詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦が主役の小説

レス25
    (トピ主4
    秋風
    話題
    主婦が主役(あるいは主な登場人物の一人)の小説を探しています。

専業でも兼業でもけっこうです。できれば、ぐーたらではなくしっかりした主婦で、日々の家事や育児の様子がきめ細やかに描かれているもの。

人の生活スタイルを覗き見る感じが好きです(朝起きて、こんな朝食を作って、子どもを幼稚園に送って、パートに出て、夕食はこんなメニュー、夫にはこういう風に接して…みたいな日常生活です。「へーこんな風にやってるんだ」とか「私も頑張らなきゃ」とか思える)。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ハワイッサー

えーと
    専業主婦小説と銘打たれていたはず。他には知らない。

赤毛のアン

通行人
    シリーズの中には、アンが主婦している話もあります。
    とはいっても、第一作の「赤毛のアン」から読み始めることをお勧めしますが。

如何でしょうか。

私のお勧めは…

加納朋子さんの「ささらさや」がお勧めです。

交通事故で夫を亡くした主人公が、田舎の一軒家で、個性豊かな近所の住人たちと交流しながら、必死で子育てをしていく様子が描かれています。
    物語の中にあふれる、優しくて温かい雰囲気が大好きです。

「てるてるあした」という続編もあります。
    随分前ですが、テレビドラマ化やマンガ化もされています

もしよろしければ、手にとってみてくださいませ♪

私も好きです。

🐱
    えり。
    朝倉かすみ「夫婦一年生」小学館文庫
    新婚夫婦の妻が、主婦業に取り組む様子が割とリアルに描かれています。
    最近読んだので、これが真っ先に浮かびました。

私もそういう本好きですが、どちらかというとエッセイ、漫画エッセイ系で
    よく見かけるテーマな気がします。
    どんな小説があがってくるか、皆様のレスが私も楽しみです♪

水野スミレさんの

こんきち
    「ハワイッサー」
    いかがでしょうか?
    私も主婦ですが、「主人公すげー!!」
    と読んで思った記憶があります。

富士日記

もなみ
    小説というか完全に日記なのですが(もともと出版される予定はなかったそう)、著者・武田百合子さんの地に足の着いたユーモア溢れる独特な視点で書かれた日記は素晴らしいの一言です。
    著者はすでに亡くなられ、昔の日記ですが、出てくる食べ物はすべて美味しそうで、ご主人に対する愛も素敵です。
    三分冊ですが、オススメします。

コージーミステリ

ne2kai
    推理小説や翻訳小説がお嫌でなければ、アメリカのコージーミステリなんてどうでしょうか?

ジル・チャーチルの「主婦探偵シリーズ」やダイアン・デヴィッドソンの「クッキングママシリーズ」など、他にもこのジャンルには主婦が素人探偵として活躍するものが多いです。

どこの国でも子育てや家事の苦労って変わらないんだな~と、実感出来る事請け合いです。
    お姑さんから送りつけられた大量の銀器の手入れに長年頭を悩ませた主婦が、「もう年で遊びに来ないと言われたから、全部磨いて真空パックして物置にしまい込んでやる!」とか…。小道具に違いはあっても嫁姑問題もちゃんとあるようです(笑)

小説じゃありませんが…

🙂
    myaru
    料理エッセイが大好きです。
    大橋歩さんの「おいしい おいしい」(集英社文庫)や、
    堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけにいく」(講談社α文庫)など
    良く読みますね。

食にまつわる描写が多いですが、著者の生活するうえでのスタンスなどが垣間見えて、素敵です。
    小説ではありませんが、よければ読んで見てください。

金井美恵子さんの

maruneko
    「軽いめまい」をおすすめします。

東京郊外のマンション住まい・夫と小学低学年・幼稚園児の4人暮らし、専業主婦の生活をたんたんとシニカルに描いた小説で、トピ主さんのおっしゃるとおりの作品だと思います。
    ただ、「私もがんばらなきゃ」というよりは「こんな私も肯定していいのかも」っていう感じですが。ぐーたらでもがんばりやさんでもない、ほんとに普通の、でもまっとうな主婦が主人公です。

講談社文庫からでてます。

加納朋子さんの「七人の敵がいる」

小雪
    先に、加納朋子さん作の「ささらさや」が挙げられていますが、こちらの主人公サヤはおっとり優しく穏やかな女性。
    最終章は号泣ものです。私からもお勧めします。

