詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓のことで教えて下さい。

レス23
    (トピ主8
    みい
    話題
    困った問題が起きています。

父が資金を全額だし、つくったお墓があります。
    父が亡き後は、私(既婚です)が出来る限りで墓守をしてくれれば良いけど
    無理なら仕方ないとずっと思っていました。(よく言ってました。)

そのお墓には今は祖父(父の父親)だけが入っています。
    先日、祖母が亡くなった事でそのお墓に入れる話が出たのですが
    そこでお互い(父の兄弟たち)の考えが全く違い、話がまとまりません。

それは、○○家の墓(父が作ったお墓です)なので、父だけの物ではない。
    父の兄弟、皆のもので、父の勝手にはさせない。
    父には娘しかいないので、父の弟が継ぎ、その弟の息子が継ぐのが筋。
    先祖代々引き継いだ物なら、その言い分はわかるのですが、違っていてもそうなんでしょうか。

父は長男だからと誰もしない墓を用意したのに、こんなことを言われるとは
    思っていなかったと、いつもは温厚な父が激怒しています。

祖父母の援助など父は他の兄弟よりもたくさんしてきましたし、長男だからと面倒な事だけ
    押し付けられたりと色々ありました。
    財産がないので、兄弟間で揉める事がなくて良かったね。なんて話していたんですが、
    まさかお墓で揉めるとは…
    一切資金を出していなくても○○家の墓だと、○○家の人全員のもので父の兄弟もそのお墓に
    入るのが普通なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違うと思いますが・・・・

フムフム
    父は首都圏、母は東北出身です。
    父の実家も母の実家も長男が先祖代々の墓をついでおり古い言い方かもしれませんが分家した人(次男以降)はそれぞれでお墓を作っています。
    特に首都圏だとよほど広いお墓じゃないと兄弟までいれてたらぎゅうぎゅうになっちゃうような気もしますしね・・・

おかしいですね。ご兄弟

お父様、長男でしょ?
    御兄弟はご兄弟のご家族があり、各々自分たちのお墓を用意すべきだと思いますよ。

いくら娘さんしかい中らと言って、兄弟が入るのはおかしいですね。
    独身なのかしら???
    援助云々ではなく、明らかに長男であるお父様が建てたお墓。
    それは紛れもなくお父様ご家族が入るものと理解しますが。

ただ、主さんはお嫁さんに行って、婿養子さんをとっているわけではないのですよね。そうなると墓守は、あなたが生きている間はできますが、
    亡くなったら嫁ぎ先に入るわけですから、お父様のお墓は誰が見るのかって言うことにはなると思うのですが。。

御兄弟みんなのものではないですよ。と思います。

もめる話だよね・・

アイスキャンディ
    「普通」かどうかは別として、「当然」ではないですよ。

同じようにもめそうな案件を抱えているので、色々と見聞きする機会が最近ありました。
    そのお墓はお父様が全額払って作ったとのことなので、いわば、「資産」なわけです。
    お父様がお墓の権利書を持っているはずです。
    その権利書がないと、勝手にはお墓をあけて骨壷をしまうということはできません。
    なので、「当然」にはお父様のご兄弟が入れるというものではないです。

が、「普通」は入れると思うのも分からないでもないです。
    既に、お父様の実父が入られているとのこと。
    「墓守というのは男子がやっていくものだ」という考えがないわけではないです。つまり、娘だと嫁いで名前が変わる事もおおいですしね。
    一方で、名前が変わっても実家の墓守をすることもできます。
    今は複数の家族を一緒にして一般的な文字を墓碑に刻み、裏に「○家」「△家」と打ち込むお墓も実際あります。

この辺はもめる話です。
    今やっておけるものとすれば、お父様にもしものことがあった時、お墓の権利、墓守をトピ主さんに託す旨、書いておくことでしょうかね・・。

私の感覚だと

たろ

お父様が新しく設けられたお墓に、おじい様が納骨されている。
    そこへおばあ様が納められる。次は、縁起でもないですが、お父様、お母様と続き、トピ主様は入らずにご供養だけする。

これは、お父様がご長男と仮定してのお話です。お父様の弟君は、先祖代々のお墓であれば尚の事、そのお墓には入れない。要は、分家ですので、分家は分家のお墓を新設する、というのが私の感覚です。

私は長男の嫁ですので、義父が先祖のお墓を供養した後に新設したお墓のご供養をし、そこに入ります。夫には弟がいますが、入れないです。

妹は次男に嫁ぎました。家を新築し、仏壇用のスペースを設けていました(まだ、仏壇はない)「お墓をどうしよう」と悩んでいましたので、義家に義家と同じ宗派のお寺を紹介してもらい探したら?とアドバイスしました。

実家の祖父には嫁いだり分家せず(結婚せず)家で生涯を終えた親族がいます。そういう人は祖父と同じお墓に入ります。独立して分家した以上、同じお墓はあり得ません。

分家は分家のお墓が必要(40代女性です)

地域で違うは無いと思いますが。。

心音
    もしあったら ごめんなさい。

お父さんは長男ですか?おじい様(お父さんの父)が入ったという事は そもそも おじい様は長男ではなくて お父さんが お墓を作ったと解釈して宜しいでしょうか。

この場合 お父さんの兄弟は入りません。
    お父さんに姉か妹がいて 結婚してなくて亡くなった場合 入れる事はありますが お父さんの兄弟は別世帯となり自分達で作った墓になります。

