詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の補助輪どうやって取れましたか?

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    サイクル
    子供
    来月小学校入学を控えた男の子の母です。

    お友達もすっかり自転車の補助輪が外れ、爽快に走り抜くなか、我が息子はジャリンジャリンと重そうに自転車をこいでました。

    7月に思い切って補助輪を外し幾度も練習しましたが、怖がり、これは行けるかな!と手を話すと足で止まり押さえてなきゃ怖いと号泣…
    もう少し度胸があれば行ける!と思いますが乗れません。
    最近は自転車に乗るのも拒否…

    いずれ乗れると思いますが、雪が振る前になんとか乗れるようにしたいなぁ!と思ってます。いつも、後ろの車両のカバーを支え練習してますが、他にアイデアありましたら教えて下さい。

    トピ内ID:8482523564

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ドイツ流らしい方法

    しおりをつける
    blank
    Mother
    主人と息子を連れて、補助輪を外す稽古をさせていたらドイツ人のおばあさまが声を掛けてくださり教わった方法です。

    その際に息子は帽子のついた比較的厚手のジャケットを着ていたのですが、その首のところをつまみ自転車の横を歩くというものでした。
    小柄で貧弱な体型の私ではできないので、主人がやりましたところすぐに乗れるようになりました。4歳の時の話です。

    トピ内ID:2765135635

    ...本文を表示

    ペダルを外す

    しおりをつける
    blank
    まい
    ペダルを外して、足で地面を蹴って自転車を走らせます
    バランス感覚の練習になります
    勘のいい子なら30分程度で大丈夫だそうです

    その後、ペダルを取り付けて、漕ぐと上手くいく場合があります

    まずはバランス感覚を身に着けてみましょう

    トピ内ID:6465556795

    ...本文を表示

    頑張りましたよ~!

    しおりをつける
    blank
    転子
    お世辞にも運動神経が良いとは言えないわが子に取った方法です。

    補助輪と、ペダルをはずし
    (忙しい主人の協力が得られなかったので、自転車屋さんにお願いしました)
    最初はなにも言わずに足でこいで前へすすむようにして、お散歩気分で出かけていました。
    こぐというより、サドルにまたがった状態でチョコチョコ歩いている感じ。

    慣れてきたら、片足で地面をけって、歩幅を大きくする感じにしていき
    片足で地面をけった時に、両足を浮かせてある程度進めるようになったら、ペダルをつけ(自転車屋さんで)
    ペダルをこぐ練習をちょっとしたら、終了です。

    ペダルをはずす前は、自転車の後ろを支えて練習していましたが、腰は痛いし疲れるし、上達しないし、イライラして練習しない日々が続きましたが
    ペダルを外して、サドルにまたがったお散歩だと考えたら楽になったので、ご参考まで。

    補助輪を外してから1年、ペダルを外してからは数か月、年長さんで乗れるようになりました。

    トピ内ID:3463355371

    ...本文を表示

    キックボード

    しおりをつける
    🐤
    もこ
    自転車の練習はペダルを外して跨ぎ、
    足で地面を蹴ってバランスを取りながら進む練習をするのがいいですよ。
    (サドルは足が地面にしっかり着く高さがいいです。)

    でも自転車の練習自体を嫌がっているなら無理強い出来ないですよね。

    わが子は自転車より先にキックボードに乗れるようになりました。
    キックボードに乗れるのに補助輪ってどうよ?
    と外してみたら30分も練習せずに自転車こいでました。
    バランスを取る事をキックボードで覚えたみたいです。

    キックボードだと傾いても直ぐに足が着けるので転ぶことは少ないです。
    気分転換とバランス感覚を養うのにいかがですか?

    トピ内ID:3229339082

    ...本文を表示

    一回り小さい自転車を

    しおりをつける
    blank
    ぱく
    まず子供がまたいで楽に両足のつく、子供にとって一回り小さい自転車を用意しましょう。
    補助輪をとってしまっても、両足がつきます。
    これで子供にとってはずいぶん安心できると思います。
    次は自転車に跨がったら、地面に地面に両足をつけ、両足で地面を蹴り自転車を滑らせます。
    ペダルは漕がせては行けません。
    ここまでを叱らず教えようとせず興奮せず、誉めて誉めて誉めて遊びます。
    やがて両足を地面に付けなくても、蹴ったスピードでよろよろ進むようになったら、ペダルで漕がせます。
    からだが緊張で固まるので、しばらくはいきなり離したり、離すよなどといって勝手に離しては行けません。
    一週間かかると覚悟してやってみてください。

    トピ内ID:7779782192

    ...本文を表示

    オススメ!

