詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師を紹介(かかる意味での)

レス15
    (トピ主0
    一主婦
    ヘルス
     同じ立場の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

夫は大規模病院の一勤務医なので、知り合いから「この病院の他科を受診したいので夫から紹介してもらえないか聞いて欲しい」と依頼を受けることがあります。
     身内や友人でもなく、夫と共通の知り合いでもない、単なる私個人の知り合いからです。

この病院は、初診時に紹介がない場合の特定療養費が他と比べ高いこともあり、上乗せがなくなるのを期待しての方には、いくら同じ病院に勤めている医師の紹介があっても、他医療機関からの紹介状等がないとダメみたいですよ、とお答えしています。

ただ困るのは、○○医師のお知り合いの方という立場でこの病院にかかりたいので、自分の受診する科の医師へ夫から直接口を利いて欲しい、という方です。

みなさんは、おつきあいの多少に関わらず間をとりもつぐらい、気軽に応じているのでしょうか?
    それだと切りがなくなりませんか?

同じように困るという方、こういう時どのようにお答えされていますか?参考にさせてください。

ランキング

レス

簡単です

お仲間
    「ごめんなさい。実は先日親戚に頼まれて主人に病院に聞いてもらったのだけど、どうしてもだめって言われたの。その方も、切羽詰っていて何とかしてあげたかったんだけど。最近は医療に風当たりが強くて厳しいみたい。
    いまかかっている先生に紹介状お願いして。」
    と、答えています。

気持ちはわかるけど、いまかかっているお医者さんに
    紹介状を書いてといえないでいるだけだから。
    私も先日子宮筋腫の手術しましたが、ちゃんと正規のルートで入院しました。

同じことで困る事があります

困っています
     ただ困るのは、○○医師のお知り合いの方という立場でこの病院にかかりたいので、自分の受診する科の医師へ夫から直接口を利いて欲しい、という方です。
     同じような事を言ってこられる方がおられました。多分同じ病院に勤務する医師の知り合いであれば、酷い対応はされないだろうと言う気持ちからだと思います。今、医療現場でいろいろな問題が起きてきているので、同じなら、より安心して医療を受けたいという気持ちからだと思います。相手の方の気持ちはすごく良くわかりますが、これは本当に困りますよね。大きな病院だと、科が違うと本当に面識が無くて、知らない場合も多いので。
     私の場合ですが「本当に申し訳ないのですが、××科の先生を良く存じ上げていないので、受診される科の医師に、直接口を利くというのは出来ないんです。面識のある先生がいる場合はお口添えも出来るかもしれないのですが、病院は一緒でも、科が違うと全然面識がないと言う事も多いので、本当にお役に立てなくて御免なさい。」と正直に話してお断りしています。

>お仲間 様

一主婦
    かかりつけ医の紹介有無は重きを置いていないようです。
    紹介状 → 受付 → 希望科受診、の流れの中に
    夫の名を絡ませたいだけのようで。

まず、他科医師への口利きをお断りしますよね、すると
    受付時に××科の○○先生の紹介で、と言っていいかとなり
    夫が貴方を知らない事、別に何も変わらない事を伝えると
    「じゃあ、○○先生の奥様が薦めてくれたと言うね」
    といった感じで、どうしてもつながりを持ってかかりたい
    という姿勢には正直参ってしまって…。

余談ですがご回答中の、
    >ちゃんと正規のルートで入院しました。

という部分をどう取れば良いかわからなかったのですが、
    正規から外れるルートというのがあるのでしょうか…?
    ご主人のいらっしゃる総合病院に直接ではなく、
    かかりつけ医に行かれ、そこから自然に紹介された病院
    という意味でよろしいでしょうか?
    立ち入った質問ですので、ご返答しにくいようでしたら構いません。

>困っています 様

一主婦
    私の拙い文章で、よくそこまで読み取ってくださいましたね。
    私の言わんとしたかった、もやもやとした気持ちは
    まさにそういうことでしたので助かります。

別に医師でもない私に、つながりができたと思って
    ご自身のプライベートな病状の事までお話しになり、
    頼んで来られる方は本当にあてがないのでは?と
    無下にお断りしにくかったのです。

夫が医師だと吹聴するのがいけない。

医師
    うちは医師家系ですが、よっぽど信用している人にしか医師だということは言いませんよ。

言ったら最後、ご近所から夜中に急病を見てくれとか無茶を言われますし(そもそも自宅に設備なんてありません)、あなたのような悩みの種も蒔くことになります。

小町では夫が医師ということを自慢して吹聴しまくる夫人がたくさんおられるようですが、自戒してもらいたいものです。

夫の職業を聞かれたら、公務員とかサラリーマンとか自営とか答えればいいだけの話です。

医師さま

団地妻
    吹聴するから、とおっしゃいますが都会ではそうかもしれませんが、地方ではばればれです。夫の転勤で4月に某地方都市に来ましたが初めて行った育児サークルですでに「ご主人○○病院?」って聞かれてこっちがびっくり。まぁ、病院に近いアパートで半官舎化しているようなところに住んでますからね。アパートの3分の2は夫の病院の医師が住んでいます。同じサークルに来ている奥さんの中にも夫の同僚の奥さんとかがいますし、逆に夫の同僚の奥さんに”こういう集まりがあって小さい子連れの人も多いから参加しい?”なんて誘われることもある。前にいた先生の奥さんがサークルに入っていて”こんどこんな人が来るよ”なんて言われることもあります。同じ医局の先輩後輩だったりしますので。
    こっちが公務員なんて言ったところで逆にばればれなのでいやみに取られます。今のところは市なのでまだましですが、春まで住んでいた町では転勤族は学校の先生かそこの国立病院の医師くらいのものでした。

