詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園ママっていろいろいます

レス26
    (トピ主1
    おちゃわん
    子供
    幼稚園に通っています。
    クラスによって、園ママの雰囲気が違いますね。

上の子のクラスは和気あいあいで、
    お互いの子どもを認め会う雰囲気がありましたが、
    下の子のクラスは、ギスギスしてて、なんだか楽しくありません。

「○○君(うちの子ではありません)は乱暴よね」等とレッテルをはり、
    それを話題にしてるような感じです。
    だいたいその中心にいるのは決まったママさんです。

悲しいかな、その雰囲気に耐えられず、園を変えようと思ってます。
    私は言いたい!子どもの評価を勝手に下げないで!!

ランキング

レス

10件ずつ表示

変えるのは自由ですが

🐴
    ゆうちゃん
    本当に色々いますね。
    転園した先で更にひどいママ集団がいたりして。
    どこにでもいると思いますが…
    その度に転園させられるお子さんがかわいそうです。

どこでもそうだよ

おだんご
    スポーツクラブだって、自分が気にくわないインストラクターの悪口言って、出ないほうがいいよとか言い、出てると
    ハブにしようとしたりするヒトもいるし。

自己中な暇人って、いっぱいいるよ。

どうやって、入り込まないようにスルーしていくか…かなぁ。

職場にもいるしね。

どうして、そういう人間いるんでしょうね。
    毒をまき散らしているような。

生まれた年で何かあるのかしら?

古母
    うちは転勤族なので、子供達は幼稚園と小学校合計8園8校。何処へ行っても同じ様な人いますよ。
    それから不思議な事に長子は何処へ行っても先生を囲んで親達も仲良くできる環境だったのですが、二子はどこへ行っても問題が起きるクラス(毎回期待するのにえーっまた~)三子は何故か個性的な親ごさんの子供達が多い感じで、学校での話を聞くと面白い事(普通では考えられない様なアイディア満載)が沢山でした。

結局子育て終了に近い私が現在でもお付き合いできているのは、長子と三子のお友達のお母様方だけで、二子には申し訳ないけど一人もお付き合いした方いません。(もめ事の渦中に入るのが嫌だったので何となく適当に過ごしたせいだと思います)

何処に行っても色んな人がいるのであまり考えすぎないで適当に流せる方が楽かもしれませんよ。

一過性のモノですから

🙂
    生協ママ
    すこしの辛抱。

親の都合で園を変えるのは賛成できません。

ヤだなぁ~て気持ち分かりますとも。

小学校に入るまでの事、ウザイママ友とは自然と距離が出来ます。

巡り合わせは受け入れてみて。必ずヒントはあるから。振り返れば、大した事ないから。

今はママになったあなたの成長期と思って…
    ねっ。

学校行ったって。

ひらり
    そういうお母さんはいるし、子供同士の色んな色々な事、親が流す子供の噂はありますよ。

そういう事だけで園を変えちゃったら、お友だちが出来てきたお子さんもかわいそうだし。
    トピさんがその雰囲気にのまれなければいいだけなんじゃないかな。
    そもそもお子さんが幼稚園楽しくないの?それともお母さんであるトピさんが楽しくないの?

子供が幼稚園くらいの頃ってそういう事に凄く悩むけど、過ぎてみたら「そんな事もあったな」だけだったりします。

自分のお子さんが理不尽な評価を受けてる訳ではなければ(親だけじゃなくて先生からもね)転園の必要は無い気がするけどな。
    お子さんが攻撃受けてるなら別ですよん。理不尽な人たちに理不尽な攻撃を受けてるのならば転園がいいですけどね。

私の一意見ですが。

🐱
    ともママ
    園を変えようとされているのですね。そう思わせるほど、その陰口を言うママさんは酷いのですね。

しかし、そういう人はどこにでもいますよ。
    自分に自信が無くて、他に話題が無くて、取り巻きがいないと何も出来ないかわいそうな人は、学校や職場にいませんでしたか?
    周りは非常に迷惑ですが。

娘の通っていた幼稚園は、園児が300人を超える幼稚園でしたので、本当にいろいろな保護者の方がいらっしゃいました。

良い人ばかりではありません。この人はあわないな、と思う方もいらっしゃいました。

せっかく、下のお子さんが園生活に慣れたのに、園を変えるのはどうでしょう。これはもちろん私の考えですが。

おちゃわんさん、どうしても耐えられませんか?