    しおりをつける
    blank
    ゆたわた
    一年生の長男がちょうど去年の夏に補助輪をはずしました。
    ペダルを両方とも外してしまって、足でこいで勢いをつけて足を地面から離します。

    これを繰り返して少しずつ足を離している時間を増やしていきます。
    慣れたら少し坂になったところがいいと思います。
    とにかくこれをずっと繰り返して、ハンドルでバランスをとることを体で覚えます。

    これだとあんまり転ぶことがないので、うちの子は嫌がりませんでした。
    その後ペダルをつけて乗ると、バランスをとることは体に染み付いているはずなので、びっくりするくらい簡単に外れますよ。

    うちは自転車屋さんでペダルをつけなおしてもらった、その帰り道に一瞬で乗れましたよ。
    長男は怖がりで運動神経も鈍いので、補助輪外し、どうなるか心配でしたが、このやり方であっけなく外れたので断然オススメですよ。
    インターネットにも検索するとたくさんこのやり方がのっているので、調べてみるともっと分かりやすいと思います。

    親も練習につきあって体力勝負ですが、頑張ってくださいね!

    トピ内ID:8697009156

    ...本文を表示

    補助輪外して

    しおりをつける
    blank
    アドベ
    補助輪外した自転車にまたがり、足で歩く練習しました。バランス感覚が必要なので簡単に見えて難しいです。

    うちの息子はなかなか乗れず、練習してたらたまたま車がきて(普段滅多に来ないのに)慌ててこいで乗れた経験があります。

    自転車は乗れたら凄くうれしいですよね!怪我に気をつけて頑張って下さいね!

    トピ内ID:2062142608

    ...本文を表示

    うちの親の方法

    しおりをつける
    blank
    ペダル
    後ろで支えて走り始めてしばらくしたらこっそり手を離すのですが、離したままの状態で変わらず後ろについて走るのです。声かけしながら。

    安定して走れるようになったら自転車を止めたあとに「じつはずっと離してたけど走れてたよ!」とおおげさに褒めてあげます。

    これを何度か繰り返していると後ろに親がいなくても走れるようになります。

    息子君がんばって!(私も怖がりだった)

    トピ内ID:3385584472

    ...本文を表示

    ペダルも外してまずはキックで進む練習

    しおりをつける
    blank
    みっちゃん
    補助輪無し自転車に乗る練習 
    などで検索してみてください。
    とにかく、一人でバランスを取れるようになるのが必要ですので、親が自転車や首根っこを捕まえるのは意味ありません。で、ペダルがあるとキックで進むときに足にぶつかりますので、ペダルもはずしちゃいましょう。
    うちも小学校前に挑戦しましたが、キックだけで進む練習を1ヶ月(といっても週末だけ、最初は公園の芝生の上などで)くらい行い、バランスとれるようになったころ、土曜日昼にペダルつけてこぐ練習開始し、夕方には乗れてました。で、日曜日も復習しておけば、1週間空いても大丈夫でしたよ。
    ただ、かかる時間は個人差がとてもありますから、うのみにせず、本人の様子をみながら調節してください。

    トピ内ID:7940799205

    ...本文を表示

    オススメ

    しおりをつける
    🐤
    チャリリン
    私、すごい運動音痴なんです。が、ある方法を友達に教えてもらったら、すぐに乗れるようになりました。どんな方法かというと…

    自転車にまたがり、両足で地面を何回も前に同時に蹴り、加速をつけてからペダルをこぐ。だけです。

    1度この方法で挑戦してみてください。頑張って!

    トピ内ID:3173972743

    ...本文を表示

    私は自分ではずしましたけど

    しおりをつける
    🐱
    街のテグー
    ものすっごいゆるい坂で、足を離します。
    すると、ゆるゆると自転車が進みます。
    大丈夫。すぐに足をつきます。
    そんなことを繰り返してたら乗れるようになりましたが。
    あと、最近見かけたのが、ペダルをはずしちゃうというヤツ。
    自転車を蹴るだけの乗り物にするのです。
    慣れてきて、すいーっとなったら、もう乗れてます。

    トピ内ID:3018038736

    ...本文を表示

    息子さんの自転車は…

    しおりをつける
    💡
    さのすけ
    補助輪の高さ(?)変えられますか?

    出来るようでしたら、両方ともギリギリまで上にあげて、その重そうなジャリンジャリン音が聞こえなくなるまで自転車で楽しく遊ばせます。
    で、補助輪外したら、たぶん乗れるようになってます♪

    トピ内ID:9449896082

    ...本文を表示

    ゆるやかな坂

    しおりをつける
    blank
    なお
    ゆるやかな坂道で練習しました。

    足を離し、坂をすーっとおりていきながら、まずバランスをとります。

    バランス感覚がついたら、ベダルに足を乗せていくようにします。

    年長で、うちは1ヶ月ぐらいで乗れるようになりました。1~3ヶ月もあれば乗れると思いますよ。

    急な坂はだめですけどね、お近くにありますか?

