詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通級学級に行かせるべきでしょうか?

レス21
    (トピ主4
    😢
    える
    話題
    小学校2年の男の子、落ち着きのなさと注意散漫、言動の幼さから幼稚園の時は月1回、市の療育に通っていました。
    乱暴をしたりということはなくどちらかというとお友達には優しく好かれている方だと思います。

現在普通級のみで、通級には通っていません。

集団でやるべきこと(運動会等)は出来ますが、とにかく授業中の落ち着きのなさと集中力のなさ(いつもけしごむをちぎったり、練り消しを作ってます)
    先生の指示を聞き洩らすので、次やるべきことが分かりません。
    授業中の必要以上に多い発言も気になります。

家でも宿題をやらせたり、時間割をそろえたり、食事にも時間がかかり何度も何度も何度も声掛けするのが大変で、私も限界に近くなってきました。
    子どもの為に通級は行かせた方がいいのか迷っているのは以下の2点です。

☆同じ学校のお母さん(療育の時に一緒だったお子さん、ウチの子より一つ上の3年生)は
     2年通級に行ったけど何の変化もないし、授業を抜けてこのまま続けるのがいいのか迷ってる。

☆私の実母&夫は入学する中学校に、小学校時代通級に通っていた記録が伝わり残る→(これは本当ですか?)
     内申に影響が出てくる可能性を考えれば、子どもの成長を待つべき。

今回、通級の相談は私から担任にしました。
    担任の先生はとりあえず通級に行かせて様子を見ては?と言います。

どうすればいいのか、何が一番いいのか
    頭の中がまとまらず支離滅裂な文章ですみません。

何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別の学校に通級ですか?

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子は公立の小学校に通い特別支援級に在籍、普通級に頻繁(多い日は全教科普通級)に通っています。
    入学した当初は支援級で授業を受け、一緒に出来ること(体育や音楽、運動会など)は普通級でやってまいりました。

学年が上がるにつれて出来ることが増えたこと、普通級に居ても落ち着いて授業を受けることができる様なった事などから普通級の割合を増やし今に至ります。
    後々普通級のみも検討中です。

トピ主さんと反対の発想?なんだと思います。低学年のうちはクラスの子も落ち着かないです。そんな中で多動気味の息子が授業を受けられるはずもないと考え、養総センターから普通級で大丈夫という意見を聞かずに今に至ります。今は正解だったと思います。息子に合っていたのでしょう。

診断はないのですね?でも同じ様なお子さんで2年生から支援級に移った方もいます。通級と言うのが他の学校のとある教室に通うと言う事でしょうか?
    同じ学校の支援級に通うと言う事でしょうか?

合う合わないがあると思いますが、一日1時間とか通級に通って成果って出るものなんでしょうか?

申し訳ありませんが

🐤
    みかん
    今後学年があがるにつれてもっと大変になると思います 今は昔と違い先生の方からの助言は無いそうです 今どきの親は名誉毀損云々を出すとか…うちの子はそんな子じゃない 先生は子供の為ではなく親が希望しない限り次の学年に渡せばいいと…

療育は一日でも早い方がいいんです

お母様や旦那様はうちの子はそこまでではないと認めたくないんでしょうね

そうやって月日が流れ後悔してる親をたくさん知ってます

中学にばれる
    当然です
    きつい事書かせていただきます

中学はもっとすべてに高度が求められます

中学こそ普通級は無理かも知れません
    うちは六年間普通級中学は越境入学で支援級のある学校に行かせました

ちなみに軽度の知的でお金の計算以外何でも出来、親の手をわずらわせられた事はありません

それでも支援級を選択しました

お子さんが困っている事は?

😨
    漢字辞典
    うちの子は、学習障害で週1、1時間だけ、通級しています。
    普通級では指導しきれない部分を指導してもらうために通っています。
    うちの子供は、自分で何がほかの子供と違っているのがわかっているため、
    通級指導で、ぐっと伸びましたよ。マンツーマン指導ですから。
    年間30時間程度しかないのが悔しいくらいです。
    子ども自身が、何で通級するのか理解できないお子さんでは伸びませんし、
    役に立つとは思えません。
    お子さん自身が困っていることに気がついてますか?

療育に通われたとありますが、専門医との関わり方は?
    専門医の診断書をもとに通級指導が受けられるのであれば、
    診断書や検査結果を持って、それに基づいた指導のほうが効果的です。
    疑いであっても、診断書・検査結果があるとないでは、
    扱いが違いますよ。学校は縦社会・書類社会ですから。

行かせてみてもいいのでは

ゆず
    今の時点で、行ってみないとわからなことがあるので、行かせてもいいと思います。通級であり、あくまでも籍は普通級です。
    ダメなら、やめさせることもできるでしょう

子供自身も成長するのに、今から中学は無理だと考える必要はないと思います。
    中学は大変なこともありますが、
    案ずるより産むがやすし、のようなところもあります。
    記録が残るとか内申に影響する、の点は教育委員会に聞いてみてはどうですか?