お子さんが「嫌!」とおっしゃっていないのであれば、陰口をたたくような
    人は無視してみてください。

これから、お子さん達が学校生活を送るようになれば、いろいろな、しかも強烈な保護者に出会うかもしれません。

とにかく、まずは下のお子さんの「気持ち」を大切になさってみてはいかがでしょうか?

園を変えずに

hitomi
    接触を避けるやり方は出来ませんか?お子さん同士のトラブルじゃないなら、せっかく入った園を辞めるのもどうかと思います。習い事などで新しいお友達も作れます。
    他人の評価より、いつも見ている主さんがお子さんの良さを本人に伝えればいいんじゃないですか?
    お子さんの方からもう辞めたいと言ってるなら仕方ないと思いますが、新しい園で別のトラブルがあるかもしれませんよ。親業ならば我慢と工夫のしどころです。

逆にこの質問を他のママから相談されたとしたら、主さんは何て答えてあげるんですか?

お子さんの気持ちは?

鶴子
    全体としておっしゃることはよくわかるのですが、「幼稚園を変えたい」というのはちょっと…

幼稚園が楽しくないのも、雰囲気に耐えられないのも、“トピ主さん”ですよね?
    お子さんはどうですか?
    楽しんで通っているなら、親の気持ちだけで転園させるのはかわいそうな気がします。
    子供はまた0からの人間関係を作っていかないといけないですから。
    その点親は、クラスのママさん全員と顔を合わせるのは、多くても月に1回程度では?
    それに、次の幼稚園でも同じようなことがないとは言い切れません。
    次でも同じ雰囲気だったら、また同じことを繰り返すことになりますよ。
    幼稚園は子供が通うところです。基本的にお子さんの気持ちを中心に考えてあげましょう。

私は年長と年少の子供がいます。
    うちの上の子のクラスも和やかで、親も子も楽しんでいます。幼稚園で知り合って家族ぐるみのお付合いになっています。
    下の子のクラスは、まだつかめてないけど、どうでしょう・・・今の所は平和ですが、トピ主さんみたいに悩むことになるのかな・・・
    でも、所詮ほんのちょっとの期間の辛抱です。お互い頑張りましょうね。

分かるけどよく考えて

まも
    そのママ達から自分の子のことで何か言われたのですか?
    園に通うのは誰?あなたですか?
    子供1番に考えてあげましょうよ。
    昼間時間をもてあましているママが陰口・噂話をし、また時間があるママがすごく思い悩む・・・
    専業主婦の方々は節約しつつよく頑張ってやっていると思っています。趣味を持とうと言ってもお金がかかりますもんね。
    何が最優先か考えてみてください。あなたの気持ち?子供の気持ち?旦那さんは何と?
    自分のスタンスを持ってゆるぎない、動じない気持ちで過ごしましょう。

卒園して何年か後、「あんな人もいたなぁ」とふと思い出す日がきますよ。
    小学校にはまた様々な保護者がいますから、いい「練習」になるのではないでしょうか。
    がんばって!

すっごいよく分かります!

😠
    ラララ~
    我が家は来年、年中からの入園になるのですが、同じ園になるママ友がレッテルママさんと同じタイプです。
    皆それぞれ育っている環境も性格も違うし、色んな子がいると思えないんです。一瞬の行動だけで判断するし、はっきり言ってママ友の子供の行動は棚に上げて他所の子の批判ばかりだし、チクッとした嫌味を言うんですね。
    うちも言われるし、他所の子供が言われているのを聞くのもすごく嫌ですね。私も違う園も視野に入れて検討し始めました。男女差があるので子供同士はいずれ関わりなくなると思いますが、園のクラスが1クラスなので親同士は関わりがあるので悩み中です。私、先日、ママ友の発言と子供の意地悪さにむかつき、『気が強いね。今すっごい意地悪顔だったよね~』と笑いながら言ってやりました。他所の子も批判するママって、自分の子供の悪さには寛大なんですよね。注意もしないし。可哀想な親子だわと思う様にしています。