    トピ内ID:2155720517

    ...本文を表示

    徐々に徐々に

    しおりをつける
    blank
    Jo-Jo
    バランスを取るコツを体得していないうちに
    いきなり外してしまうと怖がりますよ。
    やんちゃな子なら怪我してナンボでイケイケどんどんでしょうけど。

    補助輪の形状にもよりますが、
    両脇へ広げられる物、後ろへそらせられる物なら
    徐々に間隔を広げたり後ろへ流したりしてやります。
    そのうち、補助輪が接地せずに運転できている瞬間を体で覚えて、
    それがどんどん長くなっていきます。

    片方だけを取ってしまうのも手ですね。

    トピ内ID:6440769798

    ...本文を表示

    効果てきめん

    しおりをつける
    😠
    おやじん♂
     補助輪を外すと同時に、ペダルを外します。そして、足で漕いでバランスを取ることを覚えさせるのです。
     ペダルが付いていると、ついペダルに足を載せてこぎたくなってしまいます。するとバランスを崩しやすいのです。
     ペダルがなくても、足で漕ぐとかなり走行することが分かるはずです。これでバランスが取れ、カーブができ、ブレーキが掛けられるようになってから、ペダルを付けてあげて下さい。
     ただしペダルは、工具がないと外れませんので、自転車屋さん等に行って外してもらって下さい。取り付ける場合は、工具がなくても取り付けられます。
     ぜひやってみてください。嘘のように乗れるようになりますよ。

    トピ内ID:7048462967

    ...本文を表示

    靴底が地面にペタンとつくまでサドルを下げる

    しおりをつける
    blank
    うけうり
    今のままでは親御さんがバランスをとってあげてるにすぎません。
    手を離されるとバランスを取れなくなるので、怖いのでしょう。
    だから、サドルにまたがってバランスを取る感覚を、自分で修得させるのです。

    何インチの自転車を使っているのかわかりませんが、サドルを下げます。
    自転車にまたがって(ペダルを漕がず)脚をのばすと靴底が地面にペタンと着く状態にさせます。
    (爪先だけじゃなくて、靴底全体が です)
    そして、親は手をださず、サドルにまたがって歩かせておきます。

    そのうちに片足だけなら地面から離してペダルをふんでも怖くなくなります。
    さらにしばらくすると、怖くなったら直ぐ両足を地面にペタンと着けることができる安心感から両足ともペダルを漕ぐようになります。
    慣れて来たら、爪先が着く程度までサドルを上げます。

    ウチの子はかなり小さいインチ数の補助輪つき自転車だったので
    親がこの方法(最初はペダルもはずしてサドルにまたがらせる と書いてあったような)を知る前に、補助輪を外したら勝手に片足漕ぎを楽しみ、両足漕ぎに移行しました。

    トピ内ID:3391881578

    ...本文を表示

    片方だけ外す

    しおりをつける
    blank
    コロッケ
    私自身は4~5歳くらいで補助輪なしに乗っていたのですが、たまに小学生(1年)でも補助輪付きのに乗っている子を見て、恥ずかしいよな~と子供心に思っていましたねぇ。
    本人が、恥ずかしいと思う気持ちがあれば、頑張れるんですが、自転車に乗らなくても困らない地域の場合は、難しいでしょうね。

    うちの親は、嘘をつきました(笑)。
    「持っててよ、絶対に離さないでよ」と言って、後ろから親が自転車を支えてくれながらの練習でしたが、途中で親は手を離していました。
    「離していないよ、持ってるよ」と口では言いながら…。

    補助輪を1度に両方外すのではなく、片方だけ外す、という手もありますよ。
    (後輪が)3輪あるときよりは不安定になるけれど、1輪よりは気持ち怖くなくなるのでは?
    当時は、そんな片方だけ補助輪を付けたままで自転車こいでいる子供もいました。

    トピ内ID:6621956386

    ...本文を表示

    補助輪を浮かす

    しおりをつける
    blank
    はん
    我が子のケースですが。

    自転車のタイヤに空気を入れたとき、補助輪がすこし浮きました。バランスが取れていると補助輪が両方地面に着かない感じ。

    ガラガラガラっと走る中に音のしない時があり気づいたのですが。

    『ほら、今のバランスだよ。乗れてるじゃん。』と、声かけたりして自信が持てるようにしたりして。

    体が傾けば補助輪がちゃんと着くから、倒れることもないから、怖さもあまりないかもしれません。


    補助輪のネジを調節して、少しタイヤより短く設置することも出来ると思います。緩めるのでなく、調節なので、安全第一で。


    参考になるかどうか。

    頑張ってください。

    トピ内ID:4082804380

    ...本文を表示

    バランスだけで必ず乗れます

    しおりをつける
    blank
    50歳
    後ろを持つ必要もペダルすらも必要ありません。
    要は自転車は「バランス」だけなのです。

    親が一切自転車に触れずに(むしろ触れては乗れない)
    すぐに簡単に乗れるようになる方法を伝授します。

    まず、両足が地面にべったりつくことが第一条件です。
    少しくらい膝が曲がるくらいでも構いません。
    子供の両足がべったりつくことで子供は安心します。

    そしてペダルに足をかけずに、両足で地面を蹴って離す、
    蹴って離す、を繰り返しさせます。
    ここまでのイメージは親が自分の自転車でやってみましょう。

    バランスがとれなければ当然地面に足をつきます。
    足がつくからこわくない、足がつくからこけないから痛くない。

    これを繰り返すだけでバランスをとれる時間が長くなってきます。

    蹴ってバランスの繰り返しができるようになると
    倒れそうになるたびに地面を蹴る作業が面倒になります。
    そこではじめて地面を蹴る代わりにペダルに足をかけこがせてみます。