「七人の敵がいる」の主人公陽子は、とてもパワフルで有能な編集者ですが、その一方で小学校のPTAや義理関係で四苦八苦するお母さんです。
    陽子の性格は結構きついので、好き嫌いは出るとは思いますが、PTA活動や保護者たちの描写は秀逸です。
    去年PTA役員をした私には、とても他人事とは思えず…。

「七人の敵がいる」は、陽子の高校時代の友人を主人公にした「月曜日の水玉模様」「レインレイン・ボウ」の続編にもなっています。
    こちらは主婦ものではなく、軽いミステリーですが、これもおもしろいですよ。
    「レインレイン・ボウ」には主婦になる前の陽子も出てきますが、「七人の敵がいる」だけでも独立して読めます。

主婦の悲喜こもごも

ねこじろー
    群ようこ著 「それ行け!トシコさん」

資産家の息子と結婚して順風満帆な生活が待っていたはずなのに
    舅姑との同居を皮切りに舅の介護 姑との確執 気弱な夫 反抗期の娘
    波乱な人生のトシコさん。

群さん独特の語り口で悲惨にならず悲喜こもごもがユーモラスに描かれています。

OUT

💤
    ときお
    >人の生活スタイルを覗き見る感じが好きです
    ぴったりだと思います。

「OUT」上、下  桐野夏生

いろいろ

なごみ
    面白いトピですね。

ちょっとホラーの香りもするのが、江国香織さんの「赤い長靴」。きちんと家事をする専業主婦が主人公で、夫婦のあり方について考えさせられました。わたしだったらこの夫、捨てるな、、、と思いつつ読みましたが。

それから、村上春樹さんの短編「眠り」。突然、眠れなくなった歯科医の奥さんの話です。一日のスケジュールや献立の内容なんかも盛り込まれてます。「TVピープル」という短編集に入っています。

青木玉さんの「小石川の家」も、祖母、幸田露伴に仕える母親、幸田文の主婦ぶりを描いていて興味深いです。これは小説じゃなくて回想記という感じです。

山本文緒さん

なな

塔のうえの ラプンツェル

主婦だったころ 読んで 泣きました。

瀬戸内晴美

🐷
    本好き
    瀬戸内寂聴さんのことです。
    瀬戸内晴美として作品をたくさん出しています。

主さんがお探しのような作品も多々あります。

「妻たち」
    「彼女の夫たち」
    「妻と女の間」
    ほとんどが家庭の中の話です。
    かなりリアルで時代背景は昭和でも、今の時代に読んでも
    結局は家庭の中のイザコザとかは
    時代は変われども「わかるわかる!!」というものです。

お勧めです。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    秋風
    トピがなかなか見つからず、掲載されなかったものと思い込んでいたら今見つけました。レスを下さった方、ありがとうございます。

>えーとさん、こんきちさん
    「ハワイッサー」アマゾンのレビューを見てみました。まさに私が探している内容のようです。さっそく本屋で探してみます!

>通行人さん
    「赤毛のアン」シリーズ、学生の頃夢中になって読みました。たしか主婦をしているのは「炉辺荘のアン」ですよね!また読み返してみようと思います。

>梅さん
    「ささらさや」近所の図書館で探してみたらありました!(あいにく貸出中でしたが…。)さっそく予約してきました。

>えり。さん
    「夫婦一年生」タイトルからして読みたくなりますね。エッセイは結構クセ?のあるものが多い気がするので、今回はあえて小説限定にしてみました。

>もなみさん
    「富士日記」武田百合子さんの名前は図書館で見かけたことがあります。あれが富士日記だったのかしら…さっそく探してみます!食べ物が美味しそうに書かれている本って、いいですよね。

トピ主です2

🙂
    秋風
    >ne2kaiさん
    「主婦探偵シリーズ」「クッキングママシリーズ」推理小説、大好きです。よその国でも嫁姑問題ってあるんですね。読んでみたいです。

>myaruさん
    「おいしい おいしい」「朝ごはんの空気を見つけにいく」料理エッセイってついつい食べたくなってしまうのでダイエット中はあえて読まないようにしていました(笑)でも面白いんですよね。よく読まれるということは、きっと素敵な本なのでしょうね。

>marunekoさん
    「軽いめまい」わ~、なんか面白そうなタイトル!さっそく読んでみます。

>小雪さん
    「七人の敵がいる」主婦小説って、一人で妻、母、嫁、会社員、PTA役員…etc色んな役目をこなしているところを見られるのが魅力ですよね。面白そう。詳しく書いていただいてありがとうございます。

>ねこじろーさん
    「それ行け!トシコさん」群ようこさんは有名な方なのになぜか読んだことなかったです(汗)図書館にたくさん置いてあったはずなので探してみます。

