詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども会のレクリエーション

レス8
    (トピ主0
    れおーる
    話題
    4月から、小1年生~小6年生合わせて30人ほどの地区の子ども会の世話役になりました。

いろいろなレクリエーションを考えているのですが、年齢の違う子たちの集まりなので、何がいいのかすごく悩みます。
    春には、新1年生歓迎会で体育館でゲームをしました。上級生が下級生の世話はしてくれているのですがあんまり簡単すぎる(幼稚な)ゲームでは、やはり少し物足りなさそうでした。

昨年までは、バスを借りて日帰りの旅行だったり、お菓子工場の見学だったりと、どちらかというとお出掛けプランが多かったようなのですが、今年は子どもの人数が減り予算も少ないし、世話役も人数がいないので、そんなに派手なことはできない感じです。年度末のボーリング大会は恒例となっているので、これは必ずやっていて計画にも組まれています。

今まで経験があるなしにかかわらず、こんなのよかったよというレクをしってみえる方、少し先ですが秋~冬にかけての何か楽しいプランをぜひアドバイスくださいませんか?(世話できる大人数は3,4人です。お手伝いを募ればもう少しは増えると思いますが..)

ランキング

レス

お寺の座禅ツアー。

ぎんねこ
    私たちでクリスマスの子ども会でやったレクは、地元のお寺に行き、座禅を組むといったものでした。

今の子供は辛抱や、精神修養が足りません。親のほうもほとんど初めてというツアー、朝、午前中にお寺にお伺いして、お寺の説法や教育ビデオ、そして本堂での座禅を組み、お昼を戴いて一時ごろに帰ってきました。

お寺には本当にお布施だけでしたが、それよりも大きなものを戴いた思いで、何にも変えられない体験だったと思います。あまり、お金がかかりませんが、その分、お菓子などのクリスマスプレゼントの方にお金が回せてよかったと思います。

こんな、子ども会もありますよ。いかがでしょうか。

ハロウィン仮装でご近所回り

チェリ
    《NO.1》役員さんご苦労様です。
    我が子ども会では今年中学1年生になったお兄ちゃんが小学校1年生の時に子ども会を作りました。
    <年間行事として>
     6月に近くの公園の草刈&お楽しみ会
      (いつも遊んでいる公園を皆できれいにします。親子で草刈後にアイスやくじ引きでお土産付)
     9月に近くの神社のお祭りで子供みこし担ぎ
      (もちろん!神社よりお土産たくさん貰えます)
    10月にハロウィン仮装大会
      (前もってお願いしておいたご近所のお宅へそれぞれ工夫された衣装を身にまとってお菓子を貰いに回ります。写真撮影。お礼として記念にお渡しします。)
     3月に歓送迎会
      (体育館を借りて入学、卒業おめでとうで記念品贈呈。自己紹介をし、顔合わせ後ミニ運動会。ドッジボールやシッポ取りゲーム、フルーツバスケット等体を動かして遊ぶ)

ハロウィン仮装でご近所回り

チェリ
    《NO.2》
    ・6年生をリーダーとしたグループをいくつか作る。
     (縦の関わりが良い刺激になり今の子供達に良い体  験をさせてくれた。)
    ・その都度お手伝いを募り、ご近所や地域の方々との つながりを蜜にする事によって地域ぐるみのコミュ ニケーションや防犯に役立っています。
    (ハロウィンは毎年楽しみにされてご奉仕下さったり と近所のお年寄りやお子さんのいないご家庭にも大 変喜ばれました。)

いくつか挙がりましたが参考になりましたでしょうか。時期的にも今時に無いハロウィン仮装大会はおすすめします。
     母達も思い切った(?)魔女になったりカボチャになったり(体型的にはバッチリ!)恥ずかしがらずに堂々としている事がポイントです。
     子供達も堂々と楽しめます。写真の顔がみんないい顔してますよ。我が家の下の子も小学校卒業まで後 3年間。老化現象に負けず親子で地域で子育て頑張って楽しみたいと思います。

相談できますよ。

toto
    子ども会の事務局の主催イベントがいろいろとあるはずです。資料や企画、イベント情報はたぶん、会長さんが把握されているはずですので、一度問い合わせしてください。

ちなみに私が引き受けたときには、秋冬にかけて子供向けミュージカルの観劇が安価で案内されました。実際には参加できなかったのですが、情緒の面でプラスになると思います。 事務局の案内では、身体を動かすのに最適な様々(大きなボールなど)な遊具の貸し出し(およそ80種類)がありました。
     現実には、忙しいお母さんが多くやりたいことは、ことごとく潰されてしまい、結局はディズニー映画鑑賞と食事、ボーリングなどしか出来ませんでしたが…。  

これからの季節

こう
    うちの子供会でのこれからの行事は夏はスイカ割、秋はハロ
    ウィン(けっこう子供は喜びました。)運動会、お芋ほり、
    冬はお餅つき、こんな感じかしら。

その間、ラジオ体操があったり、盆踊りがあったりとけっこう忙しかったです。
    子供達の喜ぶ顔をみるとうれしいですよね。

頑張ってください。

トピ主です

れおーる
    ぎんねこさん、レスありがとうございます。
    お寺の座禅か..渋いですね。
    確かに得るものは大きそうですね。

ただ地元で座禅組ませてくれる所あるかなぁ。
    一度検討してみたいと思います。

埋もれてしまったかと思っていたので、レスしていただいてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

トピ主です

れおーる
    ぎんねこさん、お礼のレスがなぜか反映されていなくて、ごめんなさい。真っ先にレスしてくださって嬉しかったです。お寺..渋いけど私はそういうの好きです。

チェリさん、totoさん、こうさん、みなさんも頑張ってみえたんだなぁと思うと私も元気がでてきます。
    できれば、かかった費用などもよろしければ教えていただけると、とてもありがたいです。

すごく参考になりました。ありがとうございました。

素麺流し

しなもんぱん
    夏だったら家では普通出来ない素麺流しが面白い。
    竹の調達が出来たら、ナタで割って、引っかからないように節のところをヤスリで削るのがちょっと面倒ですが・・・

人数が多いので、竹の道は2~3本用意しておきます。
    大人はホースやペットボトルから水を流す人、素麺を流す人、終点でボウルにたまった素麺を戻す人などが要ります。(箸使いの下手な子供はボウルからとっている)

途中、缶のミカンやサクランボ、うずらの卵、ミニトマトなどを流すと、大盛り上がりです。
    楽しいですよ~♪