詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん手術の上手い病院教えて!

レス17
    (トピ主3
    😭
    popon
    ヘルス
    乳がん手術の上手い病院を教えていただけませんでしょうか?
    切開部分を考慮してくれて傷跡の綺麗な病院を捜しています。
    出来れば温存を考えております。
    実際にオペを受けた方、身近にいらっしゃる方の御意見を伺えますと幸甚です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関西ですが

匿名
    京都に乳腺専門病院があります。滋賀県や神戸からも通院される患者さんもおられるようです。

上手い下手というより

Kara
    右乳房全摘、リンパ節廓清、二期再建しています。
    再建患者さんのサポートもしていますので、多くの患者さんの傷跡を見てきました。
    切開の位置や縫い方などは、医師により多少異なるものの、
    傷跡がなかなかきれいに治らないのは患者さんの体質に依存すると思います。
    乳がんに限りませんが、現段階で手術の傷跡を完全に消すことは不可能です。
    しかしごく間近で目を凝らさなければわからないくらいに薄くなる人と、
    いつまでたっても赤く火傷のあとのように残る人がいます。
    皮膚の厚さによりケロイド化しやすい人はいるようです。
    白人のかたは雑に縫ってもきれいになりやすく、
    逆に黒人の場合は5割くらいはケロイド化するようです。

あと温存の場合は、腫瘍がどの位置にあるかにより、術後の変形具合が異なります。
    腫瘍が乳頭より上のほうにあればあまり変形しないか、しても上向きになるので
    クレームが少ないです。しかし乳頭より下にあると、どうしても下向きになりやすくなります。
    乳頭の位置が健側より下がると、温存なのにこんなはずではと思う患者さんが
    多いようです。
    温存後の再建は難しいです。

ちょっぴり情報不足・・・かな

🎂
    ピッパちゃん
    乳がん手術経験者です。

探しておられるのはどのエリアでしょうか?場所に寄っても情報が変わって
    くると思うのですが。

また「乳がん手術の上手い病院」をお探しだと書かれていらっしゃいますが
    >切開部分を考慮してくれて傷跡の綺麗な

勿論術後の傷跡に関しても考慮があってしかるべきですが、このことと手術
    の上手い下手は若干別問題かなと思えます。

温存を希望しておられるとのことですが、現在何期の状態なのか、また
    病的部分が乳房のどのあたりなのかによって手術方針は変わってきます。
    仮に温存という選択肢が取られたとしても、病巣の乳腺は切除されますから、
    温存とは言っても実際の乳房の形が損なわれるケースも少なくありません。(乳がん手術と形成外科を別に考えることもまた大事)

そういう意味では、病院の選択は患者と医者の相性もありますし、色々な
    質問に誠意を持って答えて納得するまで説明してくれる医者、また絶対的な
    意味で「術例を多くこなしている病院」をお選びになると良いと思いますよ。

口コミも有効ですし、HPに手術実績が掲載されていますのでご参考になるかと。

ありますよ~

🐤
    めぐみん
    北浦和にあります社会○○病院です。

でもトピ主さんが通えるかは、どの辺にお住まいなのか、わからないので…。

わたしはかなり重傷で、たぶんもう少し発見が遅ければ余命○ヶ月と告知されていたと思います。乳ガンといっても、人それぞれですので確実に、そうしていただけるかはわかりませんが…私の場合は、乳りんにそって切ってもらったので、ほとんど傷跡はわかりません。ただ腫瘍の位置もあるので、いちがいには言えませんが…。

でも一度相談してみてはいかがでしょうか?

3月に手術しました

🙂
    ひっぽ
    滋賀県草津市にある加藤乳腺クリニックは本当にお勧めできます。
    ドクターは院長はじめ他の先生もとても親切で人柄が良いです。私は初期の乳癌でしたので、温存手術を受けましたが、乳がん発覚からわずか2週間後に手術を手配してもらえました。不安が大きくなるので、なるべく早く手術をするのがポリシーだそうです。手術はとても丁寧に短時間で終わりました。
    手術跡もとてもきれいです。全国的に有名な病院らしく、雑誌のランキングにも上位に載っています。他県からわざわざ来られている患者さんも多いようでした。とにかく乳腺専門ですから、手術件数も多いし、安心して任せることができました。女医さんもいらっしゃいますよ。不安だとは思いますがしっかり吟味して、よいドクターを選んでくださいね!

