詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳について

レス6
    (トピ主1
    さやか
    子供
    初めまして。現在1歳になる娘がいます。最近、旦那や親が「もうおっぱいやめなきゃね」とよく言います。私は自然とやめるのを待つ気でいたのですが、周りがあまりに急かすので、迷っています。皆様、ご意見よろしくお願いします。※特に旦那がうるさいのですが、みなさんの旦那さんはいかがですか?

ランキング

レス

いやいやいや

🙂
    ざい
    3歳児の父です。結論から言うとまだぜんぜん大丈夫です。っていうかお子さんのためにはできればまだまだやめないでください。それは離乳とは呼びませんよ。断乳っていうものです。お母さんのおっぱいの形を保ったり、仕事で家を空けて子どもを保育所に預ける必要がある場合などにとる手法です。精神的な育成には断乳は良くないそうです。旦那さんやお母さんは昔の慣わしや周りの感覚で言っているんでしょうけど、最新の知識でお子さんを育ててあげたほうが良いですよね。ウチの息子は2歳の頃に一度断乳して失敗しました。今は3歳ですが、やっと自分で「3歳のお兄ちゃんだからもうおっぱいいらないんだよ!」って言い始めましたよ。寝る前に毎日飲んで(出ませんが)いましたが、先日から寝るときのおっぱいをやめてます。大好きだったおっぱいとバイバイするのが辛く、精神安定剤のような効果があったものですから欲しくなって泣きます。「ばいばいしたから我慢ね」といって応援しています。姪は4歳まででした。5歳までのお子さんもいます。旦那さんの意見より母親の感です。あせる必要はゼロです。お子さんのことを思うなら母親としての意見を通してくださいね。

断乳しました

息子2歳半
    自然に離れる(=卒乳)のが、今は主流ですよね。

うちは離乳食を食べないし、水・麦茶も飲まないし、母乳が、食事・水分補給・精神安定剤でもあり、執着して、後追いがめちゃめちゃ酷かったので、1歳になる前に断乳しました。

離乳食をきちんと食べていて、成長にも影響がないなら、卒乳で良いと思います。

ただ、いつまで付き合い続けますか?
    なかなか卒乳しない子だと、2歳になってもまだ飲んでいましたが、ママの方が大変そうでした。
    不安があると、場所や、周りの雰囲気関係なく、ママの服をめくり上げていたので。

今すぐ断乳する必要は感じませんが、期限を心積もりしていても良いかと思います。
    何歳でも付き合い続ける、と思うなら、それでも良いですし。

楽なほうで…

🐴
    yuyu
    うちの末息子は2歳半まで飲みました。

旦那は何も言わなかったですね。甘ったれだなぁと笑ってはいましたが。

ある日、「僕もうお兄ちゃんだから、おっぱい飲まない」と言って、
    その日からでした。

一番上は混合だったので半年で母乳をやめました。

真ん中は末っ子が産まれる1ヶ月半前に、産まれても欲しかったら困るなあと思って、卒乳してもらいました。1歳2ヶ月でした。

旦那さんはどうして止めて欲しいんですかね。
    子どものため? それとも焼き餅??
    焼き餅だとしたら、可愛いです。

旦那さんの意見はまあ、放っておいて、
    どれが正解っていうものはなくて、さやかさんが精神的にも肉体的にも楽なやりかたで良いんじゃないかと思います。子供たちはどの時期に止めてもあんまり変わらなかったですから。

自然卒乳

🐤
    momo
    自然卒乳が良いって言いますよね。
    姪っ子は6歳で卒乳しました。
    義妹のおっぱいが出ていたのは3歳くらいまでらしいですよ。
    そこまで出るのも驚きますけど。
    姪っ子のおっぱいに対する執着が凄くて
    母親の母乳が出なくなってからは、おっぱいなら誰のでも良いって感じになり
    寝る時には70代の義母のおっぱいをしゃぶったりしていました。
    結局、義理の母のおっぱいを吸う娘が許せなかった義弟(父親)が怒り狂い
    自然卒乳できず、断乳という形になりました。
    義妹も義母もおっぱいのことは隠していたのですが姪が喋るのでばれていました。
    私を見つけると下着の中に手を入れて乳首をつまみに来るので気持ち悪くて大嫌いでしたよ。

この経験があったので自分の子は1歳で断乳しました。
    6歳でも自然卒乳できず断乳するのだからいつでも同じですよ。

覚悟があるなら

🙂
    さき
    娘さんに付き合う覚悟があるなら、ぜひ卒乳を待ってあげてください。
    でも中途半端な気持ちならスパッとやめた方がお互いのためだと思います。

私にも今月一歳になった息子がいます。先月いっぱいで断乳しました。

私の場合は8ヶ月の終わりに夜間断乳、9ヶ月頃から日中の回数を徐々に少なくしていきました。
    少し前から言い聞かせをして、最後の日にはちゃんとおっぱいに「バイバイ」してました。まったく泣きませんでした。

正直、すごく寂しかったです。
    でも私は卒乳は待てませんでした。もしかしたら3、4歳までかかるかもしれないって考えたら無理です。

幸い、息子は食事も水分もしっかりとれていたので栄養面での心配はありませんでした。
    私は早めに断乳してよかったと思っています。

トピ主です。

🙂
    さやか
    貴重なご意見、ありがとうございました。すごく参考になりました。周りからの「おっぱいもうすぐ終わりね~」が、かなりストレスになって、授乳自体が悪いことの様な気になっていたので、皆様の言葉に救われました。ありがとうございました。