詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きてる罪悪感…私はおかしいのでしょうか?

レス11
    (トピ主1
    おどおど
    ヘルス
    初めてトピを挙げさせていただく、おどおどです。私は精神的におかしいのでしょうか??それとも、普通の方たちも私のように苦しい思いを我慢しながら生活しているのでしょうか??という事を教えていただきたいのです。

30代主婦です。いつも罪悪感(?)を感じています。自分が悪かったという思いにとらわれてしまい、苦しいです。
    例えば、家族が体調を崩した時、妻、母である私のせいだ。私が何か悪いことをしてしまったのかもしれない。とか飼っていた金魚が亡くなってしまった時、子供が忘れ物をした時、子供が寝つく時間が遅くなった時、夫が不機嫌な時、知り合いからメールの返事がなかなか返ってこない時、大切な物が見つからない時、家電が壊れた時、知り合いが素っ気無かった時など、大小関わらず家族や自分の身に降りかかる出来事のすべてに私が原因となっているのではないか(悪いことをしたのでは?)と考えてしまい、家族に謝ってしまいます。私の口癖が「すみません」「ごめんなさい」なのです。
    買い物に出かけても必ず数回は店員さんや知らない方に「すみません」と言っています。いつもおどおどしてしまい、人と話すことが苦手です。相手を不快にさせてしまうかもしれない…と怖いのです。友人もあまりいません。私の本質を知られてしまうことが怖く、一線をひいたお付き合いしかなかなかできません。
    とにかく、毎日生きていて私が悪いことや不適切なことをしてしまったと反省しない日はありません。もちろん自分がミスをしたことが明らかなときも、明らかではなく、私の思い込みかもしれない時もいつでも私が悪いんだと落ち込んでしまいます。
    最近は私なんかが生きていること自体周りに迷惑なのでは?と死にたい気持ちになってしまいます。
    心療内科などに行ってみたほうが良いでしょうか?普通の事でしょうか?
    どうすればこんな気持ちを処理できるでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

自己肯定感

🐤
    麦茶
    自己肯定感が薄いのかな、と思います。もしかして幼少期、誉められることが少なかったのかな?と失礼ながら感じました。

でもね、主さん。
    あなたがいたから、今のご主人との間に可愛いお子さんがいるのですよ。あなたがいなくなってしまったら、ご主人やお子さん、ご家族やお友達(少ないといっても0じゃないでしょう?)、どれだけ悲しむか。私が思春期に母を亡くした喪失感は今もなくなりません。
    まわりに気を遣いすぎてご自分が疲れてしまうのは心配ですが、今どきは他人に配慮できない呆れた人もいるんだから、あなたは気遣いのできる素敵な人です。
    自分の本音をご主人やご友人に話してみたら、それだけでスッキリするかもしれません。もしかしたら、心療内科の先生の方が割り切ってしまえて楽に話せるかも。

ただひとつ言えるのは、あなたの存在は大切だってことです。

太宰治

レミー
    小説『人間失格』を思わせる内容ですね。。

私もそうでした

🙂
    みのる
    自分の周りに起きるマイナスの出来事全てが、自分の所為だと感じていました。
    口癖も同じく「すみません」「ごめんなさい」。
    私の場合は、その時期、周囲からとにかく厳しく叱られることが多かったのです。
    毎日毎日叱られて、自分自身を丸ごと否定されているようで辛かった。
    そのうち自分で自分を否定するようになってしまいました。
    今でもその頃のことを思い出すと辛いですが、今は大分元気になりました。

辛い気持ちを人に話したこと。
    私の長所を見つけて褒めて伸ばしてくれた方々がいたこと。

この2つが私のいじけた気持ちを開いてくれたと思っています。
    トピ主さん、ここで勇気を出してご自分の悩みを打ち明けたことは大きな一歩だと思います。
    ご主人や、ご友人、心療内科の先生でも構いません。
    顔を見てお話出来る相手に、少しずつでいいから自分の辛さをお話してみませんか?
    ほんの少しずつでも前進は前進です。
    出来ることからチャレンジしてみましょう。
    頑張って。

一日も早く

🙂
    meme
    心療内科よりは精神科に行きましょう。
    歯が痛い時は、歯医者と同じですよ。

それから、少し汗をかくぐらい歩いてみましょう。

認知の歪み

びくびく
    私は最近まで「パニックを伴う不安障害」で精神科に通院していた30代主婦です。
    あなたの考え方がおかしいわけではありません。そういう思考の仕方を「自己関連付け」というそうです。誰もが陥りやすい考え方なのですよ。経験の中で身を守るため、そうせざるを得ず辿り着いた考え方なのです。同じ様な思考のクセに悩む人は沢山います。
    通院は、普段の生活に支障があるほどの症状に悩んでいるのなら行く事をおすすめします。また「認知行動療法」を指導してくれる病院が良いのではないでしょうか。
    通院せずとも、まずは思考の仕方の問題点(認知の歪み)を自分で知ることから始めたらいかがですか?私は「心が晴れるノート」という大野裕さんの著書を読みながら勉強しました。
    「自己関連付け」の他にも、自分を苦しめ、追い詰めてしまう思考のクセは、いくつかあります。ネット上でも「認知の歪み」で検索するとそれらについて書かれていますよ。
    自分を苦しめているクセを知ると、少しずつ「ああまた悪い癖が出て来た」と気づく事ができるようになります。そして、その悪い癖から少しずつ離れて行くことができますよ。

気を落とさずに

🐱

多少、神経症的な感じありますね

誰も多少はそう言う気質はあるものですが

自責の念が強いのでしょうね

また完璧に考えてしまう傾向があるのかもしれません

こう言う心の傾向はある程度はあるのですがトピ主は普通より強いようです

このままにして生活していくと書かれているように毎日が辛くなりませんか?

