詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療保険の払込期間について悩んでいます

レス9
    (トピ主1
    😨
    そらたん
    話題
    医療保険について色々調べていますが、
    本当に考え方もそれぞれですし、結局は「保険」なので悩みます。

ある程度は内容も固まっているのですが、
    今悩んでいるのは払込を終身払いにすべきか、
    60歳または65歳払込にすべきか?という点です。
    またがん保険を単体で入るか、特約として付けるかでも迷っています。

うちは家計がかつかつで貯金もあまりないので、保険にあまりかけられません。
    が、年の差夫婦で夫40代前半で子供が1歳なので、
    こういう状況だからこそしっかり保険をかけるべきなのでしょうか?

今の段階では、
    夫:医療保険→60歳払込 がん保険→終身払
    私:医療保険にがん特約を付けて、60歳払込
    というプランにしているのですが、結構金額が上がってしまい、
    決めかねているところです。
    夫か私かどちらかは終身払いにして、片方は60歳払込??
    という手もありますよね。

ちなみにうちはもしかしたら一生賃貸でいくかもしれません。
    その場合、家賃が一生続くので、そうなれば医療保険を終身で払うのはしんどいかもと思っています。

また何かで読んだのですが、医療保険はどんどん内容が改正されていくので、
    払込にしてしまうと融通が効かなくなってしまうという意見もあるようで・・・。

夫婦とも現在健康面での問題はありません。
    夫はたばこも酒もしません。
    が、義父が早くに脳卒中で亡くなっていますので、
    それが心配ではあります。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
    結構長い間悩んでいまして、調べれば調べるほど
    決められなくて本当に困っています。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私の場合

毎月の保険料を考えて終身払いにしてます。高齢になって寝たきり状態になれば、保険料払込免除特約がついてますので以後の保険料はかかりませんから…………。
    目標は元気で長生きですが、その場合でも医療保険は一生支払っても仕方ないかなと思っています。
    当然余裕があれば60才65才払込の方がいいですよね。

死亡保険でしょう

れもん
    年齢差があるのなら、ご主人には医療保険よりも、まず死亡保険でしょう。

病気の場合は、健康保険の高額療養費などが助けとなりますし、
    ガン保険などで用途を決めてしまうのは危険とも言えます。
    かくいう私は、完璧なガン家系なので入ってますけど・・・(笑)

また、私は母子家庭なので、死亡後に家計保障で毎月10万円10年支払われるという、
    日動火災あんしん生命だったかな? の保険に入っていますが、保険料は2万円足らず。

掛け捨てにすれば保険料も安くなります。
    また、医療にしか使えないようにするより、貯蓄しておく方がよいという考えもあります。

値段による

はな
    我が家は医療保険は60歳払済にしました。30代前半で加入したので、比較的安かったです。ただトピ主さんのおっしゃる通り、どんどん新しく時代に沿った保険が出るので、果たしてこのまま払い続けてよいか考えますが、病気になってからでは何も入れないので、このまま行く予定です。

ただし、がん保険は別で加入しました。夫は会社の団体保険の超格安のもの、私は民間で加入し、夫婦共、終身払いです。理由は80代でがん治療が必要にならない気がするからです。

専業主婦ですか?

🙂
    保険好き
    まず、何故保険が必要か考えます。
    奥様が専業主婦の場合、ご主人が死亡すると生活に困ります。
    しかし子どもが18歳までは遺族年金や母子手当(12万程度かな)がもらえますし、子どもを保育園を預けて仕事を始めればいいんですから。

子どもがひとりなら死亡保険金が3000万あれば学費も安心です。
    でも、保険金はライフスタイルによって変化します。
    不動産を購入すれば、その価値の分は保険金額を下げる。
    子どもが独立し、年金生活になれば300万もあれば十分ですし。

医療費だって一定金額以上だと高額医療として戻ってきます。
    ご主人が一日1万。奥様が5000円程度で十分でしょう。

医療保障は共済の掛け捨て。
    癌保険も掛け捨て。
    死亡保険はネットというチョイスが一番安いのでは?

余裕があるなら60歳払い込みの保険の方が安心ですが、
    学費などで支払いが出来ずに解約するとかなり目減りします。
    余裕があるときはしっかり貯蓄しましょう。

主です・・補足。

そらたん
    皆様、レス本当にありがとうございます!