    うまくいかなければ何回でも地面に逆戻りでOKです。
    この方法で1日で乗れるようになりますよ。

    トピ内ID:7140107118

    ...本文を表示

    早く取れるといいですね

    しおりをつける
    🎶
    kotodama
    自転車の補助輪を少しだけ地面から浮かせた状態にして練習してみて下さい。
    最初のうちは、どちらかの車輪に重心が行くので、補助輪の擦れる音がしますが、バランスが上手く取れていると音がしなくなります。
    音がしなくなっても直ぐ外すのではなく、もう少し補助輪を浮かせてさらに練習。
    後は補助輪を完全に外して練習。

    子供も補助輪が付いているので安心して乗ってくれると思いますよ。

    我が家の子供は、幼稚園の時にこの方法で乗れるようになりました。

    トピ内ID:9127845654

    ...本文を表示

    我が家の方法

    しおりをつける
    🙂
    リボンチャンス
    私がふと思い付いた方法ですが、補助輪をとった自転車にまたがって座り、両足で地面を蹴って進ませてみて下さい。初めはバランスとれなくておっかなびっくりですが、慣れると少しずつスピードをだして蹴って進むことができるようになり、そしたらペダルに片足だけ載せてこぐように…次は両足で…と進みます。子供本人が自転車の重さやハンドルさばきを身体で覚える?のかな?親が後ろから押さえるのはなかなか大変で思い付いたのですが、その後日新聞で同じような方法が紹介されてました。
    この方法、転ぶことも少ないんですよ。

    トピ内ID:3498058441

    ...本文を表示

    ペダルを外す

    しおりをつける
    🐤
    なす
    足が地面にピッタリ着く状態にサドルを調節し、またがらせる

    足で蹴りながら進ませる

    その内にバランスを取れてひと蹴りでかなり進める様になるのでペダル着ける

    無理して教え込まなくても小学校に上がったら友人と遊びに行くのに必須アイテムになるので…

    子供さんのやる気次第かな♪

    トピ内ID:9736879093

    ...本文を表示

    ペダルを取り外して、バランス感覚を身につける

    しおりをつける
    blank
    サクラ
    同じく来年(来月は間違いですよね?)小学校に上がる年の娘が居ます。
    運動音痴で臆病な子なので、時間がかかると思っていましたが、ビックリすることに、たった1日30分の練習で乗れるようになりました。

    まずは、バランス感覚を身につける事から始めました。
    自転車のペダルは簡単に外すことができます。
    ペダルを外し、サドルを両足がしっかり地面に付く高さまで下げます。
    両足でキックして、バランスを取りながら進む。
    最初は1~2秒が限界でしたが、次第にバランス感覚を身につけ、足を離している時間が長くなります。
    この練習をひたすら繰り返しました。
    30分経って、ペダルを付けてみたら、あら不思議。
    スイス~イと自分でペダルを漕いで乗っていました。

    ネットで検索すると、この練習の仕方が最近の主流のようです。

    トピ内ID:1807610458

    ...本文を表示

    こがない。

    しおりをつける
    blank
    もここ
    練習の時に、後ろを押してこがせる…とするよりも、まずこがずにバランスをとる事だけに専念させるといいらしいです。
    自転車練習コースのおじさんに教えてもらいました。

    ペダルに足を乗せずに、バランスをとりながら足でちょこちょこ地面を蹴る感じ…と言ってわかりますか?
    それを続けているだけで、バランスがなんとなく取れるようになるので、慣れて来たら足をつける間隔を伸ばして行きます。

    だいぶ慣れたら、ペダルに足を乗せてこぐようにするといつのまにか乗れるようになっていますよ。

    うちはそれであっという間に乗れるようになりました。数時間でした。

    トピ内ID:6041398199

    ...本文を表示

    ペダルも外す

    しおりをつける
    blank
    すころっぱ
    わりと有名な方法だと思うのですが、補助輪と一緒にペダルを外します。

    ペダルをこぐと左右のバランスが取りにくいからです。
    それで、両足で地面をけって勢いをつけ、足を上げて滑走することを繰り返します。
    安全で、ごく緩いスロープがあれば最高ですが、大人が軽く押してあげても良いでしょう。
    子供もすぐに足がつくので、安心して練習できます。

    ある程度滑走できるようになったら、ペダルをつけ、スタートだけアシストするようにします。
    ペダルなし練習で、バランスの取り方が習熟できていれば、こいだときにバランスが崩れても修正できるようになっているはずです。

