詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚して海外赴任についていくことを切り出すタイミング
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して海外赴任についていくことを切り出すタイミング

レス8
    (トピ主1
    みぃ
    恋愛
    30歳女性です。初めて投稿します。よろしくお願いします。

10年超つきあった彼氏がいるのですが、年内に急に海外赴任(上海)が決まり、結婚してついていくことにしました。
    そこで私の両親に挨拶をしにいくことになったのですが、挨拶に行く前に私から海外赴任のことを知らせておいた方が良いでしょうか?
    (彼の方はご両親に既に伝えているようです)

個人的には、
    ・海外研修から帰ってきて落ち着いたらそろそろ・・・という話は出ていた(彼は去年英語の勉強で半年間カナダに留学していました)
    ・そこに海外赴任の話がきたので、この機会に結婚したい
    というふうに面と向かってきちんと話したいと思っていたのですが、
    両親からしてみれば結婚と同時にいきなり海外行きというのはショックが大きいのかな・・・とも思い、少し不安になっています。

先に電話で「こういう経緯で海外行きになるから結婚してついていく」と伝えておくべきか、
    それとも挨拶の場で目を見てきちんと言うべきか・・・

ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

いい機会ですよ

🎁
    lessons
    あなたが結婚して、アフリカの奥地に赴任と言ったら、「ショック」でしょうが、30歳の娘が10年つき合った彼と結婚して、駐在員の妻として上海に住むなら、全く問題ないでしょう、、、。

ご自分で親に、そういう事になるから、と話しておいて、当日彼からも、そういう事になるから、、、で大丈夫ですよ。考え過ぎです。

今どき、上海はそれほど「外国」じゃないですよー。

お幸せに!

結婚挨拶はセレモニー

S
    結婚挨拶はセレモニー(儀式)だと思っています。予定調和的に和やかに終わらせたい。こういう重要な場で万一問題が起きたら、お互い後々引きずりますよね?
    だから、事前に「海外赴任を機に結婚するつもり」と言っておけばよいのではないですか。もちろん行き先や条件等も話しておいて、ご両親に心の準備をしておいていただいたほうがよいと思います。
    当日親が不用意に「えっ中国!そんなところ嫌だ!」とか言っちゃって、後々彼から「ご両親感じが悪かったね」とか言われてもめたら嫌じゃないですか。

事前に報告

🐷
    上海太太
    夫が上海駐在中です。私も、まもなく向います。

上海は、世界一日本人が多い都市らしいですよ。
    それに、成田・羽田からも、3時間もかかりません。
    日本国内であっても、もっと時間がかかるところがありますからね。
    韓国ほどじゃないけど、近いです。
    九州の方なんて、上海日帰り出張とも聞きますし。

その辺をお伝えして、安心させてあげて下さいね。

国際都市上海であっても、意外と英語が通じません…
    私も中国語の勉強しないと…。お互い、頑張りましょう&楽しみましょう。

挨拶前かなぁ

pipi
    あらかじめ電話で言った方がいいですよ。

ご両親が海外や中国に対して、どのくらい理解があるかにもよりますけど。

ただ、電話でも上海の良いところなど
    言っておいたほうがいいと思います。
    上海は長期滞在日本人が5万人近くいる。
    日本各地から直行便があり、何かあってもすぐ帰国できる。
    日本人も多いので、日本人向けサービスが充実している…等

私も結婚後すぐに上海でしたが、
    祖母が「海外じゃ私の死に目に来れない」と嫌がりました
    挨拶のときには
    プレゼンだと思って、
    ご両親の上海暮らしでの心配事を解消してあげてくださいね。

事前に伝えましょう!

やまだ
    >挨拶に行く前に私から海外赴任のことを知らせておいた方が良いでしょうか?

って、当然でしょ。。彼に言わせるつもりですか。
    いきなり聞いたら両親もびっくりですよ、どんなに動揺するかわからないならなおさら。
    彼のことも親のことも考えてあげましょう。
    そんなんで海外駐在妻やっていけますかね、気遣いの世界ですよ。(辛口ですみません)

自分から自分の両親に伝え、了承をもらっておく

彼があいさつ(結婚の許しを請う、のも形式のみみたいなものです)

ですよ!

私も、同じパターンでした。
    30歳過ぎてたので、親からすれば、結婚してくれるなら御の字、とのことでした。
    駐在ならだいたい3年位で帰国でしょうから、私の親も
    「一生移住するわけじゃないし、若いころにいい経験しておいで」って快く了承してくれました。

頑張ってくださいね!

今は良い時機だと思われます

万博王子
    今日の上海は晴天、涼しくていい感じです。
    10年前に比べて今はとても過ごしやすい土地になりました。
    よく『駐在員が三ツ星付ける3S都市、シドニー、シンガポール、サンフランシスコ』と言われていましたが、今は上海が日本人の最も住みやすい海外都市だそうです。
    遊ぶところも見るところもどんどん増えてきて、住んで楽しい町になってきています。
    あと、万博後はやはりマナーが格段にあがりました。地方の人との差がはっきりするくらい上海人のマナー向上を感じます。
    以前は其れのイライラが毎日のストレスでしたが、ずいぶん減りました。
    日本ほどではないにしろ、他の欧米の都市に比べて治安がいいのもありがたいです。

親御さんには自信を持ってご説明ください。あなたが怯えて自身なさそうにしていたら、心配しちゃいます。
    「絶対大丈夫、なんかあったら直ぐ飛んで帰るから」ですよ。

事前に知らせておくべき

パールミルクティ
    当日いきなりご両親に伝えるって、ドッキリじゃないんですから...。

中国に住んでいる知人(確か上海だったと)によると、よく心配されるけど住んだら全然問題なし、とのことです。そういうことを全く知らなければご両親はかなり心配されると思うので、事前に話しておくべきだと思います。

もし何も知らされていなければ、Sさんも書かれていますが、彼に失礼なことを言ってしまうかもしれません。今後彼とご両親の間に溝ができても困ると思いますし、ご両親が納得した上で会われる方がよいかと。

10年も付き合っているのでしたら、ようやく...、と安心されるのでは?もし彼の存在を知らせていなかったとしても、ご両親からしたら30歳で独身というのは心配だったでしょうし、ショックはあるかもしれませんが、喜んでくださるんじゃないかな、と思います。

お幸せに。

ありがとうございました。

みぃ
    トピ主です。

レスくださった皆様、ご意見ありがとうございました。
    思いのほか暖かいお言葉をたくさんいただき、とてもうれしかったです。
    辛口のご意見もまったくその通りです。甘ったれな自分が恥ずかしいです。

先ほど母親に電話して、海外赴任の旨をちゃんと伝えました。
    反対されたらどうしようとかそれまで色々考えてしまっていましたが、
    実際の反応は「ふーん。そう」という至極あっさりしたものでした(笑

上海にいらっしゃる方も多いのですね。
    中国ということですごく不安はありましたが、わりと住みやすい、日本人が多いと聞いて
    少し不安が軽減されました。

挨拶もしっかり行ってこようと思います。
    本当にありがとうございました!