れもん様、夫には最低限の逓減型の死亡保障をかけています。
    おっしゃられているようにがん保険で用途を決めてしまうのが危険だと感じています。
    ただ、最近テレビなどでもよくがんになった場合の経済的な問題などが
    取り上げられていますし、身内でがんになった人もそれなりにいるので心配です。

私はまだ安いですが、夫がやはり結構高くなってしまうんですよね。
    貯金に少しでもゆとりがあれば、保険は最小限にして自由度を高めたいのですが・・・。

子供のために保険はしっかりかけておきたいという気持ちと、
    保険料でかつかつになるより、子供のために使いたいという気持ちで
    悩みますね。。

医療保険だけでいいと思いますよ

ひとし
     日本ではがん保険が単体でヒットしていますが、通常の医療保険ががんを
    対象外としているわけではありませんので、二つはいる必要はありません。
    (かつては医療保障の範囲が若干狭かったため、がん保険に追加で入る意味
    もありました。)

それよりも将来の不足の事態を考えるならば、一定の現預金を持っていた
    方が断然有利です。(治癒するがんならば、数十万円以内で収まることも
    多く、極端に高額な医療保障の必要性は意外と薄いです。)
     もちろん、万一のことを考えたらきりがありませんが、貯金も持たずに
    生保でカバーする病気「だけ」カバーされている方が、よほどリスクがあり
    ます。

まずは収入の一部を預金に振り分けられるよう、月にいくら掛金を出すのか
    を決め、それにあわせて「限定的に」医療保障を考えるといいでしょう。

なお、自分は月1万円台の掛金しか払っておらず、その分貯金+生保の個人
    年金に一定額を割り当てています。

うちの場合

メロディまま
    旦那のがん保険、52歳の時に加入したのは、60歳払い済みです。
    終身払いは、毎月の負担は安くなるけど、
    途中でやめない限り、老後も払い続けるので、
    終身払いにしても、けっこう高くなるので。
    途中でやめるとか、乗り換えの可能性を考えるなら、終身払いが、
    見直ししやすいですが、がん保険はやめる気ないから、
    年齢的に、新たに出ても、乗り換えの可能性もないと思われたので、
    幸か不幸か、私のがん保険が、終身払いだったのが、
    悪性新生物と診断されると、保険料免除ということで、
    加入6年で、胃癌になり、保険料免除になったので、
    思い切って、60歳払い済みにしました。
    ちなみに、今年56歳ですから、
    あと4年払えば、保障が確保できます。

医療保険は、2人とも終身払いです。
    預貯金の状況しだいで、
    いらなくなったら、やめるってことも考慮してるから。

がん保険

メロディまま
    私は、3クール(約3ヶ月)の術前抗がん剤を通院でしてから、
    入院、手術でした。
    限度額適用認定が、通院では、使えないので、
    高額療養費が戻るのは、3ヶ月先です。
    医療保険は、入院前の段階では出ません。
    がん保険には、診断給付金がありますが、
    これが入院しなくても出るものなら、診断書もらうのに、
    1ヶ月かかっても、こちらの給付が一番、早かったです。

高額療養費は、一般的な所得の場合で、
    法廷給付のみの方なら、8万ちょっと超えたら、超えた分が戻るだったと思うのですが、この8万は、同一月内という条件です。
    つまり、家族が21000円だったかな?世帯合算できなければ、
    月6万~7万が、1年、2年続いても、高額療養費は適用されません。抗がん剤は、未承認薬や、使い方により、
    保険適用されない場合、自由診療を1つでもやれば、本来、
    高額療養費の対象部分も含め、すべて自腹になります。

癌の場合、最悪、仕事失う、収入が減る可能性があります。
    診断給付金は、用途問わず、オールマイティーに使えます。
    あと、収入なくなった場合などというなら、
    就業不能になった場合の所得補償保険でしょうか?

失礼しました

れもん
    死亡保障は欠けていらっしゃるんですね。
    しかも逓減型とはすごく調べられていることがわかります~

保険って調べ出すと心配で、あれもこれもと思いますよね。
    ポイントは【回復して働けるかどうか】だと思うんです。

私はガン家系で、みな1年ほどで亡くなりましたので、回復しないと見込んでの加入です(泣)
    治療費というよりも、その間、収入がなくなることへの対策で、
    ソニー損保のガンの場合は入院日額が2倍というのを選びました。
    弱小企業に勤めていますので、そのまま退職するしかなくなりますし、その際の傷病手当金だけでは心許ないので。
    (概ね賃金の60%が1年半支給されます)

確か払込みは98歳まで生存するということを前提に保険料を算出していると聞いたことがあります。
    一見楽でも、損な気がして今しますよね・・・