    うちの子供二人は年中くらいの時に、これで難なく乗れるようになりました。
    土日のみの練習を2週間(計4日)くらいです。

    トピ内ID:1701132650

    ...本文を表示

    まず、歩く。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    ペダルをはずして、歩くところからやるのがいいそうです。
    ま、はずすのが面倒なら、サドルに腰かけたまま歩くんです。
    それができたら、次は、足で地面をけり、
    その力だけで車輪を回し、ちょっと進む。
    (その間、足をあげたままにする)
    これで二輪でのバランスのとり方のコツが
    つかめるんだそうです。

    そうしたら、ペダルもこげるようになりますよ。

    私は、補助輪を外した時、
    「再度つけてあげる」なんてやさしいことはしませんでした。

    ですので、2時間ほどで子供は
    補助輪なしでこげるようになりました。
    もう、こぐしかないってかんじでしょうか。。。

    親が後ろで支えたり、なんてしませんでした。

    「はい、歩いて歩いて、蹴ってスーッ!」
    (これを小一時間)

    「おお~、すごいね~、できるね~、
    じゃ、次は、ペダルに足乗せてみてぐるぐるできる?」
    (たしか、数回こけましたけど、ここも小一時間)

    たぶん、もっとちゃんとした説明のレスがつくと思いますが。

    あとは、本人の「乗りたい」気持ちですかね~。
    きっと、すぐにできると思います。

    トピ内ID:4863462640

    ...本文を表示

    小さ目の自転車

    しおりをつける
    🐤
    アイム
    兄弟2人とも4才で、大して練習もせず乗れるようになりました。
    ちょうど頂いたひとつ大きめの自転車と、我が家で買ったひとつ小さ目の自転車がありまして
    どちらも補助輪をはずしてみましたが、やはり大きい方は全然乗れませんでした。
    足裏が半分くらい地面につくのがジャストサイズのようですが
    小さ目自転車は足裏がほとんど全部ついていたので
    安心感もあってすぐ乗れたのかなあと思っています。

    トピ内ID:9247557844

    ...本文を表示

    一発で乗れる方法伝授します

    しおりをつける
    blank
    通りがかり
    ゆるい坂(自律走行できるぐらい)で、こがずにまたがって下る。
    これだけですぐ乗れるようになります。

    この方法は乗れるようになるより、安全な坂を探すほうが難しいぐらいです。

    トピ内ID:8276150109

    ...本文を表示

    ペダルを外す

    しおりをつける
    🙂
    男児母
    海外にお住まいでしょうか?

    最近、良く聞く方法なので、他の方も書かれるかもしれませんが、ペダルを外すと良いですよ。

    自転車屋さんに持って行くと外してくれます。

    それで、サドルを少し低めにして足で地面を蹴って進める様にし、しばらくそれで遊ばせます。

    最初は、自転車にまたいで歩いている様な状態ですが、慣れると足でトーントーンと蹴って進める様になります。

    だいぶ慣れたら、なだらかな坂で足を上げたままハンドル操作をして進める様になると、ペダルを付けても大丈夫。

    倒れかかった方に自然とハンドルを切る癖が付くと、あっという間に乗れる様になります。

    トピ内ID:7612147111

    ...本文を表示

    ペダルを外す

    しおりをつける
    blank
    息子は二十歳
    自転車屋さんでペダルを外してもらいました。

    蹴って進む練習をし、足を浮かせたままでもハンドルのコントロールができるようになったらペダルを戻します。

    あっという間に乗りこなせます。

    トピ内ID:3481809187

    ...本文を表示

    ペダルが外せるといいらしい

    しおりをつける
    blank
    たろ
    うちのは残念なことに外せないのですが、幼稚園にはペダルのない自転車があります。足で蹴って、バランスをとるということが重要らしい…。

    うちも年長。春から頑張りました。まずは片方の補助輪をはずして…って、完全にお尻が補助輪のある方に重心が。じゃあ、逆に、と付け替えても、同じ。ええい!外してしまえ!! で、足こぎから。向う脛にあたりますけどね。

    「がんばれ!」「大丈夫」「怖がらない!」大声でやってるので、ご近所さんがぞろぞろと出て来て(スミマセン、うるさくて)励まして下さり…
    『サドル、もうちょっと高くした方がいいな』とご近所さん。
    夫にも指摘されていたので、ほんのちょっと上げたら5分で乗れました!