転園するほどかなぁ

かなこ
    そのくらいのことに耐えられず転園って、ちょっと弱いと思います。
    手が出る子、何かされても何も言えない子、小さいうちは見てたら丸分かりです。
    気軽にそういう話題しますよ。
    悪口とかレッテルとか大げさです。
    いろんなタイプの子がいて、我が子も含めてどんな交流してるのかを見るのにとても重要だと思ってます。

うちのクラスにも乱暴と評判で突き飛ばされて泣かされたお友達もいるので、送り迎えのときに近くにいたら見てました。
    でもうちのこはやんちゃな男の子同士って感じで、本人もその子と遊ぶのが楽しいみたいです。
    相性がいいんでしょうね。

もちろん必要以上に避けたり嫌な雰囲気になるのはよくないでしょうけど。
    ごちゃごちゃした話が嫌なら関わらければいいんですよ。

そんなことで退園?

🙂
    じゅり
    お母さんがママ友ライフを楽しく送れないから
    転園するんですか?

お子さんの友達は?
    小学校に上がってからの友達の多さは?
    上のお子さんと同じ幼稚園を下のお子さんは喜んでませんか?

小学校へ行っても、中学校へ行っても、どこにでも
    困った人はいます。

その度に逃げるんですか?

お子さんには
    「誰とでも仲良くしなさい。
    意地悪されたらスルーする方法を考えなさい」とか教えませんか?

どこに行っても

よしこ
    お子さんは楽しそうに幼稚園に行かれているのであれば、園ママの雰囲気が悪かろうと、別の幼稚園へなんて考えなくてもいいのではないですか。
    どこに行ったって、そういう人たくさんいますよ。
    今、5年生の息子が幼稚園の時あまりの雰囲気の悪さに私も同じ事考えた事ありました。(私の場合「そうだ!働こう!!保育園だ!」と思いました。)だけど、どこに行ってもそういう人はいると思い直し、頑張りましたよ。結果、自分の価値観と合うお友達ママが数人できました。幼稚園の時のあの密度の濃さは、苦しかったですけどね。それを経験して現在のお友達関係のベースになってますので、嫌だと思うママさんはそれなりの距離を持って付き合っていけばいいと私は思います。
    がんばれ。

ほんとにいろいろですね

おてもやん
    その程度のことで子供を巻き込んで、転園ですか。信じられませんね。次の幼稚園も雰囲気悪くて耐えられなかったら、また転園ですか?お子さんも環境が変わればストレスでしょうね。園ママにもいろいろいますけど(でも別に園ママだけじゃなくて世の中どこにでもー電車の中でも会社でも隣近所でもスーパーでもーいろんな人がいますけど)、トピ主さんみたいな人は初めて見ました。観客席にいるのに勝手に不戦敗宣言して退場するような、そんな違和感と言うか。

何だか最後の一文、正義感に駆られた心の叫び風ですけど、自分が転園した後は、そのお子さんがどうなっても知ったこっちゃないんですよね?いや、正しくは今だって知ったこっちゃないんですよね?そういうのを見るのが嫌なだけで。だったら黙って転園すればいいのに。何でここで私の良心を見て!みたいなトピ立てるかな。偽善だって気付いてるんでしょ?

トピ主さんのお子さんもトピ立てたらおもしろいですね。私は言いたい!自分の感情で勝手に園を変えるなっ!ってね。

『なんだか楽しくない』って?

😠
    こつぶ
    そんなこと?
    クラス替えはないんですか?あと何年ですか?
    特に自分の子供に実害は無いんでしょ?子供に『○○ちゃんのママって嫌』とか言って、子供に幼稚園はやなところ、と感じさせてたりはしてないですよね?
    ママ同士の雰囲気が悪いからなんて甘くないですか?