それから、公文をおすすめします。
    自分にわかるところから学習を進めると、子供に落ち着きが出てきます。

貴方自身を落ち着かせる、いい指導者との出会いがあることを祈っています。

トピ主です。

😢
    える
    皆さん、ご意見ありがとうございました。

通級は同じ地域の他校へ週に1回、朝登校して1時半下校です。
    丸一日なので、その日は在籍校の方は欠席になります。

通級の一日の流れは朝の会→1時間目~4時間目→給食→掃除→帰りの会
    の流れです。
    1時間目~4時間目は普通の学校の授業とは違い
    簡単なプリントや教材を使って、集中させる練習や長く座れる訓練をしたり
    相手の意見を聞く練習、自分の思いを相手に分かりやすく伝える練習などがあるようです。

日直や係りもあり、グループを組んでの意見交換会、ゲームや図工や調理の時間などもあるようですが
    実際の見学がまだなのでイメージは漠然としています。

そうですか…中学校へも通級していた記録は伝わるのですね…。
    学校を丸1日休んで(例えば毎週木曜日に通級だとして、木曜日に
    図工や道徳がある時は1年間その科目が受けられなくなるんですよね?)
    それでも我が子が大きく変わるなら、母や主人の反対があっても
    行かせたいと思いますが確信がないというか自信がないというか最初の1歩がどうしても踏み出せないんです。
    すみません続きます。

トピ主です。2

😢
    える
    長くなってすみません。

勉強については、あの集中力のない中では、ついて行ってる方だと思います。
    分からないことも1度教えれば理解出来るているので知的な遅れはない
    と思います。
    しかし、忘れ物も多く、やりたくないことは絶対にやりません。
    同じことを何度注意されても繰り返します(食事中の姿勢など)
    怒られることは慣れたのか、そもそも気にならないのか
    毎日楽しそうにヘラヘラ過ごしているのが、余計に腹立たしく思います。

私の姉は知的障害を伴う自閉症です。
    母は学校の先生の助言を聞き入れず最後(高校)まで普通級に
    行かせました。
    いじめられたり、つらい思いもたくさんしたと思います。
    現在、安い賃金で休みもほとんどなく働き続け
    間もなく勤続27年です。

母からすれば、ウチの子はただのヤンチャな男の子にしか見えないといいます。

何を相談したいのか、だんだん分からなくなってきました。
    背中を押して欲しいのか、大丈夫きっと落ち着いてくるからって言ってほしいのか。

うちも通級児です。

イーママ
    小学1年生だったころのうちの息子と様子が似ているので、思わず苦笑いしてしまいました。(失礼)
    そのころは落ち着きのなさが目立ち、授業中の不用意な発言も多く、先生から通級を進められました。
    そして2年から通い始めましたが、息子は通級クラスが楽しくて、とても気に入りました。
    先生の指導も細やかで、保護者と通常クラスの担任と情報の共有や、連携が取れることで、とても安心できました。
    そして現在3年生になりましたが、だいぶ落ち着きが出たことで、本来持っていた能力を発揮できるようになり、目覚ましい成長を感じています。
    中学にまで記録が伝わる?そんなの気にしません。
    成長を待つべき?回りが正しく誘導してあげなければ、よい方向には成長しません。

特に通級が必要なタイプの子は、思春期に精神的な負担を感じがちです。(行く末は引きこもりや、精神障害など)
    それでは、内申を気にする以前の問題になってしまいます。
    そうならないためにも、今適切な支援をお子さんにしてあげたほうがよいと思います。
    自動的に保護者も支援されて、ともに成長できますよ。

まぁ、お姉さま辛かったでしょうね

🐱
    レス拝見しました。

他校への通級でしたか。健常の娘のクラスの子も似たような感じで1年間別の学校に行っていました。(説明が無かったの推測ですが)

息子は他校への通級経験がないので善し悪しが分かりません、ごめんなさい。
    同校の支援級ならもっと気持ちも違うでしょうに。

しかしお姉さまは大変だったのですね。失礼を承知でお母様はお姉さまの事を本当にお考えになって普通級にこだわったのでしょうか。
    お姉さまのしたかった事、なりたかったもの、他にあったんじゃないでしょうか。
    お姉さまの可能性を潰してしまった事だって考えられるのに。

どんな場合も普通の人の中で過す事が幸せ、とは言い切れない。
    と読んだことがあります。周りが親切でも自分が辛く感じる事もあるのに。
    お姉さまの事を考えると涙が出ます、と同時にトピ主さんも辛い思いをされたんじゃないかと心配になりました。心ない言葉などあったのでは?と。

息子さんのご相談なのにごめんなさい。

あえて背中を押しちゃいます!1

🐱
    グリーン豆子
    トピ主様はじめまして。小2 発達障害グレーの息子の母です。

トピに書かれた息子さんの様子が、ウチの息子にそっくりだな~。と思い、出てきてしまいました。

ウチの息子の場合、就学する前年から特別支援学級と通級(こちらでは「コミュニケーション教室」と「ことばときこえの教室」があり、どちらも週1回、丸一日をそこで過ごすタイプの通級学級です。)の見学会に参加していたので、入学前に「コミュニケーション教室への通級希望」の申し込みをしておりました。
    「コミュニケーション教室」は希望者が大変多く、実際通えるようになったのは1年生の3学期(2月)からでした。
    正直、「通級空き待ち」の期間、「いつも落ち着かない訳じゃないし、丸一日抜けるのもちょっと・・・。」と思った事もありましたが、通い始めて8か月経った今、親にとっても子どもにとっても良かったな~と実感しています。 (続きます。)

トピ主です。

😢
    える
    温かい言葉とアドバイスありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、とりあえず行かせて様子を見るのが、一番
    いいのかもしれません。

少し質問させてください。

☆子どもに週に1回違う学校(通級)に行くことを皆さんはどうやって説明されていますか?

☆同じクラスの子から何か言われることはないですか?

☆通級行ってみたけど、お子さん自信あまり変わらなかった方いますか?

色々なことを天秤にかけてみて正直まだ迷いはありますが
    後悔しないよう、母とも夫とももう一度話合ってみます。

ゆずさん、教育委員の方にも色々聞いてみます。

輝さん、2回のレスありがとうございます。
    母はどうしても姉の障害を受け入れられなかったんだと思います。
    だから最後まで「普通」にこだわってきたんだと思います。
    もしかして、私も母と同じなのかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示