    転ぶのが怖くて、足がべったりつくように、と思っていたのですが
    こぎ出す時のペダルの位置が高くなってしまって漕ぎにくかったようです。

    あと、私は自分に向ってくるように促しました。足に気をとられると下を見がちです。目線を遠くに置くとバランス取れますよ。
    「漕いで、漕いで、自転車なんだから漕いで!漕いでる間は倒れない!ママに向かってここまでおいで!」スパルタか…

    トピ内ID:0124187153

    ...本文を表示

    私が子供の頃

    しおりをつける
    blank
    タップダンサー
    私も補助輪を外せなくて、一人で練習していたのですが、ちっともできませんでした。
    ある日、父親が練習に付き合ってくれて、何回も後ろを押さえて走ってくれました。
    父が「もう一人で乗れるよ。パパはほとんど触ってないよ。」と言っても信じられず、
    「絶対離さないでね。」と言っていました。
    何度目かのとき、何十メートルか走ってこけてしまったのですが、起き上がると父は遠くにいました。
    走りながらも「離してない?」「うん。持ってるよ~」と会話していたのでびっくりでした。
    父は遠くから声だけ出していたのに、夢中でそれすら気付いていなかったんです。

    父は笑いながら、「けがしなかった?ね、パパの言う通り一人で乗れたでしょ。」って言ってくれました。
    そこからはこぎ始めの勢いをつける練習だけやれば、すぐに乗れるようになりました。

    一人で何日練習してもできなかったのに、父が手伝ってくれたら数時間で乗れて、
    その日の父は私のヒーローでした。

    今思えば、一人で乗れるわけがないっていう恐怖心がすごかったんでしょうね。

    息子さんも早く乗れるといいですね。

    トピ内ID:4307024249

    ...本文を表示

    自転車に早く乗れるようになるコツ

    しおりをつける
    🐷
    クリームコリン
    それはバランス感覚を身につけさせる事です。
    その方法をテレビでやっていて、保育園児だった息子で試してみました。
    息子は2時間半で自転車に乗りました。

    1)自転車のペダルを外す。
    2)サドルにまたがった時、足の裏が地面につくまでサドルを下げる。
    3)自転車にまたがらせ、地面を蹴るように進む練習をさせる。

    テレビでは平坦な道路での練習方法でしたが、
    軽い下り坂の方がやりやすいかもしれません。

    最初は左右に自転車が傾いてしまいますが、
    練習している内、上手に地面を蹴る事が出来るようになってきて、
    足が宙に浮いている時間が長くなってきます。
    そうなってきたらペダルをつけてこぐ練習に切り替えます。

    ぜひ試してみて下さい。

    トピ内ID:0244445456

    ...本文を表示

    できればペダルを外す

    しおりをつける
    blank
    林檎
    自転車の補助輪外しって、親子にとってのけっこうな課題ですよね(汗)

    さてさて、最近トイザらスや通販なんかでも売られてますが、2輪の自転車でペダルが無く、足で蹴って漕ぐ乗り物があります。外国製。
    これをわざわざ買うのは勿体無いので(幼児用です)自転車の補助輪を外して、できればペダルもとって蹴って乗る練習をしてみて下さい。
    いきなりペダルを漕ぐのでは無く、2輪でバランスがとれる時間を伸ばしていきます。
    自転車にまたがってひたすら足で蹴って漕ぐ。
    一度の蹴りで長い距離を転けずに乗れるようになればペダルをつけて漕ぐ練習をしたら良いと思いますよ☆
    頑張って下さい!

    トピ内ID:4618640127

    ...本文を表示

    物で釣る

    しおりをつける
    blank
    ウェンディ
    真面目な方法じゃなくてすみません・・・

    うちの長男の補助輪外し訓練の時、
    夫がつきっきりで色々頑張ったんですが、
    全然うまくいかず、息子は凹み、夫はイライラ。

    そしたら何を思ったか、夫が突然
    「乗れたらDS買ってやる!」と宣言したんです。

    我が家はご褒美で物をあげない主義なので、
    夫の暴走に私もびっくり。

    息子はDS欲しさに転びまくって頑張り、3日後に成功しました。

    ちなみに、次男の時はやはり夫がご褒美をちらつかせたんですが、
    「乗れたらジュース買ってやる」でした。
    次男は1時間で乗れるようになりました。
    安い子です(笑)

    トピ内ID:4426298498

    ...本文を表示

    技術ではなく

    しおりをつける
    blank
    ゆきんこ
    感性に訴えるのも一つの方法かもしれません。

    私が補助輪なしの自転車に乗れるようになったのは、小学校1年生でした。
    きっかけは、ツール・ド・フランスを見たからです。

    それまで補助輪でガラガラ乗っていました。
    補助輪を外すために、両親は四苦八苦。レスしていらっしゃる皆様の方法もかなりやったと思います。ころんで怪我もたくさんした記憶があります。
    それでも乗れなかったのですが、ある日ツール・ド・フランスを見て、乗り方のコツ?を自分なりに発見しおしりを上げてふりふりすれば乗れると思い、翌日補助輪を外してもらって乗れたのを覚えています。

    この記憶に間違いはないはずです。未だに両親はツール・ド・フランスを見ると「おしりふりふりすれば乗れるのよ!プロなり本物を見るのは違うねー(笑)」とネタにされていますので…

    ご参考まで

    トピ内ID:2786545513

    ...本文を表示

    怖いのです

    しおりをつける
    🙂
    ちゃりん子
    私は小学生になるまで補助輪が外せませんでした。

    父母がいまのトピ主さんのように、なんとか補助輪なしで乗れるようにと頑張ってくれたのですが、

    「絶対転んで怪我する!!」

    と恐怖で足がすくみ、地面から足が離せませんでした(泣)
    多分、息子さんも同じ恐怖と戦ってます。

    ちなみに私は、同い年の友達が一緒に隣を走って「転びそうになったら支えてあげる」と言ってくれ、その日に乗れるようになりました!