旦那さんに相談したらなんて言うかしら!
    仕事上でいろいろ我慢して毎日働いてるんですよ。

子供が学校に行ったらどうするの?嫌な父母会なら転校するの?

ワーキングマザーの私からみたら呆れます。

楽しむのも自分次第ですよ

ぽんぽこ
    トピ主さんも同じ人間ですね。
    親の勝手で、幼稚園を変わる子どもの気持ちを無視してる。
    お子さんはお友達いるんでしょ?
    引き離すなんて、親の権力を使ったパワハラです!!!!
    どうして、母親同士歩み寄り、楽しい輪を広げる努力をしないんですか!!!
    自分に合わないママ友軍団が嫌だから、幼稚園を替える。
    トピ主さん、小学校も中学校も高校も、ずーっとそうやって逃げるつもりですか?
    ママ友さんに歩み寄らないから、外野から見える部分だけでレッテルを貼ってるんじゃないですか?
    やめましょうよ、そんなの。
    大人になってください。
    お子さんの為に、アタナも成長してください。

そんなもんですよ。

アリル
    年長になるに連れて、親同士も顔見知りになり、和気あいあいになり、年少は、まだ慣れないお母さん達だし、その色々な子を言うママは、上にお子さんがいらっしゃる方じゃないですか?
    表はニコヤカですが、裏では、悪口大会凄いし…まぁ、言ってるママは、だいたい言われてますが…。気にしない事です。言いたい人には言わせとけばいいのですよ。

うーん

🐶
    nika
    親からの評価が気に入らないからって転園?
    子供が○○ちゃんのママが僕をいじめる…って言って、あなたが手を尽くして駄目だった場合で実行では?

上の子のぬくぬくはただのラッキーです。

幼稚園って…

みきち
    大変なんですね。
    ママ同士の付き合いも、子供の園生活に支障が出てしまうとは。

その点、保育園は楽ですよ。
    基本、皆さんお仕事をしているので、そんな雑談している暇はありません。
    ママ友とかも、作る暇なしって感じですから。

どこでもいるんじゃないかな?

あおぞら
    そういう人って。
    ただ耳に入る位置に居るかどうかで。
    多分トピ主さんが思ってるように同じように嫌だと思ってる人居てるとおもいますよ。
    子供が園を変わりたいと言われてるのでしょうか?
    実害がなければそのママさんと距離をおいてはいかがでしょうか?
    ずっとその話題につき合わされるほど他のママさん達も忍耐強くないと思います。
    ママさんの質で選ぶよりも園の内容で選ばれたほうがいいと思いますよ。
    でも他の子供の悪口なんて言ったら自分の評価を下げることがわからない馬鹿な親が居てるんですよね。
    いつか自分に跳ね返ってくると思いますよ。

どこでもいますよ

りりあ
    子供のクラスにも噂好き、陰口好きのママさん(Aさん)いますよ。
    どこの園でもいるので転園しても同じだと思います。

入園した時から○ちゃんと○ちゃんは乱暴ですぐに叩くから危険、○ちゃんは発達障害に違いない、○ちゃんは延長保育で親が働いているから乱暴、△くんは親がいないとイジメをするから怖い、○ちゃんは言い方がきつい、○ちゃんたちって不細工じゃない?など親として信じられない言動が続きました。ちなみに○は全て違う子になります。

さらに母親のこと、他人のデリケートな問題も全て吹聴してまわるのでこの人危険だなと警戒しました。

そんな彼女のお子さんはクラスで一番の問題児です。
    いきなり叩く蹴る、執拗に嫌がらせをする、わがままで手に負えない。
    躾も一切出来ていません。
    お母さんの言葉遣いの悪さと考え方が子供にうつっています。

でも我が子のことは注意せずよその子のことばかり指摘してます。

表面上の挨拶だけで私は気の合うママ友と過ごしています。

お子さんの気持ちは?

