなくてはならない?と思うようになり結婚相談所に登録しました

何人かとお見合いしましたが、この人!とピンとくる方とはまだ出会えず
    お断りしていたら吐き気がする相手じゃなければとりあえずは付き合ってみるように言われました・・・
    そのうち、好きになるかもということなんです。。。

この人しかいないっ!という方と出会えれば最高ですが
    まぁとりあえず?という形から入ってゴールインなど
    皆様は最初はどんなだったか?
    また、良い事も悪かった事もいろいろと体験談を教えて下さい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間口を狭めすぎてはダメなのは事実

通行人A
    お見合いで、最初から恋愛感情が湧くなどということは、まずありません。

従って

> 吐き気がする相手じゃなければとりあえずは付き合ってみるように言われました・・・

これはある意味まともなアドバイスです。
    間口を狭めすぎたのでは、掴めるはずの縁も遠ざかってしまいます。
    何回か会っても、感情が良い方に傾かなければお断りすればいいのですから。

最初に会った時の感触は決して好印象ではなかったが、
    結果的に結婚に至ったという話は小町でも出てきますし。

ただ、今の婚活スタイルがどうにも変えられないというのであれば、
    基本的にはトピ主さんはお見合い向きの性格ではありません。

このまま活動を続けるなら、理想の人が現れることを祈って頑張るしかありません。

同じく☆

🐤
    ゆぅな
    私もトピ主さんと同じ動機で相談所に登録しました♪私もピン☆と来る人にはなかなか出会えず生理的に無理でなければ2回目も会うようにしてましたけど、なかなか…(汗)皆が言うようなビビビや鐘が鳴るような事はなかったです。だけど今の主人はお見合いで2ヶ月後に婚約しました☆そして今は超幸せです!主人も第一印象は『怖そう~断ろうかなぁ』だったのですが、生理的にイヤではなかったので2度目にデートしたのですが、その時の対応がとても紳士的で優しさにあふれたものだったので、そこから良い人かも?と思い会うたびに好きになりました♪結局最後までビビビはなかったけれど逆に何の抵抗も不安も感じませんでした☆
    主人に出会うまで・・・・2年かかりました(笑)お見合いも数十人!
    トピ主さん!お見合いを楽しんでん下さいね☆

まずは“本気”になること

😑
    お見合い達人
    >結婚したい訳でも、したく無い訳でもなかったのですが、さすがに両親のことや自分
    自身のことを考えると結婚はしなくてはならない?と思うようになり結婚相談所に登録
    しました

これが全てです。
    お見合いで良縁を手繰り寄せられる人は、“本気”で結婚をしたい人達に限られます。
    もちろんお見合いに限ったことではなく、婚活は一種の競争です。“本気”の人の迫力
    には敵わないと思いますよ。

「まぁとりあえず?」という形から入ることは可能ですが、結局は最後の決断をする際に
    困ることになります。本気じゃないから「もっといい人が・・・」「決め手がない・・・」
    と悩むことになります。

今トピ主さんに何か言えるとすれば、自分の気持ちの整理を先送りしないこと。
    「周りの状況」ではなく「自分の気持ち」として結婚したいと思えるように頭を整理し、
    やっぱり結婚したい!と思えるようになることが、結婚への一番の近道だと思います。

婚活で彼氏できました

りさ
    私の場合は年齢と周りがみんな既婚ばかりになったので焦りからお見合いパーティーに行きました。
    幸い、あまり回数重ねることなく今の彼氏と出会ったのですが、それまではとにかく外見は生理的にムリ!と思わなければ対象からは外さないとだけ心に決めて、あとは実際話した時のフィーリング(話が盛り上がったとか共感、興味を持てたとか)で決めてました。

お見合いは、最初に写真(外見)から入ることになると思いますが、どうしてもムリ!って印象じゃなければ一度会ってみることをオススメします。
    見た目タイプじゃなくても会って話したら意外な共通点が見つかったりして盛り上がるかもしれない。
    そうじゃなくても、悪くはないなと思ったら2回目以降も会ってみて下さい。
    ただ、長くて1ヶ月経っても気持ちに変化がなければ(もっと会いたいとか一緒にこれをやりたいとかいう気持ちが湧いて来ない場合)次に行った方がいいと思います。

ちなみに今の彼氏は第一印象は話が合う(共通の趣味あり)、優しそうでしたが外見に慣れるまでかなり時間かかりました・・・。
    でもフィーリングさえ合えばそのうち見た目には慣れます。

友達でもアリかも?