    こんな風に、安心できる状況を作ってあげたら克服できるんじゃないかと思いますよ。

    トピ内ID:7224250413

    ...本文を表示

    ああ!思い出します

    しおりをつける
    blank
    自転車大好き
    私も小学校入学まで補助付き自転車に乗っていました。
    両親と何度も補助輪を外す練習をしましたが、うまくいかず、そのうち練習がイヤになって、泣いたり怒ったりしていたことを覚えています。
    しかし小学校入学後、周りの友だちがみな補助なし自転車に乗っているのを見て、自ら練習再開。以前あんなに苦労したのが嘘みたいに、あっさり乗れるようになりました。やる気の問題もあるのかな?

    なめらかな舗装道路よりも、じゃり道や芝の上のような、タイヤが簡単に滑らない場所で練習した方がうまくいくように思います。私もじゃり道での練習で乗れるようになりました。
    なつかしいな~。息子くん、がんばれ~!

    トピ内ID:6568786816

    ...本文を表示

    わがむすめは

    しおりをつける
    blank
    まいこ
    3歳の時に突然「子供みたいだからうしろのタイヤとって」と言いだし、補助輪なしで足でまたぎこぎしているうちに乗れるようになっていました。
    とくに特訓はしないで遊び慣れです。
    なので支えたりもしませんでした。
    またいで遊びませんか?

    トピ内ID:2247423214

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    サイクル
    たくさんのレスありがとうございました!

    まずは、補助輪をはずしました。やはりペダルは自分で取れず、雨も続いてるため、天候をみて自転車売り場でペダルを外し練習してみようと思います。

    雪が降る前に、二人で近場にサイクリングできるよう頑張ります!

    ありがとうございました!

    トピ内ID:8482523564

    ...本文を表示

    少し休んでみては?

    しおりをつける
    blank
    東北人
    おそらく、トピ主さんのお子さんは、「転ぶかもしれない」との恐怖心で一人で乗れないだけで、バランス感覚は、ほぼ身についているのではないかと思います。

    なので、焦る気持ちは分かりますが、泣いて嫌がって自転車に乗ることも拒否しているくらいなら、しばらくお休みしてはどうでしょうか?もしくは、「絶対に離さないから」と約束して練習するとか・・・

    私も怖がりだったので、補助輪を外す練習中、手を離される恐怖が理解できます。親からは、「支えてなんていないよ。触っているだけなんだけど」と言われましたが、それでも一人で乗るのは怖かったです。
    いま思いつきましたが、「危なそうなら、支えるから」と自転車と並走して走るのはどうでしょう?(親が、確実に「乗れる」という確信が持ててからになるでしょうが)

    息子は1年生ですが、まだ乗れないんですよ。ペダルは外しているのですが、まだまだ先が長そうです。こちらも、雪が降る地域なので、早めに何とかしたいです。

    お互い頑張りましょうね。

    トピ内ID:7829890620

    ...本文を表示

    なつかしい!

    しおりをつける
    🙂
    16年目の自転車
    自転車に初めて乗れた日のことは今でも憶えています。私の場合、いきなり補助輪ナシの子供用自転車を、母がリサイクルショップから買ってきました。しかし、両親が共働きだったこともあり、放課後に練習するもやはり一人ではすぐ乗れるようにはなれず、自転車を押して歩き回るだけという状況。傍から見たらちょっとかわいそうと思われていたかも(笑)

    ある休日、父が付き添ってくれ、練習しました。練習方法としては、父が荷台(?)部分をつかんで後ろから押しながら、時々手を叩いてくれました。最初は一回叩いたらすぐにまた荷台をつかむ、徐々に、一度に続けて手を叩く回数が二回三回と増えていきました。つまり、手を叩いているときは当然荷台から手が離れているので、手を叩く回数が増えるということは、それだけ少しずつ長く自力で乗っていられるということです。そうするうち、あれ、手を叩く音がしないなと思って振り返ったら、父はとっくに荷台をつかんでおらず、いつの間にか自力でこげるようになっていました。ま、それに気付いた瞬間、なんで手ぇ離してるのぉ~と泣き出し転びましたが(笑)

    トピ内ID:6221304442

    ...本文を表示

    頑張れ

    しおりをつける
    blank
    にゃん
    技術的なことは、沢山の方がアドバイスなさっていらっしゃるので、そっちは置いといて…。

    今、中3のウチの次男は4歳の時に補助輪を外す練習をしました。

    補助輪を外した自転車の後ろを私が支えて走るといった練習方法でしたが、すぐには乗れるようにはならず、
    「お母さんの押さえ方が悪いんだ」と私のせいにしていました。

    しかし、ある日公園で練習していたら、見ていた近所の女の子2人が「次男くん~ガンバッテ!!」と声援を送ってくれたのです。

    その瞬間!!次男は自転車に乗れるようになったのです。

    4歳にして、なんてチャラい…。女の子にいいところを見せたくて、あっという間に乗れるようになったのでした。

    なので息子くんも、お友達が見てるところで練習すれば、乗れるようになるんじゃないかな。

    親だと甘えてしまうかもしれないけど、友達には(特に女の子)いいところみせたいだろうから、頑張れるんじゃないかな?