団地妻さんへ

医師
    周囲が同じく医師の家庭ばかりなら何の遠慮もいらないですよ。当然のことではないですか?病院の官舎のような住宅ならそれでいいじゃないですか。そのような環境ならトピ主さんのような悩みは発生しないわけです。

私はトピ主さんの悩みに対して発言しているのです。あなたの発言は単なる横やりにすぎませんね。

再度医師さまへ

団地妻
    私の文章をよく読んでいただいたらわかると思いますが、田舎で医師が多いアパートに住んでいるがゆえに、病院とはまったく関係のない人にまでうちの夫が医師であることがわかってしまう、ということです。
    そのために私自身も「いいお医者さん知らない?」「お宅のご主人に相談してもらえないかしら」と言われることが時々あります。
    私自身は別業界なので「よくわからないわ」ととぼけていますが。
    そういう意味では私自身もとぴ主さんと同じ悩みを抱えています。都会だと近所の人の職業も自分が言わなくてはわかりませんが、田舎ではばれます。大体人の移動が少ないところで1年2年で動くのは医師くらいのものなので。同じアパートの人、病院関係の奥さんに知られるだけだったら別になんとも思いません。横槍じゃないの、わかっていただきました?

トピ主ですが。

一主婦
    >医師 様

私も病院近辺の社宅居住者です。

社宅は単なる住まいですから、生活を送っていれば
    地域の活動に参加する機会ができますよね?

「団地妻」様がレスして下さったように、
    夫が医師というのはほとんど漏れ伝えです。

社宅のメンバーが全く同じ時期に総入れ替えとなり、
    全員がその地域と初めて関わるという偶然でもない限り、
    「○○先生が(社宅を)出られて、その後入られたのが
    ××先生」といった情報が、自分が関わるより先に
    周囲に流れている事もあるのです。

大変失礼ですが、同じ立場になられたことがなくて
    状況がイメージしにくいようでしたら、ご回答なさる
    必要はないのですよ。
    他にたくさんのトピックがあるのですから、
    貴方のアドバイスが的確に反映される所があるのではと
    存じます。

トピ主さん、後出しじゃんけんは失礼ですよ。

医師
    トピ主さんの状況は最初に書かれていませんでしたね?
    それなら後からとってつけた嘘かもしれませんね。

このトピに疑問あり。

疑問
    状況から考えて、やはりトピ主さんが吹聴しているとしか見えないけど。

他トピで、医師の夫がよその人に職業を聞かれて、日雇いです、と答えたというのもありましたね。医師本人は自分の職業を誰にでもぺらぺらしゃべらないんじゃないの?

トピ主さんのご主人の病院は大規模なんでしょう?医師なんて医療従事者のほんの一部なのにどうして医師だと他人にわかるの?医師なの?と聞かれても違う、と言ったらどうなの?困るのなら。

御主人に怒られませんか?

なぜ断れないの?
    「お仲間」さんが上手な対応をされているじゃないですか。御自分が医師でもないのになぜあっさりと断れないのか疑問です。そういう話を持ち帰ったら御主人に怒られませんか?「うちの主人は医師だけど私はなにもわかりませんのでごめんなさいね」とか「うちでは仕事の話はいっさいしないのでわかりませんの。。。」などなどなんとでも言い様があるでしょう?結局トピ主さんは他人にいい顔がしたいのではないのでしょうか?
     現在の日本では患者さんはフリーアクセスで非常に恵まれていると思います。保険制度もありますしその気になればどの病院でも受診できます。
     妻がお断りすることは当然だと思います。こと病気に関する相談者にとっての一大事だからこそ、御主人だって直接自分が診察してもいず、主治医でもないのに妻から言われたから紹介なんて軽々しいことはできませんよ。

ちょっと違いますが・・・

匿名
    家の場合、義母(66歳)がこの手の話題を持ってきます。
    「○○さんとこのおばあちゃんが、癌でね~。で、こっちじゃ大した医療受けられないから、×大病院にどうしてもって言われたのよ。それがダメなら、こっちの病院に『○○さんをよろしく』って一筆、書いて貰って。」
    夫の勤める×大病院は天皇陛下が癌治療で入院した病院で、田舎の方はここにさえ入院すれば治る!&威光を楯に高?治療(待遇)が受けられると思うらしいです。

また、その頻度は義実家では病気よろず相談所を開いているのか?と思うくらい。

夫に伝えても「忙しい」で終わり。

それを義母に伝えるワケにもいかず「今、とても忙しいようですみません。早めの治療のために地元の病院に落着かれた方が良いんじゃないでしょうか?」と言っております。毎回毎回同じ内容同じセリフ。これからも繰り返されるでしょう。お昼の電話を取るのが辛いです。笑

疑問さんへ

ふぅ
    だーかーらー。

ご近所さんが言って回るって書いてあるでしょう。
    ”こんどあの部屋に越してきたのは?””あぁ、あれは内科の新しい先生のところよ。こないだまでいた○○さんの後の人”
    これで近所に自己紹介しなくても、知られてしまう。

下手したら妻の元職業まで知っていたりするから恐ろしい田舎暮らし!(大体同じ大学から派遣されているので夫同士は知り合い、ゆえに妻の出自も承知済み)
    直接聞かれるならば”公務員です””病院勤務です”でかわせても、自分のあずかり知らないところで言われてもねぇ。

医者とか医師妻とかいうととにかく何でも叩きたい人たちがいることも小町で学んだけれども、田舎の実態を知りもしないくせに口を挟まないで欲しいものです。

はじめまして

私の夫も勤務医なので、よく紹介してといわれますよ。できることなら、力になりたいと思いますが、夫の負担になるのは嫌なので、緊急性や症状の軽い方はそのように言ってお断りするときもあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る