🐱
     結婚時に、お互い愛なんてありませんよ。
     男同士の友情に近いかな?(私は男っぽいんで)

24歳のとき、
     とにかく、ニート状態から脱出したくて、形振り構わずお見合いしました。

第一印象は、とにかく
     ”こんにゃく”

フニャフニャ、つかみどころない、何考えてんだか??

でも、まあ、聞いたことには答えるし、
     こっちも素でいけるな!
     こりゃ、楽でいいわ~

私の趣味(ゲームヲタク)は理解してくれるし、
     好きなようにさせてもらって、お互い激しい愛情はなくても快適です。

現在は子供も2人いて、家族愛はバッチリなんで、
     色々あるけど、幸せですよ。

愛なんて、どっちにしても冷めるし、
     その後の人生を、背伸びせずに、ずっと一緒にいられるかが大事では?
     女の寿命は長いですから。(笑)

ちなみに、私は、お見合いでは、
     必ずドライブデートをして、足の臭くない人を探しました。

生理的に、あ、嫌!な人とは暮らせないので。
     直感は大切ですよ。

主人は、そこが大丈夫で、今も時々掃除してくれますよ~

出会いはお見合い

🙂
    グンちゃんLOVE
    私は37歳で主人とお見合いで出会い、39歳で結婚しました。

初対面の印象は、「職場の先輩」のような感じでしたが、
    外見もタイプではなく、もちろん一目ぼれでもなく。
    でも、とても誠実で毎週デートに誘ってくれ、連絡もマメでした。

友達のような関係が半年くらい続いて、やっと「この人以上に私を大切にしてくれる人はいない」と気づき、それからはトントン拍子に決まりました。

最後の決め手は主人を尊敬出来て、心から信頼できることでした。

結婚して4年になりますが、子供にも恵まれ、今でもとても仲良く暮らしてますよ。

出会うまではいろいろと大変ですが、とにかくいろんな人と出会ってみてください。

先日お見合いしました

🙂
    rin
    まだ、結婚はしてませんが先日お見合いをしました。
    これまでお見合いをした人は9人・・・10回目のお見合いでした。
    写真を見て、好みじゃないと思っても積極的に会うようにしました。
    会っては疲れて、落ち込んで・・お見合いって精神的にも肉体的にも疲れますよね。

ホント、みんなどうやって結婚していくんだろう・・。
    私は、いい縁に恵まれないのかな。

そう考えてしまうことも度々。
    でも、止まってる暇も傷ついている余裕もないんだって前向きになるようにしてます。

先日お見合いした方は初めてお会いしましたが、今までお見合いをした中でまた次に会いたいと初めて思えた方でした。

まだまだこれからどうなるかわからないですけど、お互いがんばりましょうね!

少々ビジネスライク

バジル
    30代後半、トピ主さんとほぼ同世代です。
    昨年の12月に結婚しました。

自分の場合、30代の前半までは「彼氏が夫に昇格」(つまり恋愛結婚)するのを望んでいましたが、両者の差は大きく、どうにもうまく行きませんでした。

年齢の事もあり、諦めかけていた際に「知人の知人」という形でお見合いしたのが、今の夫です。
    第一印象は「この人、仕事は出来るんだろうな」でした。電話の掛け方も約束の仕方も、とにかくビジネスライク(笑)

何故だか分かりませんが熱心にプロポーズしてくれました。私が少々ボーッとしているので、押し切れば何とかなると思ったのかも。

まぁ、でも気がいい人なので、満足しているし、感謝しています。
    「ビビビ」も何もありませんが構いません。

恋愛感情も重要!

🙂
    結婚12年目
    私は、会って2回目のドライブデートの時、話が弾んで、「この子と結婚したい」と思いました。
    ポイントは、言葉のキャッチボールが成立した事でした。

実は、お互いに惹かれ合わないと会話は続きません。
    また、会話が途切れた時に、カーステレオから流れてくる音楽が、男性のセンスで、好みはその辺で判断すれば、いいと思います。

私は、彼女(今の妻)を早々好きだったので、結婚に踏み切れたのですが、やはりお見合いも、相手が好きでないと色々な事が前には進みません。
    結婚の原動力の影には、恋愛感情があります。

ただ、見極めは、ややじっくりと構えて欲しいです。
    いい面は、1度や2度会ったくらいでは現れません、お付き合いを長めにして欲しいです。

人を好きになるポイントは、結構ピンポイントじゃないですか?見落とさない様に・・・。

わたしは

💍
    クッキー
    お見合いじゃなくてコンパだったけど100回近く行ったよ。

彼氏探しと言うよりはただ遊びに行ってたんだけど100回中「もういちど会いたい」と思ったのは今の夫だけでした。

それくらいの低確率だと思って数をこなしてはいかがでしょうか~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示