>ときおさん
    「OUT」アマゾンのレビューを読んでみました。ちょっと怖そうな内容でわくわくします(笑)

トピ主です3

🙂
    秋風
    >なごみさん
    「赤い長靴」「眠り」「小石川の家」村上春樹さんの短編って面白いですよね。青木玉さんのは「幸田文の箪笥の引き出し」だけ読んだことがありますが、面白かったです。たくさん紹介していただいてありがとうございます。

>ななさん
    「塔のうえのラプンツェル」山本文緒さんの本は一時期ハマり、かなり読んだつもりだったのですが、この本は未読でした。読んでみたいです。

>本好きさん
    瀬戸内晴美って寂聴さんのことだったんですね!あらら、知らなかったです(汗)。昭和の小説って大好きです。図書館にあると思うので探してみますね。

引き続きレスお待ちしていますので宜しくお願いします!

トピ主です4

🙂
    秋風
    私が読んだ中で良かった本も挙げてみます。

有吉佐和子「恍惚の人」「非色」…どちらも最近読みました。有吉さんの小説はまずハズレがなく、どれも素晴らしいです。前者は認知症の義父の介護、後者はアメリカの人種差別がテーマですが、主婦の視点から書かれており面白く読めると思います。「不信のとき」や「華岡青洲の妻」も良い。

盛田隆二「おいしい水」…専業主婦が、フリーペーパーのライターとして働き始める話。ご近所付き合いの様子が細かく描かれている。「グリンピースを茹でて裏ごしし…」という一文が印象に残っています(裏ごしなんてめったにしないので、偉いなぁと思って(笑))

谷崎潤一郎「細雪」…言わずと知れた名作ですので内容は省きます。戦前の良家の主婦は、女中を置いているので炊事はやりませんが、妹の縁談を探したり、色々大変そう。現代の生活との違いを垣間見ることができて面白いです。

奥田英朗「邪魔」…主婦と刑事と高校生の三者が主要人物。面白すぎて読むのが止まらなくなります。上下巻とありますが、徹夜必至です(笑)

ジャンルがバラバラですね(汗)。また思い出したら書きます。

曽野綾子「希望」

ポピーちゃんだよ
    すみません、どっちかというと暗めの話です。小町のトビネタになりそうなエピソード満載かもしれません。でもこれも主婦のお話ということで。

平岩弓枝

🐷
    本好き
    2度目です。

平岩弓枝 さんもお勧めです。
    「女」「妻」「母」といったものがよく描かれています。

「午後の恋人」
    夫から「愛人に子供が生まれるから別れてくれ」と離婚宣言をうけた明子。結婚して20年、子供こそ出来なかったが、夫婦仲は十分にうまくいっていたのに・・・

「女のそろばん」
    この作品の中にさまざまな女性たちが登場しますが、その女たちが各々女のそろばん(損得勘定)を弾いて生きている姿を描いていることからつけられたのだと思います

「女の家庭」
    親子3人で幸せな生活をしていた主人公・永子は、夫の転勤で7年ぶりに日本に帰国します。そこに待っていたのは、姑・小姑との同居生活でした・・

「女たちの家」
    50歳を目前にして突然夫に急死された世間知らずの主人公の第一歩は、夫の連れ子である生さぬ仲の息子との遺産トラブルに始まりました・・・

江國香織「真昼なのに昏い部屋」

40代 女
    江國香織さんの「真昼なのに昏(くら)い部屋」

「自分がきちんとしていると思えることが好き」な美弥子さんという主婦が主人公です。
    食事のメニューや、掃除をするシーンなども出てきます。
    ただし、子どもはいないという設定です。

対岸の彼女

コハル
    角田光代の対岸の彼女

主婦の日常にはそこまで触れられていなかった気はするけど、
    主婦寄りの視点で書かれていたような。
    物語としても印象に残る小説でした。

田辺聖子

ぽっちゃり
    田辺聖子さんの「女の日時計」が好きです。

まるで使い走りのようにこき使われた嫁が
    文句を言わず婚家で働いた結果は・・・!

前向きになれ、理想もってきれいに生きたいなあ、と
    思うような作品でした。
    古い作品なので、世代によっては非現実的かもしれませんが、
    私は好きです。

荻原浩

🐧
    春雨
    考えてみたら、主婦が主役の小説ってほとんど読んだことがありませんでした。
    数少ない候補から

荻原浩「ママの狙撃銃」

トピ主さんの趣味からはかなーり離れているような気がしますが、すみません。トピに参加してみたくて。

10件ずつ表示