今回お父さんが作ったという「○○家の墓」の○○家は お父さんの家という意味で ご兄弟は同じ苗字でも違います。

今は墓守になる子が居なかったりと みんなで入りましょう的なお墓もあります(実家は そのつもりで父が用意してます)お父さんの兄弟が入る気満々でしたら 全部掛かった費用は折半する以外は 通常「入れません」になります。

おじい様が亡くなった時に おばあ様が作ったとしても お父さんが長男ならば 長男の家が持つ墓になります。
    ただ トピ主さんが娘だからと言って弟さんが継ぐなら それならそれで渡してしまうのも良い気がします。お父さんの弟さんの考えだとトピ主さんのご両親も供養する事なのに変ですね・・

父上の墓です

💰
    林則徐
    先祖から譲られた墓で有るのなら、その家(家そのもも及び家系)を継いだ者が墓も引き継ぐ事になりますがこの場合、先祖から引き継いだ物ではなく新たに貴女の父上が建墓された訳ですから貴女の父上の物であり、更にそれを引き継ぐのは父上の子孫(貴女方)と言うことで父上の兄弟は無関係です。

父上の親(貴女にとっての祖父)がこの墓に入っているのは、先祖からの墓が無かった為、貴女の父上が建墓され祖父をこの墓に葬ったことではないかと思います。墓碑に○○家と書いたからと言って父上の兄弟がとやかく云う権利はありません。貴女の父上も○○家ですからね。

そんな揉め事もあるんですね~。

本家の嫁
    苗字は同じでも、分家は分家。本家とは別に墓を持つのが普通だと認識しています。

ところで、なぜお祖母様が亡くなった時点で揉めるのでしょう?
    面倒くさいことを言う叔父さんたちですね…
    自分の家の墓を立てる費用が惜しいのでしょうか?

お父様、さぞかしお悔しいでしょうね。
    「ふざけるな!」と弟さんたちを一喝できる方ならよかったのに…

ちなみに、私の実家では、祖父母の墓は祖父母の墓、父母の墓は父母の墓で別々にあります。それぞれ祖父と父が生前に作りました。

お墓には夫婦の戒名が並べて記されています。
    お墓に戒名を書くのは間違っていると言う説もありますが、そんなのは気にしません。
    こうすれば、他の人は入りようがないですよ。

お墓のことで揉めるなんて、本当に親不孝ですよね。
    お父様、情けなくて泣けてくるでしょうね。

平穏に解決しますよう願っています。

トピ主です。

みい
    フムフムさん、レスありがとうございます。

父も父の弟達も祖父母もみんな都会暮らしで、分家だとか跡取りだとかの言葉は耳にすることなく育ちましたが、
    次男以降はそれぞれのお墓を作るものだと思い込んでいた私たちは驚きました。

私は結婚しているので、そのお墓には入りませんが、祖父母と私の両親だけだと思っていたのが、
    父の弟は本人はもちろん、叔父の妻や息子と他の叔父や息子達も入るものだと思い込んでいて、
    父と叔父とで大喧嘩になってしまいました。

そのことがきっかけで葬儀までも父の良いようにされて不満だった事など、葬儀代もほとんどが
    父が用意し、喪主として動き回った事を感謝するどころか不満をいくつも言われたようで、
    最後には足りなかった葬式代も払うから、請求してくれと叔父に怒鳴られたようで、
    父は怒りながらも落ち込んでいます。叔父は借金だらけで余裕なんてないことぐらい
    知っています。だから、父も出来る限り叔父の負担にならないように気を遣ってきたのに。
    遺産がなくても揉めてしまうんですね。悲しいです。

トピ主です。

みい
    瞳さん、レスありがとうございます。

父は長男です。叔父達には妻も子供もいます。
    息子がいないのは父だけなので、継ぐのは次男で…となると思い込んだのかもしれません。
    次男が言うのでもおかしいと私たちは思ったと思いますが、次男である叔父はお墓に興味がなく、
    家も遠い事から墓参りに来た事はありません。
    このことを言い出し、父と喧嘩になっているのは三男である叔父です。
    三男は次男は墓に興味がないから、自分が継ぐと言っています。

三男の言い分をはじめ聞いた時は、さっぱり意味がわからず頭の中は???となったんですが、
    もしかしてこっちが思い込みで間違っていて、叔父の方が正しいの?と心配になりました。

父は墓守は期待していません。娘がしてくれるなら嬉しいけど、無理しない範囲で良いと。
    ましてや叔父が継ぎ、叔父の息子が…なんて父は全く考えていなかったので、
    いくら話しても平行線で話し合いは上手くいかなかったそうです。

おかしいですね

🎶
    sayu
    お父様が資金を出したので、
    当然、お墓はお父様のもの。
    そのお墓の所有者であるお父様がお墓に入れる人を決められます。

ですので、お父様が「NO」といえば、
    ご兄弟もお墓に入ることもできません。

確か法的にそうだったはず。

大体、お金も出してないのに「自分たちのものだ」って、主張できる神経がすごいですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示