🐤
    たぬき
    まぁ、ごもっともです。
    クラスによって、雰囲気は違いますよね。

でも、そういう問題な母について、
    周りの皆さんはちゃんと理解しています。
    この人また言ってるなと。
    きっとその人の言うことなんて、
    まともに聞いていないと思います。

また、転園することで、
    お子さんが喜びますか?
    幼稚園は子供が通うところなので、
    親の都合は二の次のような気がします。
    親も楽しめればベストですが、
    親が楽しむために行くところではありません。

幼稚園は長くても3年ですし、
    今後クラス替えはないのでしょうか?

将来小学校、中学校など、
    同じようなことが起きるかもしれません。
    そのときも転校を考えられるのでしょうか。
    お子さんが転園を求めるなら良いですが、
    楽しく通っているのなら、
    お子さんがかわいそうだなと感じるのは、
    私だけではないように思います。

腐ったリンゴ

27歳の妻。
    リンゴの箱に腐ったリンゴを入れると周りのリンゴも腐っていくように、一人ひとりはいい人でも、腐ったリンゴ的な人がいると周囲の人間もどんどんダメになっていきますよね。もちろん、それが腐ったリンゴでなく黄金のリンゴだったりすると、逆にいい影響を受ける場合もありますが…。

そういうのって、ママ友だけでなく、子供たちの学年カラーとか、クラスの雰囲気とか、部活の団結力とか、色々ありますよね。

子供たちの生活と違って、ママ友の付き合いは選択肢があるわけですから、腐ったリンゴ的な人に近づかないようにするのはできませんか?

たとえ無視されたり意地悪されたりしたっていいじゃないですか。自分が腐るよりマシです。

子供は無知だから周囲に影響されても仕方ない。でも、親は自分が腐った原因や責任は自分にあるんですよ? 私は、いい話悪い話関係なく、その場にいない人の話ばかりするようなスピーカーには近づかないようにしています。

厄介なことに、腐ったリンゴと黄金のリンゴが紙一重の場合もあったりしますからね。

いろいろあります

😝
    らら
    私も幼稚園に通う子供を持つママです。
    私はクラスの雰囲気というか、ママ友そのものが苦手なので
    どこに変わっても同じかなと思って我慢して頑張ってます。
    クラス全体というよりは、何人かのグループが苦手なだけで
    感じの良い人も一人二人必ずいてくれますから。
    子供の悪口を言われるのは嫌だけど、自分がそうならないように
    子供が嫌な思いをしないように、それだけ気をつけてます。

下のお子さんだけ園を変えるおつもりですか?
    私はどうしてもムリだと思ったら保育園にします。

・・・・・

🎂
    パンダコパンダ
    ママ関係は大変そうですが お子さんはその園に楽しく通ってるんですか?
    だとしたら 私ならママ関係は目をつぶります。
    子供が痛い目にあわされたりしたら 転園も考えますが 小学校とかで同じ目にあったら どうされますか?
    そういう「ちょっと面倒くさい人」はどこにでも転がってると思います
    それに周りも気が付いてくるでしょう、そんなにおバカさんばかりじゃないと思いますけどね。

園も園によって保護者の参加割合が違うでしょうし 何とも言えないんですが 自分が通わせていた園位の参加率なら 卒園まで目をつぶっちゃいまス(もちろん我が子がいじめにあうとか危害をくわえられてない場合ですよ)

トピ主です

おちゃわん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    子どもの気持ちを考えてとの意見が多くて、自分勝手に悩んでた自分を反省しました。
    私は仕事をしていて、他の園ママのようにランチに出かけたりということができず、噂話に敏感になりすぎていたのかもしれません。噂されたくないために、子どもに対し「あれダメ、これダメ」と窮屈な子育てをしているような気がして、保育園に変えようと考えていました。保育園は働くママが当たり前の世界なので、延長保育を利用しているご家庭も多く、行事や役員会にも参加しやすくて、気がねすることがありませんでした。でも、結局これも自分勝手な都合に過ぎないことに気づかされました。
    子どもは今の幼稚園が大好きです。もう一度考えなおしてみます。

10件ずつ表示