千葉県の

step
    亀田総合病院で内視鏡での手術を受けました。
    セカンドオピニオンで診ていただいてこちらにお願いする事にしました。
    私は進行の遅い早期の癌でしたので納得のいくまで時間をかけて決めました。

対応もとても親身で、傷跡も小さく、全体的にとても満足しています。
    ただ、とても混んでいますので診てもらうまでに少し待つ事になると思います。
    来週のたけしの健康エンターテインメントでも取り上げられるようですのでますます混むかも。

良い医師と出会えますように。

情報有難うございます。

😉
    popon
    皆さま沢山の情報をたまわりまして誠に有難うございます。
    腫瘍は温存可能な大きさで所謂A領域(乳首から見て内側ノ上部)にあります。
    乳首から少し離れている微妙な位置にありますので、腫瘍部分を切ると開いた服を着ると見える可能性があります。形成外科的な縫い方をしていただけ、変形を少なくしていただけるオペを望んでおります。
    因みに私の住まいは都内になります。多少遠くても可能な範囲でしたら通いたいと思っております。

手術ではありませんが(1)

筑前煮
    3年前、直径6cmの腫瘍が左乳房にでき、検査の結果、左腋下と胸骨にも転移していました。
    当初は全摘必須、再建も難しいと言われましたが、
    情報を集めるだけかき集め、放射線4次元ピンポイント照射という治療法に巡り会いました。

鹿児島県に滞在して、毎日照射します。
    私は腫瘍が大きかったので、抗がん剤の投与も受けましたが、
    よく言われる脱毛や激しい吐き気などの副作用はまったくといっていいほどなく、
    快適な療養生活を2ヶ月間過ごしました。今は再発も転移もありません。

メリットは切らない、副作用が少ない、入院不要
    デメリットは健康保険がきかない、高度先進医療の対象にもならない、
    治療期間が長い、定期的に鹿児島で検診を受けなければならない、
    などでしょうか。

続きます。

手術ではありませんが(2)

筑前煮
    続きです。
    都内在住とのことですが、主治医は週の半分は東京で勤務しているので、
    セカンドオピニオンを都内で受けることもできます。
    メールだと問い合わせてから返事が来るまでが長いので、電話で直接尋ねた方がいいでしょう。
    恐らく、いま受診している病院で受けられるだけの検査を受けて、その資料を持ってきてください、といわれると思います。

かつて、読売新聞でがん治療のコラムを連載されていた医師で、
    筑紫哲也さんが亡くなる直前に治療を受けていたことでも知られています。
    (当時、私も治療中で、クリニック内でお会いしました)

「UASオンコロジーセンター」で検索してみてください。
    手作り感たっぷりのHPで、怪しく感じる方もいるようですが、とてもアットホームな所で、
    治療が終わった方が年一回、一同に会して同窓会と称した旅行を催すくらい、
    患者さんとスタッフが仲良くなれるクリニックです。

標準治療の手術や、ラジオ波といわれる治療法や、重粒子線にくらべても、
    絶対の自信を持っていらっしゃるらしく、
    技術面でも超一流の技師さん達が集まっていて、知れば知るほど、私は信頼が増していきました。

ご参考まで。

有難うございます

popon
    色々な情報をたまわりまして有難うございます。
    告知された病院でオペをと考えていたのですが、温存ですと傷と凹みができるということで病院を捜しておりました。
    都内有名病院は3カ月先までオペガ埋まっているという状態で不安に押しつぶされながら情報を求めておりました。
    亀田もとても魅力的に感じております。
    また温存後の変形した場合を鑑みる(温存手術を受けた方がその後3回修正をされたと伺いましたので)に適応になるのであれば、重粒子治療も視野に入れてみたいと考えるようになっていました。
    筑前煮さんのオンコロジーの治療もとても魅力に感じております。
    こちらは症状により治療料金、日数が変わるのでしょうか?差し支えのない範疇で結構ですので、大体の治療費等を重ねてお聞かせいただけますと幸いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示