    トピ内ID:7471902048

    ...本文を表示

    聞いて実践した事

    しおりをつける
    🐤
    空手家
    お友達から芝生で緩い坂道で練習すると良いと聞いて、長男年中時に補助なしで練習しました。
    近所に芝生の広い公園があり、緩い傾斜で練習し何回かで取れました。
    ただ、本人がやる気にならないとなかなか取れないと思います。
    周りの友達が、自転車を乗り回すのを見れば、練習して乗りたくなると思います。

    トピ内ID:7353726356

    ...本文を表示

    まずはペダルはずし

    しおりをつける
    😀
    KOKUA
    皆さんもおっしゃってますが、ペダルをはずすのが一番近道と思います。

    我が家の息子3歳は現在自転車(20インチ)乗りこなしてますよ~。
    息子は、2歳のころからペダルなしの2輪の自転車を乗っていて、
    3歳になったころには、サドルに立つ?!などの曲芸(笑)まで
    出来るようになってました。そこまでできるのならと、自転車を購入したところ乗って2回目(時間にして物の5分もかかってません)で乗れるようになりました。

    自転車が大きくて、両足がつんつんのつま先立ちなので、漕ぎだしをうまくできるようになるまでには2日ほどかかりましたが、今はそれもすんなりです。漕ぐこと、運転することに関してはかなり上手です。曲がり角を体重移動で曲がる・・・など。
    ペダルなし自転車のおかげでバランス感覚が養え、キックボードもうまく乗りこなしてます。

    2輪の自転車を買うのは高価ですので(うちは海外なので、安価ですが日本では高価です)今ある自転車のペダルをはずして練習してください。
    びゅんびゅんいけるようになれば、ペダルをつけてもすぐ行けますよ!
    バランス感覚も大いに養えるはずです!

    トピ内ID:8651219820

    ...本文を表示

    子も孫二人も この方法で2時間位でマスターした。

    しおりをつける
    🐱
    ババりん
    私は 芝生の有る公園(自転車は禁止されていません) ゆるやかな 緩やかな坂で 初めは後ろを持って走り 何度もしたら 持っているからねと 言いながら途中で 離します。坂を利用したら こがなくっても走れます。 そのうち 感を掴みます。

    トピ内ID:2675006115

    ...本文を表示

    ペダル

    しおりをつける
    😀
    りこく
    そうそう、皆さんおっしゃってますが最初はペダルがじゃまなんですよ。
    まずはペダル(と補助輪)を外してバランス感覚を養いましょう。

    ゆるやかな下り坂(車が来ないところ)があれば、そこで自転車に乗り
    足を上げながらシャーとすべることから始めたら良いと思います。
    坂がなかったら押してあげる。

    そこは比較的簡単にクリアできると思います。

    ペダルで漕ぐのはバランスが取れさえすれば少しずつできるように
    なりますね。

    うちの子は、バランスとるのに一時間、ペダル付は数時間か2日位かかった
    と記憶しています。あ~、懐かしい。

    トピ内ID:2185598225

    ...本文を表示

    父が少しずつ

    しおりをつける
    🙂
    私の場合
    私の知らないところで、補助輪が地面から浮くように細工してました(笑)
    デコボコ道やカーブするときに地面に車輪が着く程度に
    そして
    片方が完全に浮いてバランスが取れれば、外し
    残った補助輪も徐々に細工
    でいつの間にか乗れるようになってました。
    『もう、いらないから外そうな!』と目の前で地面から浮いてる補助輪(笑)を
    外して貰い、ちょっぴり誇らしいような気持ちになったのを覚えています。

    トピ内ID:2385731697

    ...本文を表示

    スパルタ

    しおりをつける
    blank
    おっさん
    懐かしいです。
    まずは本人(お子さん)が「補助輪付きにはもう乗りたくない」と言う強い意志が
    ないと失敗します。これ一番大事。

    そしたら後は補助輪外した自転車に乗せて最初はちゃんと手で補助しておいて走
    らせます。
    ある程度進んだら手は離しますが一緒に走って「押さえてるよ」と声かけ。
    でも転びますよ。うちの子は二人とも泣き出しましたが、「じゃ止めようか」と
    言うと泣きながら「ヤダ。やる」って根性見せましたね。
    30~60分くらいで直進は出来るようになったかな。
    ペダルはずし練習法はその後に知りました。良さそうですね。

    今は上の子はバイク、下の子は自転車で好きに出かけてます。

    トピ内ID:9323984737

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0