私も自責の念が強くあなたと同じように考える傾向あり、
    いろんな事に支障を来してしまいます。

私は更年期時期に家族内に問題が起こりそれから心療内科に通っていますが、結構こう言う症状の方いますよ

思い切って心療内科の医師に症状を伝えて相談されてはいかがでしょう。

いろいろ気を楽にするアドバイスをひとつひとつ与えて下さると思います

心療内科に行く人は今、たくさんいますから、早めに軽い気持ちで診察されるのをお勧めします

自分のちからを信じて欲しい!

🎶
    ららら
    主さん、こんにちは。
    私の前のご近所の奥様によく似ていらっしゃる内容にびっくりしました。おそらく、表に出ないだけで主さまのような方は結構いらっしゃるように思います。
    原作の「風の谷のナウシカ」で、ナウシカが言うのですが「人は傷つきながら飛び続ける鳥」なのだそうです。皆、傷つきながらも飛び続けているんですね。主さまもそうです。がんばって飛んでいます。皆、同じです。どう振る舞っているか表面的な事で判断されてしまいがちですけれど、主さまは少なくとも怯えながらでも「飛んでいる」じゃありませんか。休みたい時は誰しもあります。必ず解ってくれる人がいます。家族かもしれないし、家族じゃないかもしれない。でも、必ず解ってくれる人がいます。そう信じて欲しい、強く思いました。
    トピを立てるのは勇気がいる事です、計らずも思わぬ言葉を書かれたりします。それでもトピを立てて聞いてみたかった、主さまからわき上がったその勇気を信じてください。大丈夫です。皆これでいいのかと不安なのは同じです。苦しいときは空を見上げてください。同じ空の下祈っています。

よく分かります

ミルク
    私も同じでした。今もその傾向はありますが、以前に比べたらマシになったと思います。
    私がどうやって変わったのかというと、周囲をよく観察して、自分と同じ境遇の人でも自分を責めていないという現実を1つ1つ頭に叩きこんでいったからです。
    例えば子供が外で怪我をした時。私だったら、外出させてしまった自分を悔やみ、子供に申し訳ないと罪悪感で一杯になりますが、Aさんは「子供に怪我はつきものだから~」と笑ってます。それを見て、そうか私が悩む必要はないんだと学ぶわけです。
    以上は例え話ですが、何か問題が起きた時の他人の行動を見て我が身を振り返る事は重要だと思います。
    それともう1つ。これは友人に言われた事です。「自分が悪いと罪悪感を持つのは、問題から逃げてるから。普通は悩むよりも状況の改善を考える」キツい一言ですが、妙に納得しました。要は悲劇のヒロインにならない事ですね。自分の事であれ常に客観性を持つ事。
    以上の事柄で、私は少しずつ改善しました。まだまだ悩みは尽きませんが、以前よりは気持ちがラクになってきましたよ。

自分だけが悪いのではないと思うといいですよ

りんご
    確かに何か問題点にあったとき自分も関与している事柄なら自分にも過ちがあったかもしれません。でも自分だけが悪いのではなくその人の周囲の人ほかの人のほうがもっと大きな原因かもしれないのです。
    でも死にたいってどうしてでしょうか?
    生きている価値のない人間は最初から生まれません。
    それに人の価値は他人が決めるのではなく自分で決めるものです。
    それに価値があるから生きる、ないから死ぬという発想事態おかしなものです。
    皆個々に魂の修行で産まれているのです。課題は人それぞれだと本に書いてありました。
    その課題をやりのこして自ら死を選ぶことは、来世今世残した課題と来世の課題があるとすれば2重苦ですよ・・・・と考えると死ぬと損だと思えませんか?
    私も死にたい時期があったのですがそう考えることで死にたいという発想が消えました。
    全てのことは思うようにもいかないし、それは自分のせいとは限らないのです
    なので自分が悪いのかもという発想が出たときにすぐ、もしかすると自分だけのせいではないかもと考え直す癖を作っていくといいですよ。
    思考の癖を少しずつ変えていくと少しは楽になると思います。

同じです

りり
    すっごく分かります。すべての責任が自分かのように、反射的に謝ります。謝らなくとも顔が強張ってしまいます。
    重症かもしれませんが、しまいには何が良くて何が悪いのか、自分の責任なのか分からなくなります。自分の自信の無さなんだと思います。親には否定され続けたのでそのせいかと思います。
    ミルクさんのお答えは参考になりますね。
    何とか改善したいです。

トピ主です。

おどおど
    麦茶様:自己肯定感が低いとのこと、まさにその通りだと思います。ずーっと気が付かずに生きてきましたが、子育てをきっかけに気づきました。父親はアルコール依存症で毎晩何かに怒って暴れていました。お酒を呑んでいないと無口で返事すらしないような人でした。母親は精神疾患を抱えていたらしく何度か入院したり、家出をしたりとあまり頼れない、本音も話せない母親でした。
    それでも両親は表向きは「普通の家庭」のようにしていてくれて、教育や経済面での苦労などを感じさせられた事はありません。もちろん両親には感謝もしていますし、愛情もあります。
    死にたいと思ってしまうのですが、残された子供達や夫が苦労してしまうことも分かっていますので、死ねないとも思います。こんな私の事を大切だと言ってくださり、本当にありがとうございました。
    レミー様:昔読んだ事のある小説です。詳しくは覚えていませんが、確かに、自分を偽って繕って自分が苦しんでいるのかもしれません。他人から普通の人に見られたい、普通なのか異常なのか何が正しいのか…太宰治氏は自殺していますよね。そうならないようにがんばります。ありがとうございました。
    続きます